GW直前

明日の夜に出発ですが、準備は今夜中にしないといけません。
雨の出発になりそうですが
その後の予報だと
近畿エリアは良さそうですね
爽やかな光眩しい新緑の見仏が楽しめそうです\(^o^)/

ここ数年、一年に一度利用している新東名(^_^;)
今年嬉しいニュースがありました、
新たな区間が開通したのです。
去年までは新東名区間が終われば三ヶ日JCTへ走らされての東名利用でした、
それが今回から一気に豊田東JCT、伊勢湾岸自動車道へ直で繋がります。
これで60分短縮と云われてますね。

ただ・・・これまでは京都南ICでしたがこれからは摂津北IC・・・
時間にしてどのくらいだろ?
その分多めにかかっちゃいますけどね。

まぁ〜とりあえず事故には気をつけて
楽しんできまーす。

皆さんもどうぞ楽しいGWを(^o^)


【2015年GWに訪れた琵琶湖に浮かぶ竹生島、あれからもう1年か・・・】
b0247073_21381622.jpg

by opaphoto | 2016-04-27 21:40 | 日々雑感 | Comments(0)

よそわしか・・・

今朝、東京新聞に毎週月曜日に掲載されている
「ペコロスの陽だまりの時間(作・岡野雄一)」
の8コマ漫画を見て、そこに書かれてた懐かしい方言に
思わず笑っちゃいました。

その言葉は「よそわしか」(^_^;)

岡野さんはペンネームがペコロスとのことで
映画になったあの「ペコロス 母に会いに行く」の原作者です。

長崎出身の劇作家で俳優の岩松了さんが出てましたね・・・実はまだ見てないんですが
キャストを見ると長崎出身者の方もいるし
監督の森崎東さんもそうなので
違和感の無い長崎弁が聴けるのかなと思ってます。
認知症の母に会いに行く話ということですが
いい映画との評判なんでそのうち借りてみようと思ってます。

さて、朝からワタシが思わず吹き出した「よそわしか」の意味は
まぁ、「汚い」とか「不潔だ」とかの意味です、
言葉の力はスゴイですね、はっきり言って忘れてた言葉です、
でも、その言葉を口に出した途端に瞬間移動したように
その言葉を云われた頃に戻ります、
「よそわしかけん、ちゃんと洗わんば」
まぁ泥団子作っても手もろくに洗わずにお菓子とか食べてた
少年時代でしたね(笑)でもあの頃アトピーとか誰も居なかったような。
変なのを食べて蕁麻疹になったことあるけど^_^


「よそわしか」・・・そんな子供でいいと思いますけどね(^o^)

b0247073_22194817.jpg

by opaphoto | 2016-04-25 22:21 | 日々雑感 | Comments(2)

豊盃 華想い

青森弘前の三浦酒造が醸す豊盃です。
華想いってずいぶん乙女チックだなと思ってたんですが
酒米なんですね、
で、その華想いで醸した純米吟醸酒です。

b0247073_1758332.jpg



酒屋で購入したのではなく
中央区新富町に有る「青森の店」
正式には「青森県特産品センター」というアンテナショップで
お一人一本で販売してました。

とりあえず四合瓶を買って早速常温で飲んでみましたが
口に広がるフルーツ香、華想いだけにまずは華やかさが来ますね、
でもその後のキレがいいなと感じました、
そのために飲み飽きずにスッと入っていく感じがします(*´∀`*)
美味しいです。

こうなるとその他の豊盃も飲んでみたくなりますね、
また機会があれば買おうと!
アンテナショップもいい地酒が結構置いてあリますからね、
たまにチェックしないといけませんね(^_^;)


酒じゃなくて、たまに買うのが「酒粕」
酒屋さんで購入するんですけど
いろんな銘柄の酒粕が出てますよね、
で、先日購入したのは獺祭でした、
純米大吟醸っす(^o^)
b0247073_17583515.jpg

by opaphoto | 2016-04-24 18:30 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

うましうるわし奈良

もうCMで何度も観てますが
初夏のキャンペーンが始まってます、
今回は20年に一度の式年造替が行われてる「春日大社」でしたね(^o^)
観てるだけで気分高揚です。

