佐賀の銘酒 鍋島

ワタシの本家が在る佐賀県嬉野には「東一」という蔵元があり、
何度か購入して飲んだことがあります、
その印象は妙に馴染む味でした、
ひと口目のフルーティな感じがいまいち苦手なんですが
なんだかんだ言っても飲めちゃうという(^_^;)
故郷贔屓ではないけど、美味しいお酒だなと思いました。

以前は佐賀の酒がとても高い評価を得てるとは
思ってなかったので、いろいろ知ってからは驚いた次第です。
その筆頭たる蔵元が佐賀県鹿島市の富久千代酒造、
醸す銘柄が「鍋島」でした。

このお酒、まず普通に売ってるのを見たことなかったので
飲んでみたいけど飲めない、そんな酒でしたが、
銚子の方に店頭販売してるいい酒屋さんを見つけました。
カミさんの実家や親戚がいるエリアなので
良く行きますから、そのついでに寄れるなと思ってたんです。

b0247073_22491840.jpg


続きはこちらで~す(^^)

by opaphoto | 2017-01-31 23:00 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

2017 山歩記・今年の初歩き(房総・伊予ヶ岳&富山水仙遊歩道)

1月も最終の週末になりました、
天気は快晴の予報、おまけに気温も上がると言うので
今年の初山歩きへ行ってきました。

向かった先は房総です。
ウチの冬場の日溜まりハイクの定番は房総なのです(^^)
温暖で春が早いし味のある低山が多く、
静かな里山歩きが楽しめるんですよね。

いくつかある候補の中から久しぶりに選んだのが「伊予ヶ岳」
昔一度、登ったことのある房総のマッターホルンと呼ばれてる山です(^^)
マッターホルンと言えば、あの突き出た岩山がその象徴で、
この伊予ヶ岳にも山頂部に突き出た岩山があるんです。
山頂直下は急斜面で補助ロープが何本も下げられてますが
まぁ、足がすくむほどではありません、
でも、気をつけないといけませんけどね。

ただこの伊予ヶ岳、普段コースタイム通りに歩ける人なら
山頂時間入れても往復で1時間半程度の山なのです、
さすがに物足りなさを感じるので
近くにある「富山」を加えようかと思いましたが、
道の駅・富楽里を起点に歩ける「富山水仙遊歩道」なるものが。
水仙はそろそろ見頃が終わりそうなのですが、初めてのコースなので
そちらを歩いてみることにします。
水仙をテーマにのんびり撮影散歩も出来そうだし。
ということでスケジュール完成です(^^)


早朝の館山道を車は軽快に走ります、いくつかのトンネルを超え
鋸南富山ICを出てました。
道の駅・富楽里の交差点を左折、89号線を道なりに進むと
やがて前方に房総マッターホルンの岩山が見えてきます。
たしかに可愛く突き出ててるなぁ~(^^)

b0247073_188710.jpg


続きはこちらでーす(^。^)

by opaphoto | 2017-01-29 23:00 | 山歩記 | Comments(2)

稀に見る大変身を遂げたバンド・ドゥービー・ブラザーズ

洋楽に目覚めた頃に一番良く聴いたのがこのドゥービー・ブラザーズでしたね。
友人が兄から借りたと言って一枚のアルバムを我が家に持ってきて
「これ聴いてみて!」と言ったのが出会いでした、それは
ドゥービー・ブラザーズの2枚目のアルバムだった「トゥールーズ・ストリート」
針を落とした一曲目が「リッスン・トゥ・ザ・ミュージック」
軽快なギターのストロークが心地良く、親しみやすいメロディと
印象的なリフ、一発で好きになりました(^_^;)
おまけにツイン・ドラムというバンド構成だったので
サザンロック的な骨太サウンドにも酔いしれました。

当時のアルバムジャケット、見開きには全裸のメンバーの写真かな、絵かな?
全裸の女性も居て、で、みんなでマリファナ(ドゥービーってそんな意味だしね)吸ってたような・・(笑)
うーん、その辺の記憶は曖昧ですが。
とにかく70年代の空気感に溢れてました、
なんせ「SEX、Drug、R&R」でしたからね(^^)
このアルバムをきっかけにその後、「キャプテン・アンド・ミー」
「ドゥービー天国」「スタンピード」あと「ファースト」も、アルバムを買って聴きまくりました。
たしかメンバーは色々入れ替わりました、あまりに入れ替わるから
何処で誰が抜けて誰が入ってなんて、よく覚えてませんね。
でも、今は便利になりましてウキッちゃえばわかります、いい時代です。
まず、ワタシの記憶にあるのは、やはり初期のメンバーで、リーダーのトム・ジョンストン、
ツインドラムのお二人、ジョン・ハートマンとマイケル・ホサック。
ある意味彼こそがミスタードゥービーなのではと思うギターのパトリック・シモンズ。
ベースのタイラン・ポーターも存在感あったなぁ、やはりこの五人なのです。

b0247073_2102675.jpg


続きはこちらでーす(^^)♬

by opaphoto | 2017-01-25 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)

兄弟の新年会と銚子の海

この週末は銚子方面へ、
長兄主催の兄弟新年会でした、来年は次兄で、
その次はワタシの主催です(^^)
そんなわけで土曜は昼から楽しく食べて飲んで、
最後はお腹一杯で酔っ払って、もう苦しいやらなんやらでグッタリでしたよ(笑)

