<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2016 GW・緑風と祈りと光の見仏巡礼記【その7】


『第二日目 奈良&京都・般若寺~円成寺~岩船寺~浄瑠璃寺~海住山寺~蟹満寺』

二日目の見仏はすごく順調に進みます、
まず、思ったよりも移動時間が掛からないこと、
そして寺院サイズが手頃なのでジックリ観て回っても
予定時間内で収まってるからですね。
いつも大きな寺院だと1日で3寺、予備1寺の4寺で組みますが
この二日目は4寺+予備1寺にさらに追加1寺回れたので
計6寺、普段なかなかこなせない数です。

予定を組む時に気になるのが閉館時間ですね、
ほとんど場合16時かなぁ、
30分前までは入れてくれますがもうバタバタでゆっくり見仏出来ません、
だからその日最後のお寺は遅くても15時には入りたいもんです。
まぁ、それでも春や秋の混雑期は夜間拝観なんぞをやってくれてますけど、
意外とライトアップされた桜、紅葉の庭を観るだけで本堂は立ち入り禁止とか
なってる場合がありました。
まぁ庭だけ見るのもいいもんですが、なんせ凄く混みますからねぇ(^_^;)
ワタシは夜間より朝のほうが好きですね、
拝観開始は9時が多いです、たまに9時半とかもありましたかね、
現地のその時間に行くのですから見仏は早起きが肝心ということです。
ちなみに清水寺は、なんと朝6時から拝観できるので
当然、人も少ないその時間が狙い目ですね、日中から夕方は
年がら年中、大混雑ですからね(笑)

b0247073_22304671.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2016-05-31 23:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

2016年 春のG1シリーズ 第83回 東京優駿(日本ダービー)

昨日の日曜日、今年のG1レースの最高潮、クラシックレースの頂点!
ダービーでしたね。

いきなりですが・・・・獲りましたぁーーーーー\(^o^)/

ふーっ(*^。^*)
全敗覚悟の春競馬でしたがダービーを穫れたことで
とりあえず安心できました。

えーと、今回のダービー、
思い悩んだ末に、別路線組にいまいち破壊力が感じられず、
素直に皐月賞上位馬中心で予想して、軸には皐月2着のマカヒキ、
人気サイドなのでオッズなどを鑑み、
ここは馬単&三連単で勝負でした。

b0247073_21534779.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2016-05-30 22:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2016 山歩記・鋸山の山頂 【房総 鋸山】

先日のことですが、
なんとなく、鋸山の山頂って行ったことあったかな?
という話になって、よくよく考えてみると
そもそも鋸山に山頂ってあるのか?
あのギザギザのどこにピークがあるのか?
地獄のぞき辺り、たしか山頂展望台って・・・・いやいや違う!!
ということで調べてみたら
ちゃんとありましたよ。(当たり前だけど(^_^;)

どうも鋸山のイメージの全てがあの日本寺と重なってるんですよね、
突き出た岩から見下ろす地獄のぞきとか、磨崖仏とか
大仏や五百羅漢石像群。
以前に二度ほど鋸山は歩いてるんですが
一度目は鋸山ロープウェイの無料駐車場に停めて
ロープウェイは使わずに日本寺までの往復。
二度目は日本寺の駐車場まで上がって、そこから
大仏や五百羅漢などを見て回るただの境内見物。
うーん、これは鋸山山歩きじゃなくただの日本寺巡りやん!(^_^;)
じゃ~ここはきちんと「鋸山山頂に立つ」ということで
昨日の土曜日に行ってきました(^^)

b0247073_2205293.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2016-05-29 23:00 | 山歩記 | Comments(4)

夜の匂いとMarvin Gaye

マーヴィン・ゲイ。
昔、出会ったアルバム「What's Going On」は
今でもワタシの愛聴盤です。
とにかく「What's Going On」のアルバムの表紙の写真は
カッコ良かった!
雨に濡れるマーヴィンのどこか神々しい顔、
裏面の全身から湧き出る憂い。
その頃、世間はディスコブームで、
ソウル・トレインな状況でした(^_^;)
いろんな楽曲が耳に飛び込んできました、
友人達とのそんな音楽情報のやり取りやレコードの貸し借りも頻繁で、
まぁ〜今思えば楽しい時代でした。

