2015年 大晦日

さぁ〜大晦日ということで、
今年も終わりです。
29日まで仕事で年明けは4日からなので
今年の正月休みは短いんですよねぇ〜、
特に予定もなくのんびりと過ごす予定ですが
正月三ヶ日は良い天気で暖かいという予報なので何よりですね。

おっ、そろそろ紅白始まる時間か、
というか酒呑む時間になりましたねぇ(^^)
・・・つーか、昼も蕎麦屋で飲んだんですけどね。

ということで、今年もお世話になりました、
来年も当ブログは変わること無く
グダグダとした日々を綴っていきますので
どーぞ宜しくお願い致しまーすm(_ _)m

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。


b0247073_18173990.jpg

by opaphoto | 2015-12-31 18:28 | 日々雑感 | Comments(2)

2015 秋のG1シリーズ最終戦 第60回 有馬記念

27日の日曜日は有馬記念が行われました。
最後は的中させて終わりたかったのですが
惨敗です(^_^;)
ワタシが軸にしたのは8番のワンアンドオンリーでした、
勝負馬券は三連複1頭軸で手広く流しました、
1番人気はゴールドシップ、全く読めない馬ですが
人気ありますね、ゴールドシップが人気になれば
外すつもりでしたが3着以内はありえるので
一応入れましたけどね。
終わってみれば、よくあるパターンでした、
ゴールドはゴールドでも・・・って奴ですね、
過去何回もヤラれてる「〇〇は〇〇でも〇〇だぁー!」パターンですが
競馬に関しては学習出来ませんねぇ~(^_^;)
ワンアンドオンリーは8着、見せ場なく終わりました、
ダービーを勝ったその運を信じて3着以内はあるかもと思ったんですがねぇ~、
残念でした。

というわけで2015年の競馬が終わりました、
いや~今年は大惨敗でした、普段はもう少し取れてるんですけどねぇ~
いやはや競馬は何年やっても難しいというか、
やればやるほど難しくなる。
来年はもう少しシンプルに手堅く的中させて年間プラス収支にしたいもんです。

さて、来年の競馬は5日から・・・ワタシが勝手にバースディレース(^_^;)
にしている東西の金杯からスタートです。
JRAからお年玉貰いたいなぁ~というか投資金額を少しでも回収したいなー(^o^;)
来年に限らずワタシの目標はいつも「帯封」なんですけどね、
一度でいいから取りたいもんです。

まぁ~なんだかんだ言っても
今年も一年間、大いに競馬を楽しませてもらいました!

b0247073_2229522.jpg

by opaphoto | 2015-12-28 22:30 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 山歩記・ 秩父 長瀞アルプス陽だまりハイク

2015年も残り僅かとなった今年最後の土曜日、
12月26日。
快晴の予報が出てたんで
のんびり長瀞アルプスを歩いてきました。
この日は風もなく穏やかで、
絶好の陽だまりハイク日和、初めて歩いた長瀞アルプスは
とても気持ちいいコースでした。

去年の暮れに高尾山を歩きましたが
今年も最後に冬の低山歩きがしたくなり
いろいろ検討していて「あること」に気づきました、
千葉の房州アルプス、神奈川は鎌倉アルプスと
過去に歩いてますが埼玉の長瀞アルプスはまだ歩いてないってことに。
そう考えちゃうと年末だというのにどうも納まりが悪い、
ここは長瀞アルプスを歩き、
首都圏近郊三大アルプス制覇を成し遂げたい(^O^)
で、早速調べたらとてもわかりやすくなかなか楽しそうです、
コースの最高峰は宝登山(ほどさん)で497m
ルートは野上駅~長瀞駅で距離は8,6K、約3時間半の行程です。
山頂には蝋梅園があり、宝登山神社奥の宮もあります、
下山した場所に宝登山神社本殿、
近くに不動寺もあり五大不動が祀られてます。
最後は長瀞といえばやはり「岩畳」でしょうかね。
ただウチから電車で片道2時間半から3時間近くかかるのですが・・
まぁしょうがないということで決定しました。

b0247073_074344.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2015-12-27 23:30 | 山歩記 | Comments(0)

