やっと・・Flickerを始めてみた(^_^;)

ずっーと気になってたのは、増え続ける写真の保管でした、
バックアップは一応取ってますが、もし壊れたらOUTですもんね(T_T)
旅行などの写真はDVDに焼いて保管したり、厳選してプリントしたり
してますが、・・・といいつつ最近ぜんぜん焼いてなかった・・(~_~;)

そこでもう面倒臭いと言ってられないので
まず「Flickr」を始めてみることにしました。
保管するのは家族写真、旅行写真などの思い出のアルバム系(^_^;)
今は無料で「1T」という超太っ腹です、これは大きいですね、
無料、有料で他もいろいろ調べてみましたが
一番魅力的だったのはやはりFlickrでした、
ただし英語オンリー・・・(^_^;)
でも使い方など親切丁寧に説明してあるサイトがあったので
それを参考にしたら意外と簡単に始められました、
とりあえずUPするのは完全非公開写真なので
アルバム別に分けて解りやすく保管出来れば十分なのです。

とりあえず2009年から1年かけて歩いた鎌倉33観音巡りからUPしてみましたが
なかなか使いやすいです、詳しい設定とか使いこなすのは大変そうですが・・(^_^;)
まぁ、日々少しづつUPしていこうと思います。
これで・・やらないよりは安心です!
そうそうNikonの写真保管サービスは20Gでしたが(少ない!(~_~;)
まぁ、無料なんで残したい厳選写真用に使ってみようかなと思ってます。

しかし、写真をいろいろ改めて見ましたが、
いらない写真、結構多かったなぁ(^_^;)


b0247073_0274232.jpg

by opaphoto | 2014-08-31 23:51 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

京都の酒

京都に住む娘が帰省してるんですが
今回のお土産がお酒・・(いつもなんですけどね・・・(^_^;)

毎回錦市場の酒屋さんで選んでもらってるらしいのですが
今回は

・北川本家・富翁(純米吟醸・丹州 山田錦)
・東山酒造・坤滴(こんてき)・純米酒)

まだ飲んでませんが楽しみです、
ここ数日、季節が一気に秋めいてきたので
燗も良さそうだなぁ〜(^^)

b0247073_23185142.jpg

by opaphoto | 2014-08-28 23:22 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

2014・山形夏旅日和【雑記】ー御朱印ー

今回の旅でも、もちろん御朱印を頂きました(^^)
ただお寺は「山寺」のみでしたね、
京都とか行くと恐ろしいほどの勢いで小銭が無くなりますが
今回それは無かったです(^^)

山寺で頂いた御朱印
まずは根本中堂です。
ご本尊は薬師如来、てっきり薬師さんのサインを頂けると思ってたら、
な、なんと!スラスラと書かれた文字は「法燈不滅」(゚∀゚)
若者風に云うならば・・「カッケ〜ぃ!」(^_^;)
これは嬉しかったですね。

【山寺・根本中堂】
b0247073_22465959.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2014-08-25 23:24 | 旅日記 | Comments(4)

有明コロシアムでバレーボール観戦

今、フジテレビで連日放送してる全日本女子バレー。
2014 ワールドグランプリ決勝ラウンド4日目のベルギー戦を
観てきました(^^)
テレビではよく観てるんですが(カミさんは大ファン(^_^;)
現場の雰囲気はどんなもんか興味あったので
今回初めて観に行きました。

今回は特にここまで連戦連勝中!
この日のベルギー戦も・・普通に勝てる相手ですね(^_^;)
出来れば勝ち試合を観たいですからねぇ~

18時半頃に有明コロシアムに到着、かなり人います、
全席満席のアナウンスが流れてます、
とりあえず席に座り、着いたら連絡くれと言ってた
友人に電話したら差し入れでパンフと飲み物を持って
席まで来てくれました、彼は長年バレーボールを撮影してきた
プロカメラマンです、その後は急いでコートに戻っていきました。

b0247073_14563645.jpg


続きはこちらでーす(^^)/

by opaphoto | 2014-08-24 15:04 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

