2017 自転車日和・久しぶりの自転車、幕張往復してきた。

今日からGWで9連休の方多いのかな?

ワタシは2日に仕事が入ってるので、3連休&5連休なGWです。


去年まで4年連続でGWは30日から4~5日の予定で

車で京都&奈良の見仏旅へ行ってましたね、

無料宿泊所があったので・・・(^_^;)

でも、今年は基本はノープランでした。

ただ新車の納車が間に合ったので

後半は一泊で出かける予定にしましたよ(^^)


さて、今日は清々しい天気でしたねぇ~、

ということで、久々に自転車漕いで幕張まで往復してきました。

車混んでるかなと思いましたが、いつもの週末よりは空いてたなぁ、

高速はどうだったんだろ?


b0247073_23261481.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-04-29 23:00 | 自転車 | Comments(2)

2017年4月27日 フォレスター納車

今日は発注から2ヶ月と約2週間、

スバル・フォレスター E型【X-break】の納車日でした(^^)


仕事を少しだけ早く終わり、いそいそとディーラーへ向かいます。

任意保険もこの日に合わせて切り替え済です、

保険料安くなりましたよ。

到着して、一階の客用駐車スペースを見ると・・・ワタシのフォレスターが置いてあります!

それを横目で見ながら店内へ ( ゚∀゚ )

平日の夕方ですからね、土日とは違い静かです(^_^;)


営業さんに挨拶して、テーブルに座りますと、

まずこれを御覧下さいと、約25分程ですと言われ、

iPadを準備、流れる映像は「アイサイトの基礎知識」みたいな内容のものです、

あ~これYouTube?スバルのHP? とにかく観たこと有りました(^_^;)

・・・たしか海を見に初めてのアイサイトでドライブ行くという内容でしたね、

でも、まぁ、せっかくだしね、復習ということでちゃんと見ましたよ (^^)

っていうか、これ今度カミさんにも観せないと。


b0247073_23483694.jpg


続きはこちらでーす(*´∀`*)

by opaphoto | 2017-04-27 23:00 | モノ 道具 | Comments(2)

お別れの日曜日

車ネタ・・・続きます(^_^;)


先週末は軽の車検でした。

10万キロ整備が追加されたので交換部品が多く、

お陰でエンジンは絶好調になりましたよ(^^)


軽を引き取りに行ったのは日曜日でしたが、

その日はアウトバックで出かけ、

そのまま軽と入れ替えで引き渡し、

それでアウトバックとはお別れになりました。


その日の午前中に車内のゴミやら何やらを出して、

軽く掃除してあげました。

あとナビの登録ポイントを削除しておきました。

ただ読み込んでた曲はそのまま、面倒臭いんで(^_^;)


最後のドライブはちょっと荻窪まで出かけました。

首都高を走り、高井戸から環八で現地まで行き、用事を済ませ

また首都高を走り、ディーラーまで。

到着してエンジンを切った瞬間、

なんか少しだけ寂しさを感じましたねぇ~(^_^;)

ハンドルを撫で撫でしてあげましたよ。

さらば!レガシィ アウトバック、10年間の思い出、ありがとね~。


b0247073_21262793.jpg



続きはこちらですヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-04-25 23:00 | モノ 道具 | Comments(4)

スバル・フォレスター 試乗、そして・・・。

2月12日、フォレスターD型に試乗しました。

ついでにアウトバックの半年点検も実施。


船橋に住んでるワタシが長年付き合いのあるスバルのディーラーは

都内にあります。

その店に置いてあるフォレスターの試乗車はターボのXTだったのですが、

ワタシがNA希望なので当日までにそちらを準備してくれました。


その日はカミさんと二人で出かけました、

ただ印鑑は持参していません(^_^;)

日曜のディーラーは結構人が居ますね、

家族連れも多いけどほとんど点検みたい。

春に買う人が多いので、この時期は点検も多いはずです。

しばらくして試乗の準備が出来ました。

実車をまじまじと見るのはその時が初めてでしたね。

やはり、このデザイン、サイズ感、イイです。


早速乗り込んでみますと、視点の高さと視界の広さに納得、

そしてプッシュボタンを押します。エンジンがかかり、

ルミネセントメータ、マルチインフォメーションディスプレイ、

センターパネル上部のマルチファンクションディスプレイが点灯します、

うん、イイね、ワクワクするわ~(笑)

ここで、すかさず営業さんがシートヒーターをON!

