IT`S A POPPIN`TIME ー山下達郎ー

フォーク小僧時代を過ぎ洋楽の洗礼を受け始めていた頃、
「シュガーベイブ」という名前を聞き、「SONGS」というアルバムを
聞いてぶっ飛んだのを覚えてます、それまで日本のフォークソング弾き語り大好きだった
小僧にはその洗練されたポップサウンドは・・弾き語り出来ませんでした(笑)
字余りの歌詞ではなく、溢れるメロディに言葉が踊っているような
「DOWN TOWN」、「いつも通り」とか「雨は手のひらにいっぱい」とか
名曲だらけでした、フォークギター抱えアルペジオで弾いていた4畳半ソング
から心が離れていった頃でしたねぇ〜(笑)

洋楽ロック小僧になり、ディスコブームの頃にソウル、ファンク、R&Bに傾倒し始めた頃、
久しぶりに山下達郎のアルバムを購入したのが「MOON GLOW」
このアルバムは聴く度になぜか好きになりましたね
どこかアダルトな雰囲気を醸す楽曲が多かったかな、
独特な世界観にやはり山下達郎って人は凄いなと思ったもんです、
そして次のアルバムが爆発的大ヒットしちゃいました・・「RIDE ON TIME」
そこからの活躍はもう言わずもがな。
ワタシもどっぷりと山下達郎ファンになりましたね。
出る度にアルバムを買いましたが、それも「僕の中の少年」までだったかなぁ。
最近では「レイ・オブ・ホープ」を買いましたね(^^)


b0247073_2350569.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2014-07-30 23:51 | 音楽転々♬ | Comments(0)

Biggest part of me   ー Ambrosia ー

まずこの曲をFENで聞いて、その後にアンブロージアというバンドの曲だと
わかり、アルバムを買いました・・・結構気に入って聞いてたんですが
なぜか今でも印象に残ってるのはこの曲だけです(^_^;)

あとで洋楽好きな先輩にいろいろ教わリ、プログレバンドだと知り驚いたんもんでした、
だってこの曲にそんな要素はありませんからね(^_^;)
当時はAOR(アダルト・コンテンポラリー・ミュージック)全盛期でして
この曲もそのAORの大ヒット曲として認知されてましたね。
ディスコブームとAORの時期ってなんか一色単になってて
どっちが先か後かよくわからんですけど
ワタシにはそんなジャンル分けはどーでいいんですけどね(^_^;)

しかし、今聞いてもイイですねぇ〜(*´∀`*)
なぜかあの頃の西新宿の高層ビルの灯りを思い浮かべます、
4つほどしか建ってなかった摩天楼に都会的な華やかさを感じてましたけどねぇ〜。





b0247073_004398.jpg

by opaphoto | 2014-07-29 23:55 | 音楽転々♬ | Comments(2)

今夜は

窓を開けてると涼しくてエアコン要りません、
昨日までの猛暑でグダグダになってたんで
助かりますね(^^)
このまま秋になってくれて全然構わないんですけど。

さてと、今週末から夏休みなんですが
ホントは8月末の予定だったのが諸事情で急遽変更になり
いろいろと焦りました(^_^;)
日数的に2泊3日、いくつかの行きたいエリアの中から
やっとひとつ選び
時間がないのでJRびゅうプラザで直接申し込み、
とりあえずひと安心です。
あとは微調整少々(^^)

今回はレンズ、何を持って行くかなぁ〜
前回の仙台旅は24−70の1本だったけど・・
今回は気分的に単焦点なんだよなぁ〜(^^)
楽しく悩み中です。


b0247073_2204995.jpg

by opaphoto | 2014-07-28 22:02 | 日々雑感 | Comments(0)

またまたパンクだぁ〜

先日の印旛沼一周の帰りにパンクして
チューブ交換したんですが
そのチューブが一度パンクしたのを修理したモノだったんですよねぇ〜
今朝、なんとなく後ろのタイヤ触ったら・・完全に空気抜けてました・・(~_~;)

で、先程パンク修理したんですが漏れてる場所は一度パッチを当てたトコでした、
パッチが無残に捲れた感じで隙間が出来てて
そこからダダ漏れ・・・、うーん、でも修理した帰り道20分程でしたが
大丈夫だったんだけどなー、まぁ道中に漏れなくて助かりましたけどね。

今度も修理したのを使用しようと思いましたが・・・
新品入れました(^_^;)

