タグ:AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED V ( 82 ) タグの人気記事

都電荒川線と桜見物

4月2日、曇り空で花冷えの土曜日でしたが
久しぶりに都電荒川線に乗って
桜見物を兼ねブラブラしてきました。
以前も春に都電桜散歩しましたが
その時は三ノ輪橋⇒早稲田でしたが
今回は早稲田⇒三ノ輪橋です(^_^;)

まず、東西線で早稲田まで向かいます、
途中九段下で下車する人が多いこと、
やはりここか!千鳥ヶ淵、北の丸公園、靖国神社、
花見大混雑エリアです(^_^;)
あのボートとか最高何時間待ちになるんだろうか?(^_^;)

久しぶりに早稲田で降りて、ぶらぶらと早大の前を抜け、
神田川へ出ます。
貴方はもう忘れたかしら♬・・・70年代の青春を謳歌したのは
ワタシよりいくらか上の世代ですが、
イメージは長髪、下駄、ラッパジーンズ、四畳半フォーク・・・
これってあの「俺たちの旅」的なイメージじゃないですか(^_^;)
あの頃も神田川の桜は今と変わらず咲き誇ってたのでしょうね。

b0247073_031545.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-04-04 23:30 | Photo散歩 | Comments(2)

とりあえず・・・D810の使用感

Nikon「D810」を購入してから3週間程になりますので
とりあえずこのカメラの使用感なんぞを書き記しておこうと思います。
購入してからしばらくは天気悪かったので設定などして
目の前のモノ撮りなどしてまして(^_^;)
やっと気合い入れて持出したのは
その週末に行われたカメラの一大イベント「CP+」でした。
それ以降は快晴の日が続き、暖かくて気分も良くほぼ連日
寄り道フォトや帰り道フォトをして(久しぶりに三脚なんぞも持ち出したり・・(^o^;)
少しずつ手に馴染ませていきました。

このD810は発売されてからもう1年半以上経ちますので
粗方検証は済んでます(^_^;)
レビューや撮影画像も数多く、ワタシも購入時の参考にさせて頂きました。
ムック本なども出揃ってるので
それまでのD800やD800Eから性能向上や追加された部分も
わかり易く解説されてます。
ワタシは雑誌のアサヒカメラを時々買ってるんですが
ちょうどD810が発売された辺り(2014年8月号~9月号)の特集記事なども
購入前に改めて読み直したりしました、実に細かく検証されてます。

ということでワタシの場合はゆるく・・・(^_^;)
持ち出して撮影して素直に感じたことをぐだぐだ書いておきます。

【D810+Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2】
b0247073_23391130.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-03-11 23:50 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

D810・画像の記録とCFカード

以前、D700を使用してる時にCF(コンパクトフラッシュ)カードは
サンディスクのエクストリームプロ16Gを2枚使用してました。
少ない容量で2枚に分けて記録した方が何かカードに不具合が起こった場合に
最悪の場合、全滅を防げるからです。
ちなみにD700 はシングルスロットだったので
使いきる前に分けて記録してました。
でも、これまで一度もカードの不具合やデータ消失とかありませんね、
そういうわけでサンディスクはとても信頼できると思ってます。


【16G が以前使用してたモノで32Gが今回新しく購入したモノです】

b0247073_14595696.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-03-01 23:40 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

2016 G1第一弾・第33回 フェブラリーステークス

年明け最初のG1レースはダートのマイル戦です
第1回開催の東京競馬はこれで終わり
来週から2開催連続で中山競馬場です。

さて、そんなわけで今年もG1戦線が静かに始まりました、
馬柱見るとノンコノユメに二重丸が並んでます、
この馬が3着外に落ちることは流石に無さそうなので、
ここは三連復勝負でいきました。
軸1頭流しにしてパラパラと10点買い、
このレース強い馬が抜けてる気がするので
馬連や馬単だと旨味がなさそうだし、かといって三連単だと
絞れないし、とりあえずモーニン、ロワジャルダン、ホワイトフーガ、大穴でタガノトルネード、
騎手の戸崎が怖いのでベストウォーリアまで。

