完璧への拘り、スティーリー・ダン

先日、9月4日にスティーリー・ダンのウォルター・ベッカーが

亡くなりました。67歳だったんですね、

随分年上だと思ってたけどワタシと10歳しか違わなかった。


当初、スティーリー・ダンといえばデュオで

ドナルド・フェイゲンとウォルター・ベッカーの二人組だと思ってました、

実際は少し違ったのですが、まぁ、でも大方間違ってはいないですよね、

この二人こそがスティーリー・ダン、そのものなのだから。


アルバム制作に参加したミュージシャンは沢山いて、

皆さん、ジャンルを超えたビッグネームばかりです、

スティーリー・ダンのアルバムに名前がクレジットされるというのは

それだけでかなり名誉なことなのです、例えばそれが

わずかワンフレーズしか採用されなかったとしても、それこそが

彼らが求めた珠玉のワンフレーズなのですから、

・・・ワタシにそれを聴き分けるとこは無理ですが(笑)



【探して出てきた2枚、「aja」と「everything must go」】
b0247073_17234507.jpg


続きはこちらでーす♬

# by opaphoto | 2017-09-18 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)

夏旅のタイ・見仏巡礼記 4【チェンマイ】

この日訪問する最後の寺院に近づいたら

急に賑やかになりました、狭い道路、一般車の間を

多くのトゥクトゥクが観光客乗せて走り抜けていきます、

ツァー客を乗せたバスも停まってました。

さすがに寺院だらけのチェンマイの中でも特に有名な寺院なのです。

大勢の観光客が吸い込まれていくのは・・・「ワット・チェ・ディ・ルワン」

ワタシらもその入口に着きました。

ここは入場料が必要です、40バーツ也(約120円)・・・安い!




b0247073_16554818.jpg


続きはこちらです ヽ(´ー`)ノ

# by opaphoto | 2017-09-16 23:00 | 異国への旅 | Comments(0)

夏旅のタイ・見仏巡礼記 3【チェンマイ】

昼食はメニューの写真を見て「ガオラオルーアッムー」しました。

スープの中にいろいろモツやら薬味やらが入ってまして、

さっぱりしてウマそうな感じです。

店内のテーブルに座って待っていると、

凝った模様のアルミの器に細長い氷が盛られ

そこにストローを刺して目の前に置かれます、

「・・・何これ?」

で、近くで食事中の地元の方を見ると

同じものが置いてあります、

これは日本で言うところの「お冷」なんですね。


しばらくすると氷が徐々に溶けて

底に水が溜まります、それをストローでズズッと飲むわけですが、

ここで「絶対に水道水は飲んではいけない」との言葉が

頭をよぎります、タイの方も飲みませんからね。

どうも水道管内部が雑菌だらけという話を聞きましたね。

よもやこの氷が水道水で作られてるとは

さすがに思えませんが、もしもの事を考えてヤメときました。

でも、他の店でクラッシュアイスが入った飲み物を

普通に飲んだんですけどね、まぁ、大丈夫でしたが(^^)


ガオラオルーアッムーは辛く無くモツの臭みなどもありません、

とてもさっぱりしているのに旨味が凝縮してる感じで

とても美味しかったです。

御飯が付いてるのですが、お店の人がスープに入れて食べてね!

みたいなことを教えてくれたので、そうやって食べたら

もうね、普通にウマいっす(^^)

しかも身体に良さそうなんですよね、薬膳料理って感じで。



【とにかくストロー文化です、コンビニでペットボトル買ってもストローくれました】
b0247073_19521534.jpg


続きはこちらです(・∀・)

# by opaphoto | 2017-09-10 23:00 | 異国への旅 | Comments(2)

夏旅のタイ・見仏巡礼記 2【チェンマイ】

二日目の朝、窓からチェンマイの街並みを眺めます、

なるほどこんな感じなんだと思いましたね、

日本のどこかの地方都市みたいですが

濃い緑の木々が印象的な紛れもないチェンマイです(^_^;)

