LIKE A ROLLING STONE    BOB DYLAN

ワタシはそんなにボブ・ディランを聴きこんでないのですが、
とにかく昔からその名前は知ってます、一方的に(^_^;)

フォークに目覚めた頃、
よしだたくろう(ひらがなだった頃)が大好きで、
そこから岡林信康、そしてボブ・ディランへと広がっていきました。
よしだたくろうに影響を与えたボブ・ディランの
曲がどんなものなのか・・・初めて聴いた「風に吹かれて」
その印象はどうかと言うと・・・よくわからないというのが正直なとこでしたね、
その深いと言われる詩の世界を訳詞だけで理解するには無理があるというか、
年齢的にもね(^_^;)
まぁ、気に入ったという感じはなく、なるほど、こんな感じかと
思った程度でした。
恐らくワタシより上の世代の方がボブ・ディラン好きは多いと思います、
ビートニク世代というか、思い出すのがジャック・ケルアックの「オン・ザ・ロード」
なんか、カッコいいというだけで若い頃に読んだ記憶あるなぁ、
80年代に日本では佐野元春とか、
このビート・ジェネレーションを意識したスタイルでしたね。
たしかに一時期憧れたけど、なんか刹那的なイメージもあったりしたもんです。
・・・・えーと、広がり過ぎるから話を戻して・・・(^_^;)
とにかくフォークギター始めたばかりのワタシには
すぐにレコード買いあさり聴きまくるということはありませんでした。

b0247073_23473233.jpg


続きはこちらで〜す(*^。^*)♬

by opaphoto | 2016-07-27 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)

秋葉原はポケモンだらけなのか(^^)

なにかと話題のポケモンGOですが、
まぁ、日本上陸前からニュ−スで煽られてましたよねぇ〜
で、先日、日本でも開始されました。
ワタシはポケモンはピカチューくらいしか知らない世代だし、
最近はゲーム自体やらないのですが、
あまりに周りの連中が楽しそうなので、まったくもうと言いながら、
どれどれとやってみましたよ・・・・・面白いっすね、これ!!(^_^;)

で、今日はたまたま秋葉原へ行ったのですが
スゴいねぇ〜、秋葉原は!
ポケストップはたくさんあるし、あちこちで花びらは舞ってるし、
そんな中、アジア限定のレアな「カモネギ」を捕まえられたし(^^)
一緒にいたヤツはなんとピカチューをGETしてましたよ。
こりゃ〜飽きるまでのんびり楽しめそうです。

あっ、もちろんマナー守って楽しみましょうねぇ〜
今、なんかやっちゃうとニュースになっちゃう(^^)
b0247073_22323975.jpg
b0247073_22324151.jpg

by opaphoto | 2016-07-26 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)

休日の午後とバス ペールエール

のんびりと過ごしたこの土日はとにかく快適でした、
早くも秋を感じるような涼しさ、
でも、夏らしくないといえばそうなんだけど。

この頃はさすがにのどごし優先でついついビールとか
ハイボールに手が伸びて日本酒はおやすみ状態です、
髪を切りに行ったついでによく寄る酒屋さんへ、
外国ビールがそこそこ置いてあるんで
今回はよく冷えたバス ペ−ルエースを購入。

昼下がりにベランダに椅子を出し
本を読みながら飲みました、
うん、おいしい!
ふと見上げる空の水色が気持ち良かった。

b0247073_21482163.jpg

by opaphoto | 2016-07-24 22:00 | 酒を飲みましょ | Comments(0)

タクシードライバー【1976年】

ロバート・デ・ニーロ、この素晴らしい俳優と同時代に生きていることに感謝したいですねぇ~。
主演した素晴らしい映画の数々の中から、まず「ゴッド・ファーザー Part2」と悩みましたが
やはり最初はこれでしょうかね。
「タクシードライバー」です。
映画の前にこのサントラ、
ワタシ、当時このサントラレコード思わず購入したんですよね、
それくらいテーマ曲がカッコ良かった!
バーナード・ハーマンの遺作となった今作、トム・スコットのサックスが奏でる
哀愁溢れるメロディは、まさにニューヨークでしたよ。

【十代の頃は映画を観に行くとパンフレットはもちろんですが
気に入った映画はポスターも買ってましたね、ワタシの田舎の映画館は基地があるせいか
オリジナルのポスターが売られてたんですよね、このポスターも購入して部屋に貼ってたけど・・・いまはどこに】
b0247073_2211784.jpg


続きはこちらです ★(ー_ー)★

by opaphoto | 2016-07-20 22:10 | シネマの記憶 | Comments(0)

東京藝大美術館へ 観音様達に逢いに行った

上野の藝大美術館で2016年7月5日から8月7日まで、
開催されている展示会が
「観音の里の祈りとくらし展Ⅱーびわ湖・長浜のホトケたちー」

b0247073_21262292.jpg



沢山の仏像が揃っているし、なかなか滋賀の長浜界隈に見仏へは
行けないので凄く楽しみにしてた展示会でした、
ということで、三連休の日曜日に出かけました。

いつものように上野駅公園口を出て
国立西洋美術館本館の前を過ぎると
結構な人が本館の写真を撮ってました。
その日の夕方に知りましたが、
世界文化遺産登録が決定したんですね。

続きはこちらヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-07-19 22:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

