「The Girl From Ipanema」Getz/Gilberto

JAZZを心地良く聴けるようになった頃に

改めてその曲の良さを再認識したのが

「The Girl From Ipanema」

邦題の方が有名ですね「イパネマの娘」です。


大好きなテナーサックス奏者、スタン・ゲッツが

ブラジルの歌手でギタリストのジョアン・ジルベルトと連名で作ったアルバムの中の曲です。

そのアルバムは、まさにそのまんま、「Getz/Gilberto」

1964年のアルバムです。

この曲ともう1曲、女性ボーカルが入ってますが

ジョアン・ジルベルトの奥様です。


ワタシが最初に聴いたジャズ&ボサノヴァは

このアルバムでした。



b0247073_23010466.jpg



続きはこちらでーす(^^)♪

by opaphoto | 2017-07-30 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)

Nikon D850

今年、100周年のニコンからついに
ワタシが愛用しているD810の後継機の開発発表が
正式に行われました。
それは「D850」
一気にその番号へ来たということは
かなり大きなモデルチェンジだと思っていいのでしょうか(^_^;)


【完璧に使いこなしてるとはとても言えませんが(^_^;)ワタシの愛機D810です】
b0247073_21371299.jpg


開発発表ということで
スペックなどの詳細はまだわかりませんが、
D810でほぼ完璧だと感じてたワタシには
後継機がどうなるか、とりあえずワクワクしてます。

ニコンの発表を一部抜粋すれば以下の内容でした。

「「D850」では、「D810」の優れた性能をさらに進化させ、
高精細な描写と高速連続撮影の両立を実現します。
特に、画質に妥協を許さず多くの機能を必要とする、
風景、ファッション、ウエディング、広告用スポーツ写真など幅広い分野における
プロフォトグラファーや、写真愛好家、
映像などを使って作品をつくるマルチメディアクリエイターの
表現領域を拡げるモデルとなります。」

しかも、ティーザー広告まで作っちゃってます!
さすがに気合入ってますねぇ。
8k動画・・・画素数UPは確実かな、
今後の続報が気になります。








by opaphoto | 2017-07-26 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

午後の庭園美術館

うんざりするくらい暑い土曜の午後、

ドライブがてら出かけたのが「松山庭園美術館」です。

場所は千葉県匝瑳市、

匝瑳・・・難しい字ですね、これで「そうさ」と読みます。

この美術館の近くにある匝瑳高校は

あのチイチイこと地井武男さんの出身校です、

もう亡くなられてから随分と経ったような気がしますね。


松山美術館は「猫展」が有名ということで、

ネコ好きな方はその期間に行って見る価値はありそうです、

今回の猫展は7月30日まででした。

個人のアトリエ兼住居の一部を開放し、

主にコレクションなどを展示する美術館ということでした、

で、その方が此木三紅大(コノキミクオ)氏・・・

芸術家の方ということですが知りませんでした(^_^;)


b0247073_22205803.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-07-23 23:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

トレーニング・ジム

たまに市が運営するトレーニング・ジムを利用してます。

やらないよりやったほうがいいだろうなぁ~という程度ですが(^_^;)

とにかくこれからは衰えていく一方だと思えば、

それに抗うという意味でも

少しくらいは筋力UPに励みたいと思うわけです。

今後も登山や自転車、旅行とかを「楽しむ」ためには

やはりある程度の体力は必須ですからねぇ。

それにフィジカルトレーニングはメンタルトレーニングにもなりますから、

色んな意味で「健全」でありたいもんです。


で、その施設は「船橋アリーナ」です、

Bリーグの千葉ジェッツの本拠地でもあります、

なので試合がある日は駐車場は結構混んでますね(^_^;)


その中にトレーニング室や温水プールがあります。

どちらも一回利用で540円、時間制限がありますが

それをオーバーすることはまずありません(笑)

