タグ:AF-S DX18-105mmF3.5-5.6G ED VR ( 59 ) タグの人気記事

正しい夏の終わり方

をして欲しいんですけどね(^_^;)
まだカレンダーは8月なのにすっかり肌寒く、
しかも秋雨前線で憂鬱な雨。
季節の変わり目には余韻ってもんが必要だと思うんですけどねぇ〜。
暑い暑いとボヤいてた頃がはるか昔の事のようで、
いや、むしろあの暑さが懐かしいとさえ。

そんなわけで天気の悪い週末でしたが、
昨日は昼間は少し仕事、夜は友人達と日本橋&八重洲界隈でグダグダと呑み、
今日は自転車の予定がこの雨なんで中止してジムで汗かいてきました。
1時間休みなくエアロバイクを漕ぐと結構汗出ますねぇ〜
あとは辛い筋トレをやって終了、昨夜の酒もすっかり抜けて、
もうそろそろ補充の時間です(^^)

来週は晴れて欲しいなぁ〜、久し振りにサイクリング行きたい!


b0247073_18201934.jpg

by opaphoto | 2015-08-30 18:20 | 日々雑感 | Comments(2)

八大童子勢揃い!!(゚∀゚)

なんとなく見てた新聞の広告で驚きました!
六本木のサントリー美術館で10月11日〜12月7日まで
「高野山の名宝・高野山開創1200年記念」の展覧会が開催されます
(゚∀゚)
そしてその展覧会の目玉が、あの運慶作、国宝「八大童子像」の全躯揃っての展示です(*´∀`*)
見仏魂に火が点きました!絶対観なきゃ(≧▽≦)
しかも展示方法次第では
かなり接近して観られるかもです。
いや〜これはホント楽しみ!!

来年、高野山は開創1200年ですからね、
いろんなイベントが企画されることでしょう。
高野山の寺院も一年を通じて秘仏公開などなど期待できそうですね。
来年か・・・いよいよ高野山へ行く時が来たようです(^_^;)

【東寺 五重塔】
b0247073_0165718.jpg

by opaphoto | 2014-09-02 23:42 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

I Got You

このカテゴリではワタシの年齢的に(^_^;)
古い曲が多くなるのですが、
今回は新しい曲です(^^)
よくFMから流れてますが
Jack Johnsonの「I Got You」
大好きですねぇ、この曲!
最初聞いた時になんともレイドバックな雰囲気プンプンで
南部辺りのカントリー&ウェスタン系の人かと思ったら・・
ハワイはオアフ出身の方でサーフ・ミュージック系な方でした(^_^;)
YouTubeでこの曲のPV見たら、切り替わる背景のなんもとハワイな感じがいいですねぇ(^^)
もうひとつひたすら流れる雲だけのPVもあります

最初に聞いた時、ゆる~い感じの曲調が心地良く感じたのは
ハワイの風を感じたからなんですね(^^)
この方のことをワタシは全く知らなかったのですが
結構日本に来てLIVEしてるみたいだし、
これをキッカケにほかもいろいろ聴いてみようと。







b0247073_22324562.jpg

by opaphoto | 2013-07-26 22:33 | 音楽転々♬ | Comments(0)

孫さん、やるなぁ〜!

本日発表、SBMもiPhone5のテザリングやりますね(^^)
Twitterで見てたんですが・・あの「やりましょう!」って
素敵な言葉です(^^)
古いiPhoneの下取りもしてくれるということで
もうなんら文句ありません(^_^;)
今のiPhone4をいつ契約したか調べたら11月くらいかなと思ってたんですが
なんと2年前の9月の末でした・・ちと勘違いしてた!
ということは・・もう予約しとかないとマズイかな・・(^_^;)

夜、写真用紙が無くなったので近所のキタムラへ買いに行って
ついでにカメラコーナーを見たら
普通にD800が置いてありましたね!
もう十分行き渡ったのですね、ここはかなり外れの小さい店舗って
感じなのでまさか実機を置くとは思っていなくて
しみじみと見てたら「お出ししますか?」と笑顔で言われちゃいました(^_^;)
まぁ、とりあえず・・断りましたけどね(^^)

ハワイの写真を2Lでいくつかプリントして壁に貼ってるんですが
やはり写真はこうして見るのがワタシはしっくりきますね(^^)
古いポンコツプリンターなんで少しいいのに買い換えなきゃなぁ〜と
思いました。
あとプリントして何度となく見ると・・意外と構図の甘さというか
見えてくるんですよねぇ〜、ここはこうすりゃ良かったのか!とか
気づくのでとてもいいことだと思います、
で、自信作は以前にも書きましたがキタムラでクリスタルプリントで
四つ切りくらいにして額に入れて飾ると!(^^)


b0247073_084675.jpg

by opaphoto | 2012-09-20 00:09 | 日々雑感 | Comments(4)

続々と・・

秋の新製品発表ラッシュです、
昨日はPENTAX、今日はSONY、
明日はいよいよニコンかな!

しかし、SONYのFXコンデジには驚いた!
値段にも(^_^;)
α99もまさに最新の技術投入?

ペンタはK-5後継の2機種(ローパスフィルター有無)
これにも驚きましたね、実際、画質などどうなのか、
レビューが楽しみです。ただ・・
ペンタも例のK-3が出れば面白かったのにねぇ〜。

そう言えば!まだ噂ですが、GRDⅤは大型センサーを積む・・
うーん、どうなんだろ?

まぁ〜いろいろ賑やかでいいですね!(^^)

今日の一枚は、この若者はいったい何をしてたのか?カンフーの練習?(^_^;)
b0247073_22503440.jpg

by opaphoto | 2012-09-12 22:51 | 日々雑感 | Comments(4)

あれ!キャノン?