2015 秋のG1シリーズ 第67回阪神ジュベナイルフィリーズ& 朝日杯フューチュリティステークス

昨日の競馬場の出来事はさっぱりと忘れて・・(^o^;)
今日は自宅で観戦です。
去年から阪神競馬場で開催されてる2歳牡馬のG1レース、
暮れの阪神が寂しいから持って行かれちゃいました、
なので暮れの中山開催のG1レースは有馬記念だけです。

朝日杯の前に書き忘れてた先週阪神で行われた2歳牝馬のG1レース、
阪神ジュベナイルフィリーズの結果を・・・書き忘れるくらいだから
当たり前のように外してますけどね(^o^;)
出馬表見て、こりゃ〜大荒れかなと思ってたんですが1着は1番人気のメジャーエンブレム、
ルメール騎乗ですね、外国人騎手は本番に強いですねぇ〜。
2着に10番人気が飛び込んでますから配当は美味しいですけど、
終わったことなんでどーでもいいです、所詮2歳の娘っ子レースだし(^_^;)
2歳G1戦はG1と言っても格下感がありますね。

さて、朝日杯は2歳牡馬レース、ヤンチャ小僧のレースです(^O^)
で、今年の目玉は馬じゃなく騎手、あの武豊が
これで優勝すると全G1制覇となるわけです、
騎乗するエアスピネルが強い馬なんで
今回はビッグチャンスな年なんですね。
で・・・結果は2着・・・・(T_T)/
武の馬をぶち抜いていったのがデムーロの馬、
おいおい、空気読めよ!って言っても外国人騎手じゃしょうがないよねぇ~┐(´д`)┌

ワタシは武豊は好きなんでここは馬単、三連単で勝負しましたが
KYデムーロのせいでいつものように外れ(;゚∀゚)
デムーロが2着だったら三連単取ってたのになぁ〜。
まぁ武豊には来年またチャレンジしてもらいましょう!

来週はいよいよJRA2015年オーラス、
有馬記念となりましたぁー\(^o^)/
といってもなんか全く年末感が無いんですけど、
そんなのはどーでもいいから
有馬取りたい!最後に勝って終わりたいよぉー。

b0247073_22424274.jpg

by opaphoto | 2015-12-20 22:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

スタッドレスへ履き替え

今冬は暖冬だと言われてるので
首都圏は大丈夫かなと思うんですが
3月辺りのドカ雪が怖いんで
軽自動車のタイヤを履き替えときました。

スタッドレスタイヤは去年は購入しそのまま装着して
貰ったんですけど、軽のタイヤ交換位は自分で出来るんで
12月中にはやるつもりでしたが、
ふと、トルクレンチを持ってないことに気付き、
適当なのをAmazonで探しますと
結構高いのが有るんですねぇ〜、でもワタシは
1年に2回しか使わないので(^o^;)
5000円以下のモノを探してるとちょうどタイムセール中で
良さ気なのがありまして、即ポチッ。

先日届いたんで使い方見ると・・
まぁ、普通の簡単です。

b0247073_1851332.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2015-12-20 18:06 | モノ 道具 | Comments(2)

2015 競馬場というワンダーランドへ

暮れの中山開催ということで
ご近所ですからね、久しぶりに行ってきました。
写真在庫も尽きてたし・・。

今回は気合を入れて午前中のレースから
勝負っす(^O^)/
目標収支は当然大幅プラスっす!
帰りは懐ホクホクで帰りたーい(⌒▽⌒)

チャリンコでいつもの駐輪場に停め、
隣の白幡神社で勝ち馬券祈願をして
意気揚々と競馬場という名のワンダーランドへ。
ちなみにこの日は入場料無料DAY、
200円OFFです、とは言っても
皆さん結果的にはお高い入場料&お馬さん見学料、施設利用料を
払うわけですが・・・、
ん!ワタシは今日は払わんぞぉー、逆に頂いて帰るんじゃ〜ლ(´ڡ`ლ)
ちょうど2Rが終わった頃に到着しました、
よーーし、今日は3Rからの勝負じゃ、
まずは1Rと2Rの結果を見つつ今日の流れを予想して
3Rの検討を始めます。

b0247073_21475292.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-12-19 21:52 | お馬さんが走る | Comments(0)