その頃、どこか脳天気な中で聴いたマービン・ゲイの楽曲は
本格的な大人のソウルを感じさせるものでした。
レコードプレーヤーに乗せスピーカーから出る音を
聴いた時、少し戸惑った事を覚えてます、
その当時はアースウィンド&ファイヤーの
全盛期、エモーションズやらも聴いてたし
また今は無きマイケルジャクソンの「オフ ザ ウォール」
などを夢中で聴いてた頃です、1971年に出たこのアルバムに
少し地味な印象を感じたのかもしれません。
要は若かったってことか・・・(^_^;)

b0247073_22523749.jpg




続きはコチラでーす(^^)♬

by opaphoto | 2016-05-26 23:04 | 音楽転々♬ | Comments(2)

2016 GW・緑風と祈りと光の見仏巡礼記【その6】

『第二日目 奈良&京都・般若寺~円成寺~岩船寺~浄瑠璃寺~海住山寺~蟹満寺』


南山城エリアの代表的なお寺『岩船寺』へ着きました。
さすがに山深い感じがします、お寺へ続く参道沿いの民間駐車場へ停め、
すぐ近くで地元の野菜などをテント販売をしてるおばあちゃんに
駐車代の300円を払いました。
この辺りはハイカーも多いです、たしか岩船寺から浄瑠璃寺と続く
ハイキングコースはそのルート上に点在する石仏巡りも兼ねて
人気のコースだと聞きました。
そんなハイカーの一団が地場野菜などに群がってました、
無人の販売小屋もあります、
飲食も出来る地物販売店がありましたので
帰りにここでランチすることにしました( ´∀`)

参道はやがて石段へ代わり、見上げると質素な山門があります、
石段を上がると右に受付がありましたので
拝観料を支払い、境内へと入りました。
まず見上げる先に新緑の中、朱色が映える三重塔が優雅なその姿を
見せてくれます、この風景だけでも来た甲斐が有ったと思えました。
すぐ右に本堂がありまして、早速中へ。


b0247073_2123020.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-05-25 23:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

浪乃音(純米・ええとこどり「生」)

近江の銘酒「浪の音」って比叡山の高僧が命名したらしいと聞きました、
あの琵琶湖の辺り、大津市の蔵元「浪乃音酒造」が醸すお酒です。
酒の味とは関係ないけど(^_^;)
ワタシが大好きなエリアです。

このお酒を知ったのは太田和彦さんのBS11「ふらり旅いい酒いい肴」
ワタシは結構この番組で呑まれるお酒を参考にしておりますね、
もうね、長いこと太田さんファンなので(^_^;)
著作も何冊か持ってますが,
まさに居酒屋紀行のバイブルですからね。
で、いつぞやの放送時に紹介されてた「浪乃音」
まずそのラベルに惹かれましたね、
直感でなんかワタシに合いそうな酒かもと思いました、
で、すぐに松戸にある行きつけの酒屋さんが取扱店なので
行ってみたんですが入荷していないとの事、
他に取扱店の情報がないので、まぁ〜そのうち通販で買ってみようかなと思ってました。


b0247073_21401949.jpg



それからしばらくして・・・
門前仲町界隈にある酒屋さん、
ここでは以前、「奈良萬」を買いましたが
ざっと見ると狭い店内ながら凄まじい種類の地酒を取扱ってます、
空瓶を陳列してて、店の方に言うと奥から持ってきてくれます、
しかも新聞紙に包まれてます、いい酒屋さんですね(^^)
仕事の合間にサクッと寄れる場所なので重宝してます。
で、たまたま先日覗いてみたら・・・なんと「浪乃音」がありました( ´∀`)
取扱店だったのね、お店の奥さんに聞くとなんでもその日に入荷したばかりとのこと、
いや〜ラッキーでした!
2種類置いてありましたが、まずはワタシの基本、純米酒の一升瓶を選びました。


山田錦60%精米、アルコール度数は15度(ちょうどいい!)
一口飲んで・・・やばいと感じましたね(*´ω`*)
やはり直感は当たります、
スッとイケる、上立ち香はほとんどなく、
主張せずにただ喉奥へと自然に流れていきます、
そこでじわっと旨味がきます。
この口当たりこそワタシの好みじゃないですか!(^o^)
飲み飽きない酒!これに尽きます。
いや~これは久々に超美味い!!

