2015 自転車日和・逗子~茅ヶ崎 夏気分海沿いサイクリング

昨日の土曜日にサイクリングしてきました。
鎌倉や江ノ島界隈に自転車で行きたいかなぁと思ってたんですが
ご存知のように週末ともなれば大混雑必至の人気エリア・・・
人混みの中を自転車漕ぐのは嫌なのですが
海沿いの道をサイクリングするのは気持ち良さそうだなということで
いろいろとコースを考えてみたら
逗子から茅ヶ崎往復サイクリングが楽しそうです、
丁度、真ん中に江ノ島があるし。
で、何で行くか・・・
輪行、車か?
で、渋滞を気にしつつも自転車まるごと2台そのまま載せられる
軽で出かけることにしましたぁー。
車で出かけるなら駐車場を探さないといけません、
最初、逗子駅界隈で探してたんですが
近くに披露山公園というのがあって眺望がいいので立ち寄りポイントに
オススメ!とあります、公園に駐車場があります、ただし16時半閉鎖。
時間は大丈夫なんで利用させてもらうことにします。

b0247073_2211335.jpg


続きはこちらです(^O^)/

by opaphoto | 2015-05-31 22:23 | 自転車 | Comments(0)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その6

【奈良・法輪寺~法起寺~唐招提寺~不退寺~若草山~
 東大寺(戒壇堂・大仏殿・法華堂・ミュージアム】

京都三日目、5月3日 日曜日。
天気は曇/晴、この日は車での移動です。
車移動ということでカメラ機材は持参した全部を持出します
DfとD7000の二台体制です(^_^;)

京都から特に渋滞もなく快適なドライブ日和、
まず向かったのは
斑鳩町、法隆寺にほど近い場所にある「法輪寺」と
そのすぐ近くにある「法起寺」です。
法隆寺同様、聖徳太子ゆかりのお寺です。
斑鳩三塔と言われてまして、その三塔とは
法隆寺の五重塔、法起寺の三重塔、法輪寺の三重塔です。
ちなみに法輪寺の三重塔のみ残念ながら落雷で昭和19年に焼失、
その後再建されておりますので国宝では無くなりました・・残念!
焼失しなければ斑鳩三塔はすべて国宝だったんですけどね。
法隆寺の五重塔は以前拝見しましたので
今回、あとの二塔を拝見です。
これで斑鳩三塔コンプリートです(^_^;)

b0247073_22585620.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-05-26 23:30 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その5

當麻寺(奈良)~四天王寺(大阪)~大阪城】

當麻寺界隈から大阪市内に戻リます、
ゆったりしてた時間の流れが急に速くなったような感じです。
地下鉄谷町線に乗り継いで「四天王寺前夕陽ケ丘駅」という
長い名前の駅で下車します。
地上に出るとすぐに「四天王寺」の案内板があります。

大阪の四天王寺で四天王を見たいなぁ〜と
以前から思ってたので楽しみだったのですが・・・
実は大阪で一番見たい仏像は
「葛井寺」の秘仏、国宝の「千手千眼観世音菩薩像」なのです!
写真では何度も見てますがあの「千手」の造形は凄いの一言です(^_^;)
あと葛井寺といえばかつては藤井寺球場が有りましたよね、
そちらのほうが馴染み深いですけどね。
で、その御開帳がなんと毎月18日のみ・・・。
うーん、そこに合わせるのはなかなか大変なんですよねぇ~。
あともう一つ、和菓子の名前で有名は「道明寺」
ここにも国宝十一面観音立像がいらっしゃいますが・・・
これも毎月18日と25日のみ御開帳(ー_ー)
・・・いつか週末にタイミング合えばお会いしたいなぁ~と思ってるんですけどね。

b0247073_22364318.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2015-05-25 00:05 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

穏やかな日曜日

予報が変わり雨は降りませんでしたね、
むしろ晴れ間も出て爽やかな陽気でした。
今日は天気悪いから久しぶりにジムで
鈍った身体から汗でも絞りだすかと思ってたんですが
車の予定を自転車に変えて
船橋アリーナ自転車往復+ジムワーク。