正面に見えるのがステープ山、この日の最初の目的地が

山の中腹あたりに見えてました。

とりあえず天気は曇り、ホテルでの朝食後、早速準備して出かけました。


最初は初めてのタイなので

オプショナルツアーを申込んだほうが楽なのかなと

思ってたんですが、丁度良いツアーが無く時間も限られてる。

時間を気にする忙しい見仏はやりたくないので(^_^;)

それらを利用するのはヤメました。

好きなだけ自由にぶらぶらと楽しもうということで、

それだといつも京都や奈良でやってることと同じなんですね(笑)


移動手段を調べると

特に難しいことはありませんでした。

観光客が利用するのはレンタルバイクとか除いて二つです、

「ソンテウ」と「トゥクトゥク」

まず、「ソンテウ」はピックアップトラックの荷台を改造して

左右に長椅子を通し、人を乗せられるだけ乗せて走ります、

ただ乗り合いなので運転手に行きたい場所を告げ、その方面に行くかどうか

確認が必要です、OKなら「乗りな!」となりますが

他の客もいますのでルート上で近い順から順番で下ろしつつ進んでいきます。

貸し切りも出来るみたいだけど割高ですね、

相場は40~60バーツなので日本円で約120円から180円です、

まぁ、安いですね。



b0247073_22514573.jpg


続きはこちらです ヽ(´ー`)ノ

# by opaphoto | 2017-09-05 23:30 | 異国への旅 | Comments(0)

夏旅のタイ・見仏巡礼記 1【チェンマイ】


19:30、降り立ったチェンマイ国際空港は大雨でした。

タイは雨期という事で覚悟はしていたけれど、

ここまで本降りに早々祟られるとは

先行きに少しばかり不安を覚えちゃいました。


今回のツアー、空港からホテルへの送迎が

付いているので初めての空港でも特に右往左往すること無く、

現地担当のガイドさんがスーツケースのJTBタグを見つけて

すぐに笑顔と達者な日本語で声をかけてくれました。

土砂降りの中、ホテルへ向かう車内から見る夜のチェンマイ、

なんか浮足立つ感覚があり、それがとても心地良い、

初めての国、初めての街、やはり旅は面白い、

更に言語が違う海外への旅だと

知らない惑星へのトリップ感みたいなものがあり、

それもまたイイ。



仏像を愉しむ旅にしたいのなら

その国は限定されます。

まず思いつくのは仏教の聖地インド、そこから北伝仏教と南伝仏教に分かれます、

日本へ向かう北伝仏教はブータン、ネパール、中国、韓国、台湾も入るかな、

さらに中国仏教の影響を多大に受けたベトナムが入ります。

ベトナムは意外でしたが、この中だと韓国や台湾はまだしも、

インドや中国、ネパール、ブータンとなればかなりタフな旅になりそうですよね(^_^;)

なにかありとあらゆる強力な薬を持参しないといけない、

そんな覚悟が必要かな(^_^;)

次に南伝仏教は

スリランカ、ミャンマー、タイ、ラオス、カンボジア。

何かと政情不安が懸念されるエリアでもありますが

魅力ある国々でもあります。

何れも観光資源に溢れ、仏塔、仏像見物が楽しめます。




【成田国際空港】
b0247073_21310340.jpg


続きはこちらで~す (*´∀`*)

# by opaphoto | 2017-09-02 23:00 | 異国への旅 | Comments(2)

タイから帰国しました(^^)

あっという間に夏休み終了、
明日から仕事です。
今日は4時起きだったのでさすが眠い、
飛行機の中でも少しは熟睡出来たんですけどね、
旅疲れってことでしょう。

タイは雨期でしたが、なんと
ほぼ快晴、もちろん雨は降りましたが
思ったよりも天気に恵まれた旅となりました。
最後日のバンコクは傘が手放せなかったけど
意外と雨期でも楽しめましたね。

