レンズ追加しました!【Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF2】

35mmの単焦点レンズを購入しました(^^)
これで、「21・35・50・85」の単焦点4本、
すべてCOSINA ZEISSで揃っちゃった訳です(^_^;)

え〜と、35mmの単焦点レンズを買いたいなと思ったのは・・・
まず21mmと50mmの間を埋めたかったのです、この間って意外と大きいと
使ってて感じました(^_^;)
あと35mmという画角はそれ1本だけでかなりなシーンに使えます。
そしてコレが大事なんですが、35mmの写真・・好きです!


【いつもながら・・この箱を見ると幸せな気分になれます\(^o^)/】
b0247073_171055.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-02-27 23:50 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

SB-700用アクセサリー

本日到着したのが
「TTL調光コード(SC-28)」です。
要はカメラ本体とSB700を離して使用する際に
このコードで接続します、約1.5mなので
十分です(^_^;)


b0247073_22281828.jpg


続きはコチラでーす\(^o^)/

by opaphoto | 2015-02-26 22:32 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

Nikon SB-700 

2015年春の物欲祭りです(^_^;)
まずはNikon純正のストロボ、SB-700を購入しましたぁー!
Nikon的には「スピードライト」ですね。

まぁ~そのうちに必要になった時にでも・・
という感じで一番後回しにしてた機材なのですが(^_^;)
やはり避けては通れぬ道と感じた次第です。


b0247073_22201231.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2015-02-25 22:32 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

2015・フェブラリーステークス

2015年、G1第一弾です(^^)
東京競馬場、ダート1600、砂のマイル戦ですね、
もう32回目ということですが
たしか途中でG1に格上げになったレースで、
えーと1997年(第14回)からG1(当時はJRA独自の)
さらに国際G1に昇格したらのは2007年からです。

たしか当時は日本だけでのGレース格付けでしたから
国際的には「G1」の認定を受けられないレースがあり、
最初は日本ダービーもそうでした、
まぁ、そんな事情は馬券を楽しむ我々には関係ないのですが、
「G1」と付けられないレースを「jpn1」にしてました・・これはなんだかなぁーでしたね(^_^;)
表記はそれでもワタシの中では「G1」で通してましたけど。
今は「jpn1」って見なくなったんですべて国際的に認められたんですかね?

さて、今年第一弾のG1レースなのでちゃんと的中させたいのですが、
今年の一番人気はコパノリッキー、昨年同レース最下位人気馬でしたが
大激走で特大大穴馬券出しちゃいましたね、よく覚えてます(^_^;)
もちろん外してますが・・・(ー_ー)
今年は鞍上武豊で連覇盤石といったところでしょうか・・
でも競馬に絶対はありませんからね、
ワタシは10番ベストウォーリアを軸に勝負です!

で、結果は・・・・
コパノリッキー強いっすね(ー_ー)
素直にいけば良かった・・・(^_^;)
さて、来週からは春の中山競馬場、皐月賞まで2ヶ月間連続開催です。
4コーナー奥の桜が咲く頃に行こうかな。

b0247073_1831390.jpg

by opaphoto | 2015-02-22 18:02 | お馬さんが走る | Comments(2)

2015・桜の開花予想

梅が咲けば次は桜がいつ咲くかで
一喜一憂するのが日本人です(^_^;)
今日ラジオで開花予想を言ってまして
今年は12月の厳しい冷え込みで休眠打破が
ちゃんとあったので平年並だということでしたが
この「休眠打破」って言葉を音で聞き
ついつい「眠眠打破」を思い浮かべました(^_^;)
暖冬だと開花時期に影響あるんですよねぇ〜
冬はやはり冬らしく寒いほうがいいということですかね。
でも雪国の方々は大変ですけど・・・。

関東〜近畿エリアの開花予想は3月26日、その一週間後位が満開です(^^)
・・・待ち遠しいなぁ〜(*´∀`*)


b0247073_21535230.jpg

by opaphoto | 2015-02-20 21:55 | 日々雑感 | Comments(0)

