2014 自転車日和・小湊鉄道サイクルトレインに乗ってみた。

昨日の土曜日は久々に早起きしました。
5時前に起きてワンコ散歩を済ませ
自転車を車に積んで6時に出発(^o^)/
向かった先は市原市の「五井駅」

この五井駅から小湊鉄道が出てます、
その小湊鉄道のサイクルトレインを利用して
サイクリングしてきました(^^)
サイクルトレインが利用出来る電車は朝2本のみ、
で、選んだ出発時間は7時23分発の終点上総中野行きです。
もう1本は6時41分発で養老渓谷駅まででした。
急なイベントなどで中止の可能性が有るらしいので
事前予約しないといけません。というわけで週中に小湊鉄道の運輸課へ電話入れました、
聞かれたのは・・希望日と電車・行き先・自転車の台数・名前・携帯番号。
係の方が土曜の状況調べたのでしょうね、少し待って大丈夫だと言われました(^^)

自転車を輪行袋なしでそのまま載せられるって便利ですよねぇ~
実際どんな感じなのかワクワクでした!
以前、ゆる鉄撮りで上総中野駅で撮影中に貸し切りの電車が到着して
中から自転車をそのまま持って大勢の方が降りてきたのを
見たことあります、その時は驚きましたね(^_^;)
今思えばサイクルイベントの貸し切りだったんですね。
その時はまさか自分がやがてサイクルトレインに乗るとは思ってもいませんでしたねぇ。


b0247073_054574.jpg


続きはこちらでーす(^o^)/

by opaphoto | 2014-05-25 23:50 | 自転車 | Comments(6)

2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その9 最終回】

今出川通りを歩き、更に一本路地へ入って次のお寺「浄福寺」を目指します、
GWの喧騒とは程遠いエリアです、静かな西陣の町家が連なる小道をぶらぶら・・
と、すぐに着きました(^_^;)
浄土宗のお寺さんです。

千本釈迦堂で会った学生さん達がここでも受付や案内などを
しておりましたぁ~、ご苦労さんです!
拝観料を支払い本堂の中へ
意外と広いです、なんかお堂がいくつかありますが
他の寺院と違い、絡みあったようなお堂の造り方です、現代的?
中には阿弥陀如来像が2体祀られてるようなので
まずは一体目にお会いします、キレイな阿弥陀さんですね、
なんか浄土宗のお寺さんでよく観る感じなんですよねぇ~(^_^;)
回りの飾り付けが豪華なんです!
並べられた椅子に少し座って休みがてら見仏してると
フリップを持った女学生の方が「あの~説明させて頂いてもいいですかぁ~」
もちろん「お願いしまーす!」(^^)
なんでも浄福寺の一見すると複雑なお堂の建築方法は八代将軍吉宗が「奥行き制限令」を
出したために苦心して建てたようです、まったく吉宗は余計なことして・・(^_^;)
ちなみに本堂他8棟もありすべて京都市指定有形文化財指定、
ここそんなにあったのかぁ〜と驚きました!


b0247073_11192482.jpg

【Nikon Df+Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF.2】

続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2014-05-24 23:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その8】

4日目、最終日となりました。
今日は電車&バスで移動です、さすがに4日目となると
疲れてますので予定もかなりのんびりです、
しかも夜に5時間超えのロングドライブが待ってますから、
普通にテンション下がり気味です(~_~;)
予定表に「ぶらぶら散策」とかの文字が多いです(^_^;)

この日一番に向かったのは、またまた神社です!
菅原道真ファンな丑年生まれのカミさんリクエストで「北野天満宮」
道真公も丑年生まれで天神様の境内には必ず牛がいますからねぇ~(^_^;)
この日のためだけに太宰府天満宮で購入した御朱印帳を持参してます。
天満宮前のバス停で降りるとすぐに大きな鳥居が見えます、
さらに2つの鳥居をくぐり立派な楼門へ到着、
境内へ入ります、そろそろ居るはず・・・いましたぁ~臥牛!
お馴染みの臥牛像がいくつもあります(^^)
でもなんか北野天満宮の臥牛像が他の天神様のトコよりも
立派に見えるのは・・気のせいかな。
更に進んで、中門から社殿へ入ります、国宝です。
いや~見事ですね。
仏像はいないけどこの建造物は見る価値十分です。
広い境内をカメラ片手にぶらぶらするのはほんとに楽しいです。


b0247073_0101214.jpg

【Nikon Df+Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2】

続きはこちらでーす (^_^)/

by opaphoto | 2014-05-22 23:50 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その7】

