なんだかんだと

用事があるもので、
年末らしいといえばそうなのですが(^_^;)

午後からは船橋東武百貨店へ岩合光昭写真展へ出かけ
可愛い「ねこ」達に出会い、また写真の巧さ(当たり前です)に
感嘆してきました!
感嘆したついでにカミさんと娘の買い物に付き合わされます(^_^;)
人出てましたねぇ〜地下の食品売り場なんて
行列出来てましたよ、並んでまで何を買うのか・・
興味ないからどーでもいいんですけどね、
あとガソリン入れに行ったら洗車待ちの渋滞・・・
別に年内に洗車しなくてもいいからぁ〜(^_^;)
年に数回しか洗車(しかも機械で・・)しないワタシは思うんですけどね。
なんかそんな感じで皆さん気忙しく、
そんな年末的光景を見るといよいよ年の瀬だと感じるわけです。

さてと、今日の一枚も「花」でいきましょうかねぇ〜
室内用に買ってきた「すみれ」を撮りました。


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO:100・f:3.2
SS:1/30
露出補正値:2.0EV
撮影場所:自宅 リビング

b0247073_22162964.jpg

# by opaphoto | 2011-12-30 22:16 | 日々雑感 | Comments(0)

今日は

風邪引いて一日中ダラダラと過ごしてました、
朝起きたら発熱(^_^;)久しぶりに熱が出たなぁ〜!
夜になってやっと調子上向きです
明日はやることあるんでなんとか今夜中に
治さなきゃ。

そんな訳で午後にテレビつけたら
WOWOWで「男はつらいよ」をやってたので
なんとなく見てたら・・
何本もやってるんですよねぇ〜
ついつい見たけど初代おじちゃん役の森川信さんが
やっぱりいいねぇ〜、あの「馬鹿だねぇ〜」って言い回しが
上手いんだよなぁ〜

今日の一枚はなんか花の気分なんで・・

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:3.5
SS:1/60
露出補正値:-0.7EV
撮影場所:市川大町自然園

b0247073_2225850.jpg

# by opaphoto | 2011-12-29 22:25 | 日々雑感 | Comments(0)

今年の仕事終了\(^o^)/

一週間後の今日は仕事始めか・・・
そういうこと考えるのはやめましょう(^_^;)

納会終わってから帰り道に夜景でも撮ろうかと
思ったんですが少し風邪っぽいからそのまま帰宅しました、
調子良ければ夜の浅草界隈を撮影しようと思ったんです、
昼とは違う雰囲気があると思うんですよね〜
神谷バーとか良さそう!

これから年越しにかけてテーマは「正月」
正月かぁ〜何撮ろうかな(^_^;)

とりあえず今日の一枚は在庫から
タイトルは・・・「水の惑星」かな^^;

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:5.6
SS:1/400
露出補正値:-0.3EV
撮影場所:江東区永代界隈

b0247073_23253731.jpg

# by opaphoto | 2011-12-28 23:26 | 日々雑感 | Comments(0)

明日は仕事納め

今週に入ってからなんか道路大渋滞してますねぇ〜
なにかと気忙しい年末ですが
まぁ、慌てないでのんびりやりましょ(^^)

今日はさすがに寄り道も帰り道もフォト出来ず・・
ただ空見てるだけでも綺麗なんで癒されます

今日の一枚は先日撮影した富士山。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:100・f:11
SS:1.6
露出補正値:0.0EV
撮影場所:iLink市川展望室





b0247073_23313482.jpg

# by opaphoto | 2011-12-27 23:35 | 日々雑感 | Comments(2)

勝鬨橋と東京タワー

なんか三脚使って撮影したい欲求がありまして(^_^;)
今日は仕事帰りにちょいと勝鬨橋を見に行きました!

