タグ:AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED V ( 83 ) タグの人気記事

2016 夏旅・瀬戸内山陽を巡る旅【1】ー厳島神社ー

行ったことないけど良く知ってる町、
広島県もそんな所でした。
まず思いつくのが・・厳島神社、原爆ドーム、広島カープにもみじ饅頭、
そうだ!「仁義なき戦い」も(笑)
そんな感じでしょうか。
テレビや雑誌等で何度も見てるわけですが
さすがにその町の匂いまでは伝わりません、旅する意味はそこに有るような気がします。
いつものように二泊三日なので、有名な場所をかいつまんで巡りました。
最終日は通り道なんで岡山県の倉敷なんぞも散策してみました。
さらに今回は夏旅プラスアルファで1日追加して、
お馴染みの奈良へも寄りました、連日いい天気に恵まれましたが
さすがの猛暑にはややグッタリでしたねぇ~、
まぁお陰で昼間から冷えたビールがとても美味しかったんですけどね。


8月24日の夜から旅が始まります。
まずは新大阪へ、
娘の部屋で一泊して25日の朝、新大阪から広島へと向かいます、
今回は娘も一緒なんで久々の家族旅でした。
のぞみ97号で更に西へと向かいます、乗車時間は1時間20分、広島駅に到着。

到着直前、車窓から見えた広島球場、いきなりだったんで写真も撮れなかった・・、
でもなんとなく懐かしい感じのするいい球場ですねぇ~、将来ドーム化するのかな?
このままでいいと思いますけどね。
ちなみに今年は優勝間違いないでしょうから、広島ファンの方、おめでとうございます(^^)
前回の優勝が25年前・・・
この球場の正式な名称は「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」らしいです、
広島球場では無いのね(^_^;)
ワタシは高橋慶彦がいた頃のカープ、好きでしたねぇ~
まぁ~なんとも古い話です、古葉監督の頃だからねぇ~(^_^;)

b0247073_2148341.jpg


続きはこちらでーす(^o^)

by opaphoto | 2016-09-04 23:00 | 旅日記 | Comments(0)

2016年 春G1シリーズ 第57回 宝塚記念

人はなぜ直感を信じられないのでしょうか?
それはたま〜にしか当たらないから(ー_ー;)
枠順が決まる前から牝馬が絡みそうだとの直感が有り、
出走馬を見て、ピンと来たのがマリアライトでした鞍上は蛯名で文句なし、
ただまさか優勝するとは・・・思わなんだ・・・(ー_ー)
2着、3着で三連単勝負が本線、余分があったのでそれで
三連複BOXも追加で購入。
この三連複が的中でした!
でも勝負馬券は外れ、なので結果はマイナスです(^_^;)

b0247073_2317760.jpg



でも、春のG1シリーズ、最後に的中馬券を掴めたことは
大いに評価していただきたい!(笑)
あ〜しかし、自分を信じてれば3〜4頭に絞れてた・・・後の祭りだけどね。
ということで春のG1シリーズが終了しました。
えーと、結果、的中したのはダービーと宝塚記念だけ・・・、
でも、まぁ楽しめたので良しとしますよ。

次は秋のG1シリーズですが馬券戦略なんて
特にありません。まぁ強いて挙げれば
直感を信じ、新聞の印に惑わされず
思い切った馬券を買う!でしょうか(^_^;)
でも、そう思いつつ何十年も同じことを繰り返してるんですけどね(≧∇≦)

しかし、マリアライト、良く伸びたなぁ〜
ドゥラメンテの猛追をよく凌いだよ、
そのドゥラメンテは残念ながら故障したようで
凱旋門は回避しちゃいましたね、
ちと今後が心配ですが治療に専念してターフに戻ってきて欲しいなぁ、強い馬ですからね、
あの走りはまだまだ見たいな。

b0247073_23172656.jpg



6月30日 追記
29日付のスポーツ新聞で「ドゥラメンテ引退」の文字、
調べると・・・【左前脚の靭帯と腱を損傷で競争能力喪失】
うーん、残念ですね、種牡馬入りとなりますが、JCや有馬での走りが観たかったな、
まぁ〜でも競馬はブラッド・スポーツ、ドゥラメンテの仔が走るのを
楽しみに待ちましょう。

by opaphoto | 2016-06-28 22:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2016 GW・緑風と祈りと光の見仏巡礼記【最終回】

