CP+2012〜YOKOHAMA 

昨日、朝からはりきって出かけてきました!
初めての「CP+」
簡単ですがその報告をしたいと思います。

ちなみにこのブログは
1投稿1枚の写真でやってるんですが
今回はスペシャル・イベントだったので
とても、今日の一枚・・ってわけにはいかず(^_^;)
複数枚貼ってまーす。

西船橋から市川で総武線快速に乗り換え
横浜へ、そこからみなとみらい線で2個目の駅を降り3分ほどで
パシフィコ横浜到着です。

b0247073_16482348.jpg


More続きはこちらへ(^O^)/

# by opaphoto | 2012-02-12 18:53 | 美術館・博物館・イベント | Comments(2)

大盛況

9日からパシフィコ横浜で開催されてる「CP+」
なんか、大盛況のようです
一日一鉄の鉄道写真家中井さんのブログでも
明日11日の11時からの自身の講演、例年と様子が違うので
早めに来ないと会場入り出来ないかも・・・と(^_^;)
えーーー、困るなぁ〜そりゃ、
なんでそんなに人が多いのか?
平日の昨日今日でそんな状況なら、明日からの土日は更に
大混雑必至じゃないですか・・。

やはり新製品ラッシュだからなのか、
とくにニコンブースはE800弄るのに60分待ち・・
待つこと嫌いなんだよなぁ〜
あとオリンパスも新製品OM-D弄るのに・・・かなり待つみたい・・・。
まぁ、だからって慌ててもしょうが無いので
のんびり行きます(^^)
あっ、マスク必須だな!

そうそう、行くといえば・・
車で行こうと思って駐車場を調べたんですけど、
てっきりイベント開催時は一律1500円位かなぁ〜と
勝手に思ってたんですが、なんと土日祝は最大料金無しで
30分毎課金って(T_T)
なので、「みなとみらい駅」から近いし
電車で行くことにしました。
そのほうが気楽かなって感じです。

今日の一枚は・・仕事で有明に行ったついでに
日の傾きかけた海の様子を、光の粒が綺麗だったので。


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:100・f:4
SS:1/8000
露出補正値:−1.0EV
撮影場所:有明にて

b0247073_22441168.jpg

# by opaphoto | 2012-02-10 22:44 | 美術館・博物館・イベント | Comments(2)

魅惑の多重露光

最近、少しづつやってることがありまして
それが「多重露光」です(^^)
機能として備わってるので
簡単に出来ちゃうんです・・・ただ・・
やはりセンスが問われますね、これ!

最初に撮ったのはカップでした(^^)
1枚目右に置いて、2枚目左に置いて・・みたいな感じで
遊んだんですが楽しいのは数枚で・・すぐに飽きます(^^)
で、多重露光のコツみたいなものを考えるようになりましたが
これがコツだ!みたいな感じはまだしっかりと見えてません!
まぁ、そんなもんですよね。

でも、まぁ、D7000を使いこなす意味でも
いろんな機能のひとつとして身につけたいものです
なので毎回撮影時は何枚か、これは多重露光だと面白いかも!
と判断したのを撮ってます、
基本は1枚目ピント合わせてちゃんと普通に、2枚目ピンぼけ、ズラして、など。
また設定少し変えたり、WBとかF値、SS、ん〜まぁいろいろやっています(^^)
そんな中で感覚として身についていけばいいかなぁ〜と。

今年は夏の花火を素敵に撮りたいんですよねぇ〜
多重露光、バルブ撮影を駆使して
印象に残る「儚い思い出のような花火」が撮りたいなぁ(^_^;)
・・・夏はまだ遠いな・・。


今日の一枚はそんな多重露光な写真を。
まだまだ良し悪しわからないそんなレベルかな(^_^;)
がんばろーと。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:100・f:4
SS:1/80
露出補正値:1.7EV
撮影場所:木場公園

b0247073_23322717.jpg

# by opaphoto | 2012-02-09 23:32 | 日々雑感 | Comments(0)

Nikon D800 出たー(^^)