実質4日間の見仏巡礼でしたが
とても思い出に残る良い旅になりました。

そのうち旅日記をぐだぐだ綴りたいと思ってます。

【チェンマイ、ワット・プラシン】
b0247073_22175495.jpg

# by opaphoto | 2017-08-30 22:22 | 異国への旅

夏休み

明日から6日間の夏休みです。

猛烈な暑さで少しグッタリしてましたが

今日の仕事が終わった瞬間、一気に旅行気分UP、ワクワクしてます(^^)


今回の旅、

いままで京都や奈良の数多くの神社仏閣を見仏巡礼してきたわけですが、

その延長線上にある異国の地へ向かうことになりました。

それは微笑みの金ピカ仏陀の国、タイです。

もちろん初めての訪問になります。


宿泊地はチェンマイとバンコク、

最初にチェンマイへ向かうので明日は一日ほぼ移動で終わりますね(^_^;)


ちなみにタイは今、雨期ということで、

天気は期待してません(笑)

災害級の大雨にならなければOKです(^_^;)

では、旅を楽しんできまーす。


あっ、そうそう余談ですが

ワタシが愛用し、今回も持参する一眼レフカメラの「D810」は

「Made in Thailand」なんですよね、カメラの里帰りです(笑)

ちなみに本日、後継機のD850が発表されましたね。




b0247073_23550991.jpg

# by opaphoto | 2017-08-24 23:57 | 異国への旅 | Comments(4)

庭の草刈り

朝から午前中いっぱいかかって
庭の草刈り、電動でもあれば楽なんでしょうが、
そこまでの広さはないので
ちまちまと手動で草刈りバサミで。

あと枝を切り落とし立ち枯れていた木を
ノコギリで根本からバッサリ、
これで随分とスッキリしました。

たっぷり汗かいて、まるでジムトレしてるような気分、
お昼のビールは激旨でしたね(^^)



b0247073_22170168.jpg

# by opaphoto | 2017-08-20 22:27 | 日々雑感 | Comments(4)

夏旅のしおり

まだまだだなぁ~なんて思ってたんですが

やっと25日から夏休みです(^^)

ぼちぼちと進めてた「2017・夏旅のしおり」もほぼ出来上がりました。


今回の夏旅の訪問地は「タイ」

そして、旅の目的は「見仏」です。

ワタシらの見仏巡礼旅もいよいよ海を超えることになりましたよ。


まずはチェンマイ、そしてバンコク、アユタヤと

巡る予定です。

タイはとにかく寺院だらけ、男子は一生に一度は出家して修行を積むという

上座部仏教の国ということですが、

まぁ~小乗だ大乗だなんてそんな仏教論とかワタシにはどうでもよくて・・・(^_^;)

ただただ仏教芸術が花開いた異国の風を、美しい仏塔や微笑みの仏像が放つ光を

そして手を合わせ祈る人々の心を、

少しでも感じられる旅にしたいなぁ~と思ってます。


とにかく異国の地を彷徨う楽しさに

今からワクワクしてます。

今のところ、1バーツは3,28円・・・まずは金銭感覚から狂わせられますね(笑)



b0247073_23172817.jpg

# by opaphoto | 2017-08-19 23:00 | 異国への旅 | Comments(4)

8月の祈り

梅雨が戻ってきて、すっかり夏らしさがどこかへ

行っちゃいましたね、お陰で朝晩涼しくよく眠れますが(^_^;)

いろんな意味で「らしさ」が無くなりつつ昨今ですね。


8月は広島、長崎の原爆の日、終戦の日、

そして祖霊を迎える盂蘭盆ということで

なにかと日本は祈りに包まれました。


少年時代、玄関脇に吊るした提灯の仄かな灯りで、

死者の魂を迎えるというなんとも不思議な感覚は

いまも良く覚えてます、

沢山の提灯の中から間違わずに家がわかるのだろうかと

思ったりもしたもんです(^_^;)