どれも新鮮で美味しかったのですが、
長兄の同窓生が腕をふるってくれるもんだから
食べきれないほどたっぷり出されて、
最後は詰めて持ち帰りしてました。
その夜は次兄宅に泊まったんですが
夕食は酒が抜けず、当然腹が空かずで、
ほんの少しだけ。

b0247073_222321.jpg


続きはこちらで~す(^^)

by opaphoto | 2017-01-22 23:00 | 日々雑感 | Comments(2)

『うましうるわし奈良』 冬のキャンペーン

先日テレビ見てたら突然、あの室生寺の美しい十一面観音のご尊顔が画面に映し出されました。
今冬のキャンペーンのお寺は室生寺なんですね。

となると、あの金堂の仏像たちが特別公開されてるわけです、
いつもは3~4月、10~11月の約ひと月間だけでしたからね、
で、うましうるわし奈良のHPを調べたら1月7日〜2月12日まで特別拝観中でした。
ちなみに「オリジナル クリアファイル」もプレゼント中です(^^)

冬の室生寺でふと思い出すのは
やはり土門拳さんでしょうか、
あの深々とした写真が目に浮かびます、
どこまでもひたすらに静寂です。
あ〜多分凄まじく寒いだろうけど行きたいなぁ〜・・行けないけど。

2014年の秋に訪ねた室生寺、燃えるような紅葉に彩られてました、
もう随分前のように感じますね。
あの時、次は春に来たいなと思ったんですが、
冬も良さそうです、寒ささえ我慢できれば。

年末の冬旅で京都に何度か行きましたが、寒いけどそれさえ我慢できれば
静かでとても情緒溢れる旅が楽しめました。
特に写真を撮るには冬のほうがなにかとイイですね。
でも寒過ぎて雪とか降っちゃうと大変そうですよね、交通機関は混雑するし、
雪の金閣寺とかプレミアな光景に沢山の観光客が押し寄せます。
以前、京都のタクシーに運転手の方にその時の混雑ぶりを聞きましたが、
大変だったそうです(^_^;)
それでも雪の京都は魅力的ですよね、寒さも忘れて夢中で写真撮りそうだなぁ〜(*´∀`*)

あ〜なんかこんなこと書いてると冬旅に行きたくなってきた。


『2014年秋に訪れた室生寺、金堂へと続く石段の紅葉』
b0247073_12112746.jpg




by opaphoto | 2017-01-14 23:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

ついに・・・

村上春樹さんの新作のタイトルが発表されましたね!

『騎士団長殺し』 ・・・うーん、なんかインパクト在るわぁ〜(^_^;)

「第一部・顕れるイデア編」 
「第二部・遷ろうメタファー編」

・・・こりゃ〜なんじゃらほい?

発売は2月24日、楽しみやなぁ〜(^^)

b0247073_23142088.jpg

by opaphoto | 2017-01-10 23:00 | 本の雑記 | Comments(2)

2017・初詣

年明けの三連休が終わりました。
初日の7日だけ天気が良いとの予報だったので
その日に初詣を済ませ、あとはのんびりと過ごすことにしました。
初登山やら考えてたんですがそれはまたの機会にしました。

予報通りの快晴に恵まれた7日に
いつもの成田山新勝寺へ出かけました。
今年は娘が前厄なのでその厄除けも兼ねてのお参りです。

船橋から京成線に乗車すると当然のように人が多い、
到着して改札から揉まれるように吐き出され参道へと向かいます。
長い参道をぶらぶらと歩いて行くと
いつものように「金時の甘太郎」に人が大勢並んでます、
午前中から甘いくのか!(^_^;)
途中の賑わってる豆やを覗くと
正月放送してたブラタモリ特番に出てた方がいらっしゃいました(^^)
あ~そうか、今年はその影響もあるのかな・・・毎年混んでるからわからんけど。

川豊、近江屋などの鰻屋さんも大繁盛で大勢の方が並んでましたね、
皆さん、意地でも喰うぞって感じがステキでした(^_^;)

b0247073_22474765.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-01-09 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)

仕事始め

いつもの日常に戻りました。
でも、後2日でまた三連休ですねぇ〜(^^)
三連休で思い出したけど、今年は土曜に祭日が重なるパターンが
多いと言ってましたが・・・確かに多い、そういう意味では残念な年です。(^_^;)
でも、それで休みになる方もいますからね。

ちなみに明日、2017年度の中央競馬がスタートします。
東西の金杯からですね、毎年午後の数時間は仕事になりません(^_^;)
ラジオで聞く競馬中継ってテレビより興奮するんですよね。
あ〜JRAからのお年玉欲しいなぁ〜。

b0247073_22253315.jpg








by opaphoto | 2017-01-04 23:00 | 日々雑感 | Comments(2)

2017 自転車日和・元旦サイクリングで手賀沼へ行ってきた

今年は晴天に恵まれ、良い正月になりました(^^)

これなら家でグダグダしててもしょうがないので

去年は行かなかった元旦サイクリングへ出かけました。

場所は以前も元旦に走った手賀沼です。


今日は朝からワンコの散歩がてら地元の氏神様へ

お参りしてきました。

風も無く穏やかです、

これなら楽しいサイクリングが出来そうなんで

11時頃から出発しました。



b0247073_18342776.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-01-01 18:38 | 自転車 | Comments(4)

新年おめでとうございます

年が明け2017年になりました、酉年ですね。
ということで、今年もどうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m
また、皆様にとって素晴らしい年となりますことを
お祈り申し上げます。

b0247073_17493491.jpg



by opaphoto | 2017-01-01 17:49 | 日々雑感 | Comments(0)