タグ:AF-S Micro 60mm F2.8G ED ( 54 ) タグの人気記事

春の機材入替え!(さらば、2本のレンズ)

昨日は手放したカメラの事を書きましたが、
今回はレンズです。
レンズは資産となりますので最近のデジタルカメラよりも
持っていて重宝します。
今年春にはNikonもレンズの値上げをしますからね、
平気で一万円位値上がる機種もあります(^_^;)

今後、古い設計のレンズ群はデジタルカメラ本体の進化に伴い、
少しづつでもアップデートをされていくのかなと思います、
24-70のVR化は良い例でしょうね。
その他も徐々に見直しされそうな気配です。

b0247073_23405517.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-02-23 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

中島みゆき 「夜曲」

遠い昔のことですがフォーク小僧だったワタシは
友人と二人で自作の曲をカセットに録音し
当時アマの登竜門としてはナンバーワンの知名度だった
ヤマハ ポピュラーソングコンテストことポプコンに応募しました (笑)
当然結果は落選ね・(^_^;)
実はその時に入賞して、やがて「時代」という曲で
世界グランプリまで取ったのが・・・中島みゆきです、
ということは・・・ポプコン仲間ですね(笑)

発売されたばかりの中島みゆきのシングルレコード「時代」を
購入したことを覚えてます、その達観した詩の内容とスケール感、
当時23歳位ですよね、たしか、
ワタシから見ればはるかに大人でしたねぇ~。
その後、当然のように才能は開花し、長い間第一線で活躍されてます、
ワタシはアルバムとか購入したことはないのですが
それでも知ってる楽曲が多いという事実は
やはり中島みゆきはスゴイということを物語っていると思います。

実はカミさんが初期の頃のアルバムを数枚持ってまして、
若い頃にファンだったんです。
ちなみに彼女はさだまさしとかも好きで基本「みゆき!まさし!」と呼び捨てで呼んでます(笑)
その中のアルバム「臨月」の最後に「夜曲」という曲が入ってます。

b0247073_22554429.jpg


続きはこちらです(^O^)♫

by opaphoto | 2016-02-10 22:00 | 音楽転々♬ | Comments(6)

STAR WARS

いよいよ今週末の12月18日からあの「STAR WARS」の新シリーズが始まります、
まずは第七作目となる今回は「フォースの覚醒」
物語の順番としてはあの第三作「ジェダイの復讐」・・あっ、今は「ジェダイの帰還」と
邦題は変更してますが「RETURN OF THE JEDI」から20年後って設定でしたかね?
もちろん劇場に観に行く予定ですが少し落ち着いてからかな。

ワタシが十代の頃、最初の「STAR WARS」が公開されたのが1977年ですから
・・・・げっ、17歳じゃん!
よく勉強もせずに映画ばっかり見に行ってた頃ですね(^_^;)
一緒に行った人のことも良く覚えてますが・・・
まぁ〜淡い思い出です(*^^*)


【過去六作品のパンフレット】
b0247073_2351295.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-12-15 23:00 | シネマの記憶 | Comments(2)

神戸のご当地スノードーム

最近はどこかに行くとついついスノードームを探しちゃいます(^_^;)
ワタシはご当地系が好きなので土産物屋とか見つけたら入りますね、
意外と無いんですよねぇ〜。
観光地の土産物屋はスノードーム集める前は結構素通りしてましたけど(^_^;)
よく見ると意外と面白いものが売ってありますから楽しいってことに気づきました。

あと以前も書いたような気がしますが
スノードームに「ペン立て」機能を付けたものが販売されてまして
京都で実物見ましたけど・・・あれはイケません(-_-)
スノードームはそのドームの中の世界観だけで完結して欲しいので
余計な機能は要らないんです。その辺が日本的というか・・・。
金閣寺とかありましたけどペン立て付きで諦めました、ドームが歪な形に
なっているのがダメなのです。純粋にスノードームで金閣寺とか東寺の五重塔とか
作って欲しいんですけどねぇ〜。

さて、異国情緒溢れる神戸はその点、流石です!
純粋なスノードームを北野異人館街の
「風見鶏の館」近くの雑貨店で見つけました(^^)
二種類ありましたので二種類とも頂きましたね(^_^;)

b0247073_2243991.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-11-18 22:00 | スノードーム | Comments(4)

Dfのセンサークリーニング

先週、銀座NikonへDfを持って行きました。

夏旅岩手での撮影時に気づいてたんですが
左上と中央上辺りに目立つ汚れがありまして、
とりあえず最初はレンズをチェックして清掃したんですが
消えず・・・、
次に出来ることはブロワーで吹き飛ばすくらいでしたが
当然、吹き飛びません(^_^;)
センサー清掃は怖くて自分でやるつもりはないのですが
こういう旅先では困りますね。
気にしつつも、撮影して
帰宅後、写真をPCでチェック、汚れはソフトで消しましたけどね。

