「森山大道・遠野物語」と「遠野物語」

今回は夏旅の前に再読した本を2冊です。
一冊目は言わずと知れた写真家の森山大道さんが
1976年に出版した本です。
内容はフォトエッセイですが
この時期の大道さんの思いがいろいろ垣間見えて
撮影された写真共々興味深い内容でした。


b0247073_21595115.jpg


続きはこちらです(^O^)/

by opaphoto | 2015-07-30 23:00 | 本の雑記 | Comments(2)

今年の夏休みは

今週末から5日間の夏休みに入りまーす\(^o^)/
さて、夏休みといえば夏旅です。
ここ数年は季節問わず、とにかくカメラぶら下げて旅をするのが
楽しくて仕方ないのです(^_^;)
出来れば常にどこか旅に行きたい気分なんですが
それは無理ですからねぇ〜。

今回もいくつか旅先の候補がありましたが、
去年の山形に続き、今年も東北へ行くことにしました、
その中でも何かと興味があったのが岩手県。

盛岡はじっくり散歩したい町だし、広大な小岩井牧場があるし、
美しい岩手山があるし。
花巻へ下れば宮沢賢治色が濃くなり、見上げれば銀河鉄道の空、
さらにあの遠野郷。

平泉は黄金の国、奥州藤原氏の栄枯衰退、そしてJAZZの聖地がある一ノ関・・・

意外と行きたい所が多くなりましたが、なんとか切り詰められる所は切り詰めて
2015、夏旅岩手県を二泊三日ですが満喫したいなと
今から楽しみです。

さて、レンズは何を持っていくか、ただ漠然と遠野はDistagon21mmで切り取りたいかなと
思ってるんですけどね(^_^;)
あの世界観・・難しいけど楽しみ!

楽しいことを考えるとウダルような暑い毎日も我慢できますねぇ〜
あと2日、頑張ろ〜。


b0247073_21375285.jpg

by opaphoto | 2015-07-29 21:38 | 日々雑感 | Comments(0)

暑い (・_・;)

いや〜暑いです!
もうすでにグッタリなんですけど・・・。
この暑さだとサイクリング日和とか言ってられませんねぇ〜(^_^;)
かといってだらだらしてても疲れるので昨日は
気合入れてジムトレーニングして汗かいてきました。
けど、今日はもうダメ・・・朝、芝刈りして雑草とか抜いたらジム行って
泳ごうと思ってましたが・・メゲました。
シャワー浴びて冷えたビール、その誘惑に負けて
グダグダな日曜日でした(^_^;)

早く秋になんないかなぁ〜。

b0247073_22291544.jpg

by opaphoto | 2015-07-26 22:29 | 日々雑感 | Comments(0)

ツールケースを買ってみた

先日、霞ヶ浦一周時に同行した方々が皆さん使用していたツールケース、
ワタシも仕入れてみました(^^)
内容物はパンク修理キットや小型空気入れ、あとは工具なんですが、
今まではサドルの下にトピークのサドルバッグを付け、そこへ入れてました。
ただ駐輪するときに取り外すのが面倒なので
そのままにしてましたが、まぁ盗られてもおかしくないですよねぇ〜
気にはしてたんですけどね、ツールケースなら取外しは楽です、
しかも収納もやり易く、中身も見やすい、
たしかに便利です。


b0247073_2265242.jpg


続きはこちらです(^O^)/

by opaphoto | 2015-07-22 23:00 | 自転車 | Comments(2)

幕張メッセの「メガ恐竜展」へ行ってみた

20日の月曜日、カミさんが招待券を貰ったというので
幕張メッセで開催されてる「メガ恐竜展」へ行ってきました。
三連休中なので恐らく車は大渋滞なはず・・・ということは自転車ですね(^o^)/

渋滞の中を自転車で走り抜ける快感、
一度味わえば癖になります(^_^;)
で、予想通り、船橋ララポ周辺は大渋滞発生中、
その中をスイスイと抜け、サクッと幕張メッセの11ホール前に到着しました。

予想通り会場内は子供連れの家族で結構混んでます、
通常の入場料は大人は二千円なんですね、高っ!
巨大化の謎に迫る展示会なので
それなりに意味はあるんですね、ただ単に恐竜模型の展示会ではありません、
もっとアカデミックなのです(^_^;)

b0247073_21475389.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2015-07-21 23:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