今後、一升瓶ローテーション入りを一撃で決めてくれました(^^)
しかも一升瓶で税込み2268円とリーズナブル!
ちなみに「生」なので冷蔵庫の野菜室保管で
毎晩一合ずつチビチビ飲んでますが
飲めば飲むほど旨い酒です、
他の種類も入手できれば是非飲んでみたいですねぇ~。

by opaphoto | 2016-05-24 22:00 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

2016年 春のG1シリーズ 第77回 優駿牝馬(オークス)

22日の日曜日に東京競馬場で行われましたね。
「オークス」ではなくて「優駿牝馬」って書くと
なんか字面に威厳を感じますね(^_^;)
ワタシはこの「優駿」っていう文字が好きですね、
なんかただひたすらに走り続ける美しい馬の姿がイメージ出来ます。
ただ走る姿を眺めていればいいのですが、それを「賭け」の対象にして、
一喜一憂してるわけで・・・まぁ〜馬にしてみればそんなことは、
まさに馬耳東風でしょうね(笑)

馬券は正式には勝馬投票券と言いますが
そういわれるとなんかパブリックなイメージが強くなって
博打とは程遠く感じます、なんか聞こえはいいけど。
ヽ(´ー`)ノ

というわけで、今回のオークスも欲をかいて三連複&三連単で勝馬投票しましたが、
3着ビッシュ・・・コイツが要らない(・・・こういう言い方は博打っぽい?(爆)
4着、5着が3着だったらどちらも穫れてたのに( ´Д`)=3

まっ、いいか!(もう完全に負け癖付いちゃってるから怖いもんないよぉー( ´∀`)
来週はいよいよ東京優駿です、なんか激戦になりそうな予感!
あ〜ダービーだけは獲りたいなぁ〜ヽ(´ー`)ノ

【勝馬投票に向かう背中に「哀愁」を感じましたよ(笑)】
b0247073_2239198.jpg

by opaphoto | 2016-05-23 22:00 | お馬さんが走る | Comments(2)

2016 自転車日和・ぶらぶらサイクリングで水元公園へ

最近、週末の天気が素晴らしく良いですよねぇ〜
まさにアウトドア日和ですが、
なんかグダグダしてるのは5月という季節のせいなのか・・・(^_^;)
この時期は山歩きとかするとすごく気持ちがイイんですよね、
わかっているけど、少し面倒臭い(^^)
あーそんなんじゃダメじゃん!ということで
自転車を漕いで飛び出しました!

b0247073_2224132.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2016-05-22 22:00 | 自転車 | Comments(2)

2016 GW・緑風と祈りと光の見仏巡礼記【その5】

『第二日目 奈良&京都・般若寺~円成寺~岩船寺~浄瑠璃寺~海住山寺~蟹満寺』


旅の2日目は5月1日、この日も快晴です。
予定通りに車で出発して、途中までは前日と同じく
近畿自動車道を進みます、
で、奈良中心部へ向かう「第二阪奈有料道」へ。

目の前に見える山々ヘ向かって行けば
車はトンネルに吸い込まれます、出口を出たら奈良です。
この感じが良いなぁ~( ´∀`)
やがて車は奈良の中心部を抜けて行きます、
前日の飛鳥京から藤原京を経て、本日は平城京へやってきたわけです。
左に平城宮跡の大きな大極殿が見えてます、
そして興福寺界隈、「神の使い」があちこちブラブラしてます(笑)
この光景を見ると「あ~奈良に来たなぁ」と思いますよね(^o^)
朝なのでまだ観光客が少ないせいか、鹿ものんびりムード、
今、両手に鹿せんべいを持って振りながら
全力で走れば、凄まじい数の鹿に追いかけられるんだろうなぁ~、
面白そう・・・でも途中でコケて大変なことになりそうだけど・・・(笑)
と、そんな事を思いながら東大寺の手前を左へ。

b0247073_14591814.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-05-21 22:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

patagonia 神田店にて

長年愛用してるpatagoniaのパンツ、
M,s Guide pants、着心地良く、高機能なので
山歩きから自転車、旅の時にも使用しております、
お気に入りのアイテムなんで複数所有してます。

ひと月ほど前に、これからの時期の自転車で使えるので
その内の1本を出してみたら丁度ヒップの部分に約2㎝ほどのほつれが!
さらにその上部にも1㎝ほどほつれ・・・。
まぁ、縫えばいいかと思ったんですが
ストレッチ素材のために普通の糸じゃダメそうだし、
適当に縫い付けてもさらに広がりそうな感じだったので
リペアしてもらうことにしました。

b0247073_238569.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2016-05-19 23:00 | モノ 道具 | Comments(2)