明日は雪・・・

天気予報で久しぶりに「南岸低気圧」って聞いたなぁ〜(^_^;)
嫌な低気圧ですね。
明日はそんなに積もらないことを祈りたいです。

長かった1月も明日で終わり、カレンダーを捲れば2月4日は「立春」かぁ〜
そう聞くだけでなんか気分が春めいてきますね。



b0247073_22201292.jpg

by opaphoto | 2015-01-29 22:21 | 日々雑感 | Comments(2)

2015 自転車日和・鰻を食べに小江戸佐原まで行ってみた

今年3本目のサイクリング、利根川CRで佐原市まで行ってみました。
帰りは佐原駅から輪行にしました、渡良瀬遊水地ライド以来2度目です(^^)
事前の週末の天気予報は晴れマークで気温は10度そこそこ、
気になる風は(南房総ライドでかなり懲りた・・(^_^;)
大丈夫そう!

さて、ウチから出発で
どのルートで利根川CRまで行くか?
地図を見ながら考えたんですが
ウチのすぐ傍を通る木下(きおろし)街道を使うことにしました。

ただこの木下街道(59号線)は狭いのに
交通量が多く自転車漕ぎにはお薦め出来ない道路なんです(^_^;)
幅員が狭い割に大型車が多いし。
右折車線が少なく所々で右折車待ち渋滞が発生してます。
歩道を利用しても時々幅が1m未満の所があり歩行者や自転車とのスレ違い困難です(>_<)
ちなみに車道の路肩はほぼ無いようなもんです(;一_一)
なので車道通行時、横を大型トラックが抜けて行く時はさすがに怖いっすね(^_^;)
またドライバーから見ても車道通行の自転車は怖い(ウザい(^_^;)と思いますよ!
避けて右に出過ぎると対向車と接触の危険がありますからね、
まぁ、そんなわけで出来れば日曜祝日や早朝がいいですのですが。
今回は分かりやすいのと、土曜の8時台で下り車線だから
まだいいかと走ることにしました。

順調に木下を進みましたが途中なぜか道を間違え(^_^;)
189号線に入っちゃいます・・・
地図確認すると戻らなくてもこのまま61号から4号で
木下駅付近に出るのでそのまま進みますと・・・
この4号線・・木下以上に最悪道路ですねぇ~(>_<)
路肩&歩道がほぼ無い・・・もう二度とこのエリアで4号線は使いません(ー_ー)
成田線の線路を超え右に行くと土手が見えました、
やっと利根川CRに到着(^^)
しかし、CRへ入るとホッとするなぁ~(^^)

b0247073_18361725.jpg


続きはこちらでーす (^_^)/

by opaphoto | 2015-01-25 18:43 | 自転車 | Comments(2)

自転車用スマホホルダーを買ってみた。

サイクリング時の現在地確認や市街地のナビ用に
iPhoneを利用してるんですが
いちいち出し入れするのが面倒臭いので
スマホの自転車用ホルダーを探してみました。

で、良さそうなのを見つけたので早速ポチッと(^^)
届いたのがこれ⇓


【オウルテック・フラップポケット型自転車専用スマートフォンケース】
b0247073_220289.jpg


続きはこちらでーす (^_^)/

by opaphoto | 2015-01-18 22:06 | 自転車 | Comments(2)

おあがりやす

京都の娘からワタシの誕生日プレゼントで
京都のお酒が届きました(^^)

伏見の増田徳兵衛商店の月の桂の「京都限定品」
お馴染みの美味しいお酒ですからね、楽しみです\(^o^)/
そしてもう一本、京都嵐山上流の蔵元丹山酒造の
大吟醸嵐山。丹山は初めてなんでこちらも楽しみです。

b0247073_1818846.jpg


続きはこちらでーす(^o^)/

by opaphoto | 2015-01-17 18:49 | 酒を飲みましょ | Comments(0)

銀座Nikonへ

久しぶりにDfをローパス清掃&点検に出しました。
思えば2月末で購入してもう1年経つんですよね、
ということはローパス清掃が有料になる・・・
その前に最後の無料清掃&点検に出さないといけません(^_^;)
で、日中の空いた時間で出してきました!



b0247073_22555317.jpg


続きはコチラでーす\(^o^)/

by opaphoto | 2015-01-15 23:45 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

2015 自転車日和・南房総サイクリングで暴風に吹かれた。

三連休は天気が良かったので中日の日曜日に
南房総へサイクリングへ行きました。

事前に検索したら南房総サイクリングコースは人気のようで
いろいろ出てきます(^^)
そこでルートラボで探したぐるっと一周するコースを
走ることにしました。
その方は館山駅からのスタートでしたがワタシは車で出かけたので
駅前の北条海岸無料駐車場からのスタートになります。

