なんとなく

日が延びたなぁ〜と
ボンヤリと気づきました、
調べると冬至から20分ほど日の入りが延びてます。

それだけの事なんですが
少しホッとしますね
ここ数年、なんか寒いのが苦手になりまして・・
年齢的なもんかな(^_^;)

さらに2月4日が立春と聞くと
梅から桜へと移り変わる季節の彩りを
思わずにはいられません。

今年の春は楽しみだなぁ〜
どんな春を撮ろうかな(^^)


今日の一枚は蔵出しで夕景を


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:8
SS:1/4000
露出補正値:−0.7EV
撮影場所:お台場海浜公園

b0247073_21374646.jpg

# by opaphoto | 2012-01-17 21:38 | 日々雑感 | Comments(0)

今月いっぱいは・・

今日から今月いっぱいは
埼玉県中心の仕事で地理不案内・・しかも早起き、
寄り道&帰り道フォトは出来そうにないです(T_T)
そもそもカメラ持参が出来そうにないんだよなぁー。
早く終われば鉄道博物館でも行こうと思ってるんですが
今のところ・・無理そう。

今日の一枚はしばらくは在庫から出しまーす。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:4
SS:1/40
露出補正値:1.7EV
撮影場所:アンデルセン公園

b0247073_2203227.jpg

# by opaphoto | 2012-01-16 22:00 | 日々雑感 | Comments(0)

悩み楽しく

今日は寒かったですねぇ〜
船橋へランチ&買い物へ出たんですが
コタツで燗酒飲んでたほうが良かったな(^_^;)

明日からは仕事で早起きしなきゃならないから
それも辛い、あ〜暖かくならなかなぁ〜
写欲も上がらん・・・いや、それはあるな(^^)

さてと臨時収入をどう使うか・・
広角購入と決めたはずのワタシの中に
この際だから・・
広角はまぁ最後に回して
ここは標準ズームを一気にグレードアップしようかと
の考えが湧きました(^_^;)
候補は2つ
ニコン大三元の中心に鎮座する24−70か、
DXフォーマットレンズの最高峰17−55、
どちらも新品ですとキツイんですが
マップカメラで中古品を見ると
なんとなく手が届きそう、
もちろん中古なので選ぶ際には
いろいろ注意が必要ですが、
それでもいいのかなぁ〜と
思い始めました。

さてこの2台のレンズ
正直に作例など見た感想は
自分的には17−55に軍配が上がりました
あきらかにワタシ好みの写真なのです(^_^;)
投稿されてる写真を見て思わず「いいなぁ〜」と
呟くぐらいにため息ものの画質なのです
まぁ、つまり標準だったらこれかなぁ〜と密かに
思ってたレンズなのです(^_^;)
将来FX投入を考えれば24−70もありなのですが、
D7000+17−55の写真見ちゃうとねぇ〜。
画角も換算で25.5〜82.5、一番使用頻度の高い画角です、
ある方は単焦点3本揃えるよりもこれ1本で・・とかなんとか
言われてました、広角寄りなのでそれも使い勝手が良いし・・
自分的には八割型決まりつつあるんですが・・・

どうするかなぁ〜
楽しく悩み中です!

今日の一枚は先日少し挑戦してみた流し撮り・・
電車の速度とカメラのSSが明らかに合ってないし・・
日中の明るい時に練習したほうがいいみたいねぇ〜
まぁ、こればかりは数こなさないとね。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO: 200・f:6.3
SS:1/3
露出補正値:-0.3EV
撮影場所:荒川河川敷

b0247073_18551534.jpg

# by opaphoto | 2012-01-15 18:55 | 鉄道 ゆる鉄風景 | Comments(7)

2ヶ月1回の

今日は歯科医院へ行く日でした、
数年前に歯周病チェックしてもらい
当然、ひっかかかります
歯周病はほとんどの人がなると言われてますからね(^_^;)
いまのうちに完全にしときましょうと言われ
せっせと通いまして1年前に終了、
でもその後、2ヶ月に1回はチェックとクリーニングを
予約入れさせられ・・通ってます、
正直、面倒くさい時もありますが
わずか2ヶ月でもかなりクリーニングして歯石取ってるので
もはやそれ以上放っておくことが出来ない体になりました(^_^;)


以前、歯科衛生士をしてる妹に聞いたら
歯石は歯科医で取らないときれいに取れないし
歯周病になりたくないなら
2ヶ月に1回は歯科医へ行くべきだと言われました・・

まぁ、忠実に守ってるわけです、
で、今日、早速小さい虫歯を発見されまして、
すぐに麻酔で削って型とって・・・と一連の作業をテキパキと
来週土曜に出来上がるのでそれいれて終了(^^)

