2015 秋のG1シリーズ 第35回 ジャパン・カップ

昨日の日曜日はジャパン・カップでした。
・・・・あっ!その前に11月22日にありましたねぇ〜
京都競馬場で第32回マイルチャンピオンシップが。

えーと・・(^_^;)スルーしちゃおうかと思いましたが
とりあえずモーリスが優勝しました、
安田記念を勝った馬ですがなんか安田記念自体がレベルの低いレース内容
だったとかで思ったよりも人気が無く、代わりにイスラボニータが
調教内容も抜群で堂々の1番人気、結果は3着、原因は出遅れ・・・
ワタシはそのイスラボニータを1頭軸にして3連複勝負、
手広く買いましたが2着のフィエロだけは買ってません。
以上、終了(^^)

b0247073_239220.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2015-11-30 22:00 | お馬さんが走る | Comments(2)

2015 自転車日和・荒川CRで平林寺の紅葉を見に行ってみた

快晴の土曜日、まさに自転車日和でした。
ということで紅葉見物もサイクリングも満喫できる場所を探して
見つけたのが埼玉県朝霞市にある平林寺。
関東の有名紅葉スポットとしてよくヒットするんですが
行ったことなかったんですよね、
久々の走り易い荒川CRを利用して行ってみることにしました。

平林寺は臨済宗の禅寺ということですが
禅寺のイメージは・・・まぁ〜あるがままの自然といいますか、
すぐに竹林とかの風景を思い浮かべます、
相当広い境内ということで寺自体が大きな森の中にあるような
感じです、綺麗に作られたHPを見るとかなり期待できそうです。

b0247073_22212379.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2015-11-29 23:00 | 自転車 | Comments(2)

燗酒の季節へ

昨日辺りから
なんかいきなり冬へ季節が進んだ感じですね、
そろそろ冬用タイヤへ履き替えようかなと
思ってるところです、
そうだ、今年はトルクレンチ買わなきゃ。

で、寒くなるとどうしても燗酒率UPしてきます(^_^;)
まぁ〜冷もいいけど、お猪口でチビチビやるのがいいんですよねぇ〜。
半年ぶりのこのカテゴリなんで
前回以降に家で飲んだ酒からいくつかをUPしてみました。

まずは・・・
もう自分の中では定番になった「天青」
以前にも紹介しましたが神奈川は茅ヶ崎の蔵元、熊澤酒造の銘酒です。
画像は純米吟醸の「千峰 天青」山田錦でキレのある飲み口で美味しいお酒です(^^)

b0247073_2375150.jpg


続きはコチラでーす(。・_・。)

by opaphoto | 2015-11-26 23:00 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

山下達郎 ーPERFORMANCE 2015-2016 40TH ANNIVERSARYー

11月22日の日曜日に山下達郎コンサートへ行ってきました(^^)♫
久々の中野サンプラザです。
ちなみに数年後には取り壊される事が決定してます。

西船橋から中野へは東西線1本なんで乗換の手間がなく
乗車時間は45分ほど、
混雑する前にグッズを購入したいので
早めに出て16時頃に中野駅に到着。

サンプラザは駅からすぐです、
もうすでに入場待ちの列が出来てましたね・・・
たぶんグッズ購入してすぐに並んだんでしょうねぇ、
ほとんどの方が消して若くない(まぁ〜ワタシもだけどね(笑)けど気合入ってますねー(^。^)

会場に入りますとグッズ販売の列が少し、
早速並んでパンフ等購入し、開場まで約45分・・・
並んでも良かったけど、少しコーヒーでも飲んで一服したくて
中野サンモールへ。
後で思ったけどこれが失敗だったかなぁ〜、まぁ大したことではないんですが。

b0247073_23573736.jpg


続きはコチラでーす(^^)♬

by opaphoto | 2015-11-25 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)

ご近所ぷち漕ぎ

三連休の初日は行楽日和でしたねぇ〜
朝から各高速下り線渋滞の情報が流れてました、
いやはや(^_^;)

ワタシはのんびりと髪を切りに出かけましたが
気持ち良い天気なので自転車で行きました。

b0247073_18334480.jpg


続きはこちらでーす(^o^)/

by opaphoto | 2015-11-21 21:00 | 自転車 | Comments(2)

「FOR YOU」~「MELODIES」 ー山下達郎ー

FOR YOU (フォー・ユー)

山下達郎 / BMG JAPAN



MELODIES (30th ANNIVERSARY EDITION)