神護寺の広い境内をのんびり散策気分で歩きます、
右に宝蔵、和気公霊廊、そして明王堂。
この明王堂の前でしばし立ち止まります、
この明王堂にあった弘法大師の不動明王像が平将門の乱が起こるとその調伏のために
下総国に運ばれました、そして乱が鎮まり成田山新勝寺が建立され、不動明王像は
新勝寺に祀られることになりました、
ということは神護寺の不動明王は永遠に不在?
現在この明王堂内にいらっしゃる不動明王像は平安時代中期に帰らない不動明王像の
代わりに作られたそうです。ワタシも毎年新年に挨拶に行く成田山の不動明王様が
ここから来られたのかと感慨にひたりました。
明王堂は毎月1回、第二日曜日に護摩供が行われまして
その時に開扉されるそうです、この日は閉じられたままでしたが
とりあえず合掌(ー|| ー)


b0247073_21342356.jpg

【D7000+Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2】

続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2014-05-20 21:49 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2014 自転車日和・ 都心をポタリングしてみた。

昨日、新鎌ヶ谷辺りまで出かける時、木下街道がやたら混んでたので
自転車を使ったらあっという間に往復できた(^_^;)
渋滞の車をスイスイ抜いていくのってホント快感ですねぇ〜。

さて、そんなわけで今日は都心をポタリングしてみました。
日曜日の都心は車も少なく車線は広いということで
意外と楽しいかもと思ったんですよねぇ〜
自宅から出発もありなんですが・・・とりあえず車に積んで
木場辺りまで一気に行って、800円打ち切りの駐車場へ停め
そこからスタートです!(^_^;)

永代通りから永代橋を超え、東京駅丸の内駅舎へ、
そこから内堀通りへ入ります、日曜は自動車通行禁止のパレスサイクリング・ディ(^^)
大勢の方が走ってましたぁ〜。
ここでしばし休憩しベンチに座って見てると
目の前をロードバイクが次々に通っていきます、まるで実走展示会場です、
皆さん気合入った自転車&ウェアでしたよぉー、女性の方も多かったなぁ〜。

b0247073_22351719.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2014-05-18 22:43 | 自転車 | Comments(2)

2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その6】

秋の紅葉が有名な三尾三山(高雄・栂尾・槇尾)
京都嵐山の上の方って感じですかねぇ~
丁度、「嵐山高雄パークウェイ」が通ってます。
三日目の朝、桂を出て162号線利用で走るとわずか30分程度で
パークウェイの高雄口ゲートに到着しました、
意外と近いです。
帰りはパークウェイを利用して嵐山ゲートへ下る予定なので
(この時は全く気づきませんでしたが、これが後で失敗だったと・・)
高雄口から利用料金を支払い、入ったすぐの場所にある広い駐車場へ
車を停めました、他に駐車してるのはわずか数台、
なんかガラーンとしてて期待はずれです、まぁ歓迎ですけどね!
パークウェイ内の駐車場は当然無料で利用できます!

カメラ2台をバッグに入れて、さぁ~新緑の三尾三山の三寺巡りです(^^)
朝の清々しい新緑の中を歩くのは気持ちいいですねぇ~
紅葉シーズンは大混雑だというこのエリアも
青もみじの今は静かなもんです、
ちなみにこの日は5月3日、GW後半スタートなので
もしかしたら混んでるかも?と心配しましたが
大丈夫でした。やはりここが大混雑するのは秋なのですね(^_^;)


b0247073_2356176.jpg

【Nikon Df+AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR】

続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2014-05-17 23:55 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その5】

いや〜まだ2日目の様子をグダグダと綴ってますが・・(^_^;)
そうそう、2014年初夏のJR東海「そうだ京都へ行こう」キャンペーンのお寺さんは
あの比叡山延暦寺、ポスターに使われてるのは比叡山の横川地区にある
「根本如法塔」ですね。今回・・行ってません(~_~;)
さてと進めないとねぇ〜。


この日は快晴でまさに自転車日和。
心地よい風を受けながら
長閑な里山風景を眺めていると
どこか懐かしさを感じます、まさに原風景なんですねぇ~。
左側に広い駐車場が見えてきたので入ります、
飛鳥寺に到着しました(^^)