まったく自覚症状なしの虫歯でした・・
というか、自覚症状ある場合は進行してるんですよねぇ〜

歯は大事ですからねぇ〜口臭ケアにもなりますしね(^_^;)


今日の一枚は・・・
公園の水辺から撮ってたらポーズ決めてくれたので(^^)
で、これって何のポーズ?(^_^;)

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:100・f:8
SS:1/100
露出補正値:-0.3EV
撮影場所:松戸市 21世紀の森と広場

b0247073_18501261.jpg

# by opaphoto | 2012-01-14 18:50 | 日々雑感 | Comments(0)

楽しみなイベント

来月、横浜で開催される イベントが
楽しみです(^^)

それは「CP+ camera & photo imaging show 2012」
日時は2月9・10・11・12日
ワタシが行けるのは11日かなぁ〜と思ってます、
しかもHPから事前登録で入場無料、
さっそく事前登録しておきました!
初めて行くのでとても楽しみなんですよねぇ〜
「エンジョイフォトステージ」も聞いてみたい内容がちらほらと(^_^;)
こりゃ一日がかりになりそうだな、
当然、せっかくのヨコハマだし、会場出たあとは
やはり三脚組んで・・・夜景っすかね(^_^;)
昔、釣り博も楽しみな時期があったけど
それ以上に楽しみな自分が怖い(^^)

で、なんとなくHP見てて気づいたんですが
今、横浜は「PHOTO YOKOHAMA」と銘打ち
2012年1月から3月まで
横浜市内各所で写真や映像に関する様々なイベントが
開催されてると言うじゃないですか!
知らなかった・・(^_^;)

やはり横浜という街は写真が似合います
絵になるんですよねぇ〜
ちょっとした街角の風景も雰囲気あるしなぁ〜
で、HPからパンフを見ると「カメラを持って街へ繰りだ出そう!」
なんて書いてあるので思わず嬉しくなっちゃいます(^^)
しかも連日、どこかでなにかのイベントがやってる・・・
素晴らしいぞ!横浜市!(^^)

さて、今日の一枚は・・
またまた内容と関係なく(横浜の写真がない!!)
下町の夕景を(^_^;)


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:400・f:4.5
SS:1/100
露出補正値:0.3EV
撮影場所:荒川河川敷

b0247073_04162.jpg

# by opaphoto | 2012-01-14 00:04 | 美術館・博物館・イベント | Comments(2)

Smoke

今日はちと映画の話を・・
なんとなくふと思い出したので。

SMOKE [DVD]

ポニーキャニオン




町の風景の移り変わりみたいなことを
ぼんやり考えてたら
昔見た映画「SMOKE」を思い出しました
とても印象に残るシーンがあります、
大好きなハーヴェイ・カイテル主演の
ヒューマンストーリーなのです
舞台はニューヨークの下町ブルックリン、
このハーヴェイ・カイテル演じる煙草屋の主人公が
毎日朝8時に店の前の街角から通りに向かって
写真を撮るのです、三脚にセットしたカメラを持ち出し
キッチリ時計を見て8時にレリーズを押す・・(^^)
しかもそれを14年間も続けてる。
彼は言います、同じ写真は一枚もない・・・と、
もうこれだけで見る価値アリですね、つかみはOKみたいな(^_^;)

ウィリアム・ハートが作家役で出てまして
たしか奥さんを先に亡くしてて・・
その煙草屋の常連だったかな、
で、二人である日そんな街角写真を見ながら
まぁ、そこに写った人々の移り変わりを
懐かしそうに見てるんですが
そんな写真の1枚の中に・・ネタバレになるのかな、
古い映画だしまぁいいか
つまり奥さんの姿を見つけるんですね
ウィリアム・ハートが上手いんだよなぁ〜

そんな感じで上質な短編小説を読んでるように
ストーリーは綴られていきます、
実際、ポール・オースターの短編小説を映画化したものですからね。
そうそう、フォレスト・ウィテカーも出てました、
彼もいい役者ですよね!

