読了

村上春樹さんの新作長編「騎士団長殺し」全二冊、
先日、読了しました。
まぁ当然ですが内容については書きませんので
これから読まれる方はどうぞ、その物語の中で過ごす時間を
楽しんで下さい(^^)

村上主義者なワタシの(笑)
期待を見事に裏切らない素晴らしい物語でした。
読んだ後、しばらくしてなんとなくそういうことかな?とか
思うことがありますが、いつもながら、そこに正しいという答えはありません、
でも、いろんな事を時間の経過が解きほぐしていくような感覚はあります、
なので、読んだ後も長いこと楽しめます(^^)

過去に読んだ「ねじまき鳥クロニクル」をまた読みたくなったし、
「海辺のカフカ」「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」
も、「1Q84」も、また読みたくなりましたね、
村上さんの物語の中に自分の心を置く時間の楽しさを
もっと味わいたいなと思いました。

いい作品を読んでいると、めくるページがどんどん少なくなっていくときに
一抹の寂しさを感じることがあります、
今回も感じましたね。
見ていても見えてない、見えないのに見えている・・・
噛めば噛むほど色んな味が楽しめる、そんな物語でした。

「心は記憶の中にあって、イメージを滋養にして生きている」

うーん、かなり気が早いけど次回作もまた楽しみだなぁ〜(^_^;)

b0247073_21401112.jpg




by opaphoto | 2017-03-30 23:00 | 本の雑記 | Comments(2)

2017年 春のG1シリーズ 第47回 高松宮記念

春のG1シリーズが始まりましたね、

まずは中京競馬場で1200m、電撃6ハロン戦の高松宮記念です。

今回、ざっとメンバーを見て、いまいち有力馬見当たらず・・・(^_^;)

こりゃ~混戦になるかもと思いましたが、

単勝一番人気で360円・・・・経験上、こういう場合は

意外と人気サイドで買うと、的中したら美味しいんですよね。


と、いうことで今回は三連複勝負することにして、

1頭軸流しで相手に5頭選びました。

まず、その1頭軸をどの馬にするか、確実に3着以内に入る馬でないと

馬券は外れですからね。

最初に目に止まったのはレッツゴードンキでしたが、うーん、若干不安に思い、

素直に短距離戦で実績残してる1番人気のレッドファルクスにしました

鞍上デムーロだしね。

絡める5頭は2~6番人気の馬、人気順通りなんで、

まぁ、な~んも考えずに選びました。


レースは稍重程度の状態、内が荒れてるみたいですね、

展開を見ると速め、直線、中団で溜め込んだパワー全開で

5番人気のセイウンコウセイがやや外目の馬場のいい所を使い、

鮮やかに抜け出しました、

先行で逃げ切りを狙うレッツゴードンキ、それを追う

ワタシの一頭軸、レッドファルクスの二頭をまとめて

抜き去りました。

とりあえずレッドファルクスは3着確保!

・・・・やったぁ~\(^o^)/ 的中っす。


結局、人気順で言えば、5番人気⇒2番人気⇒1番人気の人気サイドで決まりました。

これで三連複は3,230円、これだけ付けば文句ありましぇん(^^)

ただ4着には、なんとビックリな16番人気馬が来てますからね、

この馬が3着に来てたら・・・3連単複は大荒れだったね。


まぁ、幸先の良いスタートが切れました、

この調子で春のG1シリーズ、勝ち越したいなぁ(^^)

さぁ、いよいよ次のG1はクラシックレースでございますよ、

4月9日阪神競馬場、桜花賞、

・・・の、前に実は忘れてたけどなんと今年から

大阪杯がG1に昇格して4月2日に開催されることに。

なんかまだピンと来ないけど(^_^;)

とにかく次は大阪杯じゃ〜!


b0247073_22402182.jpg


by opaphoto | 2017-03-27 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

チャック・ベリーのダックウォーク

去る3月18日、チャック・ベリーが亡くなりました。

遠い昔、「ジョニー・B・グッド」をコピーしたことを

ふと思い出しましたよ、

かつてR&Rに目覚めたエレキ・ギター小僧達は

皆んな練習したんじゃないかなぁ?