【気になる汚れが・・】
b0247073_21372332.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-08-16 21:40 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

1年1度の・・・

以前は毎月のように購入してたBASS用プラグ、
特にBASSフィッシングブームの頃はプレミア価格で買ったりもしてました、
今となっては懐かしい思い出です。
ここ数年はBASS釣りに行くこともありません、
でもいつかはまた湖上で日がな一日、夢中でBASS遊びしたいなと
思ってるんですけどね。

そんな状況なのですが
一年に一度、未だに購入し続けてるプラグがあります、
羽鳥静雄さんが作るハトリーズの干支シリーズ!
一巡すれば製作終了だと思ってましたが
なんと今現在三巡目・・・こんなに作り続けてくれるとは思いませんでした、
ただマニアに云わせれば最初の一巡こそ価値があると云うんでしょうけどね(^_^;)

ワタシはその辺のコダワリはなく
二巡目の途中からなんとなく買っていたら
十二支揃えたくなっただけなんですけどね(^_^;)
そんなわけで今年の干支、羊が発売されまして
早速購入しました。
これであと残り二種、猿と酉、あと二年楽しみたいと思ってます。


b0247073_22445726.jpg

by opaphoto | 2015-04-01 22:47 | 釣りの話 | Comments(0)

レンズ追加しました!【Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF2】

35mmの単焦点レンズを購入しました(^^)
これで、「21・35・50・85」の単焦点4本、
すべてCOSINA ZEISSで揃っちゃった訳です(^_^;)

え〜と、35mmの単焦点レンズを買いたいなと思ったのは・・・
まず21mmと50mmの間を埋めたかったのです、この間って意外と大きいと
使ってて感じました(^_^;)
あと35mmという画角はそれ1本だけでかなりなシーンに使えます。
そしてコレが大事なんですが、35mmの写真・・好きです!


【いつもながら・・この箱を見ると幸せな気分になれます\(^o^)/】
b0247073_171055.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-02-27 23:50 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

酒飲み番組が増えたなぁ〜

いつもの酒屋さんで先日購入した「蓬莱泉 和」
蓬莱泉は有名な酒蔵さんですが
飲むのは初めてです。
綺麗なブルーの瓶に目がいって
ついつい購入し飲んでみました(^^)
一口飲んでみると一瞬フルーティーさと
鼻に抜ける吟醸香、
その後スッと切れていく感じがイイです、
飲み飽きないタイプですかね(^^)
さすがという感じがしました。


b0247073_2324077.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2014-07-01 23:10 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

2014 自転車日和・京成バラ園へ行ってみた。

この週末はいい天気でしたねぇ〜(^^)
こんな天気の日は自転車です(^_^;)
今日は昼前から自宅を出て、京成バラ園へ行ってみました!
バラ園があるのは知ってましたが行くのは初めてです。

往路は途中までわかりましたが
成田街道を避けたルートで行ったので
何度か道に迷いましたけど
そんなにロスなく到着です。

駐輪場に自転車をガッチリ停めて、
バラ園の中へ、意外と人が多いです(^_^;)
しかし、1200円は高い(~_~;)500円くらいにして欲しいなぁ〜。
しかもチケット買う時にまだ2〜3割しか咲いてなくて、
満開は来週末位です・・って・・尚更安くして下さいっ!!

それでも沢山の方が写真撮ったり、広場で弁当広げたり
ベンチで語り合ったり、思い思いの休日を過ごしてました。

b0247073_2311890.jpg


続きはこちらでーす (^_^)/

by opaphoto | 2014-05-11 23:42 | 自転車 | Comments(2)

2014 自転車日和・ 野田市の清水公園まで行ってみた

昨日今日と気持ちのイイ天気でまさに自転車日和でした(^^)
外遊びが楽しい季節ということで
野田市にある清水公園まで江戸川CRを使って行ってきました。

帰りに寄る所があるんで
車で市川市の里見公園まで行って
そこからの漕ぎ漕ぎです。

GWに入ってると言ってもほとんどの方は普通の土日ですよねぇ〜(^_^;)
明日行けばまた休みなんでその点気持ちが緩む感じですけど、
次の30日から2日は平日なんで仕事の方も多いでしょうね。

b0247073_2303420.jpg


続きはこちらでーす(^o^)/

by opaphoto | 2014-04-27 23:10 | 自転車 | Comments(2)