いよいよ秋のG1シリーズ、そして凱旋門賞

中山競馬場9月開催も最終週となりまして
10月2日(日)は「スプリンターズ・ステークス」が行われます、
このレースを皮切りに12月暮れの有馬記念まで秋のG1戦線が始まります。

しかし、1年は早いもんですね、
今年もまたガッカリな結果になるのか?はたまた歓喜を味わえるのか?
多分、ガッカリ・・・・いやいや!始まってもいないのに
それじゃイケません!勝つぞ!と気合を入れて・・・散財します(おいおい!)

さて、今回はもうひとつ大きな楽しみが増えました。
今年からあの「凱旋門賞」の馬券が買えるんです\(^o^)/
ネット投票限定ですがワタシはA-PATの会員ですので問題なしです。

凱旋門賞のレースは10月2日現地時間で16:05発走。
日本時間だと23:05です。
投票の受付は当日10時から発走時刻の4分前まで。
JRAは独立プール方式での発売となるために日本独自のオッズなので
当然マカヒキ1番人気になるでしょうね。
現地フランスだと2番人気くらいなのか。
まぁ〜ワタシも応援馬券になります、他馬との力関係が全くわからん(^_^;)
とにかくマカヒキに勝って欲しいです、そして
父であるディープ・インパクトの無念をここで晴らしてほしいなぁ〜、
なんか調子良さそうだし、多頭数を上手く捌ければ・・・チャンスありそう。
競馬に絶対はないですがここは馬券買って応援しようと思います。

b0247073_22275585.jpg

by opaphoto | 2016-09-28 23:00 | お馬さんが走る | Comments(2)

2016 夏旅・瀬戸内山陽を巡る旅【5】ー尾道ー

千光寺から迷路のような路地を下ります、
途中、猫の細道と呼ばれる所を抜けます、
あの岩合光昭さんのような猫との出会いがあるかとカメラを構えて
歩きましたが・・・あまりに暑いせいか、猫の気配すら感じません(笑)
多分どこか涼しい場所で昼寝してると思われます。
ただその界隈は猫押しなだけにその手のオブジェが沢山ありました。
この坂と路地と石段が多い町に猫が似合わないはず無いもんニャー(=^・^=)


途中で小洒落たカフェでランチでもと思いましたが、
この町の雰囲気なら普通に食堂みたいなのがいいかなと
思って歩いてると尾道ラーメンの提灯があるいかにも食堂な感じの
小さな店を見つけました、お腹も減ってたのでここでランチ、
よーく冷えた瓶ビール、餃子、尾道ラーメン、以上!ご馳走様でした。

b0247073_2239332.jpg


続きはこちらでーす(^o^)

by opaphoto | 2016-09-26 23:00 | 旅日記 | Comments(4)

連日の雨にウンザリ

目覚めた時に聴こえる本降りの雨音にウンザリの休日です、
つい先日まで暑いと言ってたのに最近朝晩は涼しいを通り越してます、
お陰でやたらと眠いんですけどね(^_^;)
なんというか、今年のシルバーウィークは飛び石だし、雨ばっかりで
予定有った方々はガッカリですね。

こんな日は出かけたくないけど・・・・
ららぽーとまで出かけるというので
運転手として行かなければなりません・・・なんて日だ!(笑)


以前、D700で撮影した雨の日のスナップ、雨の日の写真は好きなんですけどね(^^)
b0247073_125124100.jpg

by opaphoto | 2016-09-22 12:53 | 日々雑感 | Comments(4)

この三連休は・・・

天気が悪い連休でしたね。
スカッとした秋晴れはまだ先かなぁ〜。

さて、この9月で娘の約5年に渡る関西生活が終わりました。
9月末までと言いつつ、この三連休に戻ってきましたので
バタバタでした・・・。
16(夜)〜17日大阪、17日の夜に帰宅、翌日に引っ越し荷物が来る、
その後片付け・・・いまだに片付いてませんが(^_^;)

当初は3年程の予定だったので長くなりましたけどね、
その間、ワタシらは娘の関西無料宿泊所のお陰で
京都&奈良巡りを何度も楽しめ数々の思い出が出来ました。
次回からは宿の予約が必要になりますが、
まだまだ近畿エリアの神社仏閣巡りは終わりませんので
今後も計画しようと思ってます(^^)

b0247073_2159028.jpg

by opaphoto | 2016-09-19 23:00 | 日々雑感 | Comments(2)

2016 夏旅・瀬戸内山陽を巡る旅【4】ー尾道ー

広島駅から山陽本線の各駅旅です。
車窓の景色を楽しんでると時々静かな海が見えました、
広島駅から尾道駅までは約1時間半の乗り鉄を楽しんで
尾道駅に着きました。

ここが尾道かと感慨深げに駅を出ると
目の前に尾道水道その向こうに向島が見えます、
連絡船乗り場があり、対岸からこちらへ小さなフェリーが
航行してました。
次に振り返り駅を正面に見て見上げると
まず目を引くのが城で一番高い所にありますが、
こんな城が有ったのかと調べると歴史的価値はなく(^_^;)
ただの城の形をした建築物らしいです、
どうりで観光案内とかに載ってないわけです。
現在は廃墟化してるというこで・・・
イメージ的に尾道の景観には合わないかなと思います(^_^;)

b0247073_2138692.jpg


続きはこちらヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-09-18 23:00 | 旅日記 | Comments(0)

iPhone7発売

9月16日からiPhone7の発売が始まりましたが
いつものように入荷待ちの悲鳴が上がってますね(^_^;)
ワタシは前回のiPhone6の時には9月下旬に予約して10月中旬に届きましたね、
今回は張り切って予約開始日にPlusのブラックを予約入れましたが
未だに連絡メールは来ません(ちなみにソフトバンクです)


