Nikon 16-35mm f/4G ED VR で撮ってみた(^_^)

銀座のサービスセンターで点検受けてから数日は天気が悪くて、
持ち出すのを躊躇いましたがその後、一気に春めいた辺りから、
ぼちぼちと寄り道フォトしてみました。

持ち歩いた印象ですけど、カメラはD810なんですが重量バランスが良いのか、
そこまで重い感じはしません。
ワタシの場合、いつも24-70を付けてあちこち行ってましたから、
それに比べればってことですが(^_^;)

で、撮影してみた感じは・・・・十分な猫写です(^^)
まず解像感が良いなと感じました、
あとワイド端の16mmが広くて気持ちいい!
目の前の風景をダイナミックに切り取ってくれます。
そして35mmに感じる標準感にも救われます(^_^;)
ズームの利便性ですね、描写力は言うに及ばず、更にF4固定と手ぶれ補正(VR)の安心感、
やはり購入して良かったなぁと思いました。
ワイド端からテレ端まで、開放から一杯に絞り込んでの撮影まで、
すべて及第点以上、これならば、山歩きにこの1本で十分対応出来ます。
広い16mmと解像感の高いシャープな猫写は山岳風景をダイナミックに切り取ってくれそうです。

幾つか指摘されていた部分も(周辺猫写甘い云々・・・)
実際撮影してみましたが特にワタシは気にならず、
まぁ、人それぞれでしょう(^_^;)
そんなことより広角スナップでの表現力や構図力を身に着けたいなぁ~と、
感じさせてくれるレンズです。
これから、いろいろ持ち出してガンガン使っていこうと思ってます。


b0247073_22382141.jpg


続きはこちらでーす(*´∀`*)

# by opaphoto | 2017-03-25 23:00 | Comments(2)

ハトリーズ・干支シリーズ 2017 ルースター

「釣り」のカテゴリの記事は、ほぼ年一状態になっちゃってます(笑)

例えば30代の頃ならほぼ毎週釣りしてたんで、

賑やかな釣果報告が出来るバス釣りブログになってたと

思いますよ、良く釣れてた頃だしなぁ、

でも、まだブログなどない時代。

30代の頃と言えば「ウィンドウズ・95」登場前後で、

あの頃のPC環境のショボさときたら

思い出すと爆笑モンですからね(^_^;)


まぁ、そんな話はさておき、

お馴染み、ハトリーズの干支シリーズが今年も発売されました、

酉年なのでルースター(雄鶏)ですね(^^)

早速、購入しました、カラーはイエロー、

ワタシが好きなシングルスイッシャータイプですね。


今回、三巡目の干支シリーズですが、

三巡目からは干支のメスシリーズも出ておりますから

当然、雌鳥も発売されると思います。

ワタシは集めてませんが。


なんとなくハトリーズの干支シリーズの十二支を集めたくなって

2007年の戌から毎年楽しみに買い続けてましたが、

今回の酉でコンプリートしました。\(^o^)/

途中で製造中止になったらどうしようかと思いましたが

杞憂に終わりました。


さて、プラグ購入は良いとして問題は釣りなんですけどね、

まぁ、そのうち羽鳥静雄さん達のようにゆったりと

湖面でプラグを踊らせて、釣れても釣れなくても気持ちいい、

そんなBASS釣りを楽しみたいなぁ~と思ってますけど(^_^;)


b0247073_22005746.jpg

# by opaphoto | 2017-03-22 23:00 | 釣りの話 | Comments(2)

都内、ソメイヨシノ開花

今年もそんな時期になりましたね、
本日、ソメイヨシノの開花宣言が出来ました、
小寒い雨の中・・・(^_^;)
でも、なんかホッとしますね、春が来たって感じで。

なんとなく思うに、日本人が一番撮影する被写体って「桜」かもですね、
毎年、とにかくあちこちで、老若男女問わず、
スマホやカメラで桜を撮りまくる人の姿をたくさん見ます、
もちろんワタシも撮りますねぇ〜、撮らずにいられないって感じです(笑)
日本情緒の最もたるものがサクラですからね、
いろんな人がいろんな思いで愛でるサクラは
日本人の精神性にさえ深く入り込んでます、
街中をサクラ色に染め上げる、まさにBeautiful Japanな季節がやってきました。