かつて大寺院だった日本最古の寺「飛鳥寺」も
今は田園風景の中にひっそりと講堂だけが建ってました。
拝観料を支払いその講堂の中へ入ると
いきなりその目に日本最古の仏像、飛鳥大仏こと釈迦如来像が
静かな時間の中にいらっしゃいましたぁ~(^^)
やっと実物に会えました、しかもすごく近くで見仏出来ます!
けして広くないお堂の中に10名ほどいたのですが
そのタイミングでお寺の方が5分ほど簡単に説明してくれました、
話し方が上手く、さすが慣れているなと(^_^;)
そしてトークの最後に「写真はどうぞご自由にお撮り下さいね」
おおっ!なんと寛大な有り難いお言葉!\(^o^)/


b0247073_2335684.jpg


続きはこちらでーす(^^)/

by opaphoto | 2014-05-16 23:12 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その4】

浄瑠璃寺を出た後、奈良をひたすら南へ下ります、
目指す先は「明日香」
これはカミさんリクエスト、レンタサイクルを借りて
のんびり飛鳥路散策です(^^)
そのコース内に三つのお寺巡りも組み込みました、
橘寺、岡寺、そして飛鳥寺。
そして最後時間があれば、TVCMしてた「薬師寺」に帰り道に
寄りたいのですが・・どうなりますやら(^_^;)

明日香に向かう途中、一部無料で開放中の有料道を利用して
向かいますが、遠いですねぇ~明日香。
明日香といえばすぐ思い浮かぶのがあの「石舞台」
JR東海でのTVCMでも有名です(^^)
凄い広い所にポツンとある巨石なイメージですが実際どうなのか?
そんなこと考えながらやっと「明日香レンタサイクル」の亀石営業所に到着です。
広い駐車場は観光バスも停まれる位です、レンタサイクル利用者は
駐車代金は無料。緑色のママチャリで1台平日900円、土日祝1,000円です。
この日は平日、3台借りてレンタサイクルのオジさんに
事前に決めてたコースをチェックしてもらい、
上り坂がある場所での迂回コースなどいくつかお得な情報を教えて頂きました(^^)

b0247073_225529100.jpg


続きはこちらでーす(^o^)/

by opaphoto | 2014-05-14 23:02 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

2014 自転車日和・京成バラ園へ行ってみた。

この週末はいい天気でしたねぇ〜(^^)
こんな天気の日は自転車です(^_^;)
今日は昼前から自宅を出て、京成バラ園へ行ってみました!
バラ園があるのは知ってましたが行くのは初めてです。

往路は途中までわかりましたが
成田街道を避けたルートで行ったので
何度か道に迷いましたけど
そんなにロスなく到着です。

駐輪場に自転車をガッチリ停めて、
バラ園の中へ、意外と人が多いです(^_^;)
しかし、1200円は高い(~_~;)500円くらいにして欲しいなぁ〜。
しかもチケット買う時にまだ2〜3割しか咲いてなくて、
満開は来週末位です・・って・・尚更安くして下さいっ!!

それでも沢山の方が写真撮ったり、広場で弁当広げたり
ベンチで語り合ったり、思い思いの休日を過ごしてました。

b0247073_2311890.jpg


続きはこちらでーす (^_^)/

by opaphoto | 2014-05-11 23:42 | 自転車 | Comments(2)

2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その3】

二日目の朝、この日だけは娘も休みなので
一緒に見仏です。

まず最初に訪ねるお寺さんは「浄瑠璃寺」
京都の南部、もう限りなく奈良に近い山間の静かな場所、「南山城(みなみやまじろ)」の地に
ある古刹のひとつが浄瑠璃寺です。
他にワタシがこのエリアで思い浮かぶお寺さんは岩船寺、蟹満寺、海住山寺などかなぁ、
いずれも今後ぜひ訪ねたいと思ってますけどね(^_^;)

でも、やはりまずは浄瑠璃寺です!
とにかく初めて訪れる場所なんでどの位、時間かかるかわかりませんから
少し早めに出発します、そういう場合は得てして早く着くもんですね、
ちなみにこの寺、娘は2回目だと言ってました・・・京都在住だからねぇ〜(^_^;)
電車&バスで来ると相当かかるみたいです、車だと全然早いと言ってました。
住所は木津市、京都中心部の喧騒とは無縁の静かな山里です、
ただ京都というより完全に奈良ですね、バス停も「奈良交通」でしたし・・。


b0247073_2219315.jpg

【D7000+AF-S NIKKOR 24−70mm f/2.8G ED】

続きはこちらでーす(^o^)/

by opaphoto | 2014-05-10 23:12 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)