2014 ジャパンカップ

秋のG1シリーズ、東京最終週のレースはジャパンカップ。

先週のマイルチャンピオンシップは京都に居たのでゆっくり予想できず
そういう時は直感で意外と当たるんだよなぁ〜と
思いつくまま買って・・・どハズレ(T_T)

で、本日のジャパンカップ、2枠の2頭に絞込み
パラパラと買いましたが・・
結果は2枠4番エピファネイア優勝、まぁ、ここまではOK、
2着がジャスタウェイ・・・買ってません、3着スピルバーグ買ってた!
で、購入馬券は・・すべてハズレ(T_T)
うーん、予想が微妙にズレ始めたなぁ〜(いつものことか・・)

まぁ、気を取り直して来週からは久々の中山開催、
ご近所開催なんで一度は出かけて競馬写真撮っておかないと
競馬の話題の時に掲載する写真がありましぇん(^_^;)

しかし毎年思うけどジャパンカップって日本馬の祭典みたいになっちゃいましたねぇ〜
東京競馬場開催の有馬記念みたいな(^_^;)
とにかく海外参戦馬が少なすぎて以前のような華やかさに欠けますね、
まぁいろいろあるんでしょうが・・
来週は中京競馬場でチャンピオンズカップ、以前はジャパンカップダートでしたが
今年から改称されました。
海外馬の参加は・・アメリカから1頭のみか・・・
まぁ、なんでもいいけど的中させたいな(^^)

【中山競馬場正面スタンド前(数年前の写真です)】
b0247073_179340.jpg

by opaphoto | 2014-11-30 17:08 | お馬さんが走る | Comments(2)

古都紅葉ボケ・・

25日の夕方に帰宅し、2日ほど仕事し、
やっと紅葉ボケは解消しました・・・はず(^_^;)

今回は最終日午前中を除き快晴に恵まれ
いい紅葉旅が出来ました、歩き疲れた感もありますが・・。

あとこの時期の凄まじい人の多さも経験出来ましたよ、
団体さんパワーにも圧倒されました、いやー面白かったですねぇ〜(^_^;)

しかし京都の紅葉は素敵でした、古都には燃えるような赤が似合います。
いつもの目的である「見仏」も大満足、会いたかった仏像にやっと会えました、
そしてワタシが一番好きな美仏との再会、お堂で逢いたかったので
とても幸せな時間を過ごせました。

撮影した写真・・途中メディアを買い足す事になろうとは・・(^_^;)
ぼちぼちとチェックし現像しております。
あといつものようにグダグダと思い出旅日記も書いていきまーす(^^)

b0247073_229914.jpg

by opaphoto | 2014-11-27 22:20 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

明日の夜から

京都へ行ってきまーす(^^)

明日帰宅後すぐ東京駅へ
行けるようにこれから準備しないといけません。
気になる天気はいい方に変わったようで
三連休の京都は晴れマークが並んでます、良かったぁー(^^)
25日午前中まで居るのですが最期の日は曇り時々雨、
まぁ最後の半日位はいいか!

初日は奈良、あとは京都での紅葉&見仏となる予定です。
美仏との再会もあり、胸躍る旅になりそうです(^^)
そしてどんな風景に出会い、どんな写真が撮れるかも楽しみです。
やはり京都の紅葉は別格ですからね(^^)

さてと準備しなきゃ!


b0247073_22165861.jpg

by opaphoto | 2014-11-20 22:16 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

とっぴんぱらりの風太郎 万城目学

京都に行ったら「産寧坂で瓢箪を買おう!」
いきなりカミさんが言い、それまでにこれ読んどいてと
渡されたのが「とっぴんぱらりの風太郎」
「あっこれね!忍者の話だよね?万城目さんの・・ふうたろう・・」
「ふ」じゃない「ぷ」といきなり強い調子で修正されます(^_^;)
直木賞候補にもなった作品ですし、そのうち読もうと思ってましたが
京都行く前にと釘を差されたのでパラパラと読み始めました。

b0247073_22201533.jpg




・・・・面白い!!!(^^)

一気に読まされましたよ。
最初は本の厚さに気圧されましたが読み進むうちにその重さも忘れました(^^)
舞台は豊臣から徳川へ、そんな時代背景の中で
主人公の風太郎を始めとする登場人物たちが魅力的に描かれてます、
風太郎、黒弓、常世、蝉、百市、ねね様、ひさご様(笑)・・そして・・・瓢箪!!
万城目ワールド炸裂でしたね(^^) 
「覚悟」を決めたねね様の場面は思わずぐっときちゃったし。
クライマックスは息をもつかせぬ展開が待ってました・・
物語の最後は・・・(T_T)
そしてプリンセストヨトミ?(^_^;)

ということで読み終わったワタシはカミさんに
「産寧坂でひょうたんを買おう」と言いました(^^)
カミさんは得意気に「でしょ!そうなるよねぇ~
ギャハハハ!」・・・(^_^;)