ライトアップされた勝鬨橋とその後ろ高層ビルの間から東京タワーが
見えてます!
勝鬨橋のすぐ後ろは築地市場、威勢のいい声が
飛び交う活気あるエリアです
勝鬨橋も東京タワーも昭和を代表する建築物ですねぇ〜
高層ビルがこんなになかった頃の風景は
それこそ当時を記録した写真でしか見ることはできないですが
「三丁目の夕日」のような情景にまた出会いたい気もします。
時代と共に風景も進化していくんですね
なんか寂しい気もします・・
ライトアップされた勝鬨橋を見ながらそんなことを感じました・・・
それともうひとつ・・・寒い!!!(^_^;)
早々に退散。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:100・f:11
SS:15/1
露出補正値:0.0EV
撮影場所:勝鬨橋




b0247073_2395321.jpg

# by opaphoto | 2011-12-26 23:11 | 日々雑感 | Comments(0)

競馬場でサラブレッドを激写したい!

今年もまた10万人位集まったのかなぁ〜
暮れの中山競馬場、
ワタシの家から自転車で15分位で行けるんですが
最近は一年に一度行くかどうかです。

ただ今年はデジイチ購入し望遠レンズも先日追加したので
・・・撮りたくなりましたサラブレッドを(^_^;)
初めて競走馬を見たのは今から25年くらい前になるのかなぁ〜
職場の先輩に連れていかれた府中(東京競馬場)でしたね
とにかくその綺麗な馬体と疾走するその姿は
ギャンブル云々というのを超えて美しかったですねぇ〜

まあ、馬はその血を受け継ぐブラッドスポーツでもありますので
この馬の曾祖父さんの馬券買ったよ〜とか
妙に感慨深い世界ですね、
未だにオグリキャップの思い出をしみじみ話す人いますからねぇ〜(^_^;)
それぞれ思い出の名馬とかいるわけですね
ワタシは・・・と話しだすと長くなるのでやめて(^_^;)
撮影の話を。

で、有馬当日はとてもじゃないけど人多すぎてゆっくり撮影なんて
楽しめませんから、その前日、つまり昨日(24日)の午後から
のんびり出かけてきました。
思った通り空いてます(^^)
みんな明日に賭けてるんですよね!

さて、サラブレッドを撮影する場所はまず
競争前に馬が輪乗りしてその状態を見せてくれるパドック、
ここが一番よく馬の表情とか撮れると思いますね
ただ人気のある馬がいる場合は早めに最前列へ(^^)
あとゴール板前の直線コース
ただ中山は最前列に行くと柵が邪魔でいまいちなんですよね、
坂を登って怒涛のように押し寄せてくるシーンや
迫力あるゴールシーンはどこから撮ればいいか?
望遠レンズ次第ですが
ゴール板過ぎた辺りのスタンドかクリスタルコーナー手前ですかねぇ〜
ただプレスのカメラマンも多いのでなかなか大変ですけどね(^_^;)
あとクリスタルコーナーは馬が戻ってきて地下へ入る場所なので
早くから場所とっておけば馬と騎手のいい表情が撮れますね。
つまりサラブレッドを撮れるのはそれくらいですので
場所は限られますから
うまく立ちまわって素敵なサラブレッド写真を撮りましょう(^^)

あと余談ですが競馬場でギャンブルしてる方々の
悲喜交交な風景はそこら中で撮れます(^^)
予想して悩んでる人や外れてがっかりしてる人
ゴール板前で絶叫してる人などなど
意外と「絵」になりますが・・・飽きますね(^_^;)
自分もがっかりが多いので・・(自爆)

さて、今回初めて撮影してみて思ったのは
意外といいカメラやレンズで撮ってる人の多さ(^_^;)
みんな好きなんですね!
カメラ首から下げててもいっぱいいるので
全然違和感なしです・・というかみんなそれどころじゃない(^^)
あと疾走する馬の撮影・・流し撮り・・難しいです、
誰かそばでレクチャーして欲しいですよ!設定もそれでいいのかどうかだし・・(^_^;)
まぁ、練習あるのみと言われるので上手く流し撮りが出来るように
頑張ります。
撮影してて思ったのは馬ってみんな同じじゃん!という人も
いるでしょうがファインダー越しに追うととても表情豊かなことに
気づきました、目が合うとなんかドキッとしますよ、「いいの撮れたか?」
って聞かれてるようで・・これはほんとにそう感じたんで
興味ある方はどうぞ競馬場へ(^_^;)