そういえば自転車も久し振りで
江戸川菜の花サイクリングから
約二ヶ月全然乗れてなかったんで久し振りのご近所漕ぎでも
楽しかったです(^^)
ただ、なんか久しぶり過ぎたせいかサイコンをONした時に
なんか聞いてきたんですが適当にチェックしたら初期化されました、
今までのデータは吸い上げてるんで問題ないんですが
カスタマイズしてた画面が・・・
あとでまた設定です。

【久し振りに自転車に乗りましたよ・・船橋アリーナの駐輪場にて】
b0247073_1845325.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-05-24 18:54 | 日々雑感 | Comments(2)

明日はオークス

早いもので今年ももうそんな時期なんですね、
来週はいよいよ春競馬のクライマックス!ダービーですからね。

さて、今週のオークスは
どうも先週の超弩級三連単(2000万馬券( ̄□ ̄;)
の影響が予想に出そうな気がするので気をつけないといけませんが・・。
今の東京競馬場が止まらない馬場状態だとも言われてますが
そんなん、先週のレース前に言ってくれればいいのに・・・
言われてもあの3着の馬は買えないけどね┐(´∀`)┌
でも一度でいいからケタ違いの宝くじ馬券当てたいなぁ~(*´∀`*)

馬柱とオッズを見ると
桜花賞で9着と人気を裏切ったルージュバックが
今回も1番人気・・・
この春競馬、1番人気馬は期待を裏切り負け続けてますからね。
2番人気はやはり桜花賞馬レッツゴードンキかぁ、
この人気馬の取捨がひとつのポイントかな、
あ~考えるほど迷宮に入っていくなぁ~
軸が決まらない!
手広くBOXで買うかなぁ
とりあえず明日ぎりぎりまで考えよう。


【今回のオークスのではなく古い新聞です(^_^;)】
b0247073_21582279.jpg

by opaphoto | 2015-05-23 22:01 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その4

【當麻寺(奈良)~四天王寺(大阪)~大阪城】

2日目の朝、前日の高野山巡礼に気合入れ過ぎたので
この日は少し遅めの出発です。
清々しい空を見ながら足取り軽く桂駅へ向かいました、
そこから阪急電車で大阪へ向かいます、
更に乗り換えて・・・奈良へ!

目指すのは奈良は二上山麓の古刹「當麻寺(たいまでら)」です。
いや~このお寺、ずっと行きたかったのです(^^)
二つの三重塔(天平時代)は日本最古の双塔として国宝でございます(*´∀`*)
仏も沢山いらっしゃいましてヒゲの四天王が有名です!
そして美しい中将姫伝説。
なんとも魅力溢れるお寺なのです。
2014年「うまし うるわし 奈良」のキャンペーン寺になりまして
その時のCMもまた素敵でしたねぇ~。
当然、JR東海のHPで事前にその時のCM見て
かなり気分上げて向かいましたよ( ̄ー ̄)↗

b0247073_22375356.jpg


続きはこちらです(^O^)/

by opaphoto | 2015-05-19 22:49 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

ぶらぶら日曜日

浅草の三社祭にぶらぶらと出かけてきました!
スゴい人出、大賑わいでした(^^)
あちこちで神輿が跳ねてましたねぇ〜
酒の勢いも手伝って、トランス状態な方々の威勢のいい掛け声が
浅草中に響き渡ります!
祭りはイイですねぇ〜。

b0247073_21552190.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-05-17 22:14 | 日々雑感 | Comments(2)

2015 第151回 天皇賞(春)& 第20回 NHKマイルカップ

なんだかんだ言いながらG1レースだけはやってるんですが
天皇賞(春)はGW中だったし、マイルカップは町内運動会だったので
ほとんど予想らしい予想せずに適当に流す程度でした、
まっ、予想してもしなくても結果はいつものように・・・(ー_ー)