イントロのあのフレーズは

まさにR&Rギターの定番フレーズです(^^)


ワタシから見ればチャック・ベリーは遠い昔の人って感じでしたが

その楽曲を思いつくままに書き出してみたら・・・

「ロール・オーヴァー・ベートーヴェン」

「ロックン・ロール・ミュージック」

「メイベリーン」「メンフィス・テネシー」

「スィート・リトル・シックスティーン」

「レット・イット・ロック」「バック・イン・ザ・USA」・・・・

これらは直接ではなくカバーされてるのを聴いていたのですが、

ビートルズやローリング・ストーンズがその代表ですねけど、

とにかく知ってる曲ばっかりってのが、やっぱスゴいわ!

b0247073_17284479.jpg


続きはこちらでーす(^^)♪

by opaphoto | 2017-03-26 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)

Nikon 16-35mm f/4G ED VR で撮ってみた(^_^)

銀座のサービスセンターで点検受けてから数日は天気が悪くて、
持ち出すのを躊躇いましたがその後、一気に春めいた辺りから、
ぼちぼちと寄り道フォトしてみました。

持ち歩いた印象ですけど、カメラはD810なんですが重量バランスが良いのか、
そこまで重い感じはしません。
ワタシの場合、いつも24-70を付けてあちこち行ってましたから、
それに比べればってことですが(^_^;)

で、撮影してみた感じは・・・・十分な猫写です(^^)
まず解像感が良いなと感じました、
あとワイド端の16mmが広くて気持ちいい!
目の前の風景をダイナミックに切り取ってくれます。
そして35mmに感じる標準感にも救われます(^_^;)
ズームの利便性ですね、描写力は言うに及ばず、更にF4固定と手ぶれ補正(VR)の安心感、
やはり購入して良かったなぁと思いました。
ワイド端からテレ端まで、開放から一杯に絞り込んでの撮影まで、
すべて及第点以上、これならば、山歩きにこの1本で十分対応出来ます。
広い16mmと解像感の高いシャープな猫写は山岳風景をダイナミックに切り取ってくれそうです。

幾つか指摘されていた部分も(周辺猫写甘い云々・・・)
実際撮影してみましたが特にワタシは気にならず、
まぁ、人それぞれでしょう(^_^;)
そんなことより広角スナップでの表現力や構図力を身に着けたいなぁ~と、
感じさせてくれるレンズです。
これから、いろいろ持ち出してガンガン使っていこうと思ってます。


b0247073_22382141.jpg


続きはこちらでーす(*´∀`*)

by opaphoto | 2017-03-25 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

ハトリーズ・干支シリーズ 2017 ルースター

「釣り」のカテゴリの記事は、ほぼ年一状態になっちゃってます(笑)

例えば30代の頃ならほぼ毎週釣りしてたんで、

賑やかな釣果報告が出来るバス釣りブログになってたと

思いますよ、良く釣れてた頃だしなぁ、

でも、まだブログなどない時代。

30代の頃と言えば「ウィンドウズ・95」登場前後で、

あの頃のPC環境のショボさときたら

思い出すと爆笑モンですからね(^_^;)


まぁ、そんな話はさておき、

お馴染み、ハトリーズの干支シリーズが今年も発売されました、

酉年なのでルースター(雄鶏)ですね(^^)

早速、購入しました、カラーはイエロー、

ワタシが好きなシングルスイッシャータイプですね。


今回、三巡目の干支シリーズですが、

三巡目からは干支のメスシリーズも出ておりますから

当然、雌鳥も発売されると思います。

ワタシは集めてませんが。


なんとなくハトリーズの干支シリーズの十二支を集めたくなって

2007年の戌から毎年楽しみに買い続けてましたが、

今回の酉でコンプリートしました。\(^o^)/

途中で製造中止になったらどうしようかと思いましたが

杞憂に終わりました。


さて、プラグ購入は良いとして問題は釣りなんですけどね、

まぁ、そのうち羽鳥静雄さん達のようにゆったりと

湖面でプラグを踊らせて、釣れても釣れなくても気持ちいい、

そんなBASS釣りを楽しみたいなぁ~と思ってますけど(^_^;)


b0247073_22005746.jpg

by opaphoto | 2017-03-22 23:00 | 釣りの話 | Comments(2)

都内、ソメイヨシノ開花

今年もそんな時期になりましたね、
本日、ソメイヨシノの開花宣言が出来ました、
小寒い雨の中・・・(^_^;)
でも、なんかホッとしますね、春が来たって感じで。

なんとなく思うに、日本人が一番撮影する被写体って「桜」かもですね、
毎年、とにかくあちこちで、老若男女問わず、
スマホやカメラで桜を撮りまくる人の姿をたくさん見ます、
もちろんワタシも撮りますねぇ〜、撮らずにいられないって感じです(笑)
日本情緒の最もたるものがサクラですからね、
いろんな人がいろんな思いで愛でるサクラは
日本人の精神性にさえ深く入り込んでます、
街中をサクラ色に染め上げる、まさにBeautiful Japanな季節がやってきました。

b0247073_21255879.jpg

by opaphoto | 2017-03-21 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)