結果は・・・
1着モーニン、良し!
2着ノンコノユメ、きたきた!
3着アスカノロマン・・・・なにそれ?
で終了。
ちなみにそのあと4着から6着まで買っていた馬でした・・・(^O^;)
あと小倉記念にも手を出して外れちゃい・・
あ〜今年もこんな感じで行くのかなぁ〜。

次回のG1は・・・3月末の中京競馬場・高松宮記念、それまで静かにしてます。

【写真は暮れの中山のダート戦です、舞い上がる砂埃!迫力あって好きですね】
b0247073_18195964.jpg

by opaphoto | 2016-02-21 18:21 | お馬さんが走る | Comments(0)

ママチャリ

最近寒いですね-、あの沖縄で雪ですからね・・・
晴れていればまだいいけど
そうじゃないと出かけるのが億劫になりますよ、
早く桜の頃にならないかなぁ〜、待ち遠しいです。

さて、ごく近場の移動用に使ってたボロボロのチャリンコが
先日の山歩きの時に自宅出ていきなりパンクしてることに気づきました、
しょうがないので歩きましたが・・・。
しばらく修理せずに放置してたんですが
やはりなにかと不便なのでこの機会に買い替えることにしました、
ついでにカミさんの自転車も同じくらいボロボロなんで
2台まとめて購入を決めいろいろ調べました。


b0247073_21542677.jpg



まず、どこで買うか?
所詮ママチャリなんで全くコダワリは無く
出来ればライトはオートライトが便利でイイかな~程度でしたね(^_^;)
とりあえず2台で予算三万円程度で探した所、
イオンの自転車専門店(AEON BIKE)に良さそうなものが手頃な値段であったので
そこに決めて津田沼に店舗があったことを思い出し、
行ってみました。

ネットでチェックしてた自転車が置いてあったので
よく見ると「MARUISHI」って書いてあります、
ということは・・あの丸石自転車なのね!
有名じゃないですか、なら安心だし長持ちしそう・・・たぶん(^_^;)
変速無しでオートライト、
当然、鍵も前カゴも必要なのは全部付いてます、さすがママチャリ。

色違いで2台購入して車に積んで持ち帰りました、
車に積む時にその重さを実感・・・、
その一点だけでもやっぱりロードバイクってすげぇ〜なと
改めて思いました(^^)

b0247073_21545942.jpg

by opaphoto | 2016-01-25 21:55 | 自転車 | Comments(2)

Nikon 新製品発表!

昨日Nikonから発表がありました、
ひとつはオリンピック・イヤーということで出ることはわかっていた
フラッグシップ機 D5。
これはもう言わずもがなの垂涎スペック、値段も納得の75万円也(;・∀・)

で、実は驚いたのがもうひとつの機種でした、
なんとDXのフラッグシップがやっと登場しちゃいました!
過去何度も噂されてましたが、それはD400でもD9000でもなく、
・・・・・D500!
いや〜このスペック、スゴイですねー!
急にNikonDXの未来が明るくなった感じがします(^_^;)
その前に発売されたレンズで、なんとなく新DX機登場の予感はありましたけどね。
想像を超えてました、これは売れそうな気がします。

ワタシもDX機は長いことD7000を使用してますが
さすがに最近は競馬撮り専用になっちゃってて(^o^;)
他に持ち出すことは少なくなりました、
たまにサイクリングで目的地が写真的に面白そうな場所だと
リュックに入れて運んでますけどね。
D7000の入れ替えは何度か考えたんですが
いまいち踏ん切りがつかない状態です。
まぁD500というよりは、これで中古のD7200の値段が下がれば・・・
と少し考えてますが。