ちなみにジムを利用する場合は初回に簡単な講習を受けなければなりません。


先日も体をほぐしにトレーニングジムへ行きました、

だいたい自分のメニューは決まってます、

ストレッチ⇒エアロバイク(0,5h~1h)⇒腹筋マシーン、

胸筋&腕の強化マシーン⇒背筋強化マシーン

・・・面倒なのでマシーンって書いてますが

それぞれに専門の名称があります、

覚える気ないけど(^_^;)

あとランニングマシーンも利用しますね、

早めのウォーキングから軽いジョギングまで30分位、

で、最後はまたストレッチで終了。

真面目にやっても2時間以内で済みます、

そこを我慢すればあとで美味しいビールが飲めます(^^)

で、二日後位にあちこち痛くなって、

それが2~3日で消えていく・・・という流れですかね(笑)


で、先日もいつものようにストレッチから始めまして、

エアロバイクの場所に行きました、そこで気付いたんですが、

なんとマシーンが新しくなってました!

改めて室内を見渡すと微妙に配置も変更され

いくつかの新しいマシーンが導入されていました。

とにかく操作盤が変わったのでその使い方をトレーナーの方を呼んで

教えてもらいました。


新しいものはイイものです、意味もなくやる気が出ますよ(笑)

最新エアロバイクはなんと自家発電を利用して計測機器を動かしてるそうです、

そりゃそうだよね、そのほうが電気代節約出来ますし、

皆んな漕ぐために来てるんだから、そのパワーを利用しない手はありません。

それでそのうち利用料安くしてくれれば言うことなしですが・・・それは無いかな(^_^;)

心拍数など今までは表示が遅かったのですが、

新型はスゴく早くてサクサクと表示されました。


うーん、これなら自宅に一台欲しいかなぁと一瞬思いましたが、

それだと間違いなくやりませんね(^_^;)

やるしか無いという環境に自分を置かないとダメな派です(笑)


b0247073_22241597.jpg

by opaphoto | 2017-07-21 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)

新しい冷蔵庫

先日、冷蔵庫からビールを出して飲んだら

なんかいまいち冷えてないので、あれ?と思い、

冷蔵の設定を中から強へ、

それでしばらく様子見してましたが

今度は冷凍庫内がいまいち冷えが悪いような感じだと

カミさんからの申告。

そこでふと思い、この冷蔵庫何時買ったのか気になって調べたら

2003年・・・・、普段その存在に全く興味ないモノですからね、

買った時期さえすっかり忘れてましたが、これって・・・使い過ぎじゃね?(笑)


それがわかると、なんか以前よりコンプレッサー音が

高くなったような気がしてきました・・・

こんなにうるさかったっけ?とか、

マーガリンはこんなに塗りやすかったっけ?とか、

日本酒の瓶が汗かいてない?とか

スゴく気になり始めました(笑)

こりゃ~もう寿命間近かもなぁ~、ということで

買い替えました。


ただ白物家電には全く興味ないので(^_^;)

すべてカミさん任せです、一番使用する人が選んだほうがいいし、

余計な口出しは無用なのです(笑)

ただ一点、日本酒一升瓶が入れられる広さを宜しくとだけ(笑)


で、後日これに決めたと教えてくれたのが

日立の冷蔵庫でした。

やはりな!と思いましたね、だって嵐がCMしてますからね(笑)

ファン心理です。

それに「真空チルド」っていうのが気に入ったようで

色々説明してくれました、

カミさんが楽しそうに話してるので特にワタシとしては

異議なし(^_^;)


で、14年振りに買った冷蔵庫が連休中に届きました(^_^;)

最近のはドアに設定の表示が浮かび上がるんですねぇ~、

それにちょっと感動しましたよ(笑)

