佐原ー銚子 SLイベント・D51を見に行く

週末の1月29日(金)~1月31日(日)で
佐原ー銚子間でSL D51が運転されました。
午前中は銚子⇒佐原でDLが引いてD51は後ろ向きで引かれていき
午後は佐原からD51が引いて銚子まで走ります。
どちらかだけ見るなら午後ですね、
まぁバリバリな鉄道ファンな方々は両方でしょう(^^)

で、昨日の土曜日、
天気が悪ければ行くのはヤメたんですが
ずっと曇りの予報だったので昼前に出かけることにしました、
なんせSL見るのはホントに久しぶりです、
ワタシが小学生の頃に現役でまだ走ってたんで(長崎本線)
何度か乗った思い出があります、
ちょうど蒸気からディーゼルに徐々に変わていった頃で、
まだ並行して運行されてましたね。
佐原駅発時間が14:16ということで
それに間に合えばいいのでのんびりです、
しかも撮影プランなど全く考えてない・・・
でも、とりあえず2台体制で(^_^;)

b0247073_18104040.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2016-01-31 18:18 | 鉄道 ゆる鉄風景 | Comments(2)

ママチャリ

最近寒いですね-、あの沖縄で雪ですからね・・・
晴れていればまだいいけど
そうじゃないと出かけるのが億劫になりますよ、
早く桜の頃にならないかなぁ〜、待ち遠しいです。

さて、ごく近場の移動用に使ってたボロボロのチャリンコが
先日の山歩きの時に自宅出ていきなりパンクしてることに気づきました、
しょうがないので歩きましたが・・・。
しばらく修理せずに放置してたんですが
やはりなにかと不便なのでこの機会に買い替えることにしました、
ついでにカミさんの自転車も同じくらいボロボロなんで
2台まとめて購入を決めいろいろ調べました。


b0247073_21542677.jpg



まず、どこで買うか?
所詮ママチャリなんで全くコダワリは無く
出来ればライトはオートライトが便利でイイかな~程度でしたね(^_^;)
とりあえず2台で予算三万円程度で探した所、
イオンの自転車専門店(AEON BIKE)に良さそうなものが手頃な値段であったので
そこに決めて津田沼に店舗があったことを思い出し、
行ってみました。

ネットでチェックしてた自転車が置いてあったので
よく見ると「MARUISHI」って書いてあります、
ということは・・あの丸石自転車なのね!
有名じゃないですか、なら安心だし長持ちしそう・・・たぶん(^_^;)
変速無しでオートライト、
当然、鍵も前カゴも必要なのは全部付いてます、さすがママチャリ。

色違いで2台購入して車に積んで持ち帰りました、
車に積む時にその重さを実感・・・、
その一点だけでもやっぱりロードバイクってすげぇ〜なと
改めて思いました(^^)

b0247073_21545942.jpg

by opaphoto | 2016-01-25 21:55 | 自転車 | Comments(2)

哀悼 グレン・フライ

グレン・フライ、死去・・・
今日、この訃報に触れ少なからず落胆しました、
67歳だったんですね、もっと年上かと思ってましたが
そうでもなかった。
イーグルスやその当時のウェストコーストサウンドを
聴いて過ごした青春時代の記憶が蘇ります。

b0247073_22204063.jpg



以前もこのブログで書きましたが
イーグルスはホテル・カリフォルニア以前の方が
好きでした、グレン・フライが関わった楽曲は
今聴いてもワタシの大好きな曲ばかりです。
これでオリジナルメンバーでのイーグルス再演は不可能となりました、
ひとつの時代の終焉を思わずに入られませんね。

年末のナタリー・コール、そして今年に入りデビット・ボウイが逝きました、
全員60代ですよね、なんか早過ぎるなと思いつつ、
潔いとも感じます。
こうして時代は移り変わっていくんですね。

ご冥福をお祈り申し上げます。


【グレン・フライの歌声はワタシの青春時代の背景に流れてたなぁ〜、この曲、大好きでした・・ありがとう!】

by opaphoto | 2016-01-19 22:31 | 音楽転々♬ | Comments(2)

2016 自転車日和・冬の午後、海を見に行く

今年の初漕ぎがまだでした・・・(^_^;)
去年は年明け早々に手賀沼やら南房総やらへと
出かけたましたね、やる気溢れてましたね(^O^;)
一応年末に車は洗車しないけど
自転車はメンテして綺麗に拭き拭きしてあげてました。

そこで本日、今年の初漕ぎへと出かけました、
風は冷たいけど天気は快晴です、
スロースタート派なので(^_^;)
漕ぎ始めは足慣らし程度の地元巡り、
お馴染みの浦安DisneyLand一周コースです。


b0247073_21463177.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-01-16 21:51 | 自転車 | Comments(0)