b0247073_21255879.jpg

# by opaphoto | 2017-03-21 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)

山下達郎・ PERFORMANCE 2017 市川文化会館 (^^)♬

山下達郎、今年のコンサートツァー初日、

ワタシの地元の市川文化会館で行われました。

いままで何度も申し込んで外れた初日のチケットが

今回は当選し、そのステージを観ることが出来ました(^_^;)


b0247073_22273494.jpg


久しぶりの市川文化会館、かれこれ20年ぶりくらいですかね、

本八幡の駅からぶらぶら歩いて10分程、

入り口に人が並んでます、本人確認の順番待ちですね、

今回から顔写真付きの身分証明以外はいかなる理由であろうと

入場出来ませんからね、少々不便でも不正業者の大量買いは許せないので

徹底的にやればいいと思いますが・・・

せめて、家族間で譲り合うことくらいは何とかして欲しいかな。


b0247073_22265868.jpg


20分程で本人確認のテーブルに到着、

横一列に係の女性が6~7名居たのかな?

やはり今回は、前2回の公演の時よりも厳しいと感じましたね、

チケットに記載された名前と免許証、そして顔をちらっと見られました(^_^;)

終わるとすぐに右手首にリストバンドが巻かれやっと会場入り。

まぁ、でも一般的な公的証明書の場合は比較的スムーズですね、

そうじゃない場合は・・かなりチェックされると思いますよ。


とりあえず、次はグッズ販売の列に並びます、

パンフは買いたいので。

その時点で開演20分前・・・係の方が

これから並ばれる方は18時の開演に間に合わない場合がありますと、

連呼されてましたね、終演後も買えますし。

進み具合を見るとワタシは大丈夫そうなのでそのまま並んでました。




続きはこちらでーす(^^)♪

# by opaphoto | 2017-03-19 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)

ニコンプラザ・銀座

先日、久しぶりに銀座のニコンプラザへ行ってきました。

今回購入したレンズのチェックと、本体(D810)の点検清掃、

レンズと本体とのAFチェックなどを実施してもらうためです。


2階の銀座SSへ行くと、平日午前中なのに意外に混んでてビックリ。

でも、受付カード発券機の表示は0人だったので、

カードを取るとすぐに番号が呼ばれました(^_^;)


今回の依頼内容を伝えますと、

係の方から、点検等はコースになりましたので

どちらのコースかを選んでもらいます・・・との事 (・∀・)!

で、カウンターの上に貼られている「ご希望のコースメニュー」を眺めます。


前回点検に来たのは・・・調べたら2016年8月で、

そんなもん無かったので最近始まったんですね。

しかも料金欄にを見ると・・・結構お高いじゃないですか!

以前はたしかカメラのセンサー清掃で1000円位でしたよね、

レンズとのAFチェックは調整しないでいいなら無料、

調整した場合は・・・たしか1500円位?だったような・・・記憶曖昧ですが。

それが今回は  (ニコンのHPから切り取ったものです)

b0247073_22275380.png


続きはこちらでーす(^^)

# by opaphoto | 2017-03-17 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

春の機材入替え・超広角ズーム(^_^)

先日、中野へ行った話を書きましたが

本来の目的はレンズの入替えでした(^^)

中野といえば・・・お馴染みの『フジヤカメラ』、

大好きなお店です。去年の2月にD810 をこちらで購入しましたが

今回はレンズです。

購入したのは『AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR』です。


b0247073_22345695.jpg




2010年に発売された俗に言われる「小三元」の広角担当です、

ちなみに小三元の標準域は「24-120」、望遠域が「70-200」

いずれもF4通しのズームレンズです、「大三元」はF2.8通しですからね、

当然、光学的にも重く大きいです・・・値段もね(^_^;)

ワタシは標準域こそ「大三元」の「24-70」を気合い入れて使用してますが、

今回の購入で広角と望遠は「小三元」のセットになりました。

「70-200/f4」を使用して思うのは「大三元レンズ」と比べれば、

軽くてコンパクト、使い勝手は良いということです、もちろん猫写は文句ないレベル、

値段も大三元よりは優しい・・ですよね(^_^;)


b0247073_22350343.jpg


続きはこちらでーす(^^)

# by opaphoto | 2017-03-12 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(6)

中野でぶらぶら

今日はちょっと中野まで出かけたついでに

中野ブロードウェイを少しぶらぶらしました、

サブカルの聖地って言われてましたが・・

今もそうなのです!いや~楽しいですねぇ~(^^)

あの「まんだらけ」を中心に完全にカオス化したエリアです。



b0247073_22120543.jpg



続きはこちらですヽ(´ー`)ノ

# by opaphoto | 2017-03-11 23:00 | Photo散歩 | Comments(0)

チケットが来たぁ〜!