この日は寒かったので。すぐにポカポカ、お尻からじんわり(*´∀`*)

これにカミさんが好反応でしたね(^_^;)

女性の方にスゴく評判良いそうですが、

男性のワタシもこれはイイです、全席に標準装備でこれはポイント高いです(^^)


【E型のカタログ】

b0247073_22132619.jpg



続きはこちらでーす(*´∀`*)

by opaphoto | 2017-04-22 23:00 | モノ 道具 | Comments(6)

スバル・フォレスター熟考

10年目の車の買い替え、とりあえず3月頃に期末決算狙いで

商談しようかなぁ~ってな感じでのんびり構えてました。


その前にフォレスターのことを知らなすぎるので

Amazonで古い雑誌を注文して読んでみました、

モーターファン別冊「新型フォレスターのすべて」(^_^;)

基本は良いことばかり書いてあるので、更に背中を押された感じです(笑)

一応、ざっくりと知ることが出来ましたけどね。

そこで選定に入ります。


まず、幾つかグレードがあるので、

どれにするかを決めないといけません。

大きく分けて2種類、ターボかNAかが最初の選択、

ちなみにターボ車は1種類、NAは5種類のラインナップなのです。

ターボ車は280ps、凄まじい破壊力、でも、ワタシには必要ないですね (^_^;)

148ps・20.0kgの自然吸気エンジンで十分なので、NAモデルにします。


b0247073_23095044.jpg


続きはこちらでーす(*´∀`*)

by opaphoto | 2017-04-21 23:00 | モノ 道具 | Comments(0)

鎌倉での御朱印

先日の鎌倉アルプス歩きの時に巡った寺社での御朱印紹介です。
以前、頂いているお寺さんなのですが
日付が違うとまた気分も違いますからね(^_^;)

まずは鎌倉アルプス、半僧坊から歩く時は
建長寺からとなります、
そこで建長寺の御朱印、上手いですねぇ〜
南無地蔵尊、左上の「天下禅林」の印がカッコイイっす。

b0247073_21431659.jpg




続きはこちらです(・∀・)

by opaphoto | 2017-04-19 23:00 | 御朱印(御朱印帳) | Comments(0)

10年目の車選び

とりあえず、10年は乗ろう。

そんなことをレガシィ アウトバックを購入した時に思い10年乗りました。


そんなわけで、そろそろ買い替えてもいいかなと

思い始めたのが、去年の秋頃でしたかね、

10年過ぎれば下取り価格もこれからどんどん下がるだろうし・・とか、

10年も経てば車も随分進化して使い勝手が良くなったろうなぁ~とか、

そんな事を考え始めちゃうと、基本的に新しモノ好きな血が騒ぎ出し(^_^;)

新車購入へと心が動き出しました。


まぁ、この手の大物な買物はタイミングがあります、

なんとなく、カミさんにも話してから車選びを始めました。

(車購入に関してはカミさんの意見がかなり重要なのです(^_^;)



b0247073_22325776.jpg


続きはこちらでーす(*´∀`*)

by opaphoto | 2017-04-18 23:00 | モノ 道具 | Comments(0)

2017 山歩記・新緑の鎌倉アルプス、天園ハイキングコースと名刹巡り

15日の土曜日、早起きして鎌倉へと向かいました。

すっかり鈍った身体に活を入れるため(とはいっても・・緩めにですが(笑)