あとやはりゴール板前固定での連写は気持ちいいですねぇ〜
撮ってるぞ!って感じがしてプレスカメラマン気分(^^)
昨日いた時間はだいたい3時間くらいかなぁ〜
で300枚以上・・アホみたいに撮りました・・・
ただそれが多いのかどうかわからんけど。

とにかくせっかく競馬場の近くに住んでるので
これからは撮影目的でちょこちょこ行く予定です(あくまで撮影目的で・・^^;)
意外と季節感感じれるので
四季折々の風景の中、疾走するサラブレッド達を
撮れたらいいなぁ〜と思いました。

目指せJRAフォトコン優勝・・・そんなのやんてんのかな?(^_^;)


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:100・f:5.6
SS:1/320
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:中山競馬場
b0247073_17591034.jpg

# by opaphoto | 2011-12-25 17:59 | Photo散歩 | Comments(4)

Merry Christmas(^^)

市川駅に隣接する高層ビルアイリンクタウン市川の
45F無料展望台へ行って来ました!

夕景から撮影始めたんですが
ここは三脚禁止(展望台はほとんどそうですね)
ガラス越し・・・意外とこれが辛い、
対策必須ですね、
周り見ると気合入った撮影機材の方々がちらほら、
見るとレンズ周りに映り込み防止カバーを・・
さすがですね、何度も来てる方々みたいです(^^)

ワタシは台の上にカバンを置き、その上にカメラ、
小さいポーチをカメラの下に置き角度など微調整・・
まぁ、一応は安定しましたがガラスべったりにしたいけど
微妙に隙間が・・・あ〜(^_^;)

レリーズつけて撮影開始も
展望台といっても上が吹き抜けで寒いんですよねぇ〜
2時間半ほどいたんですがもう冷えちゃいました。

しかし、ここからの眺めは素晴らしいです
ウチから近いし無料だし、常連撮影場所確定です(^^)

気づけば周りのカップル率が・・クリスマスだしね、
おじさんは退散しました!

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:11
SS:20/1
露出補正値:0.0EV
撮影場所:アイリンクタウン市川 展望台

b0247073_22371274.jpg

# by opaphoto | 2011-12-24 23:16 | 日々雑感 | Comments(0)

寒い!

なんか昔に比べてだんだん寒いのが苦手に
なってきました・・
なんでだろ?
かといって暑いのがいいかというと・・
それも嫌だしなぁ〜
我慢が足りないのか?
いやいや、我慢するしないじゃないな(^_^;)
東京は2〜3月辺りが寒さのピーク、
まだまだこれからじゃん!

今日はせめて写真だけでも暖かさを感じようと
思いまして。
先日、木場公園で見つけた春色です。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:100・f:5.6
SS:1/160
露出補正値:1.7EV
撮影場所:木場公園

b0247073_2255814.jpg

# by opaphoto | 2011-12-23 22:06 | 日々雑感 | Comments(4)

今日も引き続き・・夜景を

もっといろんな場所でいろんな夜景を撮影したいですねぇ〜
で、いろいろ調べると・・
野外の撮影地はいいのですが
たとえば展望施設のある高層ビルとかは
原則三脚禁止です。
・・・三脚組みたいんだよなぁ〜(買ったばかりだから・・(^_^;)
夜景のメッカ、YOKOHAMAへ行きたいな。


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:100・f11
露出時間:15/1
露出補正値:1.7EV

b0247073_2249547.jpg

# by opaphoto | 2011-12-22 22:49 | 日々雑感 | Comments(0)

まだまだ紅葉を

今年はアホみたいに沢山の紅葉写真を撮ったからなぁ〜
そんな紅葉写真の中から川流れってやつを・・(^_^;)
b0247073_2229940.jpg

# by opaphoto | 2011-12-21 22:44 | 日々雑感 | Comments(2)

仕事帰りの夜景撮影

場所は何度か撮影に来てる「晴海埠頭公園」
相変わらず平日の夜はガラーンとしてます、
カップルが2組だけ寄り添って歩いてますが
以前来たときに出会った写真撮影の方々も今日はいません、
ここから見えるのは東京タワー方面とレインボーブリッジ、
そしてお台場方面、豊洲方面です
なので、メインの被写体は「橋」と「東京タワー」になりますねぇ〜