天皇賞は1番人気だと不安なゴールドシップが2番人気だったので
勝つのかなと思ってたんですが(^_^;)
長距離戦なんでここは5番人気くらいでまでで収まるかなと
その5頭で馬連、馬単、三連単・・・で2着に7番人気のフェイムゲームが来て
3着には10番人気馬・・・(ー_ー;)

マイルカップはメンバー見渡して
こりゃ激荒れするかも・・・イヤ!確実に激荒れだ!と思い込み
10番人気以下の組み合わせで馬連で10点買い・・・
結果は1〜5番人気馬で掲示板の1着〜5着が埋まりました(ー_ー;)

ということで明日は
第10回 ヴィクトリア・マイルでございます。
ヌーヴォレコルトが抜けて1番人気、まぁわかりますね、大崩れしませんから、
軸には持って来いでしょ!
でも競馬に絶対は有りましぇん( ̄ー ̄)
・・・さて、どうするかな・・・
田中勝春の馬が気になるかなぁ〜・・
そろそろ当てたいなぁ〜・・・
オークス、ダービーってビッグレースが控えてるしなぁ〜
競馬資金の底が見えてきたんだよなぁ〜┐(´∀`)┌


b0247073_11314764.jpg

by opaphoto | 2015-05-16 17:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その3

【高野山・金剛峯寺~奥之院~壇上伽藍~霊宝館~大門】


高野山の象徴である壇上伽藍、
とりわけ高野山ですぐに思いつくのが朱色に浮かぶ根本大塔でしょう。
そんな真言密教の象徴、大塔で五智如来に会えます!
当然、興奮しながら歩きます。
金剛峯寺を出て5分もかからずに壇上伽藍の東の入り口に着きました、
すぐ右に東塔があり、次に三昧堂、大会堂、愛染堂と続きます、
愛染堂と参道を隔て向き合う形で不動堂がありまして
この不動堂こそ、あの八大童子像が祀られてたお堂なのですね、
ちなみに不動堂自体が国宝です。
そして愛染堂から一段上がって根本大塔!左に目を移せば金堂が
あります。

根本大塔の前に着きました、スピーカーから読経が流れてます、
周りを見渡すと・・・なんかお坊さんが多い。
ふと見ると根本大塔の扉が閉められ入場出来なくなってます( ̄□ ̄;)
ええっ、拝観やってないのか?
驚いてすぐ近くにいらっしゃるお坊さん達に
大塔の拝観の事を聞くと「今行われてる舎利会が終われば拝観出来ますよ」とのこと、
とりあえずホッとして、その「舎利会(しゃりえ)」が終わるのを待ちました。

b0247073_2251341.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-05-15 23:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その2

【高野山・金剛峯寺~奥之院~壇上伽藍~霊宝館~大門】

いよいよ高野山の聖域・奥之院へ向かうために降りたバス停は「奥之院前」
ここからだと1K程歩けば御廟に到着します、
帰りは「奥之院口」まで2K程歩く予定です。
とりあえず入り口の近くにある甘味処で焼饅頭補給っす(^^)
ベンチに腰を下ろし見上げれば快晴の空、
気持ちいいです。

石灯籠の続く巡礼路をトボトボ歩いて御廟へ向かいます。
やがて無数とも思える石塔と空を覆うような杉木立に包まれます、
木漏れ日の陰影を辿りながら進んで行くと
右手に御供所、その隣に護摩堂が見えてきました。

納経所があるので早速、例の御朱印帳のことを聞いてみると
ヒノキ製は直ぐに完売したそうでもう無いと言われましたが
杉製はありましたので早速そちらを購入しましたぁー\(^o^)/
で、先ず1ページ目に奥之院の御朱印を頂きます、
スラスラと書かれた文字は・・・「弘法大師」おおっ!カッコいい(^^)
御廟のある奥之院で弘法大師空海のサイン貰っちゃいましたー、有難うございますm(_ _)m

b0247073_21133476.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-05-13 21:22 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)