STAR WARS

いよいよ今週末の12月18日からあの「STAR WARS」の新シリーズが始まります、
まずは第七作目となる今回は「フォースの覚醒」
物語の順番としてはあの第三作「ジェダイの復讐」・・あっ、今は「ジェダイの帰還」と
邦題は変更してますが「RETURN OF THE JEDI」から20年後って設定でしたかね?
もちろん劇場に観に行く予定ですが少し落ち着いてからかな。

ワタシが十代の頃、最初の「STAR WARS」が公開されたのが1977年ですから
・・・・げっ、17歳じゃん!
よく勉強もせずに映画ばっかり見に行ってた頃ですね(^_^;)
一緒に行った人のことも良く覚えてますが・・・
まぁ〜淡い思い出です(*^^*)


【過去六作品のパンフレット】
b0247073_2351295.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-12-15 23:00 | シネマの記憶 | Comments(2)

2015 房総紅葉ウォーキング

昨日の土曜日、房総の有名紅葉ポイント
養老渓谷へ行ってきました。
今回歩いたのは養老渓谷定番コースのひとつ
「大福山~梅ヶ瀬コース(約10K)」
前日の大荒れの天気も影響してかなり散ってまして
見頃を過ぎた感がありましたが
その御蔭かどうか人も少なくて、
むしろ静かな里山渓谷歩きが楽しめました。



b0247073_2244422.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-12-13 22:45 | 山歩記 | Comments(0)

2015 秋のG1シリーズ 第16回 チャンピオンズカップ

数少ないダートのG1レースですが
なんか自分の中では盛り上がりに欠けるのは
名称変更されたからでしょうかねぇ?
ジャパン・カップダートって名称が馴染みあるんですけど
変える必要あったのかなぁ。
あと何度か開催場所変更してますよね、たしか東京⇒阪神そして中京かな、
開催地とG1レース名の繋がりは強いですからね、
これからは中京の名物レースになってくれればと思います(^_^;)

ということで競馬新聞馬柱を睨みながら・・・今回は3連複で狙います、
1番の絶好調な3歳馬ノンコノユメを1頭軸で5頭選んで勝負!
で、レース終了でハズレ ┐(´д`)┌

まぁ〜あとの祭りですがこれだけは今後の自分への戒めのために書いておきたい(笑)
「最初に直感で選んだ馬を変えるな!」と。
実は最初に相手馬を6頭選んだのですがその中に今回の勝ち馬、
12番人気のサンビスタがいました、
選んだ理由はデムーロが怖いから(笑)
そのまま買えば三連複GETだったのに・・・
なぜか再検討して1点の投資金額を上げるためにその中から1頭削り5頭流しにすることに、
そこでやはりこれは無理筋、無いだろうと
消したのがサンビスタ(ここがバカの選択(T_T))

デムーロ騎乗のサンビスタがゴールを駆け抜けた時に
呆然としちゃいましたね、その後の虚脱感・・・ガックシ、
270倍も付いたのに・・・(´・ω・`)

ということで気を取り直して(未だに引きずってますが・・(-_-)
次週は「阪神ジュベナイルフィリーズ」
うーん、2歳の娘っ子レースか、今のところなんかピンとくる馬いないなぁ〜、
でもなんか5番人気馬まで決着しそうな気がするけど・・・
今は自分の予想が一番信じられないからねぇ〜┐(´д`)┌

b0247073_22443892.jpg

by opaphoto | 2015-12-07 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

土曜の飲み会

いつもの友人との飲み会だったんですが
とりあえず12月なので忘年会ってことになりますね、
まぁ〜どーでもいいんですけど。

で向かった先は東銀座駅、
地上に出ると歌舞伎座です。

b0247073_18212939.jpg


続きはコチラです(*´ڡ`●)

by opaphoto | 2015-12-06 23:00 | 酒を飲みましょ | Comments(2)