2017年 秋のG1シリーズ 第42回 エリザベス女王杯

11月12日の日曜日は「エリザベス女王杯」でしたね。

優勝したのはモズカッチャン、この馬って堅実に走ってますよね、

オークス2着馬だし、この馬に流さない理由は見当たりません、

ワタシも流しました、でも軸がルージュバックだったので

馬券は外しました、いつものことです(^_^;)

2着馬が9番人気だったのでかなり高配当になりましたが

外れたので特に配当金とか見たくないです、

・・・見たんですけど(笑)


なんか結果を見ると、

内枠で外国人騎手ならまずかなりの確率で

当たりそうな気がしますね、

1~5枠、外国人騎手、これで絞り込んで

馬券作戦を考えようと。

有力馬でも外に入ると伸びませんからね、

よほどズバ抜けた馬でないと厳しいってことです、

キタサンブラックが有馬で8枠とかなら・・・

うーん、難しいなぁ、でも買うかな、ズバ抜けた馬だし。


エリザベス女王杯から暮れの有馬までは

一気の7週連続G1になります・・・例年は。

今年は違うんですよね、有馬記念がオーラスじゃないのです、

あの「ホープフルステークス」が今年からG1に昇格したんですよ、

それで開催はなんと暮れの平日28日、場所はもちろん中山競馬場です。

これからは例年最後のG1はホープフルステークスになるんですね。

・・・・うーん、でも正直どうなんだろ?(^_^;)

たしかに朝日杯とか阪神開催になって暮れの中山のG1レースは

有馬と大障害だけでしたからね、

でも、有馬で終わらないっていうのは、

なんかここで終われば名画なのに余計なラストシーン入れたばっかりに

駄作になった・・みたいな感じにならなきゃ良いけどね(^_^;)


あと年明けの金杯、新春の名物レースですが

毎年1月5日に開催してて

ワタシのマイ・バースディ・レースと勝手に思ってましたが、

2018年は1月6日開催です、なんだろこの寂しさは(笑)

これも暮れの28日開催の影響なんでしょうね。




b0247073_22524678.jpg

by opaphoto | 2017-11-13 23:00 | お馬さんが走る | Comments(2)

2017 秋旅・古事記を巡るぶらぶら旅・その1【アマテラスの光・伊勢、神宮 】

「神宮へ行かねば」

何年も前からそう思いつつ、なかなか遠い場所だった「伊勢」

今年(2017年)秋旅はそんな伊勢へと向かうことにしました。

どうせ伊勢へ行くのなら、さらに南下して熊野へも行きたい!

そして最後は名古屋へ。

2泊3日旅を目一杯楽しむことにしました。


もちろん、ただ行ってもつまらない、

日本の神々を巡る「巡礼」こそがこの旅の目的なのです、

遙か古事記の世界に思いを馳せつつ、

どこか「なんちゃって感」を漂わせ(^^;)

我らが太陽神アマテラスの光を求めて

ぶらぶらと歩いてみようというわけです。


11月3日から始まる三連休の天気が一番の心配でした、

なんせその直前に2週続けて週末に台風直撃です、

少しズレれば旅行中止もあり得る展開だっただけに

ヤキモキしてました。

でも、さすがに三週連続は無く、晴れマークが三つ並んでくれました、

太陽神アマテラスに感謝です。


出発の朝、早く起きると窓の外は意外にも雨でしたが

わんこ散歩で外に出て西の方角を見れば

雲が切れ青空がうっすらと見えてきてます、

なんとなく導かれし旅になりそうな予感がしました(^_^)


東京駅に着いて京葉線ホームからの長い道のりをとぼとぼ歩きます、

途中は動く歩道ですが。

7時40分発のぞみ101号は定刻通りに発車します、

久々に乗る新幹線が滑るように動き出します、

いつもながら一番ワクワクする瞬間なのです。





b0247073_22493133.jpg


続きはこちらでーす (^_^)

by opaphoto | 2017-11-12 23:00 | 旅日記 | Comments(1)

Adobe Photoshop Lightroom Classic CC


写真の現像などの統合ソフトは、

Adobeの「Lightroom 6」を使用していました。

それが先月行われたUpdateを機に新しく「lightroom Classic CC」に変わりまして、

更にもう一種、クラウドベースの「lightroom CC」も出ました、

なんか似てるのでややこしいですが(^_^;)

そこで以前から少し気になってた「フォトプラン」への切り替えを検討してみました、

今後は・・・、あれ?なんて言ったかな(笑)ちと覚えられないのでちょっと調べて・・・あっそうそう!