今日、発表しましたね!
噂になってたFX機 D700 の後継機D800 とD800E

事前情報は知っていたんですが
やはりキモはローパスフィルターでしたね。
最初は「有り」と「無し」の二種類を
出すとの噂でしたが
実際はローパスの効果を「通常通り」と「効果を抑えた」
の二種類(ワタシは簡単にそう理解しました、小難しいことわかりません(^^)
で、その効果は通常使用はモアレ軽減・・モアレ・・ルビーモアレ・・(そりゃモレノ!)
効果抑えた方はスバ抜けた描写力鶴齢なん!
でも、どちらもおそらくずば抜けてると思うんですけどね。
あと有効画素数・・36.3メガピクセル、D700が12.6メガくらいでしたよねぇ〜
CMOSセンサーも新開発だしね
D700ユーザーはかなり買い換えるんでは?
D4は無理だけど、これならって人もいるでしょうね。

お値段は通常のD800が30万、効果抑えたD800Eが35万・・・・実売は下がる?
その値段差とローパスの差をワタシが写真見てはっきりわかるのかどうか・・
たぶんわからないでしょうね、どちらもありなら安いほうがいいけど、
今後、その比較はいろんな雑誌とかがやるでしょうから
それを楽しみにします!あと実際触ってとなると・・もちろん
「CP+」で触りたいけど・・相当並ぶんでは・・(^_^;)

まあ、すぐ買えるわけもなく・・
FX機は購入したいと思いますが、かなり先になりそうですねぇ〜
まずはレンズを優先したいんですよねぇ
レンズの数だけ表現力が上がると信じてるんで・・
で、腕はその後(^_^;)
とにかく貯金だなぁ〜、こりゃ!


今日の一枚は亀戸天神で撮影したのを。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:100・f:11
SS:15/1
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:亀戸天神

b0247073_2231570.jpg

# by opaphoto | 2012-02-07 22:31 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

写真を・・聴く!

とある小説の一文に、「写真を見る、聴く・・・」とありましたが
たしかに1枚の写真から音楽が聞こえてくること・・ありますよね!
あと風の音、波の音、鳥のさえずり、人の囁き・・・
撮影者がその音を無意識のうちに閉じ込めているのか?
写真を見る人の感性なのか?

「音」が聴こえる写真って素敵だな!

さて、今日の一枚はD7000で遊んで見ました、
とてもPOPな感じで・・そんな「音」聞こえる?
山下達郎っぽいかな(^_^;)


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:100・f:11
SS:1/160
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:西新宿

b0247073_22151071.jpg

# by opaphoto | 2012-02-06 22:16 | 日々雑感 | Comments(0)

今週末は「CP+」

楽しみなんですが、
初めて行くので、去年の様子とか
どんなもんだったのかと思い
行かれた方々のHPやらブログやらを
拝見しましたら・・・
皆さん、写真撮りまくりなんですねぇ〜(^_^;)

製品もそうですが、圧倒的にキャンギャル・・・
なるほどねぇ〜(^^)
まぁ、それはともかく
記事を読んでると
やはり楽しそうですねぇ〜。

今日の一枚は「ワタ」ふかふかして暖かそう!

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:100・f:5.6
SS:1/100
露出補正値:1.7EV
撮影場所:21世紀の森と広場

b0247073_23491035.jpg

# by opaphoto | 2012-02-05 23:48 | 美術館・博物館・イベント | Comments(6)

立春

今日は「立春」です、
暦の上では春なんだけど・・・
例年通りまだまだ春を感じるには
寒いです(^_^;)

でも、今日の日中は
日差しが心地良くて
光の春を感じました!