なんとなく思い出して
また観たくなりました、
この映画は好評だったので
たしか主人公が同じハーヴェイ・カイテル主演で
第二弾も作られました
「ブルー・イン・ザ・フェイス」
これも良かったなぁ〜。

なんかニューヨークに行って
撮影したらどんな風景写真が撮れるんでしょうかねぇ〜
一番行きたい場所ですね、
最初に思わず見とれた夜景もマンハッタンでしたからね
ポスター買って部屋に貼ってました(^_^;)
映画スモークのラストに流れるトム・ウェイツが
合うんだよなぁ〜、酒と煙草で潰れた嗄声・・・最高です(^^)

さて、今日の一枚は・・
内容に合う写真があるはずもなく・・(^_^;)
なんとなくで選びました

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:200・f:8
SS:1/125
露出補正値:2.0EV
撮影場所:辰巳公園

b0247073_025833.jpg

# by opaphoto | 2012-01-13 00:03 | シネマの記憶 | Comments(2)

御朱印

仏像が大好きになって
いろいろと見てまわるうちに
その名前のかっこ良さに気づきました
「不動明王」「阿修羅」「大日如来」「千手観世音菩薩」
などなど上げればきりがないのですが
字面の良さと言うかね、
もう完全にフェチなのかなぁ〜(^_^;)

で、撮影禁止が多いお寺の仏像をもっと身近に感じるために
目覚めたのが「御朱印」を貰うことでした!
ほとんどのお寺で「御朱印所」という場所が設けてあり
そこで記入してもらうのです、

ほとんど・・300円ですね(^^)
もちろん他に御朱印帳も必要でして
それも別途購入しなければいけませんが。
この御朱印帳もお寺さんそれぞれに作られてるものがあり
なかなか表紙とか凝ってて・・「御朱印帳」マニアな方もいるわけです^^;

で、なにを記入してもらうかというと・・
まず、奉拝と書かれ、日時やお寺さんの正式名称、
そして真ん中にドカーンとご本尊の名前が書かれます、
で、その上から宝印や寺印などが朱色で押印されます、
黒い墨色とこの朱色がまた絶妙な色合いでしてねぇ(^_^;)
たまらんのです!

さすがに皆さん筆遣いも見事でして
滑るようにスラスラと書いていただけるのです
以前、これを見てて真面目に書道を習おうかと思ったぐらいです(^^)

そんなわけで仏像見仏を二度楽しむ方法として
我が家は必ず御朱印を貰うようにしてます。

ちなみにこういうことがよく書かれてます
「御朱印とは観光記念スタンプなどとは違います、
経文を収め祈願した証としてお寺から頂いた宝印です、
御本尊様の御印は末永く大切に御奉持下さい」
まあ、つまりそれだけもらうのではなく
まず始めにお祈りをすませてから頂くのが最低のルールになるのですね、
ただこう言ってはなんですが・・・記念です(^^)
だから頂くときには御本尊様の分身を賜る気持ちを神妙に出して
ちゃんとお礼を言うとかね、そういう事はもちろん必要ですね!
まぁ〜なんでもそうなんですけどね。

で、先日初詣に行った成田山でも
毎年もらうのですが、今年も頂きました、
お堂ごとにあるんですが御朱印始めたときにいちおう全部
書いてもらったので、それからは参拝時一枚だけにしてます、
大本堂で書いて貰うと「不動明王」ですが
大塔で書いてもらうとその「不動明王」を梵字で書いてくれます
この梵字がまた面白いのですが
それはまた別の機会に。

今日の一枚はそんなわけで
梵字で書いて貰っている瞬間を激写?
この瞬間を以前から撮影したかったんですよねぇ(^_^;)

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:100・f:4.8
SS:1/40
露出補正値:-0.3EV
撮影場所:成田山新勝寺

b0247073_0285667.jpg

# by opaphoto | 2012-01-11 00:29 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(0)

初詣 成田山新勝寺

ウチが本腰入れて初詣するお寺は成田山新勝寺です(^_^;)
ただ三が日にはとてもじゃないけど
行きません、大混雑は苦手なんで・・。

で、毎年この連休か、翌週に出かけます、
今日も三連休最終日でしたので
思った通り空いてる方でした(^^)

行きは船橋駅からいつもの京成電車に乗って
のんびりですが
帰りは疲れるのでシティライナーの指定席買って
帰るようにしてます。

駅を出て参道を抜け
総門から仁王門、
階段を登り大本堂へ
ここで今年のお祈りを・・
「不動明王様、どーか良い年でありますように!」m(_ _)m

そして大本堂の裏を抜け、光明堂から大塔へ、
先に、二階に奉安されている巨大な五大明王からお祈りし
最上階(正確には第五層 金剛殿)へ上がります、
そこに奉安されている五智如来。
これはもうさすがに格別ですねぇ〜
身近で見れるし特に撮影禁止でもなく
居るだけでなんか宇宙を感じるというかねぇ〜
空海の世界観が見事に表現されてると思います、
まぁ、東寺や金剛峯寺もそうですが
比較してどうこう言うものでもなく、
それぞれがそれぞれに素晴らしいのです(^^)
あくまで見て感じる心のあり方なのですね。

