2015 春のG1シリーズ・高松宮記念(第45回)

いよいよ春のG1シリーズが始まりました。
なんとか初戦は取りたいと鼻息荒く馬柱を睨み
16番ミッキーアイルから手堅く流すことにしました、
相手は8点、馬連なんでなんか取れそうな感じがしてたんですが・・・
16番ミッキーアイルはなんと3着(ー_ー;)
勝ったのは唯一の外国馬で高評価だった4番のエアロヴェロシティ、
2着はハクサンムーン、4番人気と7番人気なんで馬連でも7480円も付いちゃいました!
どちらへも流してますが連下の縦目は買えまへんわ。
まぁ、いつものことです(^_^;)

さて、再来週は阪神で桜花賞、その次が中山で皐月賞、
やはりクラシック戦線が始まるとワクワクしますね。


【写真は昨年春・中山競馬場にて】
b0247073_1781710.jpg

by opaphoto | 2015-03-29 17:09 | お馬さんが走る | Comments(0)

春爛漫

都内の桜も徐々に見頃を迎え
来週には満開となりそうですね(^^)
ウキウキしてきた!

でも・・・週末は日曜が雨マーク、
明日の土曜は晴れて暖かくなりそうですが、
ワタシは仕事なんですよね・・・(;一_一)

ただこの春の楽しみは来週末なのです!
京都への花見旅。
以前から決めてたので
東京の開花より関西方面の開花が気になって気になって・・(^_^;)
そんなわけで只今、旅の栞作成中です、
この段階が一番楽しいんですよねぇ〜(^_^;)
ただ週間予報で京都に雨マークが・・・うーん天気が心配だなぁ〜。


b0247073_21555163.jpg

by opaphoto | 2015-03-27 21:56 | 日々雑感 | Comments(2)

2015 自転車日和・春陽光〜江戸川の菜の花の中を漕いできた

春の陽射しが優しいこの時期に楽しみな場所が江戸川CR沿いにあります、
川岸を埋め尽くす黄色い絨毯、菜の花ロードです(^^)

去年も走ってその気持ち良さにすっかり魅了されちゃいました、
目に飛び込んでくる黄色が幸せな気分にさせてくれます、
やっぱり幸せな色なんですかね(^_^;)

今年の江戸川CR菜の花状況はどうかなとチェックしてたんですが
見頃を迎えてるというので昨日の日曜日に出かけました、
自転車は3週間ぶり、すっかり身体も鈍ってます(^_^;)
気合を入れて自宅発で江戸川CR 玉葉橋まで往復してきました。

b0247073_2245352.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2015-03-23 23:06 | 自転車 | Comments(2)

冬タイヤ外しました

もうさすがに東京では雪降らないでしょう(^_^;)
ということで、
すり減ってた夏タイヤを新調して冬タイヤと入れ替えました。

来週は東京も開花しそうです、いよいよ春本番ですね。

b0247073_23294568.jpg

by opaphoto | 2015-03-21 23:31 | モノ 道具 | Comments(2)

OS-X Yosemite アップグレード・・・(ー_ー)

昨日の日曜日、もうそろそろ初期の問題等もほぼ解消した頃合いだと思い、
ウチのiMacをヨセミテにしちゃおうかなと思い立ち、
やり始めたのはいいものの・・・最後の最後にフリーーーーーズ・・・完全沈黙(;一_一)
参りましたよ。
まぁ、今こうしてその記事をブログUPしてるということは
大事に至らずに済んだのですが(^_^;)

まず昨日の午後、正味1時間程かなと
特に事前準備とかせず、クリーンインストールでもないので、
お気楽にYosemiteをDLしてアップグレードし始めました、
バックアップはタイムマシーンで保存してるし
大切な写真データも大丈夫です。

で、順調にDLが済みましてインストール、20分+20分くらいでしょうか、
予定通り進んでます!
最後の再起動、
その後、アップルマーク画面で進捗ゲージが徐々に進んでいきます、
ここで席を離れワンコ散歩とか雑用済ませ戻ってから画面見ると
進捗ゲージが半分ほどの所に来てます、この時点で「遅っ!」と
思ったんですが・・・
30分後半分の位置 (・・?
1時間後半分の位置 (・_・;)
2時間後・・同上 (・。・;
4時間後・・同上 アカン、死んどる (TOT)

ここでフリーズかよ!と突っ込みつつ
iPhoneでYosemiteインストール時の不具合をチェック、
なるほど皆さんいろいろ苦労された方もいらっしゃるようですが
ワタシはどれにも該当せず・・
ただ単にタイミング悪くフリーズしただけで、
こりゃ再起動させればOKかもと気楽に考え、
固まった画面を睨みながら本体後ろの電源をOFF⇒ON!
これでまたフリーズするようだと時間かかるなぁ〜と
祈るような気持で画面を注視してると
先程のアップルマーク画面、進捗ゲージが左からツツツーッと進んで
一気に終了って・・・・・おいおい・・・あの4時間は何だったのか・・・( 一一)

ふと見るワタシのiMac画面はUIもすっかり変わり、ヨセミテになっちゃってます、
とりあえず色々チェックしたら大丈夫でした、
というか、なんか前よりサクサク動いてるような気がする、
うーん、ヨセミテいいかも(^^)
なんかiMacが新しくなった気分!

b0247073_22432689.jpg

by opaphoto | 2015-03-16 22:43 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(2)