またまた年に一度の・・・

ハトリーズスペシャルの干支シリーズ、
2016年申年の「ザ・モンキー」が発売されました。
とりあえず、羽鳥静雄さんがお元気そうでなによりです(^^)

b0247073_221381.jpg



で、早速購入しました。
BASSプラグはここ数年、年に一度だけの購入となってます(^_^;)
とにかく使用する分には一生使い切れないほどの
BASSプラグを所有してるのですが(^O^;)
ハトスペの干支だけは・・別腹ですね。

b0247073_22205027.jpg



でもそれももう来年の「酉」で十二支コンプリートとなります、
そしたらもう購入することはないかなぁ。

もう長い事、BASS釣りしてないし
状況は全くわかりませんが
今年は久々にBASS釣りもイイかなと思ってたりします、
だとすれば夏がいいですね、
一斉に蝉が鳴き始める早朝に
カヌーでのんびりとプラグを放り投げて・・・ワクワクしながらプラグを動かす、
リザーバーに吹く風と匂い、オーバーハングの奥、浮きゴミ、
流れ込みの水音・・・ポイント探して湖上を彷徨うそんな時間を過ごしたくなりました。

やっぱりなんだかんだ言ってもBASS釣りは面白いもんね!

b0247073_22303260.jpg

by opaphoto | 2016-01-12 22:31 | 釣りの話 | Comments(2)

2016 山歩記・ 陽だまりハイク 百蔵山

土曜日に山歩きしてきました。
2016年、今年はコンスタントに山歩きをするという事を
自らに課しましたので(^_^;)

まぁ〜振り返れば・・・
とにかく30代はよく登りました、
その頃は小さかった娘を
連れての山登りでした。

山歩きのノウハウや
自らの脚で歩かなければならないこと、
そうやって頂上に着いた時の達成感、
目の当たりにする大パノラマ、
そこで食べるおにぎりの美味さ!
またテント泊で見る星空の美しさと夜中にテントを激しく叩く豪雨の洗礼、
親が子供に教えられることはそんなことだと感じたからでした、
あまりの辛さにグズることもありましたね、
でも自分の脚で歩かせましたね、
急登ではワタシも息が上がり、一緒になって苦しみました、
それがとても良い思い出になってます(笑)
子供は下りではウソのように元気になります、
少し離れた後ろを歩きながら子供の背中を見て、
危なそうな時は声をかける、親と子の距離感は
このくらいがちょうど良いんだなと山歩きで学びました。濃密な親子の優しい時間はすぐに過ぎ去ります、
でも心に刻んだ思い出は一生残ります、
陽だまりのようにポカポカとして。

ということで、今年最初の山歩きは陽だまりハイクに絶好の山、
そして雪を頂く富士山がよく見える山、百蔵山にしました。
場所は山梨県大月市になります。
百蔵山の隣に扇山という綺麗な山容の山があるんですが
そこは昔、家族で登った山です、隣同士だからなのか比較的似てる山なんで
ついついその頃の事を思い出しながらの山歩きになりました(^_^;)

b0247073_08382.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-01-10 23:30 | 山歩記 | Comments(2)

Nikon 新製品発表!

昨日Nikonから発表がありました、
ひとつはオリンピック・イヤーということで出ることはわかっていた
フラッグシップ機 D5。
これはもう言わずもがなの垂涎スペック、値段も納得の75万円也(;・∀・)

で、実は驚いたのがもうひとつの機種でした、
なんとDXのフラッグシップがやっと登場しちゃいました!
過去何度も噂されてましたが、それはD400でもD9000でもなく、
・・・・・D500!
いや〜このスペック、スゴイですねー!
急にNikonDXの未来が明るくなった感じがします(^_^;)
その前に発売されたレンズで、なんとなく新DX機登場の予感はありましたけどね。
想像を超えてました、これは売れそうな気がします。

ワタシもDX機は長いことD7000を使用してますが
さすがに最近は競馬撮り専用になっちゃってて(^o^;)
他に持ち出すことは少なくなりました、
たまにサイクリングで目的地が写真的に面白そうな場所だと
リュックに入れて運んでますけどね。
D7000の入れ替えは何度か考えたんですが
いまいち踏ん切りがつかない状態です。
まぁD500というよりは、これで中古のD7200の値段が下がれば・・・
と少し考えてますが。

ただ今年は今のデジカメライフに必要不可欠なモノを
買い換える予定なんでそちらが最優先なんですよね。
まぁPCなんですけど、周辺機器と増設用のメモリなどなど合わせると
これがまた結構な値段になるんですよねぇ〜
少しでも安く抑えたいんですけど(´Д`)