午後から松戸にある行きつけの酒屋さんへ
行ったので、そこからすぐの「21世紀の森と広場」へ。
前回行った時に撮影出来なかった「蝋梅」と「ワタ」を
のんびり撮影して時計見たら・・・
ちょうど夕景に間に合いそうなので
またまたアイリンクタウン市川の展望室へ行きました、
今日はなぜか人多くて撮影場所確保するのが大変(^_^;)
渋滞してたので思ったより時間がかかり
着いたときには夕日はもう消えてましたが
皆さんオレンジに染まる富士山とスカイツリーを
バシバシ撮影してました(^^)

ただなぜか夜景の状況になると
沢山いた人達も帰り、急にガラーンとしちゃいました!
まぁここからの夜景は何度も撮影したので
ワタシも早々に退散することにします、
夜景タイムになるとどこからともなくカップルが
増えてくるんですよねぇ〜
とんだおじゃま虫になりますからねぇ〜(^_^;)

今日の一枚はそんなわけで「蝋梅」の可憐さと
太陽を絡めて「光の春」を^^;
しかし、太陽入れると難しいですね、
たくさん撮ったけどほとんどNGでした(T_T)

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO:100・f:3.2
SS:1/8000
露出補正値:−0.7EV
撮影場所:21世紀の森と広場

b0247073_22542989.jpg

# by opaphoto | 2012-02-04 22:51 | Photo散歩 | Comments(2)

なんとなく

中央道で立川市へ行った帰りに
なんとなく新宿で降りて昼食して
中央公園と都庁周りで少しだけ寄り道フォトしちゃいました!

さすがに最近は新宿界隈で飲むこともほとんどなく
買い物とかも来ないしなぁ〜
若い頃はよく遊びに来た街でした
北新宿に友達も住んでたし
そいつの家で泊まらしてもらって
朝までぶらぶら・・(^_^;)
元気だったなぁ〜

あの頃はまだ西口の高層ビルも少なくて
4〜5棟位だったっけ、
西口広場とか広大な空き地があったからなぁ〜
そこに今の都庁が建ったんだっけ?

さすがに今は都内あちこち高層ビルだらけで・・
そういう意味ではここもそんなに珍しくはないけどね、
新宿という街のなんていうかわけのわからんエネルギーみたいのものは
相変わらずで、独特な街の雰囲気を作り出してる気がしますね、
他の高層ビル街とは明らかに違う何かを感じます、
それは歌舞伎町に巣食う多種多様な人々のエネルギー
なのかもね。

話はちと変わりますが新宿繋がりで・・
大沢在昌さんの「新宿鮫」
ワタシはシリーズ第二作の「毒猿」が一番好きです(^^)
あと新宿といえばゴールデン街、
亡くなられた内藤陳さんのお店「深夜プラスワン」
あこがれでしたが残念ながら一度も行けませんでした。
そんな内藤陳さんが一番好きだと言われてたハードボイルド小説
ギャビン・ライアル著「深夜プラスワン」もまた
とても面白いです!

とりあえず、そんなわけで今日の一枚は、西新宿!

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:100・f:11
SS:1/125
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:西新宿

b0247073_22341519.jpg

# by opaphoto | 2012-02-03 22:34 | 日々雑感 | Comments(2)

下町の光る橋

以前、隅田川に架かる橋で
ライトアップされているのを
上から順番に撮影してみるかなぁ〜と
思ってたので
とりあえず、今日の帰り道フォトで吾妻橋&駒形橋を
撮影しました、
この2つの橋は近いので同じ場所から左右の向き変えて
OKなんですよねぇ〜(^^)

隅田川は川沿いに遊歩道が整備されてて(かなりの距離)
なんでも「隅田川テラス」と呼ばれてるそうです
たしかに三脚も組み易く撮影し易いので
とてもありがたいです
・・・別にカメラ好きのためではないけど(^_^;)

浅草、吾妻橋には水上バス乗り場がありますので
夕暮以降に乗船すれば
一気に下っていくのでライトアップされた橋をすべて
川の真ん中から撮れるんですけどね
ただ船は揺れるからなぁ〜(^_^;)

しかし、寒かった!
先日の亀戸天神もそうでしたが
30分位が限度でしたね、指先の感覚がヤバくなりますので。
お気楽な帰り道フォトは防寒完璧じゃないので
予め設定して、撮影中はもう弄りません、老眼でよく見えないし・・(^_^;)
あとAFの迷うのが面倒臭いのですべてマニュアルですね。
もう少し暖かくなってくれないと
じっくり構図を決めたり、途中で設定変えたりとか
全然やりたくありませんからねぇ〜(~_~;)

