2015年 第56回 宝塚記念  終了

今回は三連単フォーメーション勝負でした。
本命にしたのはヌーヴォレコルト、
そこからパラパラ組み合わせましたが
一応、ゴールドシップは2着、または3着で入れておきました。

特別待遇のゲート入りを無難に熟しましたが
我慢できませんでしたねぇ〜、開く直前にゲート内で立ち上がり
完全に出遅れ、ゴールドシップファンの悲鳴が聞こえました・・・( ´゚д゚`)アチャー
この瞬間、ワタシは小さくガッツポーズしてましたが(^_^;)
ヌーヴォが来ない!勝ったのはラブリーディかい!!2〜3着で入れてたよ、
そして2着のデニムアンドルビーはどこにも入れてない(T_T)
ショウナンパンドラは3着に入れてたのに・・
まぁ、ハズレです。
これで春競馬終了っす。

しかし、ゴールドシップは1,9倍のダントツの一番人気、
で、あれだもんね(^_^;)何歳になったら落ち着くんだろ?
まったく競馬してないから鞍上の横典もただただ苦笑いだけど
大枚突っ込んだ人は冗談じゃないよねぇ〜、ご愁傷さまです。
馬券的には難しい馬ですが違う意味で楽しみな馬です、
秋はどこから始動するんだろう。
人気落としたら買いだな(^_^;)

b0247073_18294955.jpg

by opaphoto | 2015-06-28 18:30 | お馬さんが走る | Comments(2)

2015年 第56回 宝塚記念

明日、阪神競馬場で行われる春のG1オーラス競馬 宝塚記念!
今年の春競馬も散々だったわけですが
最後はせめて半分くらい回収したいけどなぁ〜・・・完全に弱気ですわ(ー_ー)

ゴールドシップ・・・このウマをどうするか?その一点ですかね、
最初は1番人気のこのウマは買わないと思ってましたが
他の馬を見ると・・・どうにもこうにもこのメンバーなら普通に三連覇出来そうな予感が・・、
完全な一強ムードですけど競馬に絶対はないし・・・
しかも今回もまた過去2連覇した時と同じ帽子の色(8枠ピンク)が
なんかイヤ〜な感じだよねぇ(^_^;)
この手の馬券暗号フェチな方々はこれをどう取るのでしょうか?

しかし悩むな・・・何かの閃きが訪れるかどうか!
明日まで待ってみよう(^_^;)

【2014年暮の有馬記念の時のゴールドシップを撮影した写真です、
結果は3着、単で買ってた人の悲鳴が・・・、それ思い出すといまいち信頼出来ないなぁ〜(^^)】
b0247073_12285520.jpg

by opaphoto | 2015-06-27 12:29 | お馬さんが走る | Comments(0)

晩酌

久し振りにお酒(*^_^*)
最近一番好きなのは福島の銘酒「奈良萬」ですかね、
なかなか取扱店が少ないんですよね、
ワタシは江東区と松戸で買ってますけどね。
写真のは江東区で買った無濾過生原酒の純米、冷蔵庫の野菜室で保管して飲んでました、
美味いなぁ〜としみじみ思える日本酒です。

b0247073_2292959.jpg


たまにウィスキーが飲みたくなって買ったのが懐かしい「カティサーク」
相変わらず安いし飲みやすい。
手っ取り早いのはロックですかね、ワタシは水割りが多いですけど。
本当は山崎の12年とか18年とか好きですけど・・高くて(^_^;)
シングル・モルトは作家の開高健さんを思い出します、いい飲みっぷりでした!
ちなみにバーボンと云えばジャックダニエルなんですが、
その昔、大好きだった怪優ジョン・ベルーシが「アニマル・ハウス」って映画で
ラッパ飲みで飲んでるのを見て、真似して大変な事になったので・・それ以降
ほとんど飲んでません(>_<)