ということで、前回もそうでしたが、
今回も早々に購入したケースが到着しました。
Apple純正のシリコンケース。
今使用してるのは純正のレザーケースなんですがなんか滑りやすいので、
今回はシリコンケースです。
色は好きなブルー系、結局カバーするので本体のカラーは何でも
いいのですが、正面の液晶上下は白より黒が好きです。
さて、このケースを開封する日はいつになることやら。

b0247073_15422368.jpg

by opaphoto | 2016-09-18 17:00 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

2016 夏旅・瀬戸内山陽を巡る旅【3】ー広島市内ー

広島城が見えるホテルの部屋で少しくつろいでから
旅の夜のお楽しみである居酒屋へと向かうことにします。

二駅ほど広電に乗り、降りてから繁華街を抜けます、
この界隈はかなり賑やかですね。
しばらく歩いて、静かな裏通りへ入ります、
すぐに目的のお店は見つかりました「むろか」です。

広島の名居酒屋です、料理はコースのみ、
と言っても三千円コース(飲み物別)で大満足でした。
予約しないとまず入れないということで
ひと月も前に予約入れておきましたよ(笑)
それでもカウンターの角でしたからね、
いやはや、人気のお店です。

b0247073_18371145.jpg


続きはこちらでーす(^o^)

by opaphoto | 2016-09-11 23:00 | 旅日記 | Comments(0)

2016 自転車日和・久々にご近所ぷちサイクリング

いや〜久々に自転車乗りましたよ(^_^;)
まだ暑かったんですが、それでもどことなく秋を感じる風が
気持ち良かったなぁ〜、やっぱり自転車はイイね。
ウチの界隈は土曜でもアホみたいに混んでるんですが、
自転車だと快適です。

b0247073_1550347.jpg


More

by opaphoto | 2016-09-10 23:00 | 自転車 | Comments(0)

iPhone7

今年もこの時期がやってきました。
iPhone7が発表され、本日から予約開始となりましたね。

いま使用してるiPhone6、もう2年経ちました、
ということで、いつものように機種変更します、2年に一度の楽しみですからね(^^)
ただ、今回はiPhoneを止めてiPad miniという選択もあったのですが、
とりあえず「Plus」を使ってみようと思います。
前回のiPhone6交換時にPlusの事を大きすぎて使いづらいとの理由でヤメたんですが
2年も経つと変わります(笑)
iPad miniを検討した時点でPlusの大きさは問題ではなくなったんですね(^_^;)

内容的には当然いろいろ進化してるみたいです、
とにかく使い勝手が良くなるのは大歓迎ですから
特に問題ございません、

SBから予約開始と特別特典のメールが来て
機種代金15000円引きしてくれるというので
ありがたく申し込みました。

その後で iPhone7 Plus 128G(ブラック)を予約入れました。
あとは自宅に届くのを待つばかりです。
発売日(16日)に届くかな?ワクワク!

b0247073_14301072.jpg

by opaphoto | 2016-09-09 23:00 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

2016 夏旅・瀬戸内山陽を巡る旅【2】ー厳島神社ー

宮島の霊山、弥山。その弥山本堂を目指します。
宮島ロープウェイ乗り場に着き、往復のチケットを購入、
このロープウェイは二種類の方式らしいので途中駅で乗り換えます、
かかる時間は最初が10分、次が3分半ほど。
このロープウェイは景観を考え、厳島神社からは見えません、
上手いルートで造ったんですね、たしかに大鳥居越しにロープウェイが見えたら
それは残念なことになっていたでしょうから(^_^;)

しばしの空中散歩、瀬戸内海の島々を見下ろしながら
終点の獅子岩駅。
この駅の裏手に有る展望台へ行き、景色を楽しんだ後、
弥山本堂があるエリアへ歩きます、恐らくこの日最も高い気温だったと思います(;´Д`)
一度下がって上がるというキツいパターンだったし。
大した距離じゃないのに凄まじく汗が吹き出ます。
それでもなんとかゆっくり歩き本堂へ着きました、
この弥山本堂は唐から帰国した弘法大師が100日間修法をした場所なのですね、
いや~それを思うとこれくらいで息が上がる自分が情けないっす、
まずは本堂、階段に座れるので観光の方々が休んでます、
その間を抜けて堂内へ、
本尊は虚空蔵菩薩、脇に弘法大師像も置かれてました。
b0247073_22551760.jpg


続きはこちらヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-09-07 23:00 | 旅日記 | Comments(2)