最近読んだ本を、つらつらと。

親鸞・五木寛之

やっと完結編が文庫化されたので、
すぐに買って読みました。
全編通して、とても面白かった!
親鸞という今だ謎に包まれたその生涯ですが、
五木さんの文章で活き活きとした、
とても魅力的な親鸞像が描かれていて、
極上のエンターティメント作品に仕上がってると思います。
登場人物もそれぞれが際立っていて
活字の向こうで動き回る様子が見えてくるようでした。
京都~新潟~茨城、そしてまた京都。
五木親鸞とともに時空を超えた旅が出来ました。
・・・そういえばうちの実家、浄土真宗だったな、ワタシは空海好きだけど(笑)
b0247073_2218541.jpg


続きはこちらです( ´∀`)

by opaphoto | 2016-07-16 22:00 | 本の雑記 | Comments(2)

GARMIN Edge510J を修理に出した

そもそもの始まりは2016年6月28日に公開された
アップデートファイルなのです。

霞ヶ浦一周のデータをPCに接続して同期させ
GARMIN EXPRESSに取り込んだ後、
インストールのお知らせがあったので
いつものように実行したところ・・・
「容量不足でインストール出来ない・・・」みたいなアナウンス画面表示、
こんなん初めて見た。
でも、本体内のデータは吸い出してるので残ってないはず・・
で、どうしたものかと、その時はインストールせずに放置したのですが、
しばらくしてまた実行してみたところ・・・現象は変わらず(´Д`)

b0247073_22231537.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-07-14 23:00 | 自転車 | Comments(0)

渋谷にて・尾崎亜美 40th Amii-versary『S-mile』コンサート

久しぶりの渋谷駅、
なんか構内で完全にお上りさん状態でしたよ(^_^;)
人混みと若いエネルギーで目眩がしそうでしたね(;´∀`)
20代の頃はよく用もないのに来てたんだけどねぇ。

この日は渋谷区文化総合センター大和田の4階にある「さくらホール」で
尾崎亜美さんのコンサートなんだけどまだ開場までに時間があるので
ヒカリエでも入ってみるかとなりました、
館内、特に興味惹かれるものはなく(;´∀`)
コーヒーでも飲もうと思ったのですが
どこもかしこも順番待ち渋滞・・・、
どんどん上に上がるとやっと程々なお店を見つけ、
もうここでイイとなりまして
しばし待って、やっと座れました。
この店は日本全国からの名品で構成されたメニューでして
ワタシが頼んだコーヒーは愛知の・・・なんとか・・忘れた!
カミさんのティーはたしか四国のどこか・・・忘れた!
デザートのプリンもどこかの何かを使用してると書いてあったけど・・忘れた!
で、コーヒーはさすが愛知なので「おしるこサンド」が一個付いてました(^_^;)
コーヒーはブラックでしか飲みませんが、すっきりした味わいで
凄く美味しかった!プリンも美味しい、窓から見える工事現場の風景や
渋谷の街並の変貌を見下ろしながらイイ時間つぶしが出来ました。

b0247073_15421120.jpg


続きはこちらで〜す(*^。^*)♬

by opaphoto | 2016-07-10 22:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)

春風のような心地良さと尾崎亜美

1977年、ワタシは17歳、
そんな頃もあったんだなぁ〜(^_^;)
その頃に資生堂のCMで流れた素敵な楽曲が「マイ ピュア レディ」でした。
今にして思えば、この頃の資生堂のCMだと
あの居酒屋百名山の太田和彦さんが手がけていた頃ですよね、このCMもそうだったのかな。

当時、メロウブームってあったんですが
この頃だったかな?
なんかよくわからないブームでしたが(笑)
AORとか出てきた頃かな。

そんな中でこの楽曲は妙に新鮮でしたね、
とてもオリジナリティがあったと
思います。日本語がメロディに乗る感じが
いいなと感じてました。
その心地良さと詞のフィーリング、
そして今も変わらないあのハスキーな歌声がステキでした。
当時、思わずシングルレコードを購入したことを覚えてます。
ジャケットはまさにコレでしたね、懐かしい ⇓

b0247073_2314033.jpg



続きはこちらで〜す(*^。^*)♬

by opaphoto | 2016-07-07 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)

2016 GW・緑風と祈りと光の見仏巡礼記【御朱印編】☆☆後編

後編です(^^)
やっと行けた比叡山延暦寺の横川地区から滋賀は大津、
最後は神社と御朱印を頂きました。

京都・比叡山延暦寺/横川エリア〜滋賀県大津市/三井寺〜京都・三室戸寺
〜貴船神社〜下鴨神社。


【京都・比叡山延暦寺 横川での御朱印です、まずは横川中堂で頂いた「大悲殿」
これはよく書かれますが、「大悲」は観音菩薩の別名です、衆生救済の大きな慈悲こ心を表して、
その観音様がいらっしゃる場所ということで「大悲殿」ということで横川中堂のご本尊は観音菩薩です。
2枚目は四季講堂で頂いた「元三大師」左上は角大師、「スタンプを押してくれた!」とは言わずに
「お姿を授与していただいた」と言いましょう(笑)この朱印自体も魔除になってます。
・・・でもこのスタンプ欲しいかも(^_^;)】
b0247073_063115.jpg


続きはこちらです ★(ー_ー)★

by opaphoto | 2016-07-06 22:00 | 御朱印(御朱印帳) | Comments(0)