タグ:AF-S DX ED 17-55mm F2.8G (IF) ( 105 ) タグの人気記事

春の機材入替え!(さらば、2本のレンズ)

昨日は手放したカメラの事を書きましたが、
今回はレンズです。
レンズは資産となりますので最近のデジタルカメラよりも
持っていて重宝します。
今年春にはNikonもレンズの値上げをしますからね、
平気で一万円位値上がる機種もあります(^_^;)

今後、古い設計のレンズ群はデジタルカメラ本体の進化に伴い、
少しづつでもアップデートをされていくのかなと思います、
24-70のVR化は良い例でしょうね。
その他も徐々に見直しされそうな気配です。

b0247073_23405517.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-02-23 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

2015 自転車日和・荒川CRで平林寺の紅葉を見に行ってみた

快晴の土曜日、まさに自転車日和でした。
ということで紅葉見物もサイクリングも満喫できる場所を探して
見つけたのが埼玉県朝霞市にある平林寺。
関東の有名紅葉スポットとしてよくヒットするんですが
行ったことなかったんですよね、
久々の走り易い荒川CRを利用して行ってみることにしました。

平林寺は臨済宗の禅寺ということですが
禅寺のイメージは・・・まぁ〜あるがままの自然といいますか、
すぐに竹林とかの風景を思い浮かべます、
相当広い境内ということで寺自体が大きな森の中にあるような
感じです、綺麗に作られたHPを見るとかなり期待できそうです。

b0247073_22212379.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2015-11-29 23:00 | 自転車 | Comments(2)

さぁ、5連休だ!

この予約投稿の記事がUPされる頃には
ワタシは神戸で酔ってる筈です^_^


えーと、今回は21日の月曜まで、
またまた関西エリアを
カメラぶら下げてぶらぶらと楽しむ予定です。
初めて訪ねる街、寺院、居酒屋(^◇^;)
そして逢いたかった仏像達!

天気も良さそうだし相当人出が予想されますが
そんな人気スポッには行かないので(^_^;)
大丈夫でしょう。

ちなみに今回持参のレンズは
24-70と70-200のみです。

さてさて、どんな風景に出会えるかなぁ~(*´∀`*)

b0247073_0112496.jpg

by opaphoto | 2015-09-19 23:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

やはり必要

以前からあると便利だよなぁ〜と思いつつ、
後回しにしてたのが自転車用バックミラー。
カミさんとサイクリングする時は基本ワタシが先に行くので
どうしても後ろを確認するのですが、走行中に後ろを向くのは
かなり危険です、何度かバランス崩しちゃいそうになりました、
それからは最徐行、もしくは停車してます。
あと車ですね、後ろから来る車をチェック出来るので
安心です。

b0247073_239231.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-08-23 23:11 | 自転車 | Comments(2)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その11

【比叡山延暦寺(西塔~東塔)~三千院~妙満寺~上賀茂神社】

この日に周ってる比叡山、三千院、次に向かう妙満寺は
京都洛北エリアにあります、中心地に比べると
とても静かで落ち着いた感じの道並、小洒落たお店も多いですね、
東京のどこかと似たような感じですが
将来住むにはいい環境です・・・予定無いですけど(^_^;)

そんな洛北の岩倉・・・高級住宅街ですが、
そのエリアにある「妙満寺」へ到着しました。
初めて知ったお寺、妙満寺さんですが、
実はここへは見仏とか巡礼ではなく、もちろん御本尊へはご挨拶しますが(^_^;)

訪れた目的は・・妙満寺の方丈内で行われてる
写真家・古賀絵里子さんの「一山」の
出版記念展なのです。(^^)
4月から開催されていて最終日が5月10日なので会も終盤です。

b0247073_13122110.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2015-06-21 17:30 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その10

【比叡山延暦寺(西塔~東塔)~三千院~妙満寺~上賀茂神社】

比叡山延暦寺の一番メジャーなエリア、東塔地域、
その阿弥陀堂と東塔が並ぶ場所に到着しました。
阿弥陀堂は内部拝観が出来ましたが
東塔は入れませんでした(T_T)
阿弥陀堂の阿弥陀様に挨拶して御朱印を頂きました。

阿弥陀堂を出て小さなお堂、戒壇院は
天台宗の僧侶が戒律を授かるお堂、
誰も立ち寄らずひっそりとしてましたが
建屋自体が重文建造物です、
閉ざされた堂内内陣には釈迦牟尼如來がいらっしゃいます。