そこで今週末からの京都&奈良旅の三日目の予定に
高台寺、産寧坂、そして清水寺界隈を入れました。
鴨川の「糺の河原」も行きたいな(ついでに近所の出町ふたばの豆餅も食べたい!)
まさに風太郎の舞台の一部を歩く旅にしちゃいましたよ、
本読んだ方ならわかりますよねぇ~この気持ち(^_^;)
小説の舞台を歩く旅って楽しいですからね。
ということで今秋の京都旅の楽しみが一つ増えました(^^)


b0247073_22215131.jpg

by opaphoto | 2014-11-18 22:42 | 本の雑記 | Comments(0)

2014・エリザベス女王杯

「エ女」って荒れるってイメージが何故かあるんですが・・
荒れるレースが印象的だから記憶の残ってるだけなんでしょうね。
結構、順当な結果に落ち着いてたりします。
で、相性悪いレースなんですよね!
無理に荒れそうだと思い込むから馬券が無理筋で・・・(^_^;)
まぁ、楽しんでるからOKなんですけど。


【写真は本日のレースとは関係ない古いものです(^_^;)】
b0247073_1884571.jpg



今回の馬柱を見て素直に買えば・・
秋華賞1〜2着馬が人気でそれに4歳の6番メイショウマンボ、
1番ラキシス、15番ディアデラマドレ辺りでしょうか。
じゃ〜軸をどうするか・・・エ女はやはり古馬を優先したいので
6番メイショウマンボに決定!
そこから1番ラキシス、秋華賞1〜2着の5番、12番へ厚めに流して、
三連単は古馬同士で1−6−15のBOX、更に1着6番固定からパラパラ・・
このパラパラは余計だったなぁ〜(~_~;)

で、新聞めくると東京はメインのオーロカップ、
福島は福島記念じゃないですか!
で、オーロは13番からパラパラ。
福島記念は荒れると決めつけ(^_^;)
人気薄い4頭(1・5・9・10)のBOXで少々。

夕方帰宅後にいつものようにPCでレース動画チェック!!
エ女はラキシス優勝で2着に秋華賞2着のヌーヴォレコルトで固い決着、
3番人気と1番人気、3着は6番人気馬なので
配当もそれなり・・そしてワタシのイチ押し馬メイショウマンボは12着・・・(T_T)
直線全然伸びませんでしたね、全くやる気なし・・昨年の秋華賞とエ女を連覇した馬だけに
ここは底力見せると思ったんですけどね・・終わったのかなぁ〜。
ということでエ女は外れでした!

でもね、明らかに残高が増えてる(゚∀゚)
なんで・・・
で、チェックした福島記念!!!取りましたぁ〜\(^o^)/
なんと馬連1−9が20960円のW万馬券です。
BOXで買ってて良かった。
東京メインは流したのでハズレ、BOXならこちらも万馬券取れてたのに・・ツメが甘いなぁ〜。


b0247073_1891321.jpg




でも、全然プラスになったんでOKでした。
来週はマイルチャンピオンシップですが・・ワタシは京都です、
・・・京都競馬場・・行きませんけどね(^_^;)
ゆっくり予想は出来そうもないなぁ〜。

by opaphoto | 2014-11-16 18:09 | お馬さんが走る | Comments(0)

The One You Love  Glenn Frey

言わずと知れたイーグルスのメンバー・グレン・フライ。
いきなりですが・・ワタシはイーグルスのあの「ホテル カリフォルニア」という曲は
あまり好きじゃないのです(^_^;) 友人が夢中でコピーしてましたねぇ〜。
アルバム2曲目の「ニュー・キッド・イン・タウン」が、らしくて好きですね(^_^;)
「イーグルス・ファースト」〜「呪われた夜」まで4作のアルバムがベストだと
思ってますので。

b0247073_16375191.jpg



まぁ〜その話はそんなイーグルスの例えば「The Best Of My Love」とか
「Desperado」とか・・そのうちに。

今回はグレン・フライ、この曲「The One You Love 」は
たしかソロ第一弾?でしたかね、
印象に残るイントロのサックスのメロディがいつまでも心に残ってます、
人のいない秋の海に似合う曲ですかね(^^)
調べたら82年でした、まさにあのバブルの時代に向かってる頃ですね(^_^;)
とても思い出深い楽曲でよく聴いてましたが
そのうち・・飽きたのか、もう聞くことも無く、すっかり忘却の彼方へ。
いつだったか偶然ラジオから流れ、あまりの懐かしさに
帰宅後、iTunesで探して購入しちゃいました。

でもどっちかというとソロのグレン・フライよりイーグルスのグレン・フライが
好きでしたね。



by opaphoto | 2014-11-14 23:45 | 音楽転々♬ | Comments(2)