早速ビール置き場を確保して入れておきました、

で、夜に飲みましたがよく冷えてます・・・当たり前だけど。

当たり前過ぎて特に感動はないのですが、

ワタシにはそれで十分です。

この冷蔵庫も軽く10年以上は使えそうだなと思った時、ふと

今から10年後の自分がぼんやりと浮かび・・・

もうそれ以上考えないことにしました(笑)


b0247073_21070131.jpg

by opaphoto | 2017-07-20 23:00 | モノ 道具 | Comments(2)

タイ展へ行ってきた

2017年の今年は「日タイ修好130周年記念」ということで、

上野の東博で特別展「タイ ~仏の国の輝き~」が開催されています。

会期は7月4日~8月27日。


これはとても楽しみにしてた展示会だったので

三連休の初日、炎天下の中を早速出かけてきました。

券売所でチケットを買って(大人1600円)

一番奥の平成館へ向かいます、

なんか思ったより人が少なくて助かりました、

よく冷えた館内に入りホッと一息、

この日の暑さを思えば一日中館内に居られる気がしましたね(^_^;)




b0247073_22480504.jpg


続きはこちらで~す (*´∀`*)

by opaphoto | 2017-07-18 23:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

連日の暑さで・・・

もうすっかりやる気ゼロですね(笑)
クーラーのせいで変にダルいし(^_^;)
キンキンに冷えたビールをよく飲むので
なんか腹も・・・、でもさすがに熱燗やお湯割りはね、
内臓的には良さそうだけど。

あ〜早くこの暑さに慣れないとなぁ〜と
クーラーの効いた部屋で思ってます。(^^)


b0247073_22304838.jpg

by opaphoto | 2017-07-13 22:31 | 日々雑感 | Comments(0)

LEKI トレッキングポールの不具合?

長年愛用しているLEKIのトレッキングポール、

GWに残雪の安達太良山を歩いた時、

先端部分の石突きゴムカバーを2本とも無くしたので

先日新しいのを2個購入し、それを装着してから

入笠山歩きに持参しましたが・・・・

下山時に使用しようとして先端部が固くて伸ばせませんでした。


で、自宅に戻り、先端部分を強引に引き抜いてみましたが

とにかく硬い(^_^;)




b0247073_21183592.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-07-05 23:00 | モノ 道具 | Comments(2)

2017 山歩記・梅雨の山歩きは花の名山へ( 入笠山)

先週末は山歩きでした。

梅雨の時期の山歩き、天気次第では展望に恵まれず、

雨具必須ですが、この時期ならではの楽しみもあります、

それは花々の一斉開花、足元の小さな花々を愛でるのもまた一興です。


先月辺りからどこを歩こうかなと検討してました、

梅雨の時期のイメージで思いついたいくつかの山の中から

ちょうど今、日本すずらんが満開との情報で

入笠山に決めました。


当初の予定は7月1日の土曜日でしたが、

予報が悪く一日中傘マーク・・・さすがにそれだと辛いです、

で、翌日の日曜だとかなり回復します、

一時雨のマークがありますが一日通して曇りベースなら大丈夫そうなので、

日曜日に決めました。

しかも予報的に行楽客も少なくて渋滞無いかもと期待しちゃいました。


早起きして5時過ぎに出発、

首都高も中央道も順調で諏訪南インターまで行けました。

久しぶりに笹子トンネル超えましたね、

甲府盆地を抜けながら左側に見える南アルプスの峰々、

相変わらずカッコ良かったなぁ~(^^)


諏訪南インターからナビの指示に従い

「沢入登山口」までウネウネとつづら折れの道を上がります。

しばらく走るとマイカー規制中の看板がある駐車場に到着、

監視員のオジサンが軽自動車の中から出てきました。

ここから登ることを伝えると駐車場所を教えてくれます、

25台位は停められそうな広場ですね、

もちろん無料、きれいなトイレもありました。

ワタシらが着いた時点で15台ほど停まっていたかな。






b0247073_23154265.jpg





続きはこちらです ヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-07-04 23:00 | 山歩記 | Comments(2)