2015 SW・初秋の近畿遊訪記 【1】ー兵庫・港町神戸~国宝浄土寺ー

2015年のSWは5連休ということで、
夏旅の岩手旅行を決めるよりも早く京都行きを決めてました(^_^;)
出来れば今までに行ったこと無い場所、寺社を訪問しようと
あれこれ悩んでました。
まぁ~思いを巡らしている時が一番楽しい時間なんですよね。

そこで浮上したのが兵庫県の神戸でした、
そしてもう一つ、兵庫といえば小野市に是非是非逢ってみたい仏像がいらっしゃいます、
もう長いこと観たいなぁ~と思いつつもとにかく遠く移動に時間がかかるので
何度か計画したんですが諦めてたんです、
でも今回は、いや今回だから行こうと思い、
まず最初に決定しました。
それが決まればあとはもうトントンと決まっちゃいましたね。
ということで、いつものことですが忘れないうちに感じた瞬間の記憶を書き記しておきまーす。

18日金曜の夜に東京駅からのぞみ131号に乗って京都へ向かいました、
前夜発の癖がついて新幹線利用の京都行きはこのパターンばかりです、
普通の三連休ならば特に混んでることはないのですが、
さすが5連休、座れない乗客が指定席通路にもちらほら・・こんなこと初めてでしたね(*_*)
前夜発の楽しみの一つが車内で食べる弁当、
いつも崎陽軒、特に炒飯弁当がお気に入りで、
こればっかです。
あとは黒ラベル500缶とナッツ、車窓を流れる街の灯を眺めながらの
楽しい時間です。

定刻に京都駅到着、なんかもう旅行に来たとかじゃなく、
帰ってきた・・って感じになるのは気のせいなのか?(^_^;)
タクシーに乗って、いつものように運転手さんに京都の近況を聞き、
その京都弁と軽い毒舌に笑いながら桂の常宿に到着(^^)

19日の朝、快晴です!
連休前半は仕事の娘と同じ時間に出発、
桂から神戸に向かいます、
事前に購入してた「スルッと関西カード」を
桂駅の改札に通して
今回の「スルッと関西旅」が始まりました(^O^)


b0247073_233705.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2015-09-30 23:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

SW旅が終わっちまった

昨夜帰宅しました。
そしていつものように旅から帰った翌日は
・・・グダグダです(^_^;)

9月に入ってからは雨が多くウンザリでしたが
このSWは天気が良く
まさに行楽日和になりました、
どこもかしこも大賑わいだったことでしょうね。

近畿エリアも連日気持ちのいい秋空が広がり、
足取りも軽やかに楽しい旅が出来ましたよ。
一年中、こんな気候ならいいんだけどなぁ~(^_^;)

さて、旅日記をぼちぼちとまとめていかなきゃ!
その前に写真のチェックだな。(^^)

b0247073_2163870.jpg

by opaphoto | 2015-09-22 21:07 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

さぁ、5連休だ!

この予約投稿の記事がUPされる頃には
ワタシは神戸で酔ってる筈です^_^


えーと、今回は21日の月曜まで、
またまた関西エリアを
カメラぶら下げてぶらぶらと楽しむ予定です。
初めて訪ねる街、寺院、居酒屋(^◇^;)
そして逢いたかった仏像達!

天気も良さそうだし相当人出が予想されますが
そんな人気スポッには行かないので(^_^;)
大丈夫でしょう。

ちなみに今回持参のレンズは
24-70と70-200のみです。

さてさて、どんな風景に出会えるかなぁ~(*´∀`*)

b0247073_0112496.jpg

by opaphoto | 2015-09-19 23:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2015・夏旅の岩手【最終回】ーJAZZ喫茶・Basieー

平泉から一ノ関へは東北本線で10分かからずに到着しました。
降り立つ駅のホーム、振り向くと新幹線ホームの建屋が見えますが
駅構内の雰囲気はやはり地方色感じるものでした、
一ノ関についてはほとんど何も知りませんがその名前は知ってます、
かつてのバス釣り仲間C(ハナタレ(^_^;)がここの出身地でした、
そしてヤツは15年以上前にこちらの実家へ戻り元気にやってるはずです。

一ノ関は三万石の城下町で市の中心を磐井川が横切ってます、
観光だと市内に武家屋敷跡などあり郊外に出ればサファリパークとか
牧場、高原、などがありますが・・まぁ地味ですかねぇ〜(^_^;)
近くに世界遺産の平泉があるので仙台からだと
日帰りコースで一ノ関にも寄り道してくれたりするのかな。

さて、そんな一ノ関に降り立ったワタシの目的はただひとつ、
伝説のJAZZ喫茶BasieでJAZZを聴くことなのです。
あっ・・・あともうひとつあるんですがそれはあくまでオマケ。
西口を出て駅前から周りを見渡せば、まばらな車と人通りの少なさ、
そんなローカルな風景がそこにありました。
なんかホッとしますね、東京は過密過ぎますから。
目的地のBasieはそんなに離れてないのでのんびり徒歩で向かうことにします。

b0247073_23561855.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2015-09-17 23:00 | 旅日記 | Comments(2)

優秀賞取ったどぉー!