土曜日の夜「写真家たちの日本紀行」を見たんですが
来週の予告であの鉄道写真家・中井精也さんが「渋谷と千葉の旅」で
出るんです・・・なんで?(^_^;)
この番組はもちろんキャノンなわけで・・・
中井さんはニコンってイメージがあったんだけど(ペンタも使用してたが・・)
キャノンも使うようになったのかなぁ〜?
とにかく放送が楽しみです。


今日の一枚は・・・ハワイのスナップを!(しばらく続くかな(笑)
ABCの隣のクッキー屋さん「ホノルル・クッキー・カンパニー」
美味しかったです(ここのしか食べて無いけど ^^;)

b0247073_21314074.jpg

by opaphoto | 2012-09-10 21:33 | 日々雑感 | Comments(2)

悩ましい

マップカメラのHPを見て驚きました!
中古でもかなり高額だったニコン17-55が
かなり安くなってる・・・
以前見たときは軽く大台超えてたのに。
たぶんD800効果でFXに流れてますから
このニコンDXのフラッグシップなレンズでも
値崩れ已む無しって感じなのかなぁ
いろいろ作例見てずっと気になるレンズだったので
この金額はかなり魅力的ですねぇ
ニコンがD400を噂のスペックで出せば、また再評価されるかも・・
と考えると・・買い時なのか!あ〜悩ましいなぁ〜。

今日の一枚は・・
日中の暑さを忘れさせる噴水で。

b0247073_2235421.jpg

by opaphoto | 2012-06-27 22:04 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

いざ 鎌倉

紫陽花と言えば「鎌倉」です
今日は雨予報ですが、それも望み通り(嘘ですけど(^^)
この時期は大混雑・・それも織り込み済み!
そしてあえて選んだ場所はまさに紫陽花で有名な場所ばかり・・。

早起きして久々に乗る総武線快速で一気に北鎌倉へ
まずは「明月院」大混雑です・・・雨なのに・・(^_^;)
しかもいつもより拝観料高い、ハイシーズン料金です、
「明月院ブルー」で有名な姫紫陽花が咲きまくり
実に美しいブルーです。
お次は東慶寺へ、イワタバコの群生、菖蒲などなど花の寺満喫、
そして鎌倉駅〜江ノ電で向かった先は極楽寺駅、
降りてから少し歩けば「成就院」
色とりどりの紫陽花、眼下に由比ガ浜と海が見えますが
生憎の天気なので残念(^_^;)

最後は長谷寺へ
さすがに大大混雑(^_^;)
なんでも紫陽花散策路コースは「70分待ち」の表示が・・
もちろん待ちません!
昼時なので境内内の食事処で味噌田楽を肴に生ビール(^^)
あと「お寺のカレー」を食して
見える範囲の紫陽花を楽しみ、久々の巨大な長谷観音に挨拶して
鎌倉紫陽花散策終了。

今日は雨だったのでレンズは標準ズームの1本勝負、
やはり鎌倉は絵になる場所が多い、
いい撮影練習になりますね!
今日のような雨でもやはり大勢の方で賑わってましたし、
また沢山のカメラを抱えた方々に出会えました
皆さん、楽しそうに紫陽花撮影してました(^^)

溢れる紫陽花、雨の鎌倉もまた素敵でした。

今日は3枚。

明月院ブルー
b0247073_21181842.jpg



東慶寺のイワタバコ
b0247073_21194938.jpg



長谷寺
b0247073_21213192.jpg

by opaphoto | 2012-06-16 21:22 | 鎌倉散策 | Comments(2)

なんだかなぁ〜

あのタイミングで終了のホイッスル・・・あり?(^_^;)
参ったよねぇ、なんかあの審判って???スッキリしないんだけどなぁ
まぁ、それを勝てなかった理由にしちゃいけないってわかってますけど。
しかし本田は凄いね。

今日は梅雨らしい雨、しかも梅雨寒、明日は早出・・
早く寝ようと。

今日の一枚は、雨の中、何故か歩道に置きっぱなしの人力車を。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-105mm f/3.5-5.6G ED
ISO:100・f:5
SS:1/15
露出補正値:0.0EV
撮影場所:両国界隈
b0247073_2232376.jpg

by opaphoto | 2012-06-12 22:33 | 日々雑感 | Comments(0)

そういえば・・

あの市橋織江さんが写真展やってるって
なんかで見たので調べたら
銀座の「ポーラ・ミュージアム・アネックス」で
7月16日までやってるそうなんで
そのうち見に行こうかなぁと、
あの方の写真の「色」が好きなんですよねぇ、
ちなみに入場無料!いいっすねぇ(^^)

以前、キャノンの「写真家たちの日本紀行」の時は
当然ですがキャノンのデジイチを使用して撮影してましたが
この方は作品撮影時はMamiya RZ67 ProⅡにMamiyaSEKOR f110mm F2.8 、
フジカラーのPRO400らしいです(^_^;)
たしか自分で現像プリントまで・・・プロっすねぇ〜
そういえば同じ番組で見た古賀絵里子さんも作品となると
ハッセルブラッド・・・・同じくすべて自分でプリントまで・・・(^_^;)

いやはや〜さすが写真家ですね!


今日の一枚は・・・蔵出しで「雨上がり」

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:200・f:5.6
SS:1/3200
露出補正値:0.7EV
撮影場所:船橋市内
b0247073_2234748.jpg

by opaphoto | 2012-06-11 22:04 | 日々雑感 | Comments(2)