b0247073_22325140.jpg



ごく最近買ったのは「山形正宗」の純米、キレがいいのでうっとおしいこの時期に
冷やして飲みましょう。
その隣は福島のお酒で「天明」の純米吟醸、
あまりに吟醸香が立ってるのは苦手なんで大吟醸とか飲まないんですが(^_^;)
これはほのかな感じでイイです、火入れなんですよね、生っぽいけど。
開けて数日後の味が変わるのが好きです、開けてからだいたい2〜3日以降が
ワタシの好みですかね・・・ってどーでもいい話ですが(^_^;)

b0247073_22331240.jpg


なんか最近は東北のお酒ばかり飲んでる気がするけど・・
そう言えば京都の酒も飲んでたな・・・(^^)
ワタシの出身エリアである九州の酒、最近全く飲まないなぁー、
佐賀嬉野の「東一」とか美味しいんですけどね。

by opaphoto | 2015-06-23 22:40 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

夏至

今日は夏至、ということは
これから日がどんどん短くなっていくわけですね、
そう思うとなんか寂しいなぁ〜(^_^;)
まだ梅雨明けもしてないし夏も感じてないけど・・・
今年ももうすぐ半分終わるんですよね。


b0247073_2228481.jpg

by opaphoto | 2015-06-22 22:30 | 日々雑感 | Comments(2)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その11

【比叡山延暦寺(西塔~東塔)~三千院~妙満寺~上賀茂神社】

この日に周ってる比叡山、三千院、次に向かう妙満寺は
京都洛北エリアにあります、中心地に比べると
とても静かで落ち着いた感じの道並、小洒落たお店も多いですね、
東京のどこかと似たような感じですが
将来住むにはいい環境です・・・予定無いですけど(^_^;)

そんな洛北の岩倉・・・高級住宅街ですが、
そのエリアにある「妙満寺」へ到着しました。
初めて知ったお寺、妙満寺さんですが、
実はここへは見仏とか巡礼ではなく、もちろん御本尊へはご挨拶しますが(^_^;)

訪れた目的は・・妙満寺の方丈内で行われてる
写真家・古賀絵里子さんの「一山」の
出版記念展なのです。(^^)
4月から開催されていて最終日が5月10日なので会も終盤です。

b0247073_13122110.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2015-06-21 17:30 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その10

【比叡山延暦寺(西塔~東塔)~三千院~妙満寺~上賀茂神社】

比叡山延暦寺の一番メジャーなエリア、東塔地域、
その阿弥陀堂と東塔が並ぶ場所に到着しました。
阿弥陀堂は内部拝観が出来ましたが
東塔は入れませんでした(T_T)
阿弥陀堂の阿弥陀様に挨拶して御朱印を頂きました。

阿弥陀堂を出て小さなお堂、戒壇院は
天台宗の僧侶が戒律を授かるお堂、
誰も立ち寄らずひっそりとしてましたが
建屋自体が重文建造物です、
閉ざされた堂内内陣には釈迦牟尼如來がいらっしゃいます。

そして大講堂の前を抜けます、
ここは以前拝観しました、
比叡山で修行した各派祖師の木像があります、
ここも重文建造物。
そして再び根本中堂へ到着です。

b0247073_22315983.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-06-16 22:41 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

2015 自転車日和・つくばりんりんロードを走ってみた

昨日の土曜日、以前から一度走ってみたかったサイクリングロードへ出かけました、
それは・・・「つくば りんりんロード」

1987年に筑波鉄道の廃線後にそれを利用して造られたサイクリングロードです、
この廃線利用の恩恵は起伏やカーブが少なく走り易い、
昔の駅だった所を休憩ポイントにしてある。
土浦駅~岩瀬駅間なので輪行で利用しやすいなどなど。
とにかく一番惹かれたのはほぼフラットで走り易いという点ですかね(^_^;)

最初は輪行も考えましたが、ちと面倒臭くなり車で。
ポンポンと軽に積んで7時過ぎに出発、
常磐道、桜土浦で降り、
霞ヶ浦沿いの霞ヶ浦総合公園の駐車場に到着(無料です)
なんか久し振りに土浦に来ました、目の前の霞ヶ浦も懐かしいです。

b0247073_20425531.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-06-14 21:00 | 自転車 | Comments(2)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その9