そんなわけで今日の一枚は
「光の駒形橋」
ちなみにPHOTOHITOには「吾妻橋」を。


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:100・f:11
SS:15/1
露出補正値:0.0EV
撮影場所:隅田川テラス

b0247073_23215372.jpg

# by opaphoto | 2012-02-02 23:22 | 日々雑感 | Comments(0)

DOMKEのバッグ

先日、Yオクで落札した「DOMKE F-2(黒)」が到着しました(^^)
以前、実物はビックカメラで手にとってみてるので
わかってたつもりですが
こうして改めてじっくり見ると
ワタシにはちょうどいいサイズですね
大きくもなく小さくもなく(^_^;)
もちろん内容的にも十分です
本体とレンズ4本位は余裕で入りますね、
その他小物とかの収納もいいし使い勝手良さそうです、
まぁ、実際使用していくうちにいろいろ思うことがあるかもですが
それはその時々でブログUPしていこうかと思います。
でも・・まず4本持参することは
あまりなさそう・・。
まぁ、ガンガン使い込んでいきたいです(^^)

あとDOMKEのお気に入りの理由で
「カメラバックらしくないカメラバック」とよく書かれてますが
たしかにそうなんですが、ここまで有名だと
知ってる人はみんなカメラバックらしくないカメラバックだとわかるわけです(^^)
あっ、DOMKEだ!あいつ写真好きだな・・とか(^_^;)
カメラバックらしくないところを気に入って買ったんだな!とか・・
本体とレンズ4本位入れてんだろうな・・とか、
中井精也さん好きなんじゃないか?とか
報道カメラマンには見えないぞ・・とか
雨には弱いんだよな・・とか(^_^;)

あと、このバックは防護性が弱いです!
なので内部を各々が改造して
防護性上げたり、自分で使い易いようにしてる人が多いですね
使ってるうちにその必要性があれば
ワタシなりにいろいろ出来そうです、
そんな自由な感じはいいと思いました、
アメリカ的と言えるのかな。

このバッグといままで使用してるLL Beanのバッグや
Patagoniaのバッグも併用していけば
ほとんどの撮影を賄えるので
もうバッグを買うことはないでしょう(^^)・・・たぶん(^_^;)

今日の一枚は・・DOMKE F-2です。

b0247073_2246671.jpg

# by opaphoto | 2012-02-01 22:46 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

あまりの安さに・・

そのうちワタシのiMacのメモリーを増設しなきゃ〜
と思ってたんですよね、
最近、写真ガンガン取り込んで処理してる時に
複数のアプリ立ちあげてると
たまに「虹色くるくる」が出るんですよね(MACユーザーはわかる・・^^;)
iphoto自体も以前より確実に重くなってる感が・・。

で、今日一緒に仕事した若い奴と話してたときに
今度、PCをパワーUPするみたいな話するので
いろいろ聞いてるとパーツがかなり安いし
・・みたいなこと言うので
メモリを調べてみたら・・・驚きました!
BUFFALOで8G(4G×2)が3980円(@_@)
いま、そんな状況だったのね〜
ワタシはその6倍位だと思ってましたが・・・。

当然、ポチッとイキました(^_^;)


今日の一枚は・・以前行った公園で撮った池。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO:100・f:2.8
SS:1/50
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:船橋 アンデルセン公園

b0247073_2353050.jpg

# by opaphoto | 2012-01-31 23:53 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

月末は

何かとバタバタ忙しいですねぇ〜
そして2月、
予定を見るとやはり「CP+」が楽しみだな!
あと土曜日に祭日が被ると損した気分になるから
早急に改善して欲しいですね(^_^;)
やはり三連休にすべきです!
(これで困る人いるのかな・・)
あと瑣末な予定がちらほら、で、2月末にはアウトバックの車検か・・
5年乗ってまだ3万走ってないからねぇ〜
ディーラーの営業に極上車ですから
下取りかなりイケます・・と言われたが
特に欲しい車ないし、当分買う予定もないから
乗り潰す予定だと伝えました(^^)

いま、車の購入資金あれば・・・わかりますよねぇ〜(^_^;)


今日の一枚は先日の深川不動堂境内の出世稲荷で1枚
狛狐はただの神の使いなので
誰が出世しようがしまいが興味ないって感じがいいね!