4月の月イチ登山として選んだのは鎌倉アルプス、天園ハイキングコース、

何度も歩いてるコースです。のんびり歩いて2時間程度、

その後、少し見仏&名刹巡りをして、

新緑へと移り変わる鎌倉歩きを楽しんできました。


北鎌倉駅に降り立ったのは9時前、

この時間はまだ人もまばらです。

トボトボと円覚寺の前を抜け、建長寺へと向かいます。

気持ちいい天気ですが風が強い、

その強風に煽られ季節は一気に初夏へと進んだようです。


建長寺に到着、受付を済ませ、

久しぶりに御朱印を頂きます。

そうそう御朱印を言えば、先日ニュースで知ったんですが

御朱印がオークションで売られてるらしい・・・(苦笑)

買う人も居るんでしょうね。

自分の足で神社仏閣を訪ね、そこの御本尊に対峙し

あれこれと思いを巡らせ、手を合わせ、そして仏像のサインである

御朱印を頂く、そんな途中の楽しみを端折ったら意味無いんですけどね。

やれやれ・・です(^_^;)



b0247073_22321736.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-04-17 23:00 | 山歩記 | Comments(2)

2017年 春のG1シリーズ 皐月賞 第77回

春の中山開催最終日はクラシックレース皐月賞でした。

今回の話題といえば、主役の牡馬勢は混戦模様、

主役は牝馬として果敢に挑んできたファンディーナでしたね、

でも、牝馬で牡馬中心のクラシックレースを勝つのは、

まさに歴史に残る名牝のみ!

この馬がそうなのかどうか・・・。

このレース、ワタシが狙ったのは牡馬のカデナでした、

この馬も事前の弥生賞を勝ちましたのでかなり人気になりそうです。


さて、当日のオッズでは、やはり話題先行の牝馬ファンディーナがなんと一番人気、

これは人気先行な予感、そんな雰囲気になっちゃったのかなぁ~(^_^;)

カデナは3番人気、うーん、狙い頃じゃないですか!

馬券はこの馬中心で手広く馬連で流しました。


結果は・・・・大波乱でしたねぇ~(^_^;)

やはりと言うか、イヤの予感がしてたけど、人気上位馬は総崩れですよ、何やねん!!

1着は9番人気のアルアイン、2着は4番人気デムーロ騎乗のペルシアンナイト、

3着は12番人気武豊騎乗のダンビュライト。

三連単は100万馬券でしたよ、あ~こういうの取りたいんだよなぁ。


ちなみにワタシの中心馬カデナは9着、牝馬ファンディーナは7着。


・・・・こりゃ、ダービーもどうなるかわからんね、

思い切って波乱狙いのほうが面白いかも。


来週は一週休んで、GWの30日、天皇賞(春)でーす。


b0247073_21532799.jpg



by opaphoto | 2017-04-16 21:55 | お馬さんが走る | Comments(0)

2017年 サクラ

都内の桜は満開を過ぎて徐々に葉桜へと変わっていくことでしょう、

でも、まだ山に登れば楽しめそうですね、

それに東北はこれからです。


東北と言えば、以前夏旅で訪ねた岩手の

小岩井農場の一本桜を思い出します、

例年4月末頃からが見頃ということです、

岩手山をバックにしたあの桜の佇まいはまさに日本の美ですね、

写真でしか見たこと無いので、一度でいいからその時期に訪ねたいと思ってますが

・・・なんせ遠い(^_^;)

でも、GW頃なので混雑覚悟で出かけるのも有りなのかもしれませんね。

どうせなら青森まで脚の伸ばし、弘前城辺りの花見も楽しんだりして。

そういう計画の方、多そうだけど(^_^;)


さて、そんなわけでワタシの今年の桜撮りは、

特にどこかへ出かけることもなく、

近場の公園巡りでした、それでも結構楽しめましたね、

やはり桜はイイもんです。


そんなわけでいつくか、今年の桜をUPしておきます。






b0247073_21422812.jpg


続きはこちらですヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-04-12 23:00 | 日々雑感 | Comments(2)