RICOH・GRD Ⅳのオーバーホール

修理(オーバーホール)に出していた
ワタシのGRD Ⅳが戻ってきました。

普段から何かと持ち出す機会が多いGRD Ⅳ、
購入してから約4年間使用してきました。
そのスナップシューターとしての使い勝手の良さは素晴らしく、
ワタシの大切なサブカメラ(時にはメイン)として無くてはならない存在です。
そんなGRD Ⅳも去年辺りからなんとなく不具合が出てきました、
これまで一度も点検とか出してなかったんですよね、
いや〜デジモノは定期的にメンテしないとイケませんよねぇ〜。
で、その不具合とは・・・
まず時々ですがレンズが出たままフリーズ、電源スイッチも無反応でバッテリーの出し入れで復旧。
その電源スイッチが押しづらいというか反応が悪い。
マクロでのAFが合焦しない場合が多々ある。
ということで、この際、全体的に一度ちゃんとオーバーホールしようと思いました。

b0247073_238187.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-03-31 23:30 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

桜の開花宣言以後

なんかモタモタしてる感じですね、
ワタシがよく通るエリア、江東区の話ですが
2〜3分咲き程度です。
これだと今週末から来週にかけて見頃になりそうですね。
他はどうなんだろ?上野とか・・・。
気の早い方々はもう花見宴会やってるでしょうが
満開はまだなのでいまいち盛り上がらないんじゃない(^_^;)

今週末は一応花見フォトの予定ですが
天気予報が曇り/雨とか出てますけど、
外れても誰も文句言わないので
外れて下さい(笑)

しかし、桜の開花状況で一喜一憂、日本人やなぁ〜(^O^)


【2015年4月 京都 平安神宮神苑にて】
b0247073_22155056.jpg

by opaphoto | 2016-03-29 22:17 | 日々雑感 | Comments(0)

2016年 春のG1シリーズ 第46回 高松宮記念

今年も始まりました!春のG1シリーズが。
第一弾は中京競馬場のスプリント戦です。

中京競馬場はコース改修してからなんか荒れイメージが
あります、暮れの中京競馬は大荒れでしたからねぇ〜
10番人気以下でBOX買いすればなんかデカイのが引っかかりそうだと
思いましたが、そういう買い方した時は意外と人気サイドで決まるんですよね(´Д`)
ギャンブルなんてそんなもんです(~_~;)

今回の出馬表を眺めて、まずこりゃ人気サイドですんなりとは
決まらないと思いましたね、先行馬がハイペースで潰し合えば
最後の直線は差し&追い込みが面白いと、
これは大方の予想でしたがワタシもそう思いました。
そこでアルビアーノを軸に勝負です。
手堅く馬連BOXで10点ほど買いました、
結果は・・・ハズレ(T_T)
なんと1〜3着までが人気通りの1〜3番人気で綺麗に決まっちまいました・・・
マジか!ってなもんです(;´Д`)
勝ったビッグアーサーはなんとレコード!
強かった、脱帽ですね、福永もなぁ〜買うと来ないのに(´Д`)

人気サイドで決まった割には三連単は6000円超えてましたから
結構付きましたね、3番人気までで綺麗に決まるなんて
誰も思ってないですよねぇ〜、まぁでもそんなもんです。

さぁ1週空いて次は阪神の桜花賞、そして中山の皐月賞、
クラシックレースが始まります!
頑張るぞー( ̄ー ̄)!

b0247073_23181411.jpg

by opaphoto | 2016-03-28 23:19 | お馬さんが走る | Comments(2)

2016 自転車日和・江戸川CR 春風の菜の花ロード

毎年この時期に気になるのが
江戸川CRの土手に咲く菜の花の開花状況。
例年3月中旬から下旬にかけ一面に広がる菜の花ロードを
自転車で走るのが楽しみなんです。
今年で3回目になりました。
で、調べたらもう見頃を迎えてるようなので
行ってきました。
結構長い期間楽しめるので何度も走る人いるでしょうね(^o^)

そういうわけで昨日の土曜日、久々の自転車日和です。
今年になって2回目の・・・うーん、イカンなぁ〜
もっとコンスタントに乗らないと筋力低下でダラダラな体になっちゃいますよ(~_~;)
ついつい人は楽の方へとゴロゴロ転びたがるもんですからね(笑)

昨日は曇りの予報で朝方はかなり寒かったので
少し遅く出かけることにして準備します、
簡単にチェックしてタイヤの空気圧を入れます、
完全に下がってましたよ・・2ヶ月以上放置してたからなぁ〜(^o^;)
とりあえず2台、車載して
江戸川CRの下流の右岸沿いに有る無料駐車場へ。

b0247073_18184269.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2016-03-27 18:22 | 自転車 | Comments(0)