【比叡山延暦寺(西塔~東塔)~三千院~妙満寺~上賀茂神社】

京都四日目、五月四日の月曜日です。
朝起きたら雨、予報通り(^_^;)
降ったり止んだりの一日になりそうです、
午後遅くからは回復するようなこと言っいてます。
雨もまた楽しと割りきって気分は陽気にスタートしました。
この日も車移動、まぁ、天気悪いのでGW中ですが道とか空いてそうです。
持ち出す機材はD7000とDXズーム17-55の防塵防滴セットのみ、
それにSB700を初めて持ち出して使用してみます。

少し遅目に出発して桂川~鴨川と渡り東へ移動します
目指すのは左上の方角・・ガスってて見えませんけど
比叡山延暦寺です。
弘法大師空海の高野山から始まったGW旅は伝教大師最澄の比叡山へと
たどり着きました。
そう思うだけで意味もなく妙に感動しちゃうのはなんでだろ?(^_^;)
初めて比叡山を訪れたのは数年前の12月下旬、雪景色でしたね、
あの時の寒さから比べれば新緑の比叡山は清々しさに満ち溢れてます。

b0247073_0245641.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2015-06-12 23:30 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

関東地方梅雨入り

鬱陶しい梅雨が始まりました、
梅雨の時期でも土日だけは晴れて欲しいなぁ〜。

昨日は久々にカミさんの実家へ、義母の介護の話。
帰りにはいつも寄る魚屋さんへ、
銚子が近いんで魚は新鮮、刺身の盛り合わせ購入・・たっぷり(^^)
更に道の駅っぽい所に寄って大好きな嘉平屋の練り物、
キリがないなぁ〜、でも日本酒進む肴です。

東京競馬場では安田記念、
6頭選んで三連単BOX勝負、根拠もなくなんか取れそうな気がしてたけど
あっさり外れ・・・(ー_ー)
宝塚記念終わったら夏競馬はお休みします、秋の競馬資金貯めないと・・(^_^;)

先の楽しい事を考えて今日を生きるタイプなんで(^_^;)
夏休みの話、今年も8月初旬に取りまして二泊三日旅を計画、
いろいろ検討して決まりました、宿の手配も済んで
あとは新幹線の切符だけ。
行きたかった場所なんで楽しみです。

そうそう9月にも秋の5連休がありますよねぇ〜
シルバーウィーク\(^o^)/
そちらも楽しみですね。

そしてその次はもう秋の紅葉シーズンか・・・
ってキリがないのでヤメます(^_^;)

b0247073_2157121.jpg

by opaphoto | 2015-06-08 21:57 | 日々雑感 | Comments(2)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その8

【奈良・法輪寺~法起寺~唐招提寺~不退寺~若草山~
 東大寺(戒壇堂・大仏殿・法華堂・ミュージアム】

奈良駅近くの駐車場に停め、東大寺へ歩いて向かいます、
まずは戒壇堂へ。
戒壇堂は元々、あの鑑真が来朝時に受戒のために築いたものです、
戒壇堂への石段を少し興奮しながら上ります、久し振りの再会となるのは
四天王像です、この天平時代の傑作はもちろん国宝です。
そしてワタシが一番好きな四天王像でもあります(*´∀`*)

石段を上がリ、門越しに見える戒壇堂、
人はいません、そして静かです、
前回も誰一人いなかったことを思い出しました、
拝観料を支払い、早速堂内へ、おおっ、当たり前だけど
その四天王が四隅にいらっしゃいます(^_^;)
この空間、雰囲気、ライトの当て方がいいんですよねぇ~
中央に小さな多宝塔があって
その塔内の灯りに浮かぶ多宝如来と釈迦如来!
これは鑑真和上が来朝した時に唐から将来したといわれる仏像です、
(ちなみにこの二仏は木造で模造、
東大寺ミュージアムに銅造(重文)が安置されてます)

b0247073_22341666.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2015-06-06 22:41 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)