CP+ 2015と野毛おでん

14日の土曜日、2年振りのCP+出かけてきました。
去年は大雪で土曜の開催が中止になり行けませんでした、
あれから1年・・早いもんです。
去年はNikon Dfの予約を入れる前の開催で
最後にもう一度いろいろと見たり聞いたりしたかったので
行く気満々でしたよ(^_^;)
今年は新製品等で興味あるものは特に無いのですが
ひとつだけ気になるレンズがありまして、
こういう機会を逃すとなかなか実機に触れられないので
Dfに装着してみて試写をする予定です。


b0247073_0142736.jpg


続きはこちらでーす(^o^)/

by opaphoto | 2015-02-17 00:27 | 美術館・博物館・イベント | Comments(4)

2015年 春「そうだ 京都、行こう。」キャンペーン

お馴染みJR東海の「そうだ 京都、行こう。」
もうTVCMや駅のポスター等で見ましたが
2015年春は「平安神宮」でした(^^)
いや〜うっとりしちゃいますね(*´∀`*)



あ〜やはり京都の桜、見たいなぁ〜、
カメラぶら下げて京都桜めぐりかぁ〜・・・行こうかな!(^_^;)


b0247073_0573482.jpg


続きはこちらどす(*´∀`*)

by opaphoto | 2015-02-13 23:50 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2015 自転車日和・春探し 墨田下町サイクリング

昨日は祝日でした(建国記念日)
天気も良く気温も高かったので
近場でのんびり下町サイクリングしてきました(^^)
とりあえず目的は春探し、この時期なので
手っ取り早く梅の咲き具合を見に
墨田区界隈をゆる漕ぎです。


市川橋を超えた江戸川河川敷まで車で行きまして
そこから自転車でスタートです。
日差しの暖かさに感謝しながら
蔵前通りから奥戸街道、木根川橋を通って墨田区へ入ります。
先ず向かったのは「向島百花園」です。


b0247073_22472758.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2015-02-12 22:56 | 自転車 | Comments(0)

CP+直前

各社いろいろと新製品発表してますね(^^)
見てる分には楽しい!
で、なんといってもこの段階でインパクト抜群なのは
Canonですかねぇ〜(^_^;)

Canon EOS の「5Ds」 &「 5DsR」
なんと5060万画素機登場です!
これまでのNikonD800シリーズ(3600万画素機)を上回るスペック、
そして価格も・・・Ds&DsRは価格Cで見たら45,5〜48,5万だって( ´∀`)
あと超広角ズームも出します、F4通しで11−24mm、
こちらも約40万円ほどのお値段。うーんNikonが良心的に思えてきた(^_^;)
他にAPS-C機、ミラーレス、コンデジなどなど。

OLYMPUSは「OM-D E-M5 MarkⅡ」やレンズなど発表しました、
PENTAXはとうとうフルサイズ機開発を発表、
3600万画素機と聞きましたけど、そうなると・・「K-1」になるのかな(^_^;)

さて、Nikonは来週辺りになにか発表ありそうですけど・・・
先日「D810天体撮影バージョン」って情報見ましたが、それってどうなん?って感じ(^_^;)
新しいAPSC機発表するのかなぁ〜。
楽しみ!

b0247073_18283848.jpg

by opaphoto | 2015-02-07 18:29 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

自転車人 休刊・・・

ワタシが自転車雑誌の中で一番好きだったヤマケイの「自転車人」が
休刊しちゃってました・・・(^_^;)
今頃気づいた!
もうそろそろ冬号が出るはずだなぁとヤマケイのWEBを確認したら
なんと昨年の秋号を出版した直後に自転車人を休刊するというアナウンスが出てました。
季刊誌でしたがそれでもダメだったか・・・残念だなぁ〜(ー_ー)
初期の頃のは持ってないのでバックナンバー探してみるかな(^_^;)

b0247073_23372347.jpg

by opaphoto | 2015-02-05 23:37 | 自転車 | Comments(0)