カミさんの実家では提灯ではなく

野菜、例えば茄子や胡瓜に爪楊枝で四本足を作り、

玄関先に出しておくんです、祖霊はその馬に見立てた野菜に乗って

戻るということでしたね、それを聞いてイメージするのが難しかったなぁ~(笑)

いや~風習とは面白いものですね。



b0247073_22023844.jpg

# by opaphoto | 2017-08-16 22:03 | 日々雑感 | Comments(0)

真夜中のカウボーイ(1969年)

1969年の映画なので随分古い映画になりますが、

物語としては今観ても何ら遜色ないと思います。

ハッピーエンドでは終わらない結末、だけどそこに

少しだけ何か希望があれば救われるかもしれない、

観終わった後そんな思いを抱いた名画でした、

が、何時観たのか、その記憶が曖昧です。

年齢的に多分テレビで観たはずです、

荻昌弘の月曜ロードショー、水野晴臣の水曜ロードショー・・・?

それともそれ以外なのか、そのことについては全く覚えてませんね、

もちろんレンタルビデオ屋なんて随分後の話だし(^_^;)


青春時代にとても影響を受けたアメリカン・ニューシネマの数々は

72~3年以降の作品は映画館で観てるものが多いのですが、

それ以前のものは後年になってそれこそレンタルとか、名画座とかで

観ていますね。

さすがに60年代は怪獣映画に夢中だったので・・・(^_^;)

この『真夜中のカウボーイ』もレンタルで何度か借りて観てますし、

テレビで放送されてるのも観ているし、

そう考えると結構な回数を観てるはずです(^_^;)

その都度新鮮な感じで観られちゃうのは

自分の年齢が変わっているからなのかも知れません。



b0247073_18233914.jpg



続きはこちらです(・∀・)

# by opaphoto | 2017-08-02 23:00 | シネマの記憶 | Comments(4)

「The Girl From Ipanema」Getz/Gilberto

JAZZを心地良く聴けるようになった頃に

改めてその曲の良さを再認識したのが

「The Girl From Ipanema」

邦題の方が有名ですね「イパネマの娘」です。


大好きなテナーサックス奏者、スタン・ゲッツが

ブラジルの歌手でギタリストのジョアン・ジルベルトと連名で作ったアルバムの中の曲です。

そのアルバムは、まさにそのまんま、「Getz/Gilberto」

1964年のアルバムです。

この曲ともう1曲、女性ボーカルが入ってますが

ジョアン・ジルベルトの奥様です。


ワタシが最初に聴いたジャズ&ボサノヴァは

このアルバムでした。



b0247073_23010466.jpg



続きはこちらでーす(^^)♪

# by opaphoto | 2017-07-30 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)

Nikon D850

今年、100周年のニコンからついに
ワタシが愛用しているD810の後継機の開発発表が
正式に行われました。
それは「D850」
一気にその番号へ来たということは
かなり大きなモデルチェンジだと思っていいのでしょうか(^_^;)


【完璧に使いこなしてるとはとても言えませんが(^_^;)ワタシの愛機D810です】
b0247073_21371299.jpg


開発発表ということで
スペックなどの詳細はまだわかりませんが、
D810でほぼ完璧だと感じてたワタシには
後継機がどうなるか、とりあえずワクワクしてます。

ニコンの発表を一部抜粋すれば以下の内容でした。

「「D850」では、「D810」の優れた性能をさらに進化させ、
高精細な描写と高速連続撮影の両立を実現します。
特に、画質に妥協を許さず多くの機能を必要とする、
風景、ファッション、ウエディング、広告用スポーツ写真など幅広い分野における
プロフォトグラファーや、写真愛好家、
映像などを使って作品をつくるマルチメディアクリエイターの
表現領域を拡げるモデルとなります。」