でも、GWに近くを通りますが・・春日大社へは行かないんですよね、
おそらく東大寺〜興福寺〜春日大社・・・大混雑でしょうね。

やっとGWに巡る神社仏閣のリストが決まり、
上手く組んでなんとかスケジュールが出来上がりましたよ、
28日夜には出るのでいつもよりギリギリだったなぁ〜。

今回は電車やバスのなどではなかなか行きにくい寺や
素晴らしい仏像がいらっしゃるのについつい漏れてた寺、
この時期らしい新緑溢れる花寺、
殆どは初訪問なんですが2寺だけ再訪があります。
あとは五木寛之さんの親鸞を読んだのでその絡みも盛り込んで
さらに清々しい5月のイメージですぐに浮かんだあの神社・・などなど。

そして今回から京都奈良旅を切り取るのはD810になります、
その高画素高画質で空気感さえも写し出すカメラですからね、
大好きな奈良の空から京に溢れる青紅葉まで、
撮影がホントに楽しみで今からワクワクしてます(^^)


【2015年GW 奈良・唐招提寺にて】
b0247073_2150584.jpg

by opaphoto | 2016-04-23 21:51 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2016年 春のG1シリーズ 第76回 皐月賞

17日の日曜日に中山競馬場で行われた皐月賞、
これで中山春競馬が終わり、次回の中山開催は9月ですね、
今開催中、一度は撮影で行こうと思ってましたが
とうとう行けませんでした、D810で疾走する馬を撮りたかったのですが、
まぁ、次開催の時にでも。

さて、皐月賞も桜花賞と同じ三強だと云われてましたが、
振り返るまでもなく三強と言っても三強で決まることはまず無いですね、
1〜3番人気で1〜3着ということですが・・・記憶に無いですね(^_^;)
レースを盛り上げる要素もあるのでしょうが
三強と云われてる時は三強以外が勝つような気がします、
そこで今回の皐月賞・・・4番人気から7番人気と三強を絡めた
三連複勝負!
結果は8番人気ディーマジェスティなんて全く無視してた馬が
見事に差し切り勝ち、蛯名も買わない時はいい仕事してくれます・・・(;´∀`)

しかし、1〜3着の父はすべてディープインパクト、
引退しても名馬の名に恥じない産駒を輩出してますね、
素晴らしい馬です。

まぁ予想外れまくりのワタシが言うのも何ですが
今回の上位馬にどうもダービー馬はいないような気がしますね、
今後現れる馬に注目したいです。
なんとなくマカヒキがまた2着なような気がするけど、
そんな直感は大事だけど…思い込みは危険だからなぁ。
いやから競馬は難しいなぁ〜ヽ(´ー`)ノ


b0247073_22115261.jpg

by opaphoto | 2016-04-21 22:00 | お馬さんが走る | Comments(2)

今年のGW

いよいよ来週末の金曜から始まります。
過去四年間、GWは京都、そして奈良へと青紅葉見仏フォト旅を
楽しんでるわけですが・・・今年はいろいろ考えた結果・・・

京都&奈良です (;´∀`) (いつまで続くんやー!)

で、実は娘が来週、京都から大阪へ
仕事の関係で引っ越しますので、
引っ越し直後の大阪の部屋が今回からの我が家の旅の拠点になるんですけど(^_^;)
いつものようにGWは車で行くので
初日は些末な用事にほぼ一日振り回されます。

まぁそれでもあとの4日間は楽しめるわけです(^O^)
ただ、まだ全然今回のスケジュールが決まらない((+_+))
毎度のように行きたいところをずらずらと書き出して、
地図で確認してるんですけど、
なかなか上手いルートが引けないんですよねぇ、
奈良は広範囲に広がってて・・・というか
そういう場所を残し過ぎてました・・・。

京都の方はまだ手を付けてないけど、
上手くパズルを組み合わせられるかどうか・・・
拠点が大阪になるので京都への移動時間が
いままでよりもかかるし。

あ〜どうするかなぁ・・・と思いつつ、
なんか眠くなってきました・・・寝ようと(;´∀`)

b0247073_0212213.jpg

by opaphoto | 2016-04-19 23:00 | 日々雑感 | Comments(2)

MONKEY MAJIKな浦安の夜

昨日の土曜日、浦安市文化会館で行われた
モンキーマジックのコンサートに行ってきましたぁー♬

2016年のコンサートツアー中ですので
セットリストなど詳細は書きませんので
今後行かれる方々はお楽しみに!(^^)