写真投稿サイト「PHOTOHITO」
普段から楽しく利用しているんですが
今回、テーマ「Blue」でフォト・コンテストが行われ応募してたんですが、
な・なんと
優秀賞頂いちゃいました\(^o^)/

PHOTOHITOは応募が簡単なんで
今までもコンテストの度に参加してたんですが
一度だけの入賞止まり・・・、

今回は優秀賞ということでAmazonギフト券1万円と
写真を額装して送ってくれるとの事です。
いや〜素直に嬉しいです(^^)
過分過ぎる選評も頂きましたが・・・なんか小っ恥ずかしいもんですねぇ〜(^_^;)

ということで「Blue」優秀賞受賞作品⇓ (^_^;)
b0247073_21424470.jpg


title「群青」
Nikon Df+AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
ISO・1600
焦点距離・200mm
f8
SS・1/6

by opaphoto | 2015-09-16 21:47 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(6)

スルッとKANSAI

今週末からシルバーウィーク5連休ですね!
もう毎年5連休にしちゃえばいいのに。
次回のシルバーウィーク(5連休)になるのは2026年・・・
自分が何歳になってるのか考えたくもないですね(笑)

結局、今を楽しむしか無いので今年の5連休の前半は
毎度のことながら関西方面に二泊三日で行ってきます、
で、いろいろ予定を組んだのですが
いつもより移動が多くなりそうです、
そこで・・・お得なチケットがあったような気がして
調べると、即HITしたのが「スルッとKANSAI」
2DAYと3DAYの2種類あります、
ワタシが欲しいのは2DAY、乗り放題で大人一人¥4,000、
ちなみに3DAYは5,200円
近畿圏、かなり広範囲の私鉄の電車&バスが利用できます、
今回の旅の旅費をざっと計算すると一人1,500円程お得になる計算です。

b0247073_2238945.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-09-14 22:49 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

2015・夏旅の岩手【5】ー平泉・毛越寺と中尊寺ー

三日目の朝、花巻駅から平泉駅へ向かいます、
この日も快晴、気温はガンガン上昇しそう・・・グッタリ(笑)
でもまぁ、夏旅だからしょうがない、むしろ雨よりイイです。

花巻駅から平泉駅間はSuicaが使えました、
さすが世界遺産の駅ですね(^_^;)
のんびりと車窓の風景を楽しみながら東北本線で向かい、
40分程で平泉駅に到着しました。

b0247073_08497.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-09-12 23:30 | 旅日記 | Comments(2)

日々雑感

雨・・・降り過ぎ!!
被害の大きさに閉口するばかりです。
やっと明日は晴れそうですが。


義母の葬儀、伊丹監督の「お葬式」を思い出す場面がありました。
いろいろと風習がありましてね、
ワタシも結婚当初は驚くことが多かったです、
一番驚いたのは・・・男墓と女墓に分かれてて、夫婦が亡くなって一緒になれない・・・。
なりたくないって方もいるでしょうが(^◇^;)
でも今は自由になったようです、
ただ墓の場所は別々に存在しますので
墓が二つ必要なんですね。このご時世に…。
いつも墓参りは二箇所周ります。花も二つ、
線香も二束…。
ちなみにワタシの実家は・・・当たり前ですが
普通にひとつです。


8月に中頃に購入した新しいRAW現像ソフトのインストールがなかなか出来ません、
というか箱も開けてない(^_^;)
その前にやることがありましてね・・膨大な写真の整理です。
特にデジ一購入後の2年間が凄まじく、連日なんかしら撮ってましたからね、
まぁ、よーく考えると要らない写真だらけ・・・捨てまくりです(笑)
一時期、セミの抜け殻とか、アホみたいに撮ってるんですよねぇ〜。
あとFlickerにUPしたり、焼いたり、更に別の所にUPしたり・・・
地味にコツコツやって・・・やっと先が見えてきたところです。


9月の楽しみは何と言ってもシルバーウィーク!
5連休も有りますからね、前半3日間はまたまた西へ向かう予定です。


週末の日曜に久々にサイクリング出来そうかな。
どこ行くかは決めてませんが・・・。



b0247073_21551086.jpg

by opaphoto | 2015-09-10 22:00 | 日々雑感 | Comments(0)

さようなら

1日にカミさんの母親が他界しました。
享年88歳でした。

先月15日に様子を見に会いに行った時のことですが、
ワタシらが帰る時に、いままでにない笑顔で手を振ってくれてたのが
とても印象に残り、カミさんとあんなに手を振るのは珍しいと、
元気な証拠だと車中で話したんですが、
今にして思えば、義母からの「さようなら」だったのかなと。
9月連休後半にまた会いに行くと約束してたんですが叶いませんでした。

明日から月曜まで葬儀の日程が組まれてますので
ずっと実家です。


b0247073_22393086.jpg

by opaphoto | 2015-09-03 22:41 | 日々雑感 | Comments(2)