朝、久々に館山道を南下します、
市原辺りで工場煙突の向こうに富士山が良く見えてます、
とにかくいい天気、気分上々です!
が、ここでサイコン忘れたことに気づきました・・・
実は昨夜、今回のルートラボのルートをサイコンにDLしました、
初めて簡易ナビ機能を使用してみようと思ってたんですよねぇ〜
ガーミン買って全然使いこなしてないのがわかりますが・・(^_^;)

最近は交通量の多い道路を避け裏道とか走る場合が多くなりまして、
そうなると当然道がわからなくなる(;一_一)
その度にスマホとかで確認しないといけないので
面倒臭いんですよね、で、なんとなく勘で走ると間違う・・(^_^;)
iPhone用のケース買ってハンドルに付けるかなと思ってるんですが。
とりあえず今回はそんなに迷うコースじゃないので大丈夫そうです、
ただデータは残せなくなりました(>_<)

b0247073_2393137.jpg


続きはコチラでーす\(^o^)/

by opaphoto | 2015-01-12 23:41 | 自転車 | Comments(2)

お正月休みに読んだ本

まず万城目学さんの「悟浄出立」
またまた直木賞候補になってます
1月15日発表でしたっけ?
もうそろそろ取って欲しい好きな作家さんです(^_^;)

中国故事の短編5篇で構成された本です、
いつもの万城目さんっぽくない印象を受けたましたが、
光を当てたのはそれらの有名なお話の脇役達です、
最初の「悟浄出立」から一気に読まされちゃいました(^_^;)
四面楚歌、項羽と虞美人や馬が印象に残る司馬遷、そして
始皇帝暗殺の荊軻など引きこまれる物語でした。
悟浄出立の最後の行が良かったなぁ〜(*´∀`*)

b0247073_0185245.jpg


続きはこちらでーす (^_^)/

by opaphoto | 2015-01-10 23:30 | 本の雑記 | Comments(0)

サイクリング防寒アイテム追加

今週は長いなぁ〜まだ水曜日か・・・。
さてさて、年を取る毎に寒さに弱くなるって
筋力低下もひとつの原因なんですかね?
寒さの感じ方が若い頃と違うんですよねぇ〜
困ったもんだ!(^_^;)
一応筋力UPしてるつもりですが、足りない?(^_^;)

この時期、特に指先にひび割れとか出来ると
ホント加齢を痛感します。
カッサカサなんですよねぇ
体の油が足りないというか・・・
あ〜ヤダヤダ!(;´∀`)

え〜と冬場のサイクリングなんですけど、
別に修行してるわけじゃないので
出来れば寒さを感じずに楽しく走りたいですよね、
先日初漕ぎした時に感じたのは
「顔」と「つま先」の冷たさでした、
一応、鼻まで覆えるネックウォーマーと
耳を覆えるサイクルキャップを使用してたんですが
どちらも完璧ではないです、
あとメガネの曇りは走っていて実に不快です。

b0247073_22445313.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-01-07 22:47 | 自転車 | Comments(2)

2015 自転車日和・初漕ぎは去年と同じ・・

昨日4日、今年の初漕ぎは手賀沼でした(^_^;)
ただコースを変えてみました!
いつもはわかりやすい船取線(県道8号)で行ってましたが
毎回それじゃ能が無いので(^_^;)
いつぞや見たどなたかのブログで紹介されてたコースを参考に
走ってみました。


b0247073_22393682.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2015-01-05 22:47 | 自転車 | Comments(2)

正月休み ⇒ おわり (ー_ー)

今年の正月休みは長いと思ってましたが・・・
過ぎてしまえばこんなもんでしょうね(^_^;)
月曜始まりってのがイヤですよねぇ〜、木曜スタートくらいがいいかな(^^)
まぁ、グダグダ言ってもしょうがないけど。

例年、1月の中旬に行ってる成田山への初詣を
今年は3日に行きました、ついでに用事もあったので
先に済ませちゃおうと思ったのですが
正月三が日の大混雑には驚きましたね。
混むのは知ってましたが3日でこんな状況とは・・想像を超えてました、
なので本堂へは入らず(入れず・・)
奥の大塔のみです。
大塔での楽しみには新しく色彩鮮やかな五大明王と
木目が美しい凛とした感じの五智如来の見仏です(*´∀`*)
いつもながら見応えありました。

大塔はいつも空いてるのですが
さすがにこの日は多かったです(^^)
でも本堂に比べると全然マシです。

来年は・・中旬に行こうと。


b0247073_2331548.jpg

by opaphoto | 2015-01-04 23:32 | 日々雑感 | Comments(0)