正しい夏の終わり方

をして欲しいんですけどね(^_^;)
まだカレンダーは8月なのにすっかり肌寒く、
しかも秋雨前線で憂鬱な雨。
季節の変わり目には余韻ってもんが必要だと思うんですけどねぇ〜。
暑い暑いとボヤいてた頃がはるか昔の事のようで、
いや、むしろあの暑さが懐かしいとさえ。

そんなわけで天気の悪い週末でしたが、
昨日は昼間は少し仕事、夜は友人達と日本橋&八重洲界隈でグダグダと呑み、
今日は自転車の予定がこの雨なんで中止してジムで汗かいてきました。
1時間休みなくエアロバイクを漕ぐと結構汗出ますねぇ〜
あとは辛い筋トレをやって終了、昨夜の酒もすっかり抜けて、
もうそろそろ補充の時間です(^^)

来週は晴れて欲しいなぁ〜、久し振りにサイクリング行きたい!


b0247073_18201934.jpg

by opaphoto | 2015-08-30 18:20 | 日々雑感 | Comments(2)

2015・夏旅の岩手【4】ー成島毘沙門堂と宮沢賢治記念館ー

遠野を出て一気に車を走らせ向かったのは「成島毘沙門堂」です。
見仏にハマってからはどうしても観光の中心に見仏を据えて
行程を組んじゃいます、もちろん周辺全部の神社仏閣を巡るのは無理なんで
そのエリアにどんなお寺があり、
どんな仏像がいるか?それで絞り込み、あとは交通の便などですかね。

今回の岩手旅も事前にいくつか選んだのですが
行程上、諦めたお寺もありました、
そんな中でとりあえず魅力的な仏像がいるこの「成島毘沙門堂」は
外せないと思い場所を調べると新花巻駅から車だと楽に行ける距離でしたので
即決でした。

b0247073_2317371.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2015-08-25 23:30 | 旅日記 | Comments(2)

やはり必要

以前からあると便利だよなぁ〜と思いつつ、
後回しにしてたのが自転車用バックミラー。
カミさんとサイクリングする時は基本ワタシが先に行くので
どうしても後ろを確認するのですが、走行中に後ろを向くのは
かなり危険です、何度かバランス崩しちゃいそうになりました、
それからは最徐行、もしくは停車してます。
あと車ですね、後ろから来る車をチェック出来るので
安心です。

b0247073_239231.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-08-23 23:11 | 自転車 | Comments(2)

今日は夏祭り

ウチの町会の夏祭りで近所の神社で行われます、
今年は班長なんでお手伝いに行かねばならず・・・
これから祭半纏を着て出かけますが
なんじゃこの暑さ・・・(;´Д`)
この暑いのに模擬店(綿菓子)をやらされます・・いや、
やらせて頂きます(^_^;)
さぁ、気合入れていこうと!

b0247073_1414582.jpg

by opaphoto | 2015-08-22 14:15 | 日々雑感 | Comments(2)

2015・夏旅の岩手【3】ー新花巻と遠野物語ー

2日目のスタートはまず盛岡駅から新花巻駅まで移動です、
ちなみにSuicaとか使えませんので切符購入(^^)
盛岡駅から乗った電車、東北本線の快速釜石行きです。
座席に座れば・・後ろ向きで花巻駅まで進みます、あまり気持ちよくない・・・。
花巻駅からは進行方向が変わりやっと落ち着きます、
で、花巻駅からは釜石線(銀河ドリームライン 釜石線)となります。

最初予定を組んだ時は電車で遠野へ行く予定でしたが
その後、いろいろな移動を考えるとどうも車のほうが便利だと気づき、
新花巻駅でレンタカーを借りることにしました。
新花巻駅から遠野方面だと現在建設中の高速道(釜石自動車道)の一部無料区間を
使用できるので便利だとレンタカーの方に聞き、その通りに進むと
無料区間と言っても22Kも有りました、かなり時間短縮出来ました。

b0247073_2344940.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2015-08-18 23:51 | 旅日記 | Comments(2)