山下達郎・ PERFORMANCE 2017 市川文化会館 (^^)♬

山下達郎、今年のコンサートツァー初日、

ワタシの地元の市川文化会館で行われました。

いままで何度も申し込んで外れた初日のチケットが

今回は当選し、そのステージを観ることが出来ました(^_^;)


b0247073_22273494.jpg


久しぶりの市川文化会館、かれこれ20年ぶりくらいですかね、

本八幡の駅からぶらぶら歩いて10分程、

入り口に人が並んでます、本人確認の順番待ちですね、

今回から顔写真付きの身分証明以外はいかなる理由であろうと

入場出来ませんからね、少々不便でも不正業者の大量買いは許せないので

徹底的にやればいいと思いますが・・・

せめて、家族間で譲り合うことくらいは何とかして欲しいかな。


b0247073_22265868.jpg


20分程で本人確認のテーブルに到着、

横一列に係の女性が6~7名居たのかな?

やはり今回は、前2回の公演の時よりも厳しいと感じましたね、

チケットに記載された名前と免許証、そして顔をちらっと見られました(^_^;)

終わるとすぐに右手首にリストバンドが巻かれやっと会場入り。

まぁ、でも一般的な公的証明書の場合は比較的スムーズですね、

そうじゃない場合は・・かなりチェックされると思いますよ。


とりあえず、次はグッズ販売の列に並びます、

パンフは買いたいので。

その時点で開演20分前・・・係の方が

これから並ばれる方は18時の開演に間に合わない場合がありますと、

連呼されてましたね、終演後も買えますし。

進み具合を見るとワタシは大丈夫そうなのでそのまま並んでました。




続きはこちらでーす(^^)♪

by opaphoto | 2017-03-19 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)

ニコンプラザ・銀座

先日、久しぶりに銀座のニコンプラザへ行ってきました。

今回購入したレンズのチェックと、本体(D810)の点検清掃、

レンズと本体とのAFチェックなどを実施してもらうためです。


2階の銀座SSへ行くと、平日午前中なのに意外に混んでてビックリ。

でも、受付カード発券機の表示は0人だったので、

カードを取るとすぐに番号が呼ばれました(^_^;)


今回の依頼内容を伝えますと、

係の方から、点検等はコースになりましたので

どちらのコースかを選んでもらいます・・・との事 (・∀・)!

で、カウンターの上に貼られている「ご希望のコースメニュー」を眺めます。


前回点検に来たのは・・・調べたら2016年8月で、

そんなもん無かったので最近始まったんですね。

しかも料金欄にを見ると・・・結構お高いじゃないですか!

以前はたしかカメラのセンサー清掃で1000円位でしたよね、

レンズとのAFチェックは調整しないでいいなら無料、

調整した場合は・・・たしか1500円位?だったような・・・記憶曖昧ですが。

それが今回は  (ニコンのHPから切り取ったものです)

b0247073_22275380.png


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-03-17 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

春の機材入替え・超広角ズーム(^_^)

先日、中野へ行った話を書きましたが

本来の目的はレンズの入替えでした(^^)

中野といえば・・・お馴染みの『フジヤカメラ』、

大好きなお店です。去年の2月にD810 をこちらで購入しましたが

今回はレンズです。

購入したのは『AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR』です。


b0247073_22345695.jpg




2010年に発売された俗に言われる「小三元」の広角担当です、

ちなみに小三元の標準域は「24-120」、望遠域が「70-200」

いずれもF4通しのズームレンズです、「大三元」はF2.8通しですからね、

当然、光学的にも重く大きいです・・・値段もね(^_^;)

ワタシは標準域こそ「大三元」の「24-70」を気合い入れて使用してますが、

今回の購入で広角と望遠は「小三元」のセットになりました。

「70-200/f4」を使用して思うのは「大三元レンズ」と比べれば、

軽くてコンパクト、使い勝手は良いということです、もちろん猫写は文句ないレベル、

値段も大三元よりは優しい・・ですよね(^_^;)


b0247073_22350343.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-03-12 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(6)

中野でぶらぶら

今日はちょっと中野まで出かけたついでに

中野ブロードウェイを少しぶらぶらしました、

サブカルの聖地って言われてましたが・・

今もそうなのです!いや~楽しいですねぇ~(^^)

あの「まんだらけ」を中心に完全にカオス化したエリアです。



b0247073_22120543.jpg



続きはこちらですヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-03-11 23:00 | Photo散歩 | Comments(0)