気分上々!

いよいよ明日の夜から京都へ向かいます(^^)
そんなわけで今日は最終的な部分で細かいスケジュールを
いろいろ決めました。
それでも・・だいたい毎度のことながら予定通りに行きません(^_^;)
なので今回はかなり時間に余裕を持ったつもりですが、
どうなりますやら・・。

今回は新たな出会いを優先して一度行ったお寺は特別拝観中でも思い切って外しました・・
ただ時間に余裕が出れば立ち寄り可能な候補はありますけどね(^_^;)

一番気になる天気予報・・京都&奈良は1日から大丈夫そうですね、
とりあえず晴れマークが並んでまーす\(^o^)/
気温もちょうどいいし、気持ち良さそうです。
「仏様に感謝ですわ(急に関西弁かい!)」

最後まで悩んだのが持参機材(^_^;)
車なのでカメラ3台、レンズ5本を持参し、
あとはその場所に応じて組み合わせ変えて持ち出す予定です。
だいたいお寺さんの風景のイメージで絞り込めそうです。
いつもながらほぼ観光写真になりますが一つのお寺でせめて1枚は
写真の神様が舞い降りたような1枚が撮りたいなぁ〜と思ってます(^_^;)
京都の街撮りスナップもなんかいつもと変わった視点で撮れればなぁと思いますね。
京都奈良に初持ち出しのDfでの撮影も楽しみです。

さあ〜去年同様、新緑の京都、そして奈良!
どんな見仏になるか、
どんな風景に出会えるか、
ホント楽しみです(^^)
行ってきまーす。



【新宿十二社 熊野神社にて】
b0247073_21431769.jpg

by opaphoto | 2014-04-29 22:03 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

〆張鶴 純

松戸に「〆張鶴」と「緑川」がタップリと在庫してある酒屋さんがありまして、
ウチからは少し遠いけど確実にあるので
どちらかを飲みたくなった時は買いに行きます(^^)
で、昨日行きまして、久々に「〆張鶴 純」を購入。

b0247073_22274811.jpg



この酒はワタシの中でも特に好きなお酒です、
なんかとても飲みやすく、しみじみ美味いなぁと思えるんですよね!
まさに淡麗と呼ぶにふさわしいのかもしれません。
ちなみに冷で飲むのが好きです。


b0247073_22274070.jpg

by opaphoto | 2014-04-28 22:31 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

2014 自転車日和・ 野田市の清水公園まで行ってみた

昨日今日と気持ちのイイ天気でまさに自転車日和でした(^^)
外遊びが楽しい季節ということで
野田市にある清水公園まで江戸川CRを使って行ってきました。

帰りに寄る所があるんで
車で市川市の里見公園まで行って
そこからの漕ぎ漕ぎです。

GWに入ってると言ってもほとんどの方は普通の土日ですよねぇ〜(^_^;)
明日行けばまた休みなんでその点気持ちが緩む感じですけど、
次の30日から2日は平日なんで仕事の方も多いでしょうね。

b0247073_2303420.jpg


続きはこちらでーす(^o^)/

by opaphoto | 2014-04-27 23:10 | 自転車 | Comments(2)

2014 うましうるわし奈良

先日、CMを見て思わずうっとりしちゃいました(^_^;)
今回のキャンペーンのお寺さんは「薬師寺」
国宝 薬師如来三尊!
コピーがイイですねぇ〜
「日の光 月の光 白鳳の光」

ワタシが最初に東博で出会って一目惚れした月光菩薩(*´∀`*)
薬師寺には過去二回訪れてますが
こんなんCM観たらまた行きたくなるやんけーー(^_^;)
なんとか今GW旅の2日目にねじ込めるかなぁ〜、
検討してみよう。


【薬師寺 大講堂 2013・5撮影】
b0247073_22375829.jpg

by opaphoto | 2014-04-24 22:40 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

2014 皐月賞

20日の日曜日に中山競馬場で行われた皐月賞、
前週の桜花賞に続き的中しました\(^o^)/
が・・・・収支マイナス・・・(~_~;)

さて、勝ち馬のイスラボニータには特に思い入れはないのですが、
その父、フジキセキは思い入れあります(^_^;)

フジキセキは弥生賞まで無傷の4連勝、
その時の強さを覚えてますよ、
こりゃ〜三冠達成ありだなぁ〜とワクワクしてました!
でもそれは幻に終わります、皐月賞前に屈腱炎発症、
早すぎる引退。
これでその年の牡馬クラシック戦線は混沌としました・・。

そして2014年、そんな父の無念を息子が晴らしました!
これこそ競馬のロマンやねぇ~(^^)
でもまぁ、ギャンブルにロマンは不要だとおっしゃる向きもあるでしょうが
そういうファクターを入れることで競馬というスポーツに奥深さを
感じられると思うんですけどね。

春の中山、ご近所開催も終わり(^_^;)
今週末からは東京開催、中山は次回は9月かな。
春のG1シリーズも今週末はお休みで
5月4日から怒涛の6連続となりますね。
5月4日は京都競馬場で天皇賞(春)からのスタートです!
・・5月4日? 
京都にいるじゃん(^_^;)
・・・競馬場には行きませんけどね!!