おかげさまでもう普通にパンク修理出来るようになりましたよ・・
感謝です・・・パンクに(^^)


b0247073_22315141.jpg

by opaphoto | 2014-07-23 22:31 | 自転車 | Comments(0)

2014 自転車日和・印旛沼(西部調整池)一周してみた

事前の天気予報がいまいちだったので
大した予定も入れずだらだら過ごすと決めた三連休でしたが
さすがに体動かしたいので昨日はジムトレで漕ぎ漕ぎと筋トレ少々・・
それでも一度動かしたらなんか気合入ったので(^_^;)
今日は早起きして2度目の印旛沼サイクリングへ出かけました。

走りだしてすぐに感じる気持ち良さ!
やはり朝は涼しいです(^^)


b0247073_231376.jpg


続きはこちらでーす (^_^)/

by opaphoto | 2014-07-21 23:11 | 自転車 | Comments(4)

夏休み

子供達は夏休みが始まったのかな?
いいですねぇ〜(^_^;)
自分のことを振り返っても少年時代の夏休みなんて
キラキラ輝く思い出に溢れてます、
時代は違いますけどね(^_^;)

先日買った夏の吟醸酒は広島の有名な「雨後の月」
情緒溢れるその名前が好きですね、雨後の月なんてなんともステキです(^^)
辛口でキリッとした飲みくちです、さっぱりした後味が夏向きかなぁ〜。

b0247073_22393460.jpg




b0247073_2257899.jpg

by opaphoto | 2014-07-19 22:58 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

梅雨末期

毎日暑いですねぇ〜、もうすでにウンザリです(;´∀`)
せめて連休前に梅雨明けしてくれれば夏気分満喫できるのに
予報だと・・週末は雷雨とか・・・
こりゃ〜ダメですね(~_~;)
たぶん梅雨明けは来週かな。




b0247073_2250508.jpg

by opaphoto | 2014-07-17 22:56 | 日々雑感 | Comments(2)

2014 自転車日和・新三郷ららぽーとへ行ってみた

最近の30度超えの日中は自転車日和どころか自転車危険日ですよねぇ〜(^_^;)
でもどこか漕ぎに行きたい気分の日曜日。
朝起きたら薄曇りでなんか涼しい感じ(^^)
大した買い物ではないので電車で行く予定だった
新三郷ららぽーとまで自転車で行ってみました。


b0247073_10394216.jpg


続きはこちらでーす (^_^)/

by opaphoto | 2014-07-15 22:00 | 自転車 | Comments(0)

2014 週末旅・杜の都 仙台で室生寺展を観る【その3】

6日の日曜は昨日よりもいい天気です、
今旅の一番の目的である「室生寺展」を観に仙台博物館へ行きます。
そこで今回利用したのが「るーぷる仙台」
一日乗車券620円で乗り降り自由の市内観光地巡回バスです。
仙台駅前のバスターミナルからこのバスに乗れば
とりあえず仙台市内の主要な観光名所は巡れますので
お初の観光者にはとても便利ですね。

京都もそうですが観光でバスの乗るのって楽しいんですよねぇ~
童心に返ったみたいで(^^)
仙台駅西口バスプールへ行くとるーぷる乗り場はすぐわかります、
並んでるから・・(^_^;)とりあえずチケット買って並びますと
すぐにバスが来ます、土日祝は20分間隔で運行してるんで
待ち時間も心配せずに大丈夫です。


b0247073_18335983.jpg


続きはこちらでーす(^o^)/

by opaphoto | 2014-07-12 18:41 | 旅日記 | Comments(0)

2014 週末旅・杜の都 仙台で室生寺展を観る 【その2】

松島、瑞巌寺のお堂のひとつである五大堂は
遊覧船乗り場からすぐのところにあります、
朱色の橋が二つ架けられてまして、
通称 すかし橋、脚元から下が見えてます。

その橋を渡り、五大堂に到着、
まずは参拝、ふと見ると風を通すためか
格子戸が見えてます、なんとなく立入禁止ギリギリまで上がり
覗きこむとうっすらと中の仏像の一部のシルエットが見えるじゃないですか(゚∀゚)
こりゃ、有り難い!ちなみにそんなんで興奮してるのはワタシら夫婦だけでした・・(^_^;)


b0247073_22403540.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2014-07-09 22:51 | 旅日記 | Comments(4)