大塔を出て、釈迦堂に寄り大師堂で最後の祈りをすませ、
今年の初詣終了。
あとはまた参道をぶらぶらとしながら駅へ向かいました。
しかし,ケバブ売る店が明らかに増えてたなぁ〜、
あとなぜか沖縄ショップがあり
三線弾きながら呼び込みしてた・・
何でもありの成田山参道恐るべし(^_^;)
これも弘法大師様の思し召しか。

今日の一枚は・・・
そんな空海密教の真髄とも言える曼荼羅
その中心仏、大日如来を。



【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:5.6
SS:1/15
露出補正値:-0.3EV
撮影場所:成田山新勝寺

b0247073_20485813.jpg

# by opaphoto | 2012-01-09 20:49 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(3)

ふなばしアンデルセン公園

船橋市の北側にあるその名の通り
「アンデルセン」をテーマにした公園で
いろいろとイベントを積極的にやっており
意外と人気のある場所です!

カミさんが船橋市のツィッター登録してて
その情報でなんでも冬に咲く特殊なチューリップが
アンデルセン公園で見頃だと知り、
撮影にいいのではと教えてくれました。

早速カミさんと出発、車で30分もかからずに到着しました、
ワタシは初めて、
カミさんは仕事の関係上・・何度も(^_^;)
隣接するアンデルセン公園ドッグランには愛犬がチビの頃
なんども来てるんですけどね。

南口の駐車場に車を止め
そこから大人一人900円を支払い入場、
入ってすぐにチューリップがたくさん出迎えてくれます
いや〜春色満開で気持いい!
ただ冬なんで当然寒いんですけどね(^_^;)

なんでも冬に咲かせるには特殊な方法があるらしく
ミラクルチューリップと呼ばれてるようです
建屋の風車小屋の雰囲気もまさにデンマークな感じ(^_^;)
春とか秋は快適に楽しめそうな公園です!
ぐるっと一周、のんびりと歩いて見ました、
子供たちの遊び場も遊具充実で楽しそう、
そのエリアは賑やかですが近くの自然散策路なんて
誰もいませんので静かな散歩が楽しめます。
あとは子供美術館がとても楽しかったですねぇ〜
童話の主人公達の切り絵が素敵でした。

いろいろと撮影しながら
風車のあるエリアへ戻ってみると
早速、三脚組んでチューリップ撮影中の方を発見、
あら!ここ三脚OKなんだ、ワタシは一脚で撮影してました・・
で、その方の近くに進んでみるとなんと
ワタシよりもずっと高齢なおばあちゃんです、いや〜素敵ですね!
しかもカメラはキャノンのデジイチです。
その後、もうお一方、挨拶を交わした三脚持って撮影場所検討中の方・・
この方もご高齢のおじいちゃん、首から下げてるのは
やはりキャノンのデジイチ、しかもレンズ(赤輪)がいい!(^_^;)
やはりこういう方々に出会うととても嬉しくなりますね
しみじみといい趣味だなぁ〜と思います。
3時間ほど楽しんで退園しましたが
また暖かくなったら来てみたいですね。

今日の一枚はそんな公園風景を。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO:100・f:3.2
SS:1/1250
露出補正値:-0.3EV
撮影場所:ふなばしアンデルセン公園

b0247073_17524158.jpg

# by opaphoto | 2012-01-08 17:52 | Photo散歩 | Comments(0)

明日から

三連休は嬉しいけど
終わるのが怖いな(^_^;)
どんなに長い連休にも終わりが来るからねぇ〜

そういえば、昨日も書きましたが
夜景撮影時の展望室のガラス面、
内側は拭くことができるけど・・外側は無理ですよねぇ〜^^;
毎日誰かが拭いてるわけもなく(素人じゃ無理)
困ったもんだ!とぼんやり思ってました・・(^^)

まだ先の話ですが
広角レンズ・・悩みますねぇ〜
その次に考えてる「標準グレードUP」との兼ね合いで
思考が二転三転中、
まぁ、悩んでる時が一番楽しい時間なんですけどね。