b0247073_22334433.jpg

by opaphoto | 2014-04-23 22:34 | お馬さんが走る | Comments(0)

上野から御茶ノ水まで

日曜は軽自動車の12ヶ月点検、ディーラーに出してる間に
フォト散歩してきました。

コースは上野広小路駅を出て寛永寺から不忍池を抜け
湯島天神~神田明神~湯島大聖堂~新御茶ノ水駅まで。
短いコースだし寄り道フォトで馴染みのある場所巡りになりました(^_^;)
所々に季節の移り変わりを感じながらのフォト散歩は楽しいですね(^^)
ただ寒の戻りと生憎の曇り空が残念でしたけど。

b0247073_236253.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2014-04-21 23:10 | Photo散歩 | Comments(0)

土曜は・・

昨日の土曜日は
いつもの友人達と飲み会で京橋スクエアガーデンの「別亭 神田新八 」へ、
本店は神田鍛冶町なんですよね、なんか昔行ったことあります。
有名な居酒屋さんで太田和彦さんの日本百名居酒屋にも選ばれてます(^^)
たしか新丸ビルにも出してますね。
このビルには「モンベル」があるんですが、そこへ買い物に来た時に
神田新八があることに気づいたんでそのうち行こうと思ってたんです。

神田新八といえば「神亀」
それ以外にもかなり日本酒が充実してましたねぇ、
少し迷いましたがここはやはり「神亀」を、飛び切り燗を進められましたが・・熱燗で頂きました!
美味しかったです、なんか急に寒くなったんで尚更でした(^^)
当然、肴も美味し、さすがです、
ただ会計もさすがです(^_^;)でもまた行こうと!

2軒目はいつもBARなんですが帰り道にいい店が見つからず
東京駅地下街で適当な店で軽くジントニック飲んで・・終電で帰宅(^_^;)

しかし、酒飲みながらどーでもいいようなことをグダグダ話すのって
やっぱり楽しいですよねぇ〜。

【1Fの「レ・ロジェ」 この外観は目立ちますねぇ〜】
b0247073_23302341.jpg

【新八の店内】
b0247073_23302713.jpg

【美味い燗酒は本当に美味いよねぇ〜(^_^;)】
b0247073_23303653.jpg

by opaphoto | 2014-04-20 23:38 | 酒を飲みましょ | Comments(0)

やはり買わずにいられない・・(^_^;)

村上春樹さんの短篇集「女のいない男たち」
本日発売でしたので本屋さんに寄ってみたらドカーンと平積みしてました!
村上さんの短編はいままでも印象に残る作品が多いので
今回のも楽しみに読もうと思いますが・・いままだ読みかけの本など数冊あるんだよな・・(^_^;)

村上さんといえば先日いいコンビだった安西水丸さんが亡くなられて
そのことを週刊朝日に寄稿されてました、ついつい買って読み、
水丸さん絡みの記事だけ切り取ってスクラップしましたが
書かれることのなかった「一枚の絵」が悔やまれますねぇ、ワタシも観たかったな(~_~;)



b0247073_21254890.jpg


ついでに毎回発売が楽しみな「自転車人 春号」 も出ましたので購入っす(^^)
b0247073_21324161.jpg




b0247073_21343460.jpg

by opaphoto | 2014-04-18 21:59 | 本の雑記 | Comments(0)

すっかり

ソメイヨシノは散り、いまは八重桜ですね、
街路の花も咲き気持ちいい新緑の季節到来です、
しかし、寒くないっていいですねぇ〜(^^)
ただ・・どんどん暑くなっていくんだけど・・(^_^;)
そして来週末からはGW突入ですね。
11連休という人もいるんですよねぇ〜
いいなぁ〜!



b0247073_21202517.jpg

by opaphoto | 2014-04-16 21:42 | 日々雑感 | Comments(2)

2014 桜花賞 

さぁ2014年のクラシックレースが始まりました!
まずは桜花賞、8枠に入ったハープスター、
どう捻くれても見てもこの馬、強いです(^_^;)
無理な馬券は無駄なので大外18番ハープスターから
馬単で5点流しでレースを楽しみました!
レースは最後方のまま最終コーナーを回って・・
あっ!これ駄目じゃん、馬群に沈んだな・・と(~_~;)
そこからが凄かった、
父親(ディープインパクト)の飛ぶような走りを彷彿とさせる
直線一気のゴボウ抜き・・・ゴール前にキッチリ差すという
思わず唸る勝ちっぷりでした。
上がり32.9はスゴイですね。

競馬に絶対はないけどオークスもこの馬で間違いないかな。
しかし、馬券は当たったけど2番人気が2着でマイナスですよ(^_^;)
3着馬が2着ならなぁ〜
オークスでは人気の薄いのを2着に連れてきてくだい。


【桜花賞とは関係ないレース写真です(^_^;)】
b0247073_18461616.jpg

by opaphoto | 2014-04-13 18:47 | お馬さんが走る | Comments(2)