Dfのセンサークリーニング

先週、銀座NikonへDfを持って行きました。

夏旅岩手での撮影時に気づいてたんですが
左上と中央上辺りに目立つ汚れがありまして、
とりあえず最初はレンズをチェックして清掃したんですが
消えず・・・、
次に出来ることはブロワーで吹き飛ばすくらいでしたが
当然、吹き飛びません(^_^;)
センサー清掃は怖くて自分でやるつもりはないのですが
こういう旅先では困りますね。
気にしつつも、撮影して
帰宅後、写真をPCでチェック、汚れはソフトで消しましたけどね。

【気になる汚れが・・】
b0247073_21372332.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-08-16 21:40 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

2015・夏旅の岩手【2】ー盛岡・さんさ踊りと市内観光ー

8月1日から4日まで盛岡では「さんさ踊り」が開催中で、
今年が第38回目ということでした。
さんさ踊り・・・知りませんでした(^_^;)
でも、東北の祭りって有名なのが多いですよねぇ~
行ったこと無くてもよく知っているのがいくつかあります。
それらはほとんどが8月上旬に相次いで開催されてるんですね、
青森のねぶた祭り、秋田竿燈まつり、仙台七夕まつり
山形花笠祭り・・・・
東北三大祭り、四大祭り、五大・・・と、まぁとにかく東北の夏祭りは熱いのです。

b0247073_2246419.jpg


続きはこチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-08-11 23:00 | 旅日記 | Comments(2)

2015・夏旅の岩手【1】ー盛岡・小岩井農場ー

昨年の山形に続き、今年の夏も東北の地、岩手県へ向かいました、
観光では初めて訪れます。
まず、岩手ですぐに思い付くのが宮沢賢治でしょうかね、
あの時代にあの空想力、その溢れる才能は言うに及ばず・・。
そう考えると、
岩手の空は銀河鉄道の空、岩手という場所はまさにイーハトーヴ。
ドリームランドなのですね。
今旅のテーマは「ドリームランド」で決まりっす(^^)
そんな訳で誰でも一度は読んだことのある宮沢賢治の童話、
その世界観に少しでも触れる旅が出来ればいいなと思いました。
そう言えばワタシ、小学生の時に読書画コンクールに
「よだかの星」を描いたことを思い出しましたよ(^_^;)

さて、宮沢賢治の童話集を発刊した「光原社」は盛岡市にあります。
旅の始まりはまず盛岡から。

東京駅、東北新幹線ホームから「はやぶさ5号」に乗り込ます、
旅立つ朝の駅のホームってなんかイイですよねぇ~(^^)
なんだかんだ言っても電車の旅が一番好きです。
乗り込んだ「はやぶさ」は運行速度が国内最速の320Kmです!
いや~乗りたかったんですよねぇ~これ(*´∀`*)
出発したら停車駅はわずか4駅、その3駅目が盛岡です、わずか2時間10分(^^)
いくつになっても夢の超特急に乗ると子供のようにワクワクしちゃいます。

b0247073_14473749.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-08-09 21:00 | 旅日記 | Comments(0)

今日は立秋

昨日までとは違い、幾分涼しい感じですね、窓からの風が心地良いです、
ワタシの夏休みは終わったんで
もうこのまんま秋になって欲しいなぁ、夏に何も未練はありません。
しかし、今年の猛暑は尋常じゃないです、
さすがにグッタリですね(;´ω`)

そんな猛暑の真っ只中、今年の夏旅は
一度は行きたいと思ってた岩手県を巡ってきました、
二泊三日であっという間でしたが
いつものように思い出旅日記をぼちぼちUPしていこうと思います。

・・その前に撮った写真全部チェックしなきゃ〜(^_^;)

【遠野郷にて】
b0247073_10341045.jpg

by opaphoto | 2015-08-08 10:40 | 日々雑感 | Comments(2)