あ〜週末は・・・

健診なんですよねぇ〜(´・ω・`)
歯医者の予定も入ってた。

とりあえず今晩から禁酒してます(^_^;)
数ヶ月ほど前の胃がん検診時に、ずっーと「異常無し」
なので全然大丈夫だと舐めくさって普通に前日飲酒してしまいました・・・
それが原因かどうかはわかりませんが
再検査の通知(´Д`|||) 人生初の胃カメラを飲むはめに・・・(T_T)
幸いにも結果は問題無かったのですが
年齢的にいつまたあの怖い再検査の通知がくるやもしれません・・
あんなブルーな気分にはなりたくないので
いっそ健診やめようかな・・って、それこそ本末転倒ですが(^_^;)

だいたい事前準備もイヤなんですよ!
早く血液検査一発ですべてのガン検査が出来るようになって欲しいですねぇ〜。

そういえば先日飲んだ時も・・同期生の〇〇が白血病で死んだらしいと聞きましたが
名前は記憶があっても顔が思い出せない・・(~_~;)
ただ確実なのは、これから間違いなく出会いより別れが多くなっていくということですね。
・・寂しいなぁ〜。
あ〜健診から変な方へ話がズレてきた(^_^;)

とにかく再検査は嫌だ!という話でした、
でも健診は毎年ちゃんと受けましょうね(^_^;)

b0247073_22431766.jpg

by opaphoto | 2014-11-13 22:33 | 日々雑感 | Comments(0)

自転車用タイツを買ってみた

買ったのは少し前ですが・・・(^_^;)

ロードやる方がバッチリ決めてるあのスタイル、
CRを風のように駆け抜けていくアスリートな身体をピッチリと包んだ
あのスタイルは見てる分にはカッコいいなと思いますが
ゆる漕ぎでぶらぶらサイクリングには合いませんねぇ(^_^;)
圧倒的にワタシは後者なので自転車系メーカーのモノを着ることはなく
PatagoniaやNORTH FACEの登山で使えるものを着ています、
機能的には問題ありませんからね(^^)



【春に撮影した江戸川CRでバッチリ決めて風になってるお方です、目線隠してます(^_^;)】
b0247073_2371486.jpg




ただひとつ・・・以前から気になってたものが・・サポートタイツです!
山登リの時にいつ頃からか、サポートタイツを穿いてその上にハーフパンツという
スタイルの方々が増えました、最初見た時は特に興味もなかったんですが
その後、その機能性の素晴らしさに気づき
そのうち登山用に買ってみて実際歩いてみようとカミさんと話してました、
ただ最近はなかなか山登りのほうがすっかりご無沙汰で・・・
登りたい山は有るんですがねぇ(^_^;)

そしたら自転車でも同じようなスタイルで乗ってる方がいます、
良く見るとむしろ多い!(^^)
そうか!自転車用のサポートタイツ、最近は痛まなくなった左膝も
さらにタイツを着用すればサポートしてくれて快適かも!と思いました。
で、購入を決め、いろいろ検討したのですが
やはり自転車用なんで自転車専門メーカーがいいに決まってますよね(^_^;)
とりあえず値段は度外視します、高機能なモノはそれなりの値段じゃないと困りますからね(^_^;)
そしたら選びやすい気温差でそれぞれのタイツを出しているメーカーがありました、
ワタシも3Dパッド付きのインナーパンツを愛用させてもらってる
「パール イズミ」です。

ラインナップは0度・5度・10度・15度、解りやすくてイイです。
もちろん低気温対応になるほど高価です(^_^;)
ワタシが欲しかったのは肌寒くなる頃から春先まで、真冬は何か重ねて穿けばいいと
考え、一番重宝しそうな10度対応のモノにしてみました。
10度対応ならワタシの住むエリアの真冬の日中でも十分OKかなという気がします。
で、上野のY's Roadウェア館で試着して購入したのが
「ブライト タイツ」です。


b0247073_22211841.jpg



先日の日曜に買い物がてら幕張まで走ってみたんですが・・・
快適です\(^o^)/
やはり沢山の方が穿いてる意味がわかりましたよ、
ペダリングも心地よく回せてる感じがしますからねぇ〜(^_^;)

大きな山行くときはICI石井で登山用も買おうと思いましたよ(ただ全く予定ないけど・・・。)

by opaphoto | 2014-11-11 23:09 | 自転車 | Comments(2)

スタジオ撮影と飲み会と

昨日の土曜日はいつものように旧友飲み会(^^)
で、カメラマンの赤坂のスタジオに集合して
とりあえず「遺影」にも使えるポートレートを
タダで撮ってもらうことに(笑)


b0247073_229983.jpg


続きはこちらでーす (^_^)/

by opaphoto | 2014-11-09 22:06 | 日々雑感 | Comments(2)

カメラストラップを初めて買ってみた

今まで一眼レフ用のカメラストラップは
本体購入時の付属品を普通に使用してまして
特に不自由も感じず
こんなもんだろうなという感じでした(^_^;)

ただ旅行時にほぼ一日中首や肩から下げて歩く場合に
もうちょっと掛け心地良くなったらいいなと
思うようになってきました、
GWの京都や奈良、夏の山形の時に思ってたんですが、
そのうち検討しようと放っておきました(^_^;)


b0247073_23391565.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2014-11-07 23:49 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)