2015 特別展 みちのくの仏像

東博で今年1月から開催されてる特別展「みちのくの仏像」に
昨日やっと行ってきました。

本館での展示なので規模的には小さいですが
東北各地から選りすぐりの仏像が集合してました。
会場に入ってまず感じたのは、一木造りや素地仕上げに見る
素朴さと暖かさでしょうか、傷んだ仏像も多いのですが
それはまさに衆中と寄り添ってきた「ありのまま」のお姿なのですね、
そこに感動しました。
奈良や京都で見る華やかさとはまた違った
仏像を感じることが出来ましたね。

b0247073_1254842.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2015-03-15 21:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

アズベリーパークからの挨拶状・ブルース・スプリングスティーン

Born To Run」
邦題は「明日なき暴走」
このアルバムの帯に書かれていた言葉は「ロックンロールの未来・・・」
当時「ブルース・スプリングスティーン」というなんかカッコいい名前のミュージシャンが
アメリカで凄いことになってるとニューミュージックマガジンで読みました。
そしてそのレコジャケのカッコ良さ!痺れましたねぇ~
モノクロでテレキャスター抱えたブルース・スプリングスティーンと
サックスを吹くクラレンス・クレモンズが寄り添ってる(*´∀`*)
それだけで買う価値がありました(^^)

初めてのブルース・スプリングスティーン体験、
A面1曲目、ブルースハープから静かに始まり徐々に疾走感を増していく「涙のサンダーロード」から
B面最後のあまりにもドラマテックなメロディ、クラレンス・クレモンズの闇を引き裂くようなサックスが
印象的な9分以上に及ぶ名曲「ジャングルランド」まで
もう1曲ずつがそれぞれの映画を見ているように映像が浮かび上がりました、
それらの楽曲に溢れる疾走感、自由への渇望、希望、愛、夢、孤独・・・これらの普遍的なテーマが
描かれた訳詞を食い入る様に読み、何度も聴き返しましたね、青年期のワタシには
なんとも心に沁みる名盤でした。

b0247073_2245376.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2015-03-12 22:52 | 音楽転々♬ | Comments(0)

小雨の日曜日

昨夜は古い友人と近場で飲み会、
グダグダと楽しい酔いどれ時間を過ごしました。

今日はアウトバックの12ヶ月点検、
オイル交換込みの点検パックに入ってるんで
なーんもなければ無料です。
ディーラーへ入庫し2時間ほどかかるというので
電車で日本橋丸善へ本を買いに。
丁度ランチタイムなんで久々に丸善カフェで早矢仕オムライス(^^)
相変わらず美味い(*´∀`*)
b0247073_17511884.jpg


丸善店内をぶらぶら見て回り
カミさんは小林聡美のエッセイ本、ワタシは道尾秀介の新作と筒井康隆の文庫、
あと・・・・ストロボテクニック完全マスターなる本を購入(^^)
立ち読みで自転車本とか見てたら
ディーラーから整備完了の連絡がありました。

8年目のマイカーは、何も問題なく順調だということでしたが・・・そりゃ〜
1年前の車検時にきっちり整備したので当然といえば当然です。(^_^;)
まだまだ走ってくれそうなんで10年は楽にクリア出来そうです。
その後はどーするかなぁ〜、まぁその時に考えよう。


【最近は自転車運搬車としても活躍してます(^_^;)】
b0247073_18415194.jpg

by opaphoto | 2015-03-08 18:42 | 日々雑感 | Comments(2)

SB700でモノ撮りしてみた

スピードライトSB700でいろいろモノ撮りしてみました(^^)
そのために・・・とりあえずモノ撮りスタジオを自作です、
午前中にホームセンターへ出かけプラダン購入、ついでにアクリル板とかも
あったんで購入してみました、
で、セロハンテープで貼り付けて出来たのが・・・

b0247073_22501875.jpg



まぁ〜こんなもんでしょうか(^_^;)
白い布を上から被せて出来上がりです。

続きはコチラでーす\(^o^)/

by opaphoto | 2015-03-07 22:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF2で撮ってみた!

土曜日にサイクリング兼ねてぶらぶらした
鹿島神宮と香取神宮を新しいレンズを持ち出して
いろいろ撮ってみました、
カメラはNikon Df です。

カメラに装着して持ち出した第一印象は
持ち重りせずちょうどいい!でした。(^^)
このレンズの重さは510g、
これって所有してるMakro-Planar T* 2/50 ZF.2と同じ重さなんですよね!
どうりで・・・馴染みある重さです(^_^;)
外でしみじみと見るとやはりZeissはカッコいいっすね(^^)
この質感に大満足です。

ファインダーを覗いた時の広さも見慣れてる画角だと感じます、
28~35mm位って無理なく自然なんですかね、
ピントリングを回すと適度なトルクフィーリング、この指先の感じで
ファインダーの中で像が浮き上がるのがたまらない瞬間です(^_^;)

ズームはつい迷いが出る時がありますが単焦点には当然それは無いので
自分のポジション次第です、
ロバート・キャパの有名な言葉で
「キミがいい写真を撮れないのは、半歩踏み込みが足りないからだよ」
というのがあります(^_^;)
戦場での半歩・・そこには言い表せないいろんな思いが交錯しますが、
普通のスナップ撮影でも十分、写真の極意的なモノを感じさせてくれますよねぇ~(^_^;)
前から心がけては居るんですがなかなか奥が深い言葉です。

ということで以下ズラズラと(^_^;)

【iso200・f4・1/250】
b0247073_2241163.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2015-03-02 23:01 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)