御嶽山

ニュースを聞いた時には驚きました!
御嶽山?噴火?
なんの前触れもなく突然噴火と云われてもねぇ〜
でも映像見てさらに驚きましたね・・・
ワタシも山好きなので被害に遭われた方々のこと・・
とても人ごとじゃないです(~_~;)

まさに秋山シーズンのしかも土曜日・・・昼頃・・
タイミングの悪さを感じました、自然のことなんで噴火を責めることは
出来ませんが・・・せめて平日の深夜とかなら。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


b0247073_2231139.jpg

by opaphoto | 2014-09-29 22:03 | 日々雑感 | Comments(0)

2014 自転車日和・秋の江戸川CRから渡良瀬遊水地(+帰りは初輪行(^_^;)

今回は初輪行を兼ねていくつかのコースを検討してたんですが
「帰りに利用する駅が近い&一度も行ったこと無い」という理由で
渡良瀬遊水地を目指してみることにしました。
コースとしては自宅発で江戸川CRへ乗り、自転車乗りが集う有名な場所「関宿城」へ、
更にそこから少しの区間を利根川CRへ乗り、途中から渡良瀬川CRで渡良瀬遊水地へ、
帰りは東武日光線の柳生駅から輪行。

ざっとそんな感じで決めて、本日朝7時半頃に出発しました。
木下街道の渋滞を避け裏道を抜けて市川市内を適当に江戸川方面へ向かい
里見公園の入口に到着、近くのファミマで飲み物、軽食を仕入れ
久しぶりに江戸川CRへ入ります。
今回は左岸コースを利用して上流へ向かいました。

走りだしてすぐ気付いたのは・・・風!
完全に向かい風です(~_~;)
上流から漕いでくる方々がこれほど羨ましく思えることはありませんね(^_^;)
皆さん風に背中を押されてあっという間に走り抜けていきますもん。

【久々の江戸川CRです】
b0247073_13262820.jpg


続きはコチラでーす\(^o^)/

by opaphoto | 2014-09-28 13:46 | 自転車 | Comments(2)

輪行袋 カミさん用が届いた!

発送連絡がなかなか来ないので
週末に間に合わないかなと思ってたら
今日届きました(^_^;)

前回自分のを購入した時に揃えておいたほうがいいかなと
思った「フレームカバー3枚セット」と「スプロケットカバー」も注文しました。
そしてカミさん用のオーストリッチの輪行袋 L100のレッドとフロント&リアのエンド金具と
チェーンカバーです。

b0247073_22441888.jpg



さてと・・・これで道具は揃ったんで
とりあえず輪行してみたいなぁ〜(^_^;)


b0247073_2246866.jpg

by opaphoto | 2014-09-26 22:51 | 自転車 | Comments(0)

気持ちいい休日でした

明日から台風接近が気になりますが
週末はまた天気良さそう(^^)

先日、津田沼の丸善まで自転車で出かけたんですが
自転車本コーナーに寄ったら
タイミング良く輪行ノウハウ本があったのでパラパラと読んで、
買っといてもいいかなと思ったので購入したのが
CYCLE SPORTSの特別編集本「輪行完全ガイド」
輪行で必要なことはすべて書いてありますので
これから役に立ちそうです。(・・でも、そのうち見なくなる(^_^;)

もう一冊「埼玉 千葉 自転車散歩」
ヤマケイの本です。
この手の厳選コース本は山歩きしてた頃から大好きでよく買ってたんですが
自転車でも・・つい買っちゃいます、しかもヤマケイ・・(^_^;)
なんか見やすいんですよねぇ〜
千葉や埼玉の楽しそうなコースが紹介されてて・・
これも購入。

b0247073_1854564.jpg




帰りはららぽ船橋方面へ走り、自転車を買ったセオ ガレージ店に寄ります。
久しぶりに無料点検してもらいました。
カミさんの自転車のフロントディレイラーのワイヤーが伸びてたらしく
調整してくれました、その後の帰り道で快調になったと喜んでました。(^^)

ワイヤーの点検、調整がさっと出来るようになるとカッコいいなぁ〜(^_^;)

by opaphoto | 2014-09-23 18:54 | 自転車 | Comments(2)

