Nikon 銀座へ

GWに持ち出す予定のD7000ですが
最近、ローパス清掃&点検やってなかったなぁーと思い
前回はいつだったか自分のブログで確認したら【こういう時、便利です(^^)】
なんと2014年6月以来やってませんでした・・・(^_^;)
競馬撮影以外、すっかり持ち出す機会が減ってますからね。

で、そのうちに・・・と思ってたらもうGW直前です!
昨日なんとか空いた時間に出してきました。
GW前で混んでるかなと思ったら
2Fはなんかガラーンとしてましたけど
1Fではセミナーとかやってました。
特に弄りたいカメラもないのでそのまま帰りました。

b0247073_2234336.jpg

by opaphoto | 2015-04-29 22:04 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

この土日

いい天気でしたねー
まさに自転車日和でしたが・・やった事といえば、芝張り替えの庭造り(^_^;)

周りの砂利エリアを綺麗にやり直して、
芝ストッパーで囲むまで出来ましたε- (´ー`*)
あとは土を慣らして、ガラなどを取り除き、
肥料の入った芝用の土を混ぜ込み
平らにすれば・・芝生を敷くだけだぁー
・・・先は見えてきましたが・・大変です(ー_ー;)
29日の祭日でどこまで出来るかだなぁ〜
GWは留守にするし、その後の週末も予定があるので・・
あ〜芝張りはいつになることやら。

b0247073_1931675.jpg

by opaphoto | 2015-04-26 19:04 | 日々雑感 | Comments(2)

来週はGW

なんか、あっという間に桜の季節を通り過ぎ、
すっかり若葉の季節となりました、
そして・・・GW! \(^o^)/

ここ数年、GWは京都や奈良をぶらぶらして
楽しんでましたが今年は・・・・・
京都っす!・・またかよ!(*^_^*)
予定は30日の夜に出発し5日まで。
京都と言っても京都内の予定はわずかですが。

で、今回のGW旅、いろいろ考えましたが
やっと先日スケジュールがまとまりましたぁー( ̄ー ̄)b
元々今旅の基本線は以前から出来てたのですが
巡る寺の選択でいつものように悩みましたねぇ〜
行ったことのない寺、逢ったことのない仏像を優先したいと思ってたのですが
そんな所がワンサカ出てきまして・・特に奈良・・参りました、
また再訪したい場所も多くて・・・┐(´∀`)┌
まぁ、でも出来上がった旅の栞を見ると
満足出来る内容になりました、良い旅になりそうです。

GWは毎度のことですが車で行くので
撮影機材も豊富に積み込めます(^_^;)
もちろん電車利用の日もありますが
その都度、機材を選択できるのはいいですね!

今旅、まずは開創1200年の地へ、憧れの場所ですから
今から胸が高鳴ります(*´∀`*)

b0247073_235166.jpg

by opaphoto | 2015-04-24 23:06 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

自宅の庭の芝生張り替え大作戦

8年程前に自宅の庭に自分達で芝生を張りましたが
以来そのままでした・・・(^_^;)
普通芝生は3〜4年で張替えだと
以前買った庭造りの本に書いてありましたが
なかなか大変なのでそのままでした、
ところが数年前から明らかに芝生の勢力が弱まり
台頭してきたのが名前もわからない雑草達・・・
コイツらのパワースゴイですね、
春先からいろんな種類の雑草が生えてきて
もはや虚勢を張り、「ナチュラルガーデンだから!」なーんて言ってられないほど、
明らかに「間抜けな無精者の庭」と成り果ててます┐(´∀`)┌

そんな庭でもウチのワンコは楽しそうに走り回り
ゴロゴロしてるんですがねU^ェ^U

そこでついにこの春、芝生の張替え、
一部庭のデザイン変更に着手したのであります(`・ω・´)ゞ
やはり一番大変なのは古い芝生を剥がしての土造りなのです、
考えるだけでウンザリです。
で、先週の日曜にぼちぼち初めたんですが
初日でいきなり腰が痛くなりましたぁ(ー_ー)
それから一週間、昨日は2回目をやりまして8割方剥がしました!
雨が降ってこなければ全部出来たのに・・・。

なかなか時間が取れず集中して出来ないので
完成まではまだしばらく掛かりそうです。

b0247073_222455.jpg

by opaphoto | 2015-04-20 22:25 | 日々雑感 | Comments(0)

2015 春のG1シリーズ・皐月賞(第75回)

中山競馬場、春の開催最終日は
牡馬クラシック3冠レースの第一弾、皐月賞です。
・・・相性悪いレースです(^_^;)

ワタシの本命はリアルスティール、
この馬を1着固定で三連単勝負でした。
結果は2着で・・・┐(´∀`)┌
組み合わせを間違えましたね、
勝った馬、ドゥラメンテは最後飛んできましたね、
最後にあんな脚使われたらしょうがないです、
2着馬との着差が1馬身半・・・完敗ですね。
しかし、先週に続き1番人気馬が掲示板外すって・・負け過ぎですね。