赤霧島と伯楽星

毎年3月と10月に販売されるのが霧島酒造の焼酎「赤霧島」
最近は以前ほど焼酎は飲まなくなりましたが
それでもこの赤霧島だけは毎回購入してます。
鼻に抜ける芋の風味感がなんともイイなと感じたのが
この赤霧島でした、芋焼酎の美味さを改めて教えてくれた酒です、
それまでは焼酎といえば「いいちこ」でしたね(笑)
芋焼酎はあまり飲んでませんでした。
九州博多で友人がやってる居酒屋で古い仲間と飲んだ時に
ポンとテーブルに「サービス!」と言って置かれた赤霧島、
これが美味かったなぁ、その時の雰囲気も有るんですけどね、
それからは毎年購入して飲んでますね。
なんかプレミア焼酎みたいに
スーパーとかで高い値段で売られたりしてますが
定価は税込み1,250円位ですからね、
ワタシは定価販売のコンビニでしか買いません(^^)
霧島酒造HPで出荷情報を確認すれば普通にコンビニで買えると思います、
バカらしいから定価で買いましょうね。
ちなみに3月16日に出荷され始めた今春の赤霧島、
早速購入してまずは芋ロック、そして水割り、
いつもの味です、相変わらず美味しい焼酎でした(^^)

b0247073_231656.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2016-03-25 22:00 | 酒を飲みましょ | Comments(4)

カメラの予備バッテリー

先日、初めて撮影中にカメラのバッテリーが無くなるという経験をして
今後の事も考え、とりあえず予備バッテリーは
準備しておいたほうがいいと思いまして、
早速購入しときました(^^)

実は以前、D7000の時にAmazonでポチったら
届いた商品が明らかに使用してるものと違うことに気付き、
調べたら正規品ではありませんでした、
すぐに返品手続きして送り返しましたが
全くこの手の商品は油断できませんね。

それ以降、この手の商品はとりあえず有名店で購入する
と決めてましたので、
今回はニコンダイレクトで500円のクーポンでも使って
と思って値段見たらクーポン使用しても送料とか入れると
ヨドバシとかよりも高いので、ニコンダイレクトは止めて(笑)
一番安かったキタムラネットを利用し
近所の店舗受け取りで注文。

そしたら翌日に店舗から連絡がありました。
準備が整ったとのこと・・・早っ!
つまり店舗に有ったってことなのねぇ~(^o^;)



b0247073_2147864.jpg

by opaphoto | 2016-03-24 22:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

古いiMac21.5インチを

新しいiMacへ入替えて約ひと月、
不具合もなく順調です。
とりあえずなにか有った場合に備え
部屋の片隅に置いていた旧iMacですが、
大丈夫そうなので、秋葉原にあるマック買取店へ
持っていくことにしました。

事前にWebで値段を調べたら
その店の買取上限金額は¥23,000。
購入して5年半も経つこの手の商品なのに、
値段が付くとはありがたいもんです。
買取リストの最下部にあったということは
ギリギリだったのでしょうね、
あと半年もすれば買取不可商品になってたのかなと思いますけど。

b0247073_17462176.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-03-21 17:51 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

晴海ふ頭公園

三連休ですが初日は雨・・・
明日は墓参りに行く予定です。

さて、晴海ふ頭公園ですけど、
先日の仕事帰りにちょっと寄って撮影してきました(^^)
機材追加とかあるとよくここへ来るんですよね、
お気に入りのテストフィールドです。
夕景から夜景のポイントで、
三脚を組んでの撮影向きです。
平日はあまり人が居ない場所ですが、
この日は三脚撮影されてる御高齢のご夫婦、
コンデジ系な方々が数名、カップル数組、
この日は暖かかったので人が来たんですね、
冬場の夕方なんてほとんどワタシ一人でしたから。

b0247073_16332717.jpg


続きはこチラでーす(^^)

by opaphoto | 2016-03-19 17:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

京都上賀茂 葵屋のやきもち・・・

先週の中頃にカミさんがちょっとした用事で娘のとこへ一泊で行きまして、
そのお土産に買ってきたのが「葵屋のやきもち」です。
これ・・好きなんですよねぇ〜(*´∀`*)

ということで突然ですが
ワタシが過去に京都旅でむしゃぶりついた甘味・・・
スィーツとも言いますが(๑´ڡ`๑)
BEST 3 !

まず、ひとぺろ目は・・・タイトルの葵屋の「やきもち」
これねぇ〜、2個はイケます、3個目もイケますがそこは我慢しないとダメですが。
1個だとちと足り無さ感が有るんですよね、
白餅とよもぎがありますが、どっちも食べましょう(^^)
最初に上賀茂神社の門前の葵屋本店で白とよもぎと2個買って食べた時は感動したなぁ〜。


b0247073_23323153.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2016-03-15 23:45 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

使わなくなったHDDを

新しいiMacにしてから使わなくなった外付けHDDが2台あるんですが、
ふと思いついて500Gの1台をTV録画用にしてみました。
レコーダー使用してるのでそれで足りてたので
いままでTVに直接は必要ないんですけど、
意外と便利かなと思って繋げてみたら
ひとつのリモコンで操作できるので簡単でなかなかイイです。

b0247073_22412580.jpg



でも、録画してるけど見てない映画がたくさんあるんで
暇な時に少しずつ見てるけど1本見たら2本録画してるという状態で・・(ー_ー)
そんな状態で更にTV録画用HDDが500G増えたということで
ますます溜まるわけで・・・良かったのか?(;一_一)

by opaphoto | 2016-03-14 22:41 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)