輪行袋を買いました(^^)

以前、小湊鉄道のサイクルトレインに自転車ごと乗車した時に
とても楽しくて「楽」だったので(^_^;)
輪行袋欲しいなと思ってたんですよね!
輪行袋があればサイクルトレインが運行する時間に関係なく、
例えば千葉県内ならば・・
いつもで小湊鉄道、JR内房&外房線などが利用できますから
サイクルプランの幅が広がります。
車に積んで行く場合は常に渋滞のことが気になりますが
とりあえず電車ならまず大丈夫かな。
また何かトラブルあって走行不能とか体調不良とか
そういう時に輪行袋があるととても安心ですもんね。
そう考えると「必需品」なんですね。

【輪行といえばやはり電車ですね】
b0247073_11303756.jpg


続きはコチラでーす\(^o^)/

by opaphoto | 2014-09-21 17:00 | 自転車 | Comments(4)

飛石連休

秋は祭日多いからイイですねぇ〜(^^)
今日は3ヶ月ぶりくらいに歯医者さんへ
掃除&チェック、更に今日は久々にレントゲンでもチェック!
大丈夫でした(^^)
50歳過ぎると歯周病が怖いんで定期的に通ってるんですが
正直面倒臭いんですけどねぇ〜
でも歯は怖いんで真面目に通い続けます。

午後からは自転車でジムへ行ってバイク1時間漕いで筋トレ、
ジムで1時間漕ぐほうがサイクリングよりキツいです、信号待ちとか下り坂とか無いし、
帰りにまた左膝にピキッ感あり(~_~;)
しかも小雨・・・

でも夕方の雨上がりに虹を見れたんで、まっいいか!

b0247073_2153402.jpg

by opaphoto | 2014-09-20 21:54 | 日々雑感 | Comments(2)

iPhone 6 本日発売

毎年この時期はアップル・ストア前が大賑わいですが・・(^_^;)
本日発売され、開封の儀とか、レビューとかの動画もUPされ、
まったくもうハシャギ過ぎだよぉーと思いながらしっかり見ました!!(^O^;)
・・・・デカい方、いいなぁ〜。

10月末頃に予約入れて入手しようと!
まだ入手してないのに、今使用中のiPhone5が小さく見えるし
なんかレスポンス遅く感じる・・・(^O^;)


b0247073_22562628.jpg

by opaphoto | 2014-09-19 22:57 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

Nikon 銀座

今日近くへ行ったので少し寄ってみました(^^)
D750ありました、D810も初めてだったので
その二機種を弄りました!

【iPhone5でさっと撮ったらブレちゃいました・・まっいいか!】
b0247073_23101154.jpg



D750は気になる方が多いようでワタシの前に一人、
ワタシがイジってる時にも一人が待っているという状況でしたね。
ワタシが感じた第一印象というか・・
惹かれるものがありませんでした(^_^;)
なんかチルトって安っぽい印象を受けるのはワタシだけでしょうか?
考え方が古いのかなぁ〜(^_^;)
これだと普通にD610でいいような気がします。
どうせならD800系の質感で一桁機のシャッターユニットぶっ込んで
画素数も当然D4Sを超えちゃえば・・話題になってたような・・・
D7◯◯を名乗るならそんな思い切ったことやって欲しかったなぁ〜
それだと用途が違うから2台目にほしいと思う人もいたでしょうね。
ただNikonファンなんで売れて欲しいと願ってますよ(^O^;)
このサイズ感だとカメラ女子にも奮発して欲しいなぁ!