2014・山形夏旅日和【最終回】ー 酒田の町と土門拳記念館 ー

夏旅最終日の朝、鶴岡駅から隣の酒田市へ向かいました。
羽越本線、田園風景の中をのんびりと電車は進みます、
朝から見るこの風景は目に優しいですね(^^)
9時半に酒田駅に到着、約30分ほどでした、意外に近い。
さて、今回酒田市へ来た目的はただひとつ(^_^;)
この酒田市出身の写真家「土門拳記念館」の見学です。
酒田市自体は他にもいろいろ面白そうな場所があるんですが
なんせこの日は半日しか居られませんので
記念館見学と駅に戻りながらのぶらぶらフォト散歩までです。


ワタシは神社仏閣、そして仏像が大好きなので
当然、土門さんの写真は拝見しております(^^)
小学館文庫から出ている「古寺を訪ねて」全4巻は
まさに神社仏閣&仏像撮りのバイブルだと思います、
真似してそれらしく撮って(足の部分だけ抜いたりとか・・)
自己満足してますね、土門視点とか言いながら・・(^_^;)
まぁ、殆どの場合、仏像は撮影禁止なので撮影できませんが
お堂の外観や塔、境内の雰囲気、仁王門と仁王像、石像などは撮れますから
その時に土門視点はどこかなぁ〜と考えることは有りますけどね(^_^;)
コレだと言う答えは出せませんが・・(´・ω・`)
でも土門さんの写真をなんとなく観てたことで
構図の引出しは増えているような気がします・・(^_^;)
ひと月前に仙台博物館で室生寺の写真を拝見したばかりですが
点数が少なかったので消化不良でした、
この日は他の写真も沢山観られそうなのでワクワクです(^^)

【Nikon Df + Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF.2】
b0247073_1245569.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2014-08-23 12:17 | 旅日記 | Comments(2)

2014・山形夏旅日和【4】ー いい酒といい肴 ー

夕暮れの鶴岡駅前からタクシーで市の繁華街の中心、本町方面に向かいました。
店名を告げると、運転手さんはご存知なようで
道中軽い観光案内など交えながら向かってくれました。
昼間訪れた天主堂が川の向こう側にあるようですが見えません。
車窓を流る風景を見た感じではスナック系のお店が多いようです、
今日は月曜だから残念ながらお休みの店が多いですよ、と教えてくれましたが
とりあえずスナックへ行く予定はないので曖昧に返事しておきます。
繁華街といっても規模は小さいです。


そうこうしてるうちにタクシーがお店の正面に停車!
あの太田和彦さんがBS11「ふらり旅 いい酒 いい肴・鶴岡篇」で
紹介していた名居酒屋「いな舟」です\(^o^)/
店構えを見て、おおっ!テレビで見たまんま(当たり前です)ちと感動します。
駅からここまで時間があればのんびり歩いて来るのもいいかもですね。

【鶴岡駅の夕景】
b0247073_22391843.jpg


続きはこちらでーす(^o^)/

by opaphoto | 2014-08-19 22:53 | 旅日記 | Comments(0)

2014・山形夏旅日和【3】ー 鶴岡市内プチ散策と加茂水族館 ー

庄内平野の恵みは米、野菜、果実、酒、本当に豊かですね(^^)
日本海に近いので新鮮な魚介類もありますし。
そういう新鮮食材を使えるので庄内地方には美味しい創作イタリアンや
フレンチのお店、農家レストランなどなど多いですね、
中には予約取るのも大変な人気店もあるとのことですよ(^_^;)

というわけで、せっかくなんでランチは
そんな人気のあるお店にイタリアンを食べに行きました。
「穂波街道 緑のイスキア」
国道から細い道へ入ると田んぼの中にポツンと白壁の2階建ての戸建てが見えました、
そこがお店でした。
車は数台駐車中ですが空きもあるんで混んでる時間は過ぎたようです、
店内へ入ると、すぐに席へ通されます、
時間が少し遅くなって正解でした、それでも後からポツポツと
お客さん来てますけどね。
このお店はなんでもイタリアのナポリピッツァ協会が
定める厳しい基準をクリアした認定店ってことらしいです。

【RICOH GR DEGITAL Ⅳ】
b0247073_23531669.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2014-08-15 23:55 | 旅日記 | Comments(2)

2014・山形夏旅日和【2】ー 鶴岡・羽黒山 ー

翌朝、新庄から鶴岡まで向かいました。
途中「余目駅」で乗り換えです。
陸羽西線は別名「奥の細道最上川ライン」と呼ばれてるそうで
その名の通りなんとも風情感じる路線です(^^)