会場の浦安文化会館は知ってましたけど
中に入るのは初めてです、
いい意味で昭和テイストな会場です(^_^;)
昔、故郷の市民会館ってこんな感じだったなぁ〜と思い出しました。
会場に入り見渡して、このキャパなら
ライブハウス的に楽しめそうだと感じました、
隣の市役所は建替え中だったので、もしかしたらこの会館も
建て替えるのかな?耐震的なこともありますからね。
・・・まぁ浦安市民じゃないのでわかりませんけど。
今回のコンサート、特別協賛はあのビールの「Blue Moon」なのね、
よく冷えたBlue Moonが飲みたくなりましたよ(^^)

b0247073_22543521.jpg


続きはコチラでーす(^^)♬

by opaphoto | 2016-04-17 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)

MONKEY MAJIKと夏空の思い出

モンキーマジックというバンドを知ったのは
あのテレビドラマ「西遊記」のテーマ曲でしたね、
何時だったのかと調べたら2006年でした。
特に楽しみに観てたわけではないのですが
もう10年前なんですね・・・(^_^;)
当初はその番組の完全な企画モノで
組まれたバンドだと思い
あの「ゴダイゴ」へのオマージュなんだなと思い込んでました。
・・・勘違いでしたね、たしかにこの番組のテーマ曲でメジャーになりましたし、
ゴダイゴのかつての楽曲(古いドラマの西遊記のテーマ曲)からバンド名を付けたらしいのですが
そもそもが企画モノ的なバンドではなく、2000年から
アマチュア~インディーズと地道に活動してた
ポップロックバンドでした。

b0247073_0125469.jpg


続きはコチラでーす(^^)♬

by opaphoto | 2016-04-13 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)

2016年 春のG1シリーズ 第76回 桜花賞

とうとうクラシック戦線が始まりました!散財の季節到来です(^_^;)
先日の日曜日、まずは阪神競馬場で桜花賞が行われました。

今回は三強ということですが
ワタシ的にはその三頭共にあまり大物感は感じてませんね、
しいて言えばシンハライトは好きな馬ですが。

さて、こういう場合は感じたままに好きな馬から素直に買うと思いつつも
1番人気馬の2歳チャンピオン、メジャーエンブレム、鞍上ルメールが気になります、
安定した戦績で特に死角もありませんしね
一頭軸にするならこの馬でいいかと思ったわけです、
優勝しなくても三着以内は外さないだろうと根拠もなく確信したのです・・・
で、三連複勝負!

4着でした・・・・(T_T) なんで?
あ~2着のシンハライトを軸にすれば良かったなぁ~、
好きな馬だったのに・・バカなオレ(;´∀`)
後悔先に立たずというか、追い込み馬先に立たず・・・(何やそれ!)(^_^;)
競馬に絶対はないのです・・・(何年やってるんや)

今春もまるで何かの修行のような競馬が続きそうな予感、
お布施は抑え気味にしようと(;´∀`)

次は春の中山開催オーラス、皐月賞です、
好きな馬はリオンディーズ、さて、どうするかな・・・
これからじっくり検討しますがただひとつだけ
今後は一頭軸とか止めてBOXで買おうと思います(^_^;)

b0247073_22355342.jpg

by opaphoto | 2016-04-12 22:36 | お馬さんが走る | Comments(0)

2016 自転車日和・印西~手賀沼 花見サイクリング

印西市には有名な一本桜があります、
それは樹齢三百年を超える「吉高の大桜」
ヤマザクラで開花はソメイヨシノより約一週間ほど遅く、
満開の状態は2~3日と短いので
タイミング良くないと見ることが出来ない桜です。

その大桜、今年の開花はどうかなとソメイヨシノの満開前後から
チェックしてました、
印西市が毎日HPで大桜開花状況を画像でUPしてるんですよね、
それを見るとずっーと「蕾」(^_^;)
数日前に二分咲⇒三分咲・・・おいおい、週末どーなんだ?と
ヤキモキしてると・・・いきなり満開!(゚∀゚)?
しかも土曜日という絶好のタイミング!
どっちにしろ晴れ予報が出てたのでサイクリングは決めてたんですが
これで「吉高の大桜」をメインにした
2016年最後の桜を愛でる花見サイクリングということで
ルートを決めました。

b0247073_2250443.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2016-04-11 23:01 | 自転車 | Comments(2)