隣に置いてあったD810、持った瞬間のズシリ感、懐かしい感じです(^^)
D700より軽いんですよねぇ確か。
そして小さいと云われてるシャッター音・・たしかに小さい!!
でも嫌いじゃないです、振動も小さく感じる(^^)さすがに安定感ありますね。
このまま順調に進化し続けて欲しいです、
D800が出た当時よりは高画素に対して
抵抗がなくなってきてることに気付きましたよ(^_^;)

奥のサロンではあの石川直樹さんの写真展、おもわず中へ(^_^;)
写真家というより冒険家の印象が強いのですが
やはりそこはプロ、さすがに上手いなぁ〜と感じました(^_^;)


b0247073_23122518.jpg

by opaphoto | 2014-09-18 23:13 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

2014 自転車日和・秋桜 ススキ 富士四湖(+忍野八海)


9月の三連休、中日の14日に渋滞覚悟で(^_^;)
行楽地のメッカ、富士界隈へ行ってきました。
以前からあの辺りをサイクリングしたかったので
天気も良さそうなこの連休を利用して出かけました(^^)

事前の計画では富士五湖巡りで考えてましたが
山中湖だけ離れてるので今回はあっさり外して(^_^;)
富士四湖巡りにしてみました(^^)
ただ時間と気力が残っていれば車で移動して山中湖一周してもいいし、
忍野八海辺りを回ってもいいかなぁ~と最後の予定は緩く決めておきました。

前夜、車に自転車を積み込み、4時に起きて5時出発!
順調に移動し7時半頃に河口湖に到着です。
車を駐車したのは「八木崎公園」前にある無料駐車場、
駐車台数は少ない方ですが静かです、
「道の駅かつやま」に停めようかと思ったんですが
日中は混雑するらしいのでやめました。
他にも湖岸周辺は無料駐車場だらけなんで
なにかと助かります(^^)

出発の準備をしてストレッチして
簡単にコースの予習です。
河口湖から西湖に向かう坂がこのコースの一番キツイ所だと
事前情報で得ましたので覚悟しつつ、そこを乗り越えれば
あとは初心者にオススメの楽しいサイクリングが出来るということです。
それぞれの湖に懐かしい思い出があります、そんなことを思い出しながら
久しぶの富士四湖を巡る初秋のサイクリングに出発しました(^^)

b0247073_21382034.jpg


続きはコチラでーす\(^o^)/

by opaphoto | 2014-09-15 21:55 | 自転車 | Comments(2)

2014 自転車日和 ・なんとなくトレーニング

久しぶりにジムのプールで泳ぎたくなったんで
自転車で出かけました。
市のスポーツ施設が習志野台にあるんで
そちら方面へ向かい県道に出ると
車が大渋滞してます、さすが三連休(^_^;)
でも自転車だから関係ありませーん\(^o^)/

30分程で到着して泳ぎました、久々にプールに入ると気持ちイイです!
でもクロールで息が上がりました・・キツかった(;´∀`)
休憩入れながら約1時間ほど泳いだり歩いたり。

ジム内の軽食処で昼を済ませ
まだ時間あるんで幕張辺りまで漕いでぐるっと回って帰宅することにします、
途中で花見川が近いことに気づいて、
混んでて所々狭い県道走るより花見川CRが快適なのでそちらのルートに変更(^^)
気持ちいい川風を感じて漕いでたらすぐに幕張界隈に到着、
とりあえずデカいイオンのアクティブモールには自転車屋さんとかあるんで
そこに寄りました。
イオンモール界隈も大渋滞、駐車場入る車の列の先が見えませんでした、
みんなイライラしてるらしくて所々でクラクションが・・(^_^;)
駐車場待ちの列に変なとこから割り込みたい人がいるみたい、
いや〜皆さん大変ですね、そんな渋滞の脇をスイスイと抜けるのが快感です(^O^)
アクティブモールの自転車ラックに停め、ティータイムです。

帰り道もまたずっーと渋滞してる道をスイスイ抜けて帰宅です。
水泳やって自転車、あと走ればトライアスロンじゃん(^O^;)
帰宅後ワンコ散歩はしたけどね・・・。

さてと三連休、明日は気合入れて早起き!!
気持ち良さそうな所を漕いでみようと思ってまーす(^^)
ただ行きは早く出るから大丈夫だと思うけど帰りは渋滞覚悟してます(~_~;)


【休日の幕張テクノガーデン辺りはガラーンとしてますけどね】
b0247073_2213221.jpg



b0247073_22132990.png

by opaphoto | 2014-09-13 22:14 | 自転車 | Comments(0)