2014年 大晦日

今年もまた大晦日がやって参りました(^_^;)

ということで
今年一年、お世話になりました。
来年も楽しくやっていきたいと思ってます。
どうぞ皆さんも良いお年をお迎え下さいませ。

さぁ〜酒飲もうっと(^^)


b0247073_17502964.jpg

by opaphoto | 2014-12-31 17:52 | 日々雑感 | Comments(0)

2014 秋・燃える古都へ 紅葉浪漫紀行 【最終回】

最終日は雨音で目覚めます、しっとりした京の朝です。
旅先の雨はそれはそれで楽しむしかありませんからね(^_^;)
古都の雨もまた風情があるってもんです。

桂駅から京都駅へ行き、八条口に沢山あるコインロッカーに
余計な荷物を押し込んで奈良線に乗り「東福寺駅」で降りました。
最終日に向かった先は駅名にもなってるその「東福寺」です。
以前、泉涌寺から東福寺と冬の京都旅で訪れましたので
今回二度目なんですが紅葉期は初めてです、この時期の通天橋の大混雑振りはよく知ってますので
連休明けの平日の朝イチに訪れることにしました、
雨も降ってるし意外と空いてるかもと・・・(^_^;)


b0247073_114167.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2014-12-30 23:45 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2014 有馬記念

今日は有馬記念(^^)
まず自宅で予想をまとめIPAT投票を済ませます。
軸は大好きな牝馬「ジェンティルドンナ」
この馬から馬連、馬単、三連単と流します。
相手中心はジャスタウェイ、エピファネイア、フェノーメソ、ワンアンドオンリー、
トーセンラー、あと人気薄な6枠辺りです。
ついでに中山11R、阪神11Rも投票してから
中山競馬場へ向かいます(^^)
恐らく大混雑の場内では馬券購入も大変ですからね。
あと場の雰囲気で余計なものまで手を出しかねないので・・
予防策です(^_^;)
ボロチャリでいつものように競馬場近くの駐輪場に停め、
14時頃に入場しました。
・・・大大大大混雑(;・∀・)
そりゃそうですよねぇ~、有馬だもん!!

【ジェンティルドンナ、赤い面子がステキでした。「ワタシを信じなさい」と言ってるような気配
が(^_^;)】
b0247073_01548100.jpg


続きはコチラでーす\(^o^)/

by opaphoto | 2014-12-28 23:30 | お馬さんが走る | Comments(2)

2014 山歩き納めは高尾山(^_^;)

昨日の26日で本年の仕事も終わりました。
今日からお正月休みです、
今年はカレンダーが良くて9連休ということですが
あっという間に終わるでしょうね(^^)

まぁ〜今年もお陰様で何事も無く
楽しい一年が過ごせましたが・・・
二つほど・・。
まず例年一度は行ってた「釣り」なんですが
とうとう今年は「ゼロ」(;一_一)
そして、これも例年なんとか一度は行ってた「山歩き」
これも「ゼロ」
うーん、この際「釣り」は諦めます(^_^;)
でも「山歩き」は行きたい気分、
天気もいいし、陽だまりハイクは楽しいですからね。
どこにするか・・・房総?などと考えてたら
カミさんが、随分行ってない超有名低山「高尾山」はどう?(^^)
確かに20年位は行ってない気がする・・
気軽に行けるし信仰霊山なので天狗様で有名な
真言宗のお寺「薬王院」もじっくり楽しめる!
ということで今日は早起きして高尾山を目指しました。

b0247073_23455366.jpg


続きはこちらでーす (^_^)/

by opaphoto | 2014-12-27 23:53 | 山歩記 | Comments(0)

2014 朝日杯フューチュリティステークス

今回から阪神競馬場で行われるようになった2歳牡馬のレースです、
割と固めな傾向のレースって印象がありますね、
内枠有利な中山マイルから阪神に変更されてどうなるか・・
というこで素直に1枠に入った1番人気のダノンプラチナから流しました(^_^;)
馬券は・・ちょっと弱気だと馬連で買いますが、ここは信じて馬単勝負で手広く流します。
で・・見事にダノンプラチナが1着\(^o^)/

・・・・あれ?・・・2着突っ込んできたのは・・誰????(;・∀・)

アルマワイオリ・・・
そんな馬、出走してたっけ(;一_一)
14番人気か・・完全ノーマーク、(´Д`)ハァ…〜またヤラれた。

ということで気分チェ〜ンジ(^^)
さぁ〜次回、28日は2014年オーラス、有馬記念だぁーーーーΣヽ(`д´;)ノ
初の試みとして明日25日になんと枠順をドラフトで決めちゃうらしいっす。
テレビ中継もやるみたいですが・・(^_^;)
出走予定馬を見るとJC組中心ですね、そこに今回ゴールドシップが絡んできてどうなるか?
ラスト・ランのお馬ちゃんが激走するレースでもあるので
その辺も要チェックかなぁ〜、
つーか、まぁとにかくなんでもいいから最後は的中して終わりたいなぁ〜(^o^;


b0247073_2315141.jpg

by opaphoto | 2014-12-24 23:16 | お馬さんが走る | Comments(2)

2014 秋・燃える古都へ 紅葉浪漫紀行【その7】

昨今、ライトアップはどこも人気なんですね、
今回の紅葉旅でもあちこちで夜間ライトアップの広告を見ました、
秋から冬へ、京都だけに限らず全国的に
ライトアップだらけと言っても過言じゃありません(^_^;)
京都は夜間拝観料が必要になるところが多いです、
通常拝観の方々も一旦終了時間になると出されて、
夜間拝観開始時間にまた入場しますのでお寺さんにすれば
まさにこのライトアップ期間は2度美味しい?儲かりまんなぁ〜(^_^;)