そうだ、あと以前からサイクル用のズームでよく写るコンデジを
1台欲しいかなと思ってるんですが
ポケットに入るサイズが絶対条件なんですけどね。
あれ?なんか自分の物欲話になっちゃってるよ・・・(^_^;)

まぁ〜とにかくNikonの新製品発表に
久々にワクワクしたって話でした。

b0247073_236791.jpg

by opaphoto | 2016-01-07 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(6)

2016 新春競馬 東西「金杯」

昨日のことになりますが、
今年の競馬初めを無事済ませました。
毎年1月5日からスタートする中央競馬、
この日はワタシのバースディということで
毎年バースディレースと勝手に思って楽しんでます。

さて、生まれた月は運勢が上昇してるとか
なんかで聞いたことがありますが
・・・そんなことはありません(笑)
いつもそう思って金杯は気合を入れて馬券を買うんですけど
的中したこともありますがそれは遠い過去の記憶です。
奇跡のような的中馬券を手にしたことは一度もありませんね┐(´д`)┌

ということで今年もこの東西2レース、
見事に外して、厄が落ちました(^_^;)
次の競馬は今年最初のG1レース、ダートのフェブラリーステークスですね、
それまで競馬はお休みです・・・。

b0247073_23221643.jpg

by opaphoto | 2016-01-06 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

STAR WARS フォースの覚醒

元旦に観に行きました。
今作に対する一切の情報を遮断してたんで
物語の妄想は膨らんでましたが
いや~驚きましたね、まさかの展開、
最後も「えーーここで終わるのかぁーーー!」と。
でもまぁ次へ楽しみが繋がったんで良しとしましょう、
えーと、次回作は2年後なのかな?・・・・長っ( ´∀`)

お馴染みのオープニングがやっぱりイイですねー
何度観ても堪らんシーンです、
そこから一気に物語へ惹き込まれていきました。
思い入れある分、思わず涙腺緩むシーンありで
いや~感動しちゃいました(^o^;)
新たな三部作がどういう展開になるのか楽しみでしたが
今後を大いに期待させる内容だったと思います。
映像も一段と良くなったような気がします、さすがILMですね、
ライトセーバー振り回したくなったもんなぁ~(笑)
今回初登場のBB-8も可愛くて、
こりゃ~フィギュア買わないといけませんね(^_^;)
ヒロイン役のデイジー・リドリーは素敵だったなぁ〜
どこか凛とした表情はまさに適役だと感じました。

今作は3Dやら4DXやらで上映されてるみたいですが
ワタシは普通に2D字幕版で観ました、
それでも十分でしたね。
4DXって興味はあるんですがあれじゃ〜アトラクションですよねぇ〜
しかも料金高いし〜(^o^;)
3Dは過去に何度か観たんですが
最初は楽しいけど慣れちゃうとあまり感動しなくなるしなぁ。

ということで、STAR WARSネタの時、最後はもちろんこの言葉で終わりたいですね!
「May The Force Be With You」(ー_ー)/

b0247073_22484614.jpg

by opaphoto | 2016-01-05 23:00 | シネマの記憶 | Comments(0)

2016年スタート

正月休みも終わり、今日から仕事始めでした、
月曜スタートってのがダラダラな身体に滲みますね(^_^;)
とりあえず、
今年も宜しくお願いします m(_ _)m

元旦から映画見に出かけ、2日には暖かな陽気に誘われ
いつも中旬頃行く初詣の成田山へ出かけました、
成田山は参道への坂道からさすがに大混雑してましたが
裏道を抜け、本堂もスルーして平和大塔へ。
毎度の五大明王を見仏してるとちょうどタイミング良く
お正月の法会が行われましてありがたく拝聴いたしました。
しかし、読経をよーく聴くと
最初はチーンと静かなおリンの音で始まり、やがて金剛鈴が響き、
大太鼓が打ち鳴らされ、読経が始まります、
・・・これある意味ラップですね!7〜8人の僧侶の大合唱で
徐々に盛り上がり、やがて静かに終息していき、最後はまたおリンの音で終わります。
カッコイイもんですね(^_^;)
なんか人間の心の根源的な部分とシンクロしていくような感覚でした、
年頭に心身ともに浄化された気分です。
最後に平和大塔最上階へ上がり五智如来に挨拶を済ませ
またまた裏道を抜けて帰りました。


最後になりましたが
今年も皆様方にとって良い年となりますように。

b0247073_2253747.jpg

by opaphoto | 2016-01-04 22:06 | 日々雑感 | Comments(2)