『第四日目 京都・貴船神社~下鴨神社』

出町ふたばは、前回の時より混んでたんですが
15分位で買えました、店員さん達がテキパキとこなしてくれたお陰です。
買ったのは・・・豆餅と柏餅(よもぎ)とチマキ、ひとり3個・・・買い過ぎか(^_^;)
いやいや、滅多に来られないのでイイんです!

b0247073_2229572.jpg



ぶらぶらと賀茂川の河原に降りてお馴染みの飛び石を
ぴょんぴょんと渡り、糺(ただす)の河原へ、
ワタシはこの呼び方が好きなのでそう書きますが、
いろいろの言い方がされてますね、鴨川の三角州とか鴨川デルタなどなど、
でも三角の部分だけじゃなくこの界隈の総称としては、
「京都府立鴨川公園」が正しいみたいですけどね(^_^;)
なんか風情無いのでこの三角州をワタシはこれからも糺の河原と
呼びたいですね。
しかし、いつも思うんですが京都の川景っていいんですよね、
繁華街からすぐに川風に吹かれながら河原の散歩が出来るって
贅沢です、沢山の方々が川の畔で自分時間を過ごしてました、
ここで散歩してるワンコたちもなんか楽しそうだったな(^^)

続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-06-25 23:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

2016年 春のG1シリーズ 第66回 安田記念

伝統のマイル戦、安田記念が6月5日の日曜日に行われました。
今年は出走馬が12頭、フルゲートになりませんでした。
ならば順当に決まりそうかなと思って
手堅い予想で挑みましたが・・・・
いや〜競馬は難しいもんですねぇ〜(^_^;)
まさかロゴタイプの逃げ切り勝ちとは(゚∀゚ノ)
マイルの安田記念を2000m戦にしちゃいましたね。
あのスローじゃね、しかしワタシの軸モーリスは果敢に追い上げ
2着で連対を死守、意地を見せました。
まぁ良く2着に来たなというのが正直なとこです。

それにしても・・・不甲斐無いのがリアル・スティール、
どうしちゃったの、あの凡走は?
12頭立て11着って・・・わけわからん。
とにかくモーリス1着固定で馬単、三連単勝負は撃沈でした。

先週のダービーと目黒記念で軍資金確保できたのですが、
調子に乗って5レースほど手を出し・・・・全滅(T_T)

残りは全額、春のG1最終戦、 宝塚記念で勝負だなと思ってます。
点数絞って厚めの勝負で逆転、結果的に春は大勝利で終わりたいなぁー。

ちなみにファン投票1位は、サブちゃんのキタサンブラックでしたね、
2位以下、ラブリーデイ、ショウナンパンドラ、ゴールドアクター、ミッキークィーン、
そしてドゥラメンテと続きます。
うーん・・・なんか直感で牡馬と牝馬で1・2着になりそうな気がする、
思い込みはマズイけどね(^_^;)
いずれにしろ楽しみな一戦です、決戦は6月26日(日)です。

b0247073_22323859.jpg

by opaphoto | 2016-06-11 22:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2016年 春のG1シリーズ 第83回 東京優駿(日本ダービー)

昨日の日曜日、今年のG1レースの最高潮、クラシックレースの頂点!
ダービーでしたね。

いきなりですが・・・・獲りましたぁーーーーー\(^o^)/

ふーっ(*^。^*)
全敗覚悟の春競馬でしたがダービーを穫れたことで
とりあえず安心できました。

えーと、今回のダービー、
思い悩んだ末に、別路線組にいまいち破壊力が感じられず、
素直に皐月賞上位馬中心で予想して、軸には皐月2着のマカヒキ、
人気サイドなのでオッズなどを鑑み、
ここは馬単&三連単で勝負でした。

b0247073_21534779.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2016-05-30 22:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2016年 春のG1シリーズ 第11回 ヴィクトリアマイル