さて、高台寺に無事入場しました。
久しぶりに来ましたね、前回はGWのライトアップ時期だったかな?
なんとなく境内の中は覚えてます。
あの時見たねね様&秀吉公の木像が美しくなったと
聞きましたのでご挨拶に行きます、特にねね様に(^^)


b0247073_21295787.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2014-12-23 21:37 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

年末のお酒を(๑´ڡ`๑)

年末年始用のお酒を松戸の酒屋さんに買いに行きました。
で、自宅用にも2本購入。
久しぶりの「〆張鶴・純」ともう1本が・・・決まらない(^_^;)
絞り込んだのは岩手の「月の輪」か、新潟「緑川」か、はたまた会津の「奈良萬」か・・・
で、ここはまだ飲んだことのない「奈良萬」に決定!


b0247073_22383571.jpg



しかし、例年通り、まったく年の瀬を感じることなく
年が明ければすぐにまたひとつ年を取るわけで、
それももうどうでもいい感じだしね(^_^;)
あ〜早く春になんないかなぁ〜
なんか最近、寒いのが辛いっす、まだ暑いほうがいいなと思うようになりました。
キンキンに冷えたビールも旨いし。

さて、明日はカミさんの実家で義母の米寿のお祝いです。
集合写真撮るので三脚持って出かけまーす(^^)

【最近、いろんな図柄のお猪口を集めたくなってきました・・(^_^;)】
b0247073_22383890.jpg

by opaphoto | 2014-12-20 23:05 | 酒を飲みましょ | Comments(0)

2014 秋・燃える古都へ 紅葉浪漫紀行 【その6】

往路と同じく石山寺駅⇒石山駅で乗り換え、京都駅へ向かい
東海道本線に乗り、「山科駅」で降ります。
ここからお寺さんまで徒歩だとそこそこあるので時間短縮でタクります(^_^;)
住宅街の狭い道をなだらかに上っていきます、
かなりの人がぞろぞろと歩いてました、
境内の近くでタクシーを降ります、
紅葉で超有名な洛東山科の古刹「毘沙門堂」に到着です。

毘沙門堂というくらいですから御本尊は毘沙門天、
狙ったわけではないのですが完全に今旅は毘沙門天巡りになってます(^_^;)
仁王門に続く石段の下に着きました、すでに周りを見れば紅葉が燃えております!
毘沙門天の幟がはためく石段を上ります、
仁王門から振り返れば・・・人だらけ(^_^;)
本殿へ向かって唐門を抜けると受付があります、
紅葉期なので左右で拝観受付してます、大繁盛ですね(^^)
納経所は右の受付なのでそこで拝観料を支払い、
御朱印帳を出しておきます。

b0247073_23365229.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2014-12-18 23:42 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2014 阪神ジュベナイルフィリーズ

14日の日曜に阪神競馬場で行われた
2歳牝馬、まぁ〜一言で言えば小娘たちのレースなんですが(^_^;)
ここを勝って名牝への階段を駆け上がった馬もいますから
軽視はできません・・・ただ個人的にキャリアの浅い牝馬のレースなので
なんでもありな感じ、1番人気を素直に信じるとダメなレースだと
思ってます、特別な馬は別ですが。

今回はたった1勝しかしてない馬「ロカ」が一番人気・・・
その時の勝ち方が印象に残ったんでしょうね、
ただこの手の馬は危険な1番人気馬です、
この馬が特別な馬かどうか?
その見極めで買う馬券が変わってきますからね(^_^;)
で、この馬・・外します(^^)
ワタシの狙いは「コートシャルマン」
そこからパラパラと流しました、
結果は1番人気のロカは8着、これはいいとして・・
コートシャルマンは・・・10着(T_T)
はぁ〜ダメだ!全然予想がズレまくり。
で、今週末の朝日杯フューチュリティステークス・・・
これ阪神でやるようになったのね!
暮れの中山のG1レースはもう有馬記念だけじゃん、
うーん、ちと寂しいなぁ〜。
まぁどこで行われようと的中すれば楽しいんだけどね(^_^;)

朝日杯は素直に1番人気馬が来そうだけど・・全く自信ありましぇん!

b0247073_22231634.jpg

by opaphoto | 2014-12-17 22:24 | お馬さんが走る | Comments(2)

2014 矢野顕子さとがえるコンサート NHKホール

12月14日(日)に行われたコンサートに行ってきました(^^)
矢野顕子さんの「さとがえるコンサート」は単独公演ってイメージが
有るんですが、今回はな・なんとあの「TIN PAN」と一緒(゚∀゚)
細野晴臣さん・林立夫さん・鈴木茂さん・・・うーん!素晴らしいヽ(=´▽`=)ノ
ってことでこの日が来るのを楽しみにしてました。

当初はのんびり電車行く予定でしたがあまりに寒いので・・
車で出かけました、駐車場も近く首都高スイスイだったので正解でしたよ。

早く着いたので、事前販売してたグッズ、コンサートパンフとプロ仕様のど飴(^^)
を買ってから、すぐ隣のNHKスタジオパークの見学、
初めて行きましたがなかなか楽しかったです。

開演15分前にホールへ、
さすがに混雑してます、グッズ販売コーナーの長い行列(*_*)
先に買ってて正解でした。
今回は2F席だったのでさすがにステージまでの距離を感じます、
達郎さんの時はステージから2列目というプレミアシートでしたが
まぁこればっかりはしょうがないですね(^_^;)

b0247073_23432879.jpg


More

by opaphoto | 2014-12-16 23:54 | 音楽転々♬ | Comments(0)