山下達郎 / ワーナーミュージック・ジャパン




今回は山下達郎の80年代初頭の2枚のアルバムです。
1982年に発売された「FOR YOU」
そして1983年発売の「MELODIES」
ワタシが22~23歳の頃ですねぇ〜、いや〜若かったなぁ〜(^_^;)
時代背景としてはなんかバブリーな雰囲気が
漂い始めた頃でしょうか。
レコードで購入しましたがこの辺りからレコード⇒CDへの過渡期へ入ったのかなと思います。
まぁ、振り返ればとてもいい時代でしたね、なんか脳天気に楽しく過ごしてました(^^)

続きはコチラでーす(^^)♬

by opaphoto | 2015-11-19 22:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)

神戸のご当地スノードーム

最近はどこかに行くとついついスノードームを探しちゃいます(^_^;)
ワタシはご当地系が好きなので土産物屋とか見つけたら入りますね、
意外と無いんですよねぇ〜。
観光地の土産物屋はスノードーム集める前は結構素通りしてましたけど(^_^;)
よく見ると意外と面白いものが売ってありますから楽しいってことに気づきました。

あと以前も書いたような気がしますが
スノードームに「ペン立て」機能を付けたものが販売されてまして
京都で実物見ましたけど・・・あれはイケません(-_-)
スノードームはそのドームの中の世界観だけで完結して欲しいので
余計な機能は要らないんです。その辺が日本的というか・・・。
金閣寺とかありましたけどペン立て付きで諦めました、ドームが歪な形に
なっているのがダメなのです。純粋にスノードームで金閣寺とか東寺の五重塔とか
作って欲しいんですけどねぇ〜。

さて、異国情緒溢れる神戸はその点、流石です!
純粋なスノードームを北野異人館街の
「風見鶏の館」近くの雑貨店で見つけました(^^)
二種類ありましたので二種類とも頂きましたね(^_^;)

b0247073_2243991.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-11-18 22:00 | スノードーム | Comments(4)

2015 SW・初秋の近畿遊訪記【御朱印編】

今回も行ったお寺で御朱印を頂いてきましたぁー!
一応、巡礼旅なので(^_^;)
最近は御朱印を集めてる方もかなり増えたんではないでしょうか?
特に京都や奈良ではよく見かけますね。
意外と若い女性の方が多いんですよねぇ~(^^)
その反面、若い男性はあまり見たこと無いなぁ~(^_^;)
こういう収集癖って男性の方がありそうですけど
御朱印に限っては違うんでしょうかね。


【御朱印は納経所で書いて頂きます、本来は経を納めた証に頂くものですからね】
b0247073_2158105.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-11-17 22:00 | 御朱印(御朱印帳) | Comments(0)

2015 秋のG1シリーズ 第40回 エリザベス女王杯

昨日は健診だったんですが
この歳になっても採血は苦手ですね~
まず見ません、基本、右方向を向いてます、終わるまで(笑)
あと病院が好きじゃないのであそこにいるだけで血圧が上がりますね(^_^;)
でも、この先いつになるかはわかりませんが
何かと世話になるのだろうかと思うと・・今から憂鬱です。

ということでエリザベス女王杯!
まぁ、競馬好きな人は「エ女」と呼びますが、
牝馬限定なのでおねーちゃんからおばちゃんまでのレースです。
ワタシのエ女の思い出といえば・・・
サンドピアリス。

【中山競馬場のパドック、ここでお馬さん見ても全くわかりましぇん! (。ŏ﹏ŏ)ヽ】
b0247073_1827757.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2015-11-15 21:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 SW・初秋の近畿遊訪記 【最終回】ー京都・洛北の名勝 詩仙堂~曼殊院ー

法金剛院の前から(市バス93)のバスに乗り、東天王町で乗換、
(北8)のバスに乗り、一乗寺下り松町のバス停で下車します。
ここは宮本武蔵一乗寺下り松決闘の地ですね(^_^;)
白川通りを横切りとりあえずランチをすることにしました、
ちょうど目の前にイタリアンレストランがありました。
なんか暑くて喉が渇いたので・・・とりあえずビールです、
旅先で昼に飲むビールってなんでこんなに美味いんだろう(^^)

ゆっくりした後はゆるやかな上り坂をトボトボ歩きます、
途中にある八大神社一の鳥居があり、看板がずらりと並んでました、
京都でこういう景観は珍しいような(^_^;)
まぁ、わかりやすくていいですけど・・・
とりあえず詩仙堂まであと100mらしいです。

b0247073_18202955.jpg


続きはコチラでーす(。・_・。)

by opaphoto | 2015-11-14 23:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)