今回ここで初めて三脚を使用しての撮影になるんですが
うっかり露出補正をプラスのままで・・
自宅のPCで見て違和感を感じもしかして・・・あ〜やっちまった!
となりました(^_^;)
撮影後にライブビューで確認しますが老眼なもんで(^_^;)
なんとなくしか見えずにOKだなぁ〜|と思ってました。
しかも寒くて・・・細かい補正まで出来ずに終わりました。

まぁ、それでもなんとか
冬の夜景な感じはWB2500Kで出せてるかなぁ〜と思います。

次の夜景撮影時には気をつけよう。

b0247073_22234064.jpg

# by opaphoto | 2011-12-20 22:23 | 日々雑感 | Comments(4)

プレゼント

カミさんからひと足早い
BIRTHDAY PRESENT(・∀・)
欲しかった「三脚」を貰いました!
これで撮影の幅がグンと広がる・・・かどうかは
腕次第(^_^;)

さぁ、いよいよ今年もあと2週間ほど、
でも実質仕事日はあと6日、
そう考えると、なんかダラケてきた(^_^;)
今週は忘年会が2回もあるし・・飲み過ぎ注意だなぁ〜

今日の写真は先日、この時期らしくないもっこもこな雲が
浦安方面に出てたのでつい撮影。
b0247073_22125717.jpg

# by opaphoto | 2011-12-19 22:13 | 日々雑感 | Comments(0)

みさと公園の午後

わんこ散歩で久々の「みさと公園」
対岸の「水元公園」へ行こうかと思ったんですが
少し遠いのと^^; あちらより絶対に人が少ないので
こちらでのんびりと散歩してきました。

真ん中に橋でも作って行き来できるようにすれば
便利かもしれないけど管轄違うから無理だねぇ〜。

冬の公園はもう目を引く「色」もなく
ただ淡々と冬枯れしてました
日差しに暖かさを感じて歩きましたが
日陰は寒い!
冬を撮影するのってまだワタシにはなんか難しいです、
感じるままに・・と思うんだけどね(^_^;)

そんなわけでウチのワンコに登場してもらって
柴と芝枯れを・・(^_^;)
b0247073_18273969.jpg

# by opaphoto | 2011-12-18 18:27 | Photo散歩 | Comments(0)

カメラ清掃&点検

今日は銀座ニコンプラザへ行きました、
ローパスフィルター清掃&簡易点検(ピント、露出)を
やってもらおうと思い、初めて2Fのサービスセンターへ

まず、銀行に置いてある順番カード機?みたいなのが
2台おいてあります、それぞれ受付用と引取用になってました、
なので受付用をポチッと押して暫し待つと
すぐに呼ばれまして受付します、
「ローパス清掃&簡易点検を」と伝え、
メディアカードを抜いて渡され、保証書も見せて
名前&携帯番号書いて受付終了、
今日は約90分ほどかかるとのこと。

銀ぶらして時間潰し
カメラを受け取ります、
清掃、点検OK!でなんか綺麗になったみたい・・外から見えない場所なんだけどね(^^)
その後午前中用事のあったカミさんと三越前で待ち合わせ
買い物に付き合ったのでカメラの試し撮りは出来ず・・
なんだかんだで夕方になり今日もあっという間に終了。

写真は先日撮った一枚を。

b0247073_18352066.jpg

# by opaphoto | 2011-12-17 18:35 | 鉄道 ゆる鉄風景 | Comments(0)

健気な・・

その佇まい、スイセンはなんか春を感じさせる花です、
でもスイセンの季語は「冬」
たしかに房総の水仙ロードって冬が見頃ですよねぇ〜
群生してる様子もいいのですが
ポツンと咲いてたりするとその健気さがなんともいいです
可憐な雰囲気を出したいのでほんわかな感じで撮影してみました(^^)
ん〜やはり春を感じるなぁ〜。
b0247073_020563.jpg

# by opaphoto | 2011-12-17 00:20 | 日々雑感 | Comments(0)