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:200・f:4
SS:1/2000
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:深川不動堂境内 出世稲荷

b0247073_23523430.jpg

# by opaphoto | 2012-01-30 23:52 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(2)

But Beautiful

風が冷たい一日でしたねぇ〜
もう、うんざりって感じです
外で撮影する気も起きず・・。

そんなときは本屋さんへ行きましょう(^^)
午後から津田沼の丸善へ
本を買いに行きました!

ジェフ・ダイヤー著 村上春樹さんの翻訳で
「バット・ビューティフル」
村上春樹さんのJAZZへの造詣は深くて
ワタシは「ポートレイト・イン・ジャズ」なんて超愛読書の一冊です。

シングルモルトウィスキーでもチビリチビリ飲みながら
JAZZの巨人たちの物語を楽しむとします。

今日の一枚はそんな感じで(^^)


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO:200・f:3.2
SS:1/50
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:カミさんの部屋

b0247073_18453030.jpg

# by opaphoto | 2012-01-29 18:45 | 本の雑記 | Comments(2)

日常をごく自然に・・

昨日ブログに書きましたが
今日は午後から銀座へ出かけました。

カミさんの仕事関係の知人で
仕事を定年退職されたあと
好きな写真を趣味とされてる方の
写真展へ行きました。
銀座A13番出口・・・もう馴染みの出口です(^_^;)
Apple、ITO-YAなどなど。

WINS銀座方面へ向かい
すぐに着きました、
写真展のタイトルは「東京湾 三番瀬に生きる」
撮影者であるH氏は御年77歳(・o・)
お会いしましたがとても穏やかや好々爺という感じで
なんというか好きな事を楽しんでるという屈託ないお顔立ちの
素敵なおじいちゃんでした(^^)

なんでも退職後は
それまでも趣味で写真を撮っていたけど
一度ちゃんと勉強してみようと
NHKの写真講座を受講し
基礎的なことを学んだそうです、
写真を拝見しましたが
三番瀬で海苔養殖に従事されてる方の日常と
私達が目にする「乾海苔」が出来るまでを
三番瀬の自然と共に撮影されてました
明確なテーマがあり、
「生きる」という意味が浮かび上がります、
ほとんどがフィルムでの撮影で
とても自然な描写が素敵だと思いました。

なんでもここ数年は
祭り、特に「おわら風の盆」には
毎年通われて撮影されてるそうです。
たしかに風の盆は魅力ある祭りですよねぇ〜
機会があれば今度はその写真も拝見したいものです。

さて、写真展を出て
少し銀ぶらします
寒いのに相変わらず人出てます、
写真を撮ろうと思ったんですが
なんかいまいちで・・(^_^;)
そしたらカミさんが深川不動に行きたいというので
帰る途中に門前仲町で下車し向かいました
毎月28日は「聖日百味祈願」とのことで
やたら境内は賑わってました!
ここで写真撮影しておなじみの「伊勢屋」で
団子買って帰宅しました。


今日の一枚はそんな深川不動の参道で・・。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:200・f:5.6
SS:1/160
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:深川不動 参道

b0247073_2157409.jpg

# by opaphoto | 2012-01-28 22:45 | 日々雑感 | Comments(2)

明日は

銀座へ、カミさんの知人の「写真展」へ
行く予定です、ハイアマチュアの方で
高齢な方ですが
市の助役を定年退職されたあとは悠々自適に
好きな写真三昧の日々ということで。(いいなぁ〜(*´∀`*)
写真展のタイトルは「三番瀬に生きる」

5日間開催されてて
明日が最終日。
いろいろ撮影話をお聞きするのも楽しみですが
その写真も楽しみです!

さてと、今日の一枚は
ネタが無いので困ったときの「花」頼み(^^)


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO:200・f:3.5
SS:1/250
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:大町自然園

b0247073_2263672.jpg

# by opaphoto | 2012-01-27 22:07 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)