サブスクリプションね!(笑)

これは定期課金販売ということですが、そういう形態に変わりましたよ、

これからはダウンロード販売のみです。まぁ、そういう時代なのです。






b0247073_21365387.png


続きはこちらでーす (^^)

by opaphoto | 2017-11-09 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

コンデジカメラ

ズームのコンデジが欲しかったので

今回の伊勢旅の前に仕入れました。

それは「SONY RX100」です。

購入したのはひと月位前になります。


SONY RX100は数年前の機種ながら

いまだにディスコンされずに販売されています、

多くのユーザーがいますのでもうレビューなどは

出尽くした感がありますね、

概ね高評価のカメラなのです。



b0247073_22032968.jpg


続きはこちらでーす (*´∀`*)

by opaphoto | 2017-11-08 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

旅の終わり

昨日、予定通りに旅から戻りました。

いつものことですが東京が近づくにつれ一抹の寂しさを感じます、

長い短いに関係なく旅の終わりはいつもそんなもんです。

でもいつからかこう思うようになりました、

旅の終わりは旅の始まりだと(笑)

そう思うとワクワクしてきます、次はどこに行こうかなと。


今回の伊勢旅、とても楽しめましたぁ(^_^)

神宮のアマテラス、

熊野は八咫烏、

三種の神器を訪ね最後は名古屋へ。

時空を超えた遙か神話の世界を漂うことが出来ました、

何かとても導かれたような気がしましたね、

そして「祓い」を感じる旅でもありました。


なんか生きていく上で

「知性」や「理性」はもちろん必要ですが

これからは「霊性」がとても大事になるような気がします、

その部分を蔑ろにしてはイケないし、

元々がそうであったのだから。

八百万の神を感じる心を忘れないようにしたいもんですね。


写真整理も旅日記もまだまだこれからです、

ぼちぼちまとめていきたいと思ってます。


b0247073_22562351.jpg

by opaphoto | 2017-11-06 23:00 | 旅日記 | Comments(6)

お伊勢参りへ行ってきまーす(^^)/

この記事が投稿される頃には新幹線の車中なのです(^_^)

7時40分に東京駅を出発してます・・・遅延等ない限り。


伊勢市の天気はなんとか良さそうです、

三日間とも晴れマークが出てました、さすがアマテラス!

ということは・・・

ワタシらの伊勢参りは神々に祝福されたのです(ホンマかいな(笑)


2泊3日位の荷物はザック1個に納めたいので

なんとかLoweproの22Lに詰め込みました(^_^;)

今回の勝負レンズはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED、

それ1本で切り取りたいと思います。

あとサブのコンデジ1個、コイツは今回初参戦なのです(笑)

まぁ、どんな風景に出会えるか楽しみです。


そしてもう一つの楽しみと言えば地酒ですよね、

伊勢の名居酒屋2軒に行く予定です。

神宮への献上酒で有名なのは「白鷹」ですよね、

以前飲んだことがあります。

さらに三重県全体へと範囲を広げるといろいろありますね、

ワタシは「田光」とか気になってましたよ、あれば飲みたいな。

アマテラスのお膝元でチビチビと杯を傾け

そうそうに今年の禊ぎをすましちゃおうと(^_^;)


【以前、参拝した娘が土産に送ってくれた「白鷹」】


b0247073_22455659.jpg






by opaphoto | 2017-11-03 09:00 | 旅日記 | Comments(2)

スバル フォレスター・リアバンパー交換


29日の大雨の日にディーラーへ出かけ、

バンパー交換とカーゴステップパネルを取り付けてもらいました。

雨なのでパネル接着後にドライヤーで

念入りに乾かしたとのことで、その分時間がかかりました。

パネルは思いの外似合ってます、

これで自転車などの積込み時も安心です(^^)


先日冷え込んだ時に思い出して、

シートヒーターを入れてみたんですが、

快適ですね、これ!

腰からお尻部分がポカポカ、

特に腰痛には効果的です、

昨年、寒い時にホカロンを腰に当ててましたが

今年、フォレスターに乗る時は必要ないですね。


ここ最近は指先も冷たくなるので

ハンドルウォーマーも付いてれば良かったのになぁと

思いましたよ(^_^;)

でも、あまりポカポカして眠くなるのも困るんだけどね。


冬と言えば雪、雪と言えばスタッドレス・・・・

フォレスターのスタッドレス、どうするかなぁ~と考え中です。



b0247073_23355631.jpg




b0247073_23361598.jpg

by opaphoto | 2017-11-02 23:00 | モノ 道具 | Comments(0)

夏旅のタイ・見仏巡礼記 最終回【バンコク】

「ワット・ポー」を出て、すぐ近くの通りを

チャオプラヤー川方面に向かいます、

道は川岸の建物の前で行き止まり、その中の通路を進みます、

土産物屋や食堂が並んでますが

そこを抜けると船券売り場があります、

チケット購入し桟橋を渡るとターティアン船着場です。

事前に調べておかないとわかりづらいかもですね、

ここから渡し船に乗り対岸の「ワット・アルン」へ向かいます、

乗船時間はわずか数分、船賃はたったの4バーツ(約12円)

21時位まで頻繁に往復してるようです、

夜のライトアップも人気ですからね。




b0247073_23175768.jpg


続きはこちらでーす (^^)

by opaphoto | 2017-11-01 23:00 | 異国への旅 | Comments(4)