山下達郎、今年のコンサートツァー、
「Performance 2017」初日の市川文化会館でのチケットが
本日到着しました。
早速、席を確認しますと・・・1階席の15列目、
良い席です\(^o^)/
b0247073_22053155.jpg



あ〜あともう少し、楽しみだなぁ〜。

「YouTubeで拾ったけど・・消されそうな(^_^;) しかし、上手いなぁ〜(*´∀`*) とりみきさんのイラストもイイね!」


# by opaphoto | 2017-03-08 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)

NEW YORK、NEW YORK(1977年)

今回もまた映画音楽の話ですが・・・(^_^;)

1977年に公開された名画「ニューヨーク・ニューヨーク」(^^)

この映画、大好きです。

ロバート・デ・ニーロとライザ・ミネリの長い長い恋物語、

人気のサキソフォン奏者のデ・ニーロと出会い恋に落ちたライザ・ミネリ、

彼女が実はすごく歌が上手いということで

立場が逆転し、落ちぶれていくデ・ニーロと成功を収めるライザ・ミネリ、

二人の仲もギクシャクして・・・そんなストーリーです。


b0247073_21550534.jpg





続きはこちらでーす(^^)

# by opaphoto | 2017-03-07 23:00 | シネマの記憶 | Comments(4)

THE BLUES BROTHERS

今年もグラミー賞、アカデミー賞と発表がありましたね、
映画も音楽も心を豊かにさせてくれる素晴らしい薬だと思います。
いつの時代も変わらずそうあって欲しいと願いますね。

昔から映画音楽もまた大好きで、サウンドトラック盤は
いろいろ買いましたね。
映画音楽はその映像と共に心に刻みつけられますから
その効果は絶大です(笑)
そんなわけで、今回は・・・・
ご機嫌な音楽ムービーと言える作品。
「ブルース・ブラザース」です。

ジョン・ベルーシとダン・エイクロイドが主演したこの映画は
まさに素晴らしい音楽ムービーでもありましたね。
ワクワクしながら観たことを覚えてますよ(^^)♬

b0247073_23205394.jpg


続きはこちらでーす(^。^)♬

# by opaphoto | 2017-03-03 23:00 | シネマの記憶 | Comments(2)

柴犬ワンコ

我が家のワンコ、柴犬のオス、名前はハクと言いますが、
先日2月25日で11歳になりました。
早いもんで我が家へ来て11年経ちます、
もう、すっかり家族の一員です。
11歳ですがまだまだ好奇心旺盛で、元気に朝晩の散歩をしています、
新しいおもちゃを与えると目が輝いてるしね、
そのくせ、飽きっぽいんだけど・・・そこが柴っぽくてイイんだけど。


b0247073_2135579.jpg





近年はエサなどがかなり進化したせいで
ペットも随分長生きするようになったといいます、
ワタシが子供の頃は、猫も犬もご飯に味噌汁ぶっかけ・・・でしたけどね、
あと魚の骨・・・う〜ん、明らかに塩分過多ですね。
ちなみに放し飼いの家が多かったから追いかけられたりしてたなぁ、
野良犬もいたし・・・尻噛まれたやつとか居たなぁ〜(笑)
今思えば、むちゃくちゃな時代でしたが(^_^;)
違う見方をすれば、いい時代だったのかも知れませんね。

『生後2ヶ月位かな、我が家へやってきた頃』
b0247073_2127881.jpg



今の時代、ワンコ達は幸せかどうかは別にして、
ウチのハクにはもっともっと長生きして欲しいなぁ〜と
思ってますよ。
まぁ、そんな飼い主の思いなんてどこ吹く風で、
ワンコは今だけを一生懸命生きてるんですけどね。

b0247073_21282816.jpg

# by opaphoto | 2017-02-28 23:00 | 日々雑感 | Comments(2)

2017 CP+ パシフィコ横浜&夜は反省会(*´∀`*)

今年もまた、23日から26日まで、
カメラと写真の祭典、「CP+」が開催されてます。
場所はいつものパシフィコ横浜。

今回、特に見たいものは無かったのですが、行くとそれなりに楽しめるイベントなのです、
カメラぶら下げて会場をぶらぶらするのって結構楽しいんですよね(^^)
で、おねーちゃんを撮影する(笑)
各社ブースで製品を見て回り、タイミング合えばセミナーを聴く・・・そんな感じかな。