昨日の日曜に東京競馬場で行われたヴィクトリアマイル、
古馬牝馬限定マイル戦ですがまだ11回目ということですから、
そんなに思い入れがあるレースじゃないです(^_^;)
第1回の優勝馬がダンスインザムード・・・懐かしいぁ〜、
好きだった馬ではウオッカやブエナビスタが優勝してます。

こんなことグダグダを書いてるってことは・・・
はい、外れました\(^o^)/
終わったと思ってた昨年のこのレースの勝ち馬、ストレイトガールが
まさかの二連覇・・・しかも強い勝ち方で・・・
でも冷静に見れば人気馬はいずれもマイルよりは長い距離のほうが
良さそうな感じですよね、しかし・・2着〜6着の馬はすべてBOXで買ってたので
どれがどの順番で入っても三連複獲れてたのに・・・(T_T)
いや〜勝ち馬がスルスルとワタシの買い目の隙間を抜けて行きますよ・・・ダハハ!

ということで、いよいよ22日、29日と
クラシックレースの頂点、オークス、ダービーと続きます!
さて、まずはオークス、桜花賞組では人気だったメジャーエンブレムは別路線、
勝ち馬のジュエラーは骨折放牧、そうなると2着馬のシンハライト1強ムードですけど、
別路線組が気になりますねぇ、シンハはまた2着なような気がする、
・・・いやいや、思い込みはよくないからじっくり検討しようと!

b0247073_2156376.jpg

by opaphoto | 2016-05-16 22:00 | お馬さんが走る | Comments(2)

2016年 春のG1シリーズ 第21回 NHKマイルカップ

日曜日のマイルカップ、
勝ったのはメジャーエンブレムでしたね、
桜花賞でまさかの4着でしたが・・・
その時は3着以内確実だと鼻息荒く三連複馬券購入してたんですが、
ホントにガッカリしましたよ、
ルメールの騎乗ミスだろ!みたいな・・・(^_^;)

今レースの軸はトウショウドラフタでしたが
当然、メジャーエンブレムにも流しました、
軸にしてない時は来ますよねぇ〜、競馬はそんなもんです(´Д`)
でも逃げてあの勝ち方は今後も楽しみです。
やはりこの馬は逃げてなんぼの馬だとわかったのですから、
今後はとにかくに逃げて欲しい、
そしてあのダイワスカーレットのような名牝になって欲しいですね、
ワタシは逃げ馬が好きなので今後も要注目です。

さて、軸にしたトウショウドラフタは5着でした、
でもまだ3歳、こちらも今後注目してみたいと思います。

さぁ〜次はビクトリアマイル、出走予定馬を見れば・・・
上位拮抗でこりゃ〜激戦ですね!こういう時はBOXで買わないとな、
それでも外す可能性大ですが・・・
あ〜マジでそろそろ的中させたいんですけどねぇ〜。


b0247073_2202839.jpg

by opaphoto | 2016-05-11 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2016年 春のG1シリーズ 第153回 天皇賞(春)

先日、このブログのタイトルから「Photo」を削りました(^_^;)
写真やカメラ限定のブログじゃないですからねぇ〜
スッキリしたかなと思います、
リンクして頂いてる皆さんへは特に変更のお願いなど致しませんので
「Photo」が付いたままでも全く構いません(^o^)

と、いうことで本題。
見仏旅をしていた5月1日の日曜日に京都競馬場で行われた天皇賞、
伝統の一戦ですね。
で、正直言って馬券買ってません・・・・(^_^;)
旅してると日付の感覚が無くなるというか、
ウッカリしてました、後から言うのもなんですが
軸はキタサンブラックでいこうとなんとなく決めてたんですよね、
結果はそのキタサンブラックが優勝でした。