当然ですが車窓から最上川の流れを望めます、
まるで瀬音が聞こえそうなほどでした。
どこか懐かしい風景の中を電車は走ります。
いくつかの無人駅がありました、
時間の流れが穏やかです、ただひたすら穏やかです。
そして、外は暑そうだけど電車の中は涼しいので私の心も穏やかです(^^)

鶴岡へは約1時間ほどで着きました。
初めて訪れる町、ワクワクしながら駅前に出ます(^^)
今回の旅のメインはこの鶴岡市なのです。
山形県の庄内地方、庄内と聞くだけで豊かなイメージが湧きますが
米処は酒処であります、いい酒蔵さんが多いですよね
しかも美味しい(*´∀`*)
また名君酒井公の城下町としての魅力。
あの藤沢周平の故郷であり、その時代小説の中にも描かれてます。
山形県の中でもとても魅力溢れる町なんです。

【RICOH GR DEGITAL Ⅳ】
b0247073_22143637.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2014-08-13 22:28 | 旅日記 | Comments(2)

哀悼 ロビン・ウィリアムズ

今日突然のニュースを聞いて驚きました!
ただただ残念です(~_~;)

ワタシがロビン ウィリアムズを知ったのは「ガープの世界」でした、
ジョン・アーヴィング原作の映画化作品でしたが
変わった生まれ方?をしたガープの一生を淡々と描いた作品でしたが
後半、特に男性には痛々しいシーンがあり・・・物語は急変します。
最後まで一気に見せられた感がした映画でした、
ガープ役のロビン・ウィリアムズとその母親役のグレン・クローズ、
さすがに上手かったなぁという印象が残り思い出深い映画の1本です。
そして「グッド・モーニング・ベトナム」素晴らしかったです!そして悲しかった。
共演のフォレスト・ウィテカーも良かったなぁ〜。
「グ〜ッ、モーニン、ベトナム!」とロビン・ウィリアムズ絶叫から始まるラジオ放送、
続くマシンガントークこそ、コメディアン、ロビン・ウィリアムズの真骨頂でした!!

ガープの世界 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


グッドモーニング,ベトナム [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント



その後はもうビッグネームになり、次々に大作へと出演しましたね、
いろんな作品を見させてもらいましたが
ワタシは初期の頃のこの2作品が今でも心に残ってます。

謹んでお悔やみ申し上げます。

b0247073_2215864.jpg

by opaphoto | 2014-08-12 22:31 | シネマの記憶 | Comments(0)

2014・山形夏旅日和【1】 − 山寺 −

今夏の旅の予定は当初8月最後の週末から9月にかけての予定でしたが
娘の帰省やらカミさんの仕事の関係で急遽8月入ってすぐになりました。
まだ検討の余地ありと思ってた旅先をどこにするか
時間がないので慌てていくつかの候補から再検討しました。

去年8月後半の長崎帰省旅が連日の雨でがっかりしたのに懲りたので
今回は天気に恵まれたいし、台風とかの発生でヤキモキしたくない・・・
とか考えると数カ月前から予定組むのってリスクありますよねぇ〜
今週末だって台風11号で予定狂った方々大勢いるでしょうから・・(~_~;)
まぁ~ハワイだと大丈夫かな!

とりあえず8月は2日に「山下達郎のライブ」が決まってたので旅の日取りは1日減でしたが
夏休みが早まったことで週間予報で気になる天気の傾向はわかったので
結果的には良かったのかなと思います。

今回は、そのうち週末旅ででもいいんじゃないかなと話して候補から外してた
山形旅にしました。2泊程度だしちょうどいいエリアですからね。
いつもはネット申し込みですが時間がないので
びゅうプラザの窓口で申し込みましたよ・・(^_^;)
とりあえずチケット取ってひと安心。
今夏のJR東日本は「山形日和」キャンペーン中、イチ押しエリアです!
吉永小百合さんのポスターでよく見ますよね(^^)

【RICOH GR DEGITAL Ⅳ】
b0247073_15572785.jpg


続きはこちらでーす(^o^)/

by opaphoto | 2014-08-10 16:32 | 旅日記 | Comments(2)