そして大講堂の前を抜けます、
ここは以前拝観しました、
比叡山で修行した各派祖師の木像があります、
ここも重文建造物。
そして再び根本中堂へ到着です。

b0247073_22315983.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-06-16 22:41 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その9

【比叡山延暦寺(西塔~東塔)~三千院~妙満寺~上賀茂神社】

京都四日目、五月四日の月曜日です。
朝起きたら雨、予報通り(^_^;)
降ったり止んだりの一日になりそうです、
午後遅くからは回復するようなこと言っいてます。
雨もまた楽しと割りきって気分は陽気にスタートしました。
この日も車移動、まぁ、天気悪いのでGW中ですが道とか空いてそうです。
持ち出す機材はD7000とDXズーム17-55の防塵防滴セットのみ、
それにSB700を初めて持ち出して使用してみます。

少し遅目に出発して桂川~鴨川と渡り東へ移動します
目指すのは左上の方角・・ガスってて見えませんけど
比叡山延暦寺です。
弘法大師空海の高野山から始まったGW旅は伝教大師最澄の比叡山へと
たどり着きました。
そう思うだけで意味もなく妙に感動しちゃうのはなんでだろ?(^_^;)
初めて比叡山を訪れたのは数年前の12月下旬、雪景色でしたね、
あの時の寒さから比べれば新緑の比叡山は清々しさに満ち溢れてます。

b0247073_0245641.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2015-06-12 23:30 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

関東地方梅雨入り

鬱陶しい梅雨が始まりました、
梅雨の時期でも土日だけは晴れて欲しいなぁ〜。

昨日は久々にカミさんの実家へ、義母の介護の話。
帰りにはいつも寄る魚屋さんへ、
銚子が近いんで魚は新鮮、刺身の盛り合わせ購入・・たっぷり(^^)
更に道の駅っぽい所に寄って大好きな嘉平屋の練り物、
キリがないなぁ〜、でも日本酒進む肴です。

東京競馬場では安田記念、
6頭選んで三連単BOX勝負、根拠もなくなんか取れそうな気がしてたけど
あっさり外れ・・・(ー_ー)
宝塚記念終わったら夏競馬はお休みします、秋の競馬資金貯めないと・・(^_^;)

先の楽しい事を考えて今日を生きるタイプなんで(^_^;)
夏休みの話、今年も8月初旬に取りまして二泊三日旅を計画、
いろいろ検討して決まりました、宿の手配も済んで
あとは新幹線の切符だけ。
行きたかった場所なんで楽しみです。

そうそう9月にも秋の5連休がありますよねぇ〜
シルバーウィーク\(^o^)/
そちらも楽しみですね。

そしてその次はもう秋の紅葉シーズンか・・・
ってキリがないのでヤメます(^_^;)

b0247073_2157121.jpg

by opaphoto | 2015-06-08 21:57 | 日々雑感 | Comments(2)

レンズ追加しましたぁー(^^)

購入したのは一週間程前になります。
きっかけは今年のGW旅でした、
それでいろいろ検討して
とあるレンズに行き着きました(^^)

そのきっかけは・・當麻寺での撮影でしたね、
あの時、21mmを持って行かなかったことで
撮りたい構図で上手く撮れなかったのです、
さらに言えば21mmでもどうだったのか?
そこで更に広いレンズならどうだったのかと考えてしまいました。
続いて訪問した四天王寺でも実は同じような感じでした、
もっとダイナミックに伽藍の全景を撮りたいなと。


奈良や京都で国宝級の神社仏閣なんぞを撮影する機会が多く、
いろいろと試行錯誤してますが、とりあえず自分のセンスは棚に上げまして(^_^;)
超超広角なレンズを追加すればさらに写欲向上、旅も楽しくなりそう・・
と都合のいいことばかり考え始めました┐(´д`)┌
被写体が近い場合でも、その全景をダイナミックに撮れれば
例えば気になるパースも神社仏閣の場合は逆に
なんか魅力になるような気もします(^_^;)

【當麻寺】
b0247073_230411.jpg


続きはこちらです(^^)

by opaphoto | 2015-06-03 00:05 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

自転車用スマホホルダーを買ってみた。

サイクリング時の現在地確認や市街地のナビ用に
iPhoneを利用してるんですが
いちいち出し入れするのが面倒臭いので
スマホの自転車用ホルダーを探してみました。

で、良さそうなのを見つけたので早速ポチッと(^^)
届いたのがこれ⇓


【オウルテック・フラップポケット型自転車専用スマートフォンケース】
b0247073_220289.jpg


続きはこちらでーす (^_^)/

by opaphoto | 2015-01-18 22:06 | 自転車 | Comments(2)