でも結果的にやらなくて良かったです、2着が13番人気のカレンミロティック、
失礼ながらもう終わった馬だと思ってましたよ・・・・。
馬連で2万馬券かぁ〜。
ちなみに1番人気の有馬記念馬ゴールドアクターは12着、
まぁそんなもんでしょうね、有馬記念勝ちもワタシにはフロックな感じでしたしね、
春天での1番人気も実績が伴ってないと思ってました、
堅実なキタサン軸で正解でしたね、紐ズレはしょうがない。

明後日はNHKマイルカップです、
今日発表された出馬表を見て久しぶりに懐かしい冠を見つけました、
それは「トウショウ」です。
去年のニュースでトウショウ牧場が残念ながら閉鎖されると聞きました、
つまり現役で走ってる馬が最後になるんですね、
それが引退すれば、トウショウ冠の馬はもう居なくなります、なんか寂しいなぁ。
トウショウ冠の馬って記憶に残る馬が多いんですよね、
実際に見たこと無いけどビデオで何度も見たことのあるトウショウボーイ、
無敗の桜花賞馬シスタートウショウ、金杯勝ちの金色に輝く馬体トウショウファルコ、
女傑スイープトウショウ。
いずれも思い出深い名馬達ですね。
今回のNHKマイルカップに出走するのはトウショウドラフタ、
母の父系にあのトウショウボーイの血があるんですよね!
特に目を引く馬も居ないのでこのトウショウドラフタを軸にいこうと早々に決めました!
そんな馬券も有りですからね。

b0247073_2262053.jpg

by opaphoto | 2016-05-06 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

GW直前

明日の夜に出発ですが、準備は今夜中にしないといけません。
雨の出発になりそうですが
その後の予報だと
近畿エリアは良さそうですね
爽やかな光眩しい新緑の見仏が楽しめそうです\(^o^)/

ここ数年、一年に一度利用している新東名(^_^;)
今年嬉しいニュースがありました、
新たな区間が開通したのです。
去年までは新東名区間が終われば三ヶ日JCTへ走らされての東名利用でした、
それが今回から一気に豊田東JCT、伊勢湾岸自動車道へ直で繋がります。
これで60分短縮と云われてますね。

ただ・・・これまでは京都南ICでしたがこれからは摂津北IC・・・
時間にしてどのくらいだろ?
その分多めにかかっちゃいますけどね。

まぁ〜とりあえず事故には気をつけて
楽しんできまーす。

皆さんもどうぞ楽しいGWを(^o^)


【2015年GWに訪れた琵琶湖に浮かぶ竹生島、あれからもう1年か・・・】
b0247073_21381622.jpg

by opaphoto | 2016-04-27 21:40 | 日々雑感 | Comments(0)

2016年 春のG1シリーズ 第76回 桜花賞

とうとうクラシック戦線が始まりました!散財の季節到来です(^_^;)
先日の日曜日、まずは阪神競馬場で桜花賞が行われました。

今回は三強ということですが
ワタシ的にはその三頭共にあまり大物感は感じてませんね、
しいて言えばシンハライトは好きな馬ですが。

さて、こういう場合は感じたままに好きな馬から素直に買うと思いつつも
1番人気馬の2歳チャンピオン、メジャーエンブレム、鞍上ルメールが気になります、
安定した戦績で特に死角もありませんしね
一頭軸にするならこの馬でいいかと思ったわけです、
優勝しなくても三着以内は外さないだろうと根拠もなく確信したのです・・・
で、三連複勝負!

4着でした・・・・(T_T) なんで?
あ~2着のシンハライトを軸にすれば良かったなぁ~、
好きな馬だったのに・・バカなオレ(;´∀`)
後悔先に立たずというか、追い込み馬先に立たず・・・(何やそれ!)(^_^;)
競馬に絶対はないのです・・・(何年やってるんや)

今春もまるで何かの修行のような競馬が続きそうな予感、
お布施は抑え気味にしようと(;´∀`)

次は春の中山開催オーラス、皐月賞です、
好きな馬はリオンディーズ、さて、どうするかな・・・
これからじっくり検討しますがただひとつだけ
今後は一頭軸とか止めてBOXで買おうと思います(^_^;)

b0247073_22355342.jpg

by opaphoto | 2016-04-12 22:36 | お馬さんが走る | Comments(0)