そして、最近はこのCP+よりも楽しみになりつつある反省会、
まぁ、これっぽっちも日々の反省などしない、ただの飲み会ですが(*´∀`*)
もはや、横浜に来る目的はCP+なのか、飲みなのか?
まぁ〜、そんなことはどーでもいいのです(笑)

昨日の土曜日、カメラ、フラッシュなんぞをカバンに入れて
午後からのんびりと出かけました。
いい天気です、今日は綺麗な夕景になりそう(^o^)
ウチからだと約1時間半位、久々の横浜、みなとみらい駅に到着です。

b0247073_22485732.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

# by opaphoto | 2017-02-26 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

Apple Care

去年の2月に購入したiMac27、
そのうち申し込もうと思ってたAppleCare、
すっかり忘れてましたよ、購入後1年以内がタイムリミットですからね、
先日、なんとなく、この時期にいろいろ機材とか追加してるんだよなぁ〜と思い、
そう言えば、カメラのD810を買ってもう1年かぁ〜・・・
と思った瞬間に、あっ、iMacも1年経つじゃん!
っていうか、AppleCare!!!

急いで調べたら、あと3日(^_^;)
慌てて申し込みましたよ、いや〜ヤバかった。
こういうのは、保証が切れたらなぜか故障するって事が
起こったりするんですよね(^^)
とりあえずセーフ、これであと2年間は大丈夫です。

さて、そんなわけで新しいiMacに入替えて1年、
5k、27インチRetina DSP、まさに満足できる写真現像用PCとして
(それだけじゃないけど・・・(^_^;)
とても満足出来る使い心地です。
時々、5Kや4Kの映像を見ると相変わらず溜め息もんです(^^)
お陰様で初期不良やその後の故障もなく、同時に追加した外付けHDDも
トラブルなく順調です(^^)
まだまだ容量にもかなり余裕あるし。
これまで使っていて特に気になる点もありませんね。

当分使用する予定なので、故障なく使っていけたらと思ってます。
故障するなら今後二年以内にお願いしたいですね(^_^;)


b0247073_22215483.jpg

# by opaphoto | 2017-02-24 23:00 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

Best Of My Love ♬    The Emotions

ソウルフルな三人娘のコーラスグループと言えば、まず思い浮かぶのは
やはりダイアナ・ロスのシュープリームスでしょうかね、
すぐにいくつかの大ヒットソングが浮かびます。
あと、スリー・ディグリーズなんかも好きでしたね、
♬天使のささやき、は良いよねぇ〜(*´∀`*)
今で言えば、解散してますがビヨンセのデスティニーズチャイルドでしょうか、
も運得、セクシー過ぎてステキです、
ワタシはケリー・ローランドが好きですね(^_^;)

・・・タイトルから話が逸れそうなんですが、
今回はエモーションズです。
この楽曲「ベスト・オブ・マイ・ラブ」
もうね、大好きですね(*´∀`*)
もう何十年も大好きです(笑)

b0247073_22392886.jpg


続きはこちらでーす(^。^)♬

# by opaphoto | 2017-02-21 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(4)

2017年 G1・第34回 フェブラリーステークス

18日にあのダート馬ゴールドアリュール急死のニュースが有りましたね、
武豊鞍上でダート戦無敵な時期がありました、懐かしいです。

そこで翌日のファブラリーステークス、
そのゴールドアリュールの仔、ゴールドドリームが優勝しました。
2着は前走で退けたベストウォーリア、この馬、5連続2着ですね(^_^;)
ワタシが馬単の1着軸にしたカフジテイクは、残念ながら3着でしたね。

直線向いてからのぐんぐん追い込んでくる辺りは
興奮しましたよ、でも届かず、それでも上がり最速の34.9、
見事ですね、次回もカフジから買おうと。

さぁ、3月になればいよいよクラシックのトライアルレースが
楽しみです、弥生賞、チューリップ賞など毎週激戦になりそう。
春のG1戦線、もうすぐです(^^)

b0247073_21555964.jpg

# by opaphoto | 2017-02-20 23:00 | お馬さんが走る | Comments(2)