今日は撮影無理かなぁ〜と思ってたら
柏へ行くことになりまして、高速に乗るまでの道中で
チャンス到来!極僅かな時間、10分位?
ターゲットは「吾妻橋」で撮ってみました(^_^;)

今日の吾妻橋界隈、まぁ浅草エリアですが
相変わらずたくさんの人で賑わってました。

そんなわけで今日の一枚は「吾妻橋」
雷門へ続く浅草中心に一番近いアーチ橋で赤い色が特徴です、
夜はその赤色が浮かび上がるようなライトアップがされてます
まだ撮影出来てませんが・・そのうち。
あと橋の西詰には隅田川ラインの遊覧船乗り場がありますので
いつも賑わってます。
のんびり乗ってみたいんですよねぇ〜
あのヒミコ(松本零士デザインの)に。

さて写真は何枚も撮りましたが
西日に照らされた感じを出して選びました
ボカした橋の赤がいいかなぁ〜と(^_^;)

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
ISO:100・f:2.8
SS:1/800
露出補正値:-0.7EV
撮影場所:吾妻橋東詰

b0247073_22481675.jpg

# by opaphoto | 2012-01-06 22:48 | 日々雑感 | Comments(2)

帰り道

江戸川界隈で今日は終わりだったので
以前から行ってみたいと思ってた
無料展望台がある「タワーホール 船堀」へ
向かいました・・と言っても終わった場所からすぐ目の前(^^)

まず、7Fへ行き、そこから展望台専用エレベーターホールで
乗り換え一気に上へ行きます・・何階とかはないですね
タワーなんで。
まずエレベーターに乗り込むと
エレベーターガールがいます(^^)
で、動き出すと簡単な説明をしてくれます
ワタシだけなのに・・(^_^;)
面と向かってくれればいいのにと思いますが
壁に向かってお経のように説明してくれました・・。

展望台で降りるとかなりこぢんまりした感じであっという間に一周回ります!
富士山方面を撮影中なおじさんが3人ほど、
他の客が3〜4人、だけどなんせ一周回るとみなさん携帯とかで数枚とって
帰りますのでかなりなガラーンな感じです、
ここは意外と穴場かもですね!

ただ展望室内が意外に明るいので
ガラス反射には気を使いますね、
あとカメラ置き場、当然三脚NGですから
ガラスの下に台がぐるーとありますのでその上にカメラ置いて、
レンズをガラス面につけて安定させ
さらにファインダーで反射を確認して
ハンカチやら手やらで反射防止して・・・
それでもうっかり反射してましたけどね(^_^;)
あと意外と夜景の光の乱反射みたいな感じが出て
空に写り込んだりしてました・・
ガラスのある展望台はそれが難しいと言うか・・。

さて、展望台からの風景は
上流へ向かいカーブをする荒川と首都高中央環状線のライト、
荒川越しの都心高層ビル群の遠景と富士山、
江戸川の住宅街のほのぼのとした景色。
もちろんスカイツリーと東京タワー、
千葉方面とディズニー方面と東京湾かな。

そんなこんな1時間ほどいたのですが
最後の15〜20分位はワタシ一人きり・・(^^)
さすがに寂しいと言うか飽きたと言うか
エレベーター呼んで帰ることにしました、
で、またエレベーターガール(^_^;)
壁に向かいながら「本日の夜景、お楽しみいただけましたか?・・・」
から始まる下りの口上が始まります、
だから二人だけなんでいいですよぉ〜と思うんですが
きっちり着くまで聞かされました・・・(^_^;)
無料だからありがたいけど
毎回これだと。。。まぁ、いいか!仕事だしね(^^)

アイリンクタウン市川、タワーホール船堀共にガラス越しの夜景で
見える風景も似てますねぇ〜
やはり寒いけどガラス越しじゃないほうが当然キレイです
まあ、いろいろ行ってみると何かと勉強にはなりますから
これからも展望室撮影は続けていこうと思います。
出来れば無料がいいんだけどねぇ

今日の一枚は
上流へ向かいカーブをする荒川と首都高中央環状線のライト。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
ISO:100・f:11
SS:15/1
露出補正値:0.0EV
撮影場所:タワーホール船堀

b0247073_23135123.jpg

# by opaphoto | 2012-01-05 23:13 | 日々雑感 | Comments(0)

冬の公園

今日から仕事始め、
ただまだまだ雰囲気は休日な感じで
午後からは都心もガラーンとしてました。

今週はぐだぐだとやり過ごし
三連休明けから本格始動かな、
今日もいつもより遅く出たのに
早く着く・・・
明日はもっと遅くてもOK(^^)