2015 奥多摩の夏 渓谷歩き

19日の日曜日、早起きして向かったのは奥多摩、
当初は山登りの予定でしたが
上手く予定が立たず、
暑いので中途半端な高さの山に登るよりは
渓谷歩きが涼しそう・・・そして楽(^_^;)
ということで、奥多摩の御岳渓谷〜鳩ノ巣渓谷を
歩いてきました。

三連休なんでどこもかしこも混んでます(^_^;)
そうそう子供達も夏休みですよね〜・・・尚更です。
最寄り駅から朝6時半に電車に乗って青梅線の軍畑駅へ向かいます、
駅の窓口で休日おでかけパスは購入しました、多少安くなります。
行きは約2時間ほど、西国分寺駅から乗り換えると
車内には中高年ハイカーが多い!(^_^;)
夫婦、グループ、単独と明らかに60歳オーバーな方々ですが
皆さんとても楽しそうです、元気なんですよねぇ〜、
山登りだと特に健脚な方々を沢山見るので
年齢の言い訳が恥ずかしくて出来なくなりましたね。
ワタシも筋力UPは意識してる方ですが
更に頑張らないとなぁ〜(^_^;)

b0247073_2150599.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-07-20 21:57 | 山歩記 | Comments(0)

ウォーキング用のシューズを新調

旅歩きからハイキングまで使える軽いシューズが
相当草臥れてきたんで買い替えました(^^)
いままでは「Mont-bell」の靴を使ってたんですが、
今回はカミさんが以前から使用してて
「とてもいいよ!」というので
「MERRELL」にしてみました。

b0247073_21543659.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2015-07-18 21:57 | モノ 道具 | Comments(2)

スノードーム美術館へ行ってきた

12日の日曜日に前から行きたかった「スノードーム美術館」
行きました。

場所は世田谷区池尻で、世田谷ものづくり学校内にあります。
HPはコチラです。

旧池尻中学校の校舎を借り受けて
いろんなクリエイティブな活動の拠点となってます。

入ってまず思ったのは・・校舎の雰囲気が懐かしい(^_^;)
水場で蛇口が並んでるのを見て、思わず、そうそうこんなんだったなぁ~
とかね。

校舎内は1Fと2F、
そしてフロアごとに細かく分かれてます。
目指すスノードーム美術館は1F、部屋番号は109。
思ったよりも小さいスペースながら
数多くのスノードームが展示されてました(・∀・)
いきなり目に飛び込んできたのは仏像シリーズ、
かなり大きめなスノードームの中に孔雀明王やら大威徳明王が・・・
思わず欲しくなりましたがお値段は8千円オーバー、うーん、ここは我慢(^_^;)
そんな日本的なものからキャラクターモノや王道ものなどなど・・
いろいろ展示されてまして見てるだけで楽しいです、
こんなにいろんな種類のスノードームがあったのかと驚くばかり。
1889年のパリ博で生まれたのがこのスノードームの始まりということで、
だから妙にエッフェル塔のスノードームっていうのが印象に有るんですね。

b0247073_2238262.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2015-07-15 22:41 | スノードーム | Comments(0)

2015 自転車日和・霞ヶ浦一周北浦寄道コースを走ってきた

今はすっかり自転車野郎となったTOMに誘われて
土曜日に初めて霞ヶ浦一周を走ってきました、
正確には途中から北浦へ寄り道してのコース、
ただ一周するより距離が伸び、自身初の100K超えと
なりました\(^o^)/

7時半過ぎに霞ヶ浦総合公園に到着。
今回、一緒に走るのは
毎年この時期の霞ヶ浦一周を楽しんでるTOMと
その友人のYさん、Iさん。
初めましてと挨拶するも
YさんもIさんもかつては三島湖や小貝川でBASS釣りを楽しんでいたという事で
その頃にお会いしてる可能性有りです(^^)
つまり全員がかつてのBASS釣り仲間なんですね。

【ロード1台、小径車3台で走りました】
b0247073_22211219.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2015-07-12 22:27 | 自転車 | Comments(4)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 番外編【お土産】

今回は自分土産なんぞを(^_^;)
普段あまりお土産って買いません、
ただ「ならでは」なモノに惹かれることはありますけど
まぁ値段次第ですかね。
いつもちょっとしたモノを買ってるんですが
今回自分土産で購入したものを
書き出しました。


高野山開創1200年記念品セットです。
今回これは買わないといけない(ならでは)なモノでした(^^)
この中で一番嬉しかったのは弘法大師の赤い御札でしたね。

b0247073_0145814.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-07-09 23:50 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)