ニコンプラザ・銀座

先日、久しぶりに銀座のニコンプラザへ行ってきました。

今回購入したレンズのチェックと、本体(D810)の点検清掃、

レンズと本体とのAFチェックなどを実施してもらうためです。


2階の銀座SSへ行くと、平日午前中なのに意外に混んでてビックリ。

でも、受付カード発券機の表示は0人だったので、

カードを取るとすぐに番号が呼ばれました(^_^;)


今回の依頼内容を伝えますと、

係の方から、点検等はコースになりましたので

どちらのコースかを選んでもらいます・・・との事 (・∀・)!

で、カウンターの上に貼られている「ご希望のコースメニュー」を眺めます。


前回点検に来たのは・・・調べたら2016年8月で、

そんなもん無かったので最近始まったんですね。

しかも料金欄にを見ると・・・結構お高いじゃないですか!

以前はたしかカメラのセンサー清掃で1000円位でしたよね、

レンズとのAFチェックは調整しないでいいなら無料、

調整した場合は・・・たしか1500円位?だったような・・・記憶曖昧ですが。

それが今回は  (ニコンのHPから切り取ったものです)

b0247073_22275380.png


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-03-17 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

春の機材入替え・超広角ズーム(^_^)

先日、中野へ行った話を書きましたが

本来の目的はレンズの入替えでした(^^)

中野といえば・・・お馴染みの『フジヤカメラ』、

大好きなお店です。去年の2月にD810 をこちらで購入しましたが

今回はレンズです。

購入したのは『AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR』です。


b0247073_22345695.jpg




2010年に発売された俗に言われる「小三元」の広角担当です、

ちなみに小三元の標準域は「24-120」、望遠域が「70-200」

いずれもF4通しのズームレンズです、「大三元」はF2.8通しですからね、

当然、光学的にも重く大きいです・・・値段もね(^_^;)

ワタシは標準域こそ「大三元」の「24-70」を気合い入れて使用してますが、

今回の購入で広角と望遠は「小三元」のセットになりました。

「70-200/f4」を使用して思うのは「大三元レンズ」と比べれば、

軽くてコンパクト、使い勝手は良いということです、もちろん猫写は文句ないレベル、

値段も大三元よりは優しい・・ですよね(^_^;)


b0247073_22350343.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-03-12 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(6)