午後からまったりとした時間が来たので
寄り道フォト
辰巳公園で冬風景をと思ったけど
曇りで空がつまらないから、気分的にハイキーだったので
露出とWBで雰囲気作ってみました。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:200・f:8
SS:1/10
露出補正値:2.0EV
撮影場所:江東区辰巳公園

b0247073_21134199.jpg

# by opaphoto | 2012-01-04 21:13 | Photo散歩 | Comments(2)

例年通り

あっ!というまに正月休みも終了で
明日から仕事始めです。

大晦日から昨晩まで
飲んで酔った記憶しかなく
そりゃ時計も倍で進みますよ(^_^;)

正直、かったるいので気分も盛り上がらず
明日の朝も・・辛いでしょう(^_^;)
ただ3日ほどだらだらやるとまた連休という希望が(^^)
その連休が終われば本当の鞭一発!気合入れなければいけません。

今日は午後から一人でのんびりと
市川の大町自然園へリハビリ兼ねて撮影に行きました、
暖かい木漏れ日の中を進むと池が見えるのですが・・
います!います!カワセミ撮影隊の方々(^_^;)
三脚にデカい望遠付けて待機中です
6〜7名ほどでしょうか、
目線の先を見てみるとたしかにカワセミ君が
枝に止まってます、動くと一斉にシャッター音(^_^;)
ワタシの300mmで覗いたんですがとても顔のドアップは
遠すぎて無理なので
目的の暖かい温室へ向かいます(^^)

ほとんど客もいませんね、三脚禁止の張り紙もないのでセットし
のんびり花々を撮影してると
室内の暖かさも相まってホンワカ春気分(^^♪
レンズが曇るのでたまに拭いたり、外へ出てたり
しながらしばらく遊べました。

1時間ほどぷらぷらしたらさすがに飽きてきました
先ほどのカワセミ池まで戻ると撮影隊はもう一人だけでした・・。
動物園もあるので見ていこうかと思ったんですが
急にビールが飲みたくなったんで(温室効果・・リハビリにならん!)
帰宅^^;
まぁ、車で10分ほどなんで
お気楽撮影地なんですよね。


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:200・f:5.6
SS:1/320
露出補正値:-0.3EV
撮影場所:市川市 大町自然園

b0247073_17282116.jpg

# by opaphoto | 2012-01-03 17:28 | Photo散歩 | Comments(2)

2012年

今年も
「ろーりんぐ【PHOTO】らいふ」
どーぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m



昨年12月5日から突然写真ブログを始めてみましたが
これがなかなか楽しくて、
まぁ、気楽な写真付日記帳なんで大したことは書いてませんが
わずかひと月程度でも振り返って記事や写真見ると
もうすでに懐かしい・・(^_^;)
こうなったら続けられるだけ続けてみようと
思ってる次第です(^^)

デジイチ購入から3ヶ月が過ぎ
改めて写真の魅力に気づき、じっくりと付き合っていける趣味が
またひとつ増えたことを嬉しく思ってます!
今年も日々いろんなことに目を向けながら
撮影していきたいものです。

あとはレベルUPが課題ですね、
少なくとも自分で納得いく写真がコンスタントに撮れるように
なりたいんですけどね、
でも基本は楽しくのんびりと・・です(^^)

さて、今年最初の一枚と言っても・・
昨年撮ったものですけど
たまたま「辰年」ということで
お蔵入りから選びました(^_^;)

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
ISO:100・f:5.6
SS:1/30
露出補正値:-0.7EV
撮影場所:市川市 徳願寺

b0247073_17214784.jpg

# by opaphoto | 2012-01-01 17:21 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(0)

今年も

お世話になりました!
このブログを立ち上げまだ間も無いですが
来年も引き続きよろしくお願いします(^^)

今年という年は3月の震災に付きます
愛する家族を、故郷を、一瞬のうちに亡くし、傷ついたその心・・
ワタシが軽々しく言えることではないですが
来年は少しでもその心が癒されればと願い、祈るだけです。

どうぞ被災者の方々に穏やかな日々が
一日でも早く訪れますように。

今年の最後の一枚は・・「祈り」です
皆さん、良いお年を。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
ISO:100・f:5.6
SS:1/1000
露出補正値:-0.7EV
撮影場所:市川市 徳願寺

b0247073_23194666.jpg

# by opaphoto | 2011-12-31 23:19 | 日々雑感 | Comments(0)