さて次回はGW中ですね、
5月3日に京都競馬場で春の天皇賞かぁ~
1年早いなぁー。

【皐月賞とは関係ない過去のレース画像です】
b0247073_22402760.jpg

by opaphoto | 2015-04-19 22:41 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の六(最終回)

河原町でバスを降り、ぶらぶらといつものように四条大橋を渡ります、
と、その前に四条大橋の近くにある
生八ツ橋のカウンターショップ・ニキニキで
シナモンベースで1個注文しその場でサクッと食べてエネルギー補給、美味いっす(^_^;)

やっと雨が上がりましたが空は曇ったまま、
でも最後は傘をささずに行けそうです、
ゆるやかに流れる鴨川、三条大橋の向こうに山が見えてます、
川岸が桜に染まり情緒溢れる風景です。
橋を渡りいつものように祇園へ抜け、ぶらぶらと小路を進みます。


b0247073_2336831.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-04-17 23:40 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の五

大覚寺を出て次のお寺へ向かう道すがら
広沢池を通過します、
なんでもタクシーの運転手さんは以前ここで2時間ドラマ
の撮影に協力したとかで
主人公を乗せて走りだすシーンを撮ったそうです(^^)
急発進みたいなことをやってくれといわれ
普段そんなことしないので苦労しましたと・・(^^)
そんな面白い話を聞きながら
あっという間に到着したのが、
真言宗御室派総本山の仁和寺です。


b0247073_2216518.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-04-16 23:21 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の四

二日目の朝、雨音で目が覚めます。
あ~予報通り雨が降ってます、
しかも少し寝過ごしちゃいました(^_^;)

桂駅から嵐山へ向かう電車は意外と混んでます、
さすがです、観光客は雨なんかじゃヘコタレません(^^)

渡月橋を渡りながら山桜を愛でます、
嵐山の目抜き通りをぶらぶら歩き、
途中のバス停からタイミング良く来たバスに飛び乗ります!
行き先は大覚寺。
当初は歩いていく予定でしたが雨なんで・・・。


b0247073_21184063.jpg


続きはコチラでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-04-15 21:25 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の三

新幹線の切符購入用に「そうだ 京都 行こう」とデザインされた
エクスプレスカードを持ってるんですが(^_^;)
そのカード会員限定でいろんなイベントを
やってるんですが、今回はタイミングが良かったので
申し込んでみました、それが・・・
「平安神宮 東神苑特別ライトアップ」です。
事前予約で200名限定でした。


JR東海のこの春のキャンペーンポスターやCMで
お馴染みの平安神宮の神苑内の写真、あのまんまが見られるので
すごく楽しみにしてたんですよね!
内容もゆるくて18時から20時の間に受付して
自由参拝、20時半に閉門。
安くて自由、いいイベントだと思います。
ちなみに三脚、一脚は禁止です、まぁそうでしょうね(^_^;)

b0247073_22142639.jpg


続きはコチラでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-04-13 22:30 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2015 春のG1シリーズ・桜花賞(第75回)

いよいよ春のG1シリーズ
クラシックレースの開幕です\(^o^)/
まずは桜花賞。

さて、今年のメンバーを見て
ワタシ的にはやはりルージュバックですかね、
牡馬を蹴散らしたレースが忘れられないです、
実はその時から桜花賞、そしてオークスはこの牝馬だと決めてました!
馬券的には思い入れで決めちゃうのはイケないんですけどね、
競馬に絶対はありませんから(^_^;)
でも他の馬から流す気が起きないですからねぇ〜
ダントツの一番人気ですがしょうがないです。
さて、後は相手探しですが
ぱらぱらと手広く流して
あと三連単をルージュバック1着固定で5頭ほど選んでBOXで。
それで外したらしょうがないですね。
さて、結果は如何に!!

<レース後>

楽に取れるレースだと思ってたんですけど・・・
どんな風に勝つのかなと出かけた先でラジオ聞いてて・・唖然(ー0ー;)
もう信じられないくらいの大敗でしたね・・ルージュバック・・・
これまでにいくら牡馬を蹴散らしていても
本番を勝たなければ意味無いですからねぇ〜
しかし、9着はありえないなぁ〜。
もっと広いコースがいいとか条件がつくような馬はその程度です、
3冠レースを勝つ名馬は中山でも東京でも右でも左でも道悪でも良でも勝ってきました、
ルージュバックにして欲しかったレースをレッツゴードンキが
やっちゃいましたね(^_^;)

さてオークスは混沌としてきたなぁ〜
その前に皐月賞だ!
・・・どうでもいいけど馬券取りたいっす(^_^;)


b0247073_2224626.jpg

by opaphoto | 2015-04-12 22:24 | お馬さんが走る | Comments(0)