2016 CP+(パシフィコ横浜)

27日の土曜日、今年も「CP+」へ行ってきました。
数年前に雪で土曜開催が中止になった時以外は
毎年行ってるので皆勤賞ですね。あっ、雪の時は「Df」が出た年だ!
Df購入の予定だったので最後の背中押しイベントとして
結構楽しみにしてたんですけど中止と聞いてガッカリしたもんです・・。

今回はNikonだと目玉は「D5」と「D500」でしょうかね、
実機自体はニコンプラザに置いてあるので
触られた方も多いと思いますけど
CP+の雰囲気はまた別ですからね。
ハイアマな方々の結構専門的な質問にも答えてくれそうだし。

b0247073_1812464.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-02-28 18:22 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

ニコンプラザ銀座とD810初試写

実はDfで使用してる時に少し気になってたんですけど・・・
あっ、レンズの話です(^_^;)
ワタシの「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」なんですけどね。
AFなんですが、なんかピント面のシャープさに欠けてるような気がして・・。
DfではどちらかというとMF単焦点を使うことが多かったので
気づくのが遅かったんですけどね。
そのうちニコンプラザに持って行こうと思ってましたが、
そうこうしてるうちにD810への入れ替え検討に入ったりしたもんだから、
Dfに合わせて調整しても意味ないのでそのままにしてました。
今回、D810を使用する前にきっちりとピント調整しておこうと思いました。
その大幅に向上したと言われるAF精度の恩恵を受けるためには必要です。
持ちこんだAFレンズは2本です。
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

b0247073_23342243.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-02-26 23:50 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

Nikon D810

中野へ来ると去年サンプラザで行われた山下達郎のコンサートを思い出します、
あの夜は最高だったなぁ〜(*´∀`*)
そうそうその時MCで「今、とある超有名な方々へ曲を作ってます」と言ってましたが、
それは「嵐」だったんですね、たしかに花束が届いてた!
「復活LOVE」って曲でしたね、ラジオで聴きましたが
さすが達郎テイストで笑えました(^o^)♫

ということで
サンプラザのそんな思い出じゃなくてフジヤカメラなのです!!
到着したのは11時前だったかなぁ
2階への階段を上り店内に入ると、
ニコ爺達がいっぱいいました(^O^;)
しかし、ここはなんか落ち着くねぇ〜
以前も書きましたが老舗のカメラ居酒屋店的な感じがすごくイイです。
カウンター内の店員さんに買取のことを伝えると
気持ちの良い笑顔で応対してくれました。
とりあえず空いてるカウンターで買取品を出します、
モノは4点です(カメラ2台、レンズ2本)、機材を確認後
「混んでるので30分ほどかかります」との事。
しばし店内の見回り(^^)
D810の中古はAランク品がなんと1点のみでした。
たった1点・・・他はD800や800Eは豊富にあったような。
皆さん結構、D810に入れ替えてるのかな?

b0247073_2150131.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2016-02-25 23:30 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

Nikon D三桁機への回帰

来週はもう3月、気分的になんかホッとしますね、
桜の便りが届く頃になると一気に春めいてきます、
そしてGWへと先に楽しいことが待ってると思うと
今日の寒さも乗り越えられますね(*´∀`)
あ〜もう寒いのヤダ!

で、なんだったっけ?(笑)
そうそう、CP+ウィークなのでカメラの話ですよ!
今回の機材入替えなんですが、
カメラを「Df」から「D810」へ替えました(^o^)
久々のNikonD三桁機です、比較が以前使用してたD700になるんですが、
間にD800があるので、随分と隔世の感がありますけどね(^_^;)

なぜ扱いやすいDfから高画素機のD810に今更入れ替えたのか?
D810は2014年7月発売されもう1年半経ちましたからね、
今夏以降D810S?登場とかありそうな気配も・・・(正直ヤダなぁ〜(笑)
せめて来年以降でお願いします(^_^;)
で、まぁ一言で言えばPC入替えが大きな理由です!
5K Retinaディスプレイの素晴らしさに尽きますね、
さらなる自己満足を求め、このPCでNIKON史上最高画質機を使ってみたくなったことが
一番の理由です、高画素ファイルももう怖くありません(^o^)


b0247073_1518362.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2016-02-24 23:37 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

春の機材入替え!(さらば、2本のレンズ)

昨日は手放したカメラの事を書きましたが、
今回はレンズです。
レンズは資産となりますので最近のデジタルカメラよりも
持っていて重宝します。
今年春にはNikonもレンズの値上げをしますからね、
平気で一万円位値上がる機種もあります(^_^;)

今後、古い設計のレンズ群はデジタルカメラ本体の進化に伴い、
少しづつでもアップデートをされていくのかなと思います、
24-70のVR化は良い例でしょうね。
その他も徐々に見直しされそうな気配です。

b0247073_23405517.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-02-23 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

春の機材入替え!(さらば、 D7000&Df)