しかも、ティーザー広告まで作っちゃってます!
さすがに気合入ってますねぇ。
8k動画・・・画素数UPは確実かな、
今後の続報が気になります。








# by opaphoto | 2017-07-26 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

午後の庭園美術館

うんざりするくらい暑い土曜の午後、

ドライブがてら出かけたのが「松山庭園美術館」です。

場所は千葉県匝瑳市、

匝瑳・・・難しい字ですね、これで「そうさ」と読みます。

この美術館の近くにある匝瑳高校は

あのチイチイこと地井武男さんの出身校です、

もう亡くなられてから随分と経ったような気がしますね。


松山美術館は「猫展」が有名ということで、

ネコ好きな方はその期間に行って見る価値はありそうです、

今回の猫展は7月30日まででした。

個人のアトリエ兼住居の一部を開放し、

主にコレクションなどを展示する美術館ということでした、

で、その方が此木三紅大(コノキミクオ)氏・・・

芸術家の方ということですが知りませんでした(^_^;)


b0247073_22205803.jpg


続きはこちらでーす(^^)

# by opaphoto | 2017-07-23 23:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

トレーニング・ジム

たまに市が運営するトレーニング・ジムを利用してます。

やらないよりやったほうがいいだろうなぁ~という程度ですが(^_^;)

とにかくこれからは衰えていく一方だと思えば、

それに抗うという意味でも

少しくらいは筋力UPに励みたいと思うわけです。

今後も登山や自転車、旅行とかを「楽しむ」ためには

やはりある程度の体力は必須ですからねぇ。

それにフィジカルトレーニングはメンタルトレーニングにもなりますから、

色んな意味で「健全」でありたいもんです。


で、その施設は「船橋アリーナ」です、

Bリーグの千葉ジェッツの本拠地でもあります、

なので試合がある日は駐車場は結構混んでますね(^_^;)


その中にトレーニング室や温水プールがあります。

どちらも一回利用で540円、時間制限がありますが

それをオーバーすることはまずありません(笑)

ちなみにジムを利用する場合は初回に簡単な講習を受けなければなりません。


先日も体をほぐしにトレーニングジムへ行きました、

だいたい自分のメニューは決まってます、

ストレッチ⇒エアロバイク(0,5h~1h)⇒腹筋マシーン、

胸筋&腕の強化マシーン⇒背筋強化マシーン

・・・面倒なのでマシーンって書いてますが

それぞれに専門の名称があります、

覚える気ないけど(^_^;)

あとランニングマシーンも利用しますね、

早めのウォーキングから軽いジョギングまで30分位、

で、最後はまたストレッチで終了。

真面目にやっても2時間以内で済みます、

そこを我慢すればあとで美味しいビールが飲めます(^^)

で、二日後位にあちこち痛くなって、

それが2~3日で消えていく・・・という流れですかね(笑)


で、先日もいつものようにストレッチから始めまして、

エアロバイクの場所に行きました、そこで気付いたんですが、

なんとマシーンが新しくなってました!

改めて室内を見渡すと微妙に配置も変更され

いくつかの新しいマシーンが導入されていました。

とにかく操作盤が変わったのでその使い方をトレーナーの方を呼んで

教えてもらいました。


新しいものはイイものです、意味もなくやる気が出ますよ(笑)

最新エアロバイクはなんと自家発電を利用して計測機器を動かしてるそうです、

そりゃそうだよね、そのほうが電気代節約出来ますし、

皆んな漕ぐために来てるんだから、そのパワーを利用しない手はありません。

それでそのうち利用料安くしてくれれば言うことなしですが・・・それは無いかな(^_^;)

心拍数など今までは表示が遅かったのですが、

新型はスゴく早くてサクサクと表示されました。


うーん、これなら自宅に一台欲しいかなぁと一瞬思いましたが、

それだと間違いなくやりませんね(^_^;)

やるしか無いという環境に自分を置かないとダメな派です(笑)


b0247073_22241597.jpg

# by opaphoto | 2017-07-21 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)