アタマは春色、物欲桜は一足先に満開です。(^◇^;)
今週末はカメラの祭典CP+なので
それに因み、カメラの話を。
いきなりですがPC入れ替えに伴い、
カメラも入替えちゃいました。
今週はそのことをぐだぐだと書くつもりですが・・・
その前に去りゆく道具たちのことを
書いておかないとね。
まずは1台目、とても思い出深いD7000です。


b0247073_23172780.jpg


続きはこちらです(^^)

by opaphoto | 2016-02-22 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

2016 G1第一弾・第33回 フェブラリーステークス

年明け最初のG1レースはダートのマイル戦です
第1回開催の東京競馬はこれで終わり
来週から2開催連続で中山競馬場です。

さて、そんなわけで今年もG1戦線が静かに始まりました、
馬柱見るとノンコノユメに二重丸が並んでます、
この馬が3着外に落ちることは流石に無さそうなので、
ここは三連復勝負でいきました。
軸1頭流しにしてパラパラと10点買い、
このレース強い馬が抜けてる気がするので
馬連や馬単だと旨味がなさそうだし、かといって三連単だと
絞れないし、とりあえずモーニン、ロワジャルダン、ホワイトフーガ、大穴でタガノトルネード、
騎手の戸崎が怖いのでベストウォーリアまで。

結果は・・・
1着モーニン、良し!
2着ノンコノユメ、きたきた!
3着アスカノロマン・・・・なにそれ?
で終了。
ちなみにそのあと4着から6着まで買っていた馬でした・・・(^O^;)
あと小倉記念にも手を出して外れちゃい・・
あ〜今年もこんな感じで行くのかなぁ〜。

次回のG1は・・・3月末の中京競馬場・高松宮記念、それまで静かにしてます。

【写真は暮れの中山のダート戦です、舞い上がる砂埃!迫力あって好きですね】
b0247073_18195964.jpg

by opaphoto | 2016-02-21 18:21 | お馬さんが走る | Comments(0)

iMac入替!27インチ5K Retinaへ【後編】

電源ONで27インチiMacが始動します。
Appleマークの後は画面の指示に従っていきます、
今回から新しくなったMagic KeyboardとMagic MouseのスイッチをONにします、
電池使用では無くなりその分、特にKeyboardはよりスタイリッシュにとデザインが良くなりました、
ただMouseは並べてみてもどっちがどっちか全くわかりません、
裏を見ればわかりますけどね。
ちなみに充電はLightning-USBケーブル仕様のみ。

設定が終わり、今までの環境を新しいiMacに移行します、
それまで使用してたTime Machine用HDDを繋ぎます、
ここから数時間・・・・(^O^;)
買い物行ったり、ワンコ散歩行ったりして戻ってみると
終了してました。
その後はWebでいくつかの認証して
新しいHDDをTime Machineにします。
これで初期設定はすべて完了。
いや~Time Machineってホントに便利だし楽ですねぇ~(^^)
まずメモリ増設をチェックしてみるとちゃんと認識されてました。

b0247073_0373287.jpg


続きはこちらです(^^)

by opaphoto | 2016-02-19 23:50 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

iMac入替! 27インチ5K Retinaへ 【前編】

約5年半程使用したiMacを入替えました。

Win機のディスクトップからAppleのiMacに乗り換えたのが
2011年7月でした、その年に発売されるiPhone4を購入する予定だったので
母艦としてのPCに同じAppleのiMacを選んだのでした。
銀座のApple Storeへ買いに行き、駐車場まで中央通りをあのデカイ箱を持って
歩きましたけど、購入した喜びが大きくて重さは感じなかったなぁ~(^_^;)

その時、購入したのは21.5インチディスプレイモデル、CPUは3.06GHz Core2Duo、メモリは4Gで
HDDは500Gでした、OSはSnow Leopardでした(懐かしい)
メモリは後に8G追加しました、この機種は自分でメモリ追加可能だったんですよね。
この時の感動はよく覚えてますよ、デザインの素晴らしさとディスプレイの美しさ、
操作性の良さ、それまでWindowsだったので多少不安はありましたが
使い始めるととても快適ですぐに馴染みました。
これまで一度も不具合無く信頼性も二重丸です!
ちなみにこの時はまだデジイチ購入前です、翌年の秋にNikon D7000を購入し、
その画像を見てiMacにしてて良かったなと思ったもんでした、
写真を趣味にすることでiMacは無くてはならない存在になりましたね。

【5年半一度も不具合無く付き合ってくれました】
b0247073_223524.jpg


続きはこちらです(^^)

by opaphoto | 2016-02-18 23:00 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

2016 早春の鎌倉散歩

13日の土曜日、予報は曇りでしたが
気温が上がるというので久しぶりに鎌倉へフォト散歩へ行きました。
予報通りだと午後遅くには崩れそうなので
早く出て早めに帰るようにしました。

JR鎌倉駅に着き江ノ電に乗り換えて
江ノ島駅へ向かいます、
早い時間なので江ノ電も空いてました、
車窓から鎌倉の海を眺めながら進みます、
曇りの予報だったのですがなんと快晴で暑いくらいの陽気になりました、
差し込む日差しが眩しくて春の心地良さを感じます。

b0247073_23454986.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2016-02-16 23:00 | 鎌倉散策 | Comments(2)