ただ今年は今のデジカメライフに必要不可欠なモノを
買い換える予定なんでそちらが最優先なんですよね。
まぁPCなんですけど、周辺機器と増設用のメモリなどなど合わせると
これがまた結構な値段になるんですよねぇ〜
少しでも安く抑えたいんですけど(´Д`)

そうだ、あと以前からサイクル用のズームでよく写るコンデジを
1台欲しいかなと思ってるんですが
ポケットに入るサイズが絶対条件なんですけどね。
あれ?なんか自分の物欲話になっちゃってるよ・・・(^_^;)

まぁ〜とにかくNikonの新製品発表に
久々にワクワクしたって話でした。

b0247073_236791.jpg

by opaphoto | 2016-01-07 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(6)

2016 新春競馬 東西「金杯」

昨日のことになりますが、
今年の競馬初めを無事済ませました。
毎年1月5日からスタートする中央競馬、
この日はワタシのバースディということで
毎年バースディレースと勝手に思って楽しんでます。

さて、生まれた月は運勢が上昇してるとか
なんかで聞いたことがありますが
・・・そんなことはありません(笑)
いつもそう思って金杯は気合を入れて馬券を買うんですけど
的中したこともありますがそれは遠い過去の記憶です。
奇跡のような的中馬券を手にしたことは一度もありませんね┐(´д`)┌

ということで今年もこの東西2レース、
見事に外して、厄が落ちました(^_^;)
次の競馬は今年最初のG1レース、ダートのフェブラリーステークスですね、
それまで競馬はお休みです・・・。

b0247073_23221643.jpg

by opaphoto | 2016-01-06 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 競馬場というワンダーランドへ

暮れの中山開催ということで
ご近所ですからね、久しぶりに行ってきました。
写真在庫も尽きてたし・・。

今回は気合を入れて午前中のレースから
勝負っす(^O^)/
目標収支は当然大幅プラスっす!
帰りは懐ホクホクで帰りたーい(⌒▽⌒)

チャリンコでいつもの駐輪場に停め、
隣の白幡神社で勝ち馬券祈願をして
意気揚々と競馬場という名のワンダーランドへ。
ちなみにこの日は入場料無料DAY、
200円OFFです、とは言っても
皆さん結果的にはお高い入場料&お馬さん見学料、施設利用料を
払うわけですが・・・、
ん!ワタシは今日は払わんぞぉー、逆に頂いて帰るんじゃ〜ლ(´ڡ`ლ)
ちょうど2Rが終わった頃に到着しました、
よーーし、今日は3Rからの勝負じゃ、
まずは1Rと2Rの結果を見つつ今日の流れを予想して
3Rの検討を始めます。

b0247073_21475292.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-12-19 21:52 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 房総紅葉ウォーキング

昨日の土曜日、房総の有名紅葉ポイント
養老渓谷へ行ってきました。
今回歩いたのは養老渓谷定番コースのひとつ
「大福山~梅ヶ瀬コース(約10K)」
前日の大荒れの天気も影響してかなり散ってまして
見頃を過ぎた感がありましたが
その御蔭かどうか人も少なくて、
むしろ静かな里山渓谷歩きが楽しめました。



b0247073_2244422.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-12-13 22:45 | 山歩記 | Comments(0)

2015 秋のG1シリーズ 第16回 チャンピオンズカップ

数少ないダートのG1レースですが
なんか自分の中では盛り上がりに欠けるのは
名称変更されたからでしょうかねぇ?
ジャパン・カップダートって名称が馴染みあるんですけど
変える必要あったのかなぁ。
あと何度か開催場所変更してますよね、たしか東京⇒阪神そして中京かな、
開催地とG1レース名の繋がりは強いですからね、
これからは中京の名物レースになってくれればと思います(^_^;)

ということで競馬新聞馬柱を睨みながら・・・今回は3連複で狙います、
1番の絶好調な3歳馬ノンコノユメを1頭軸で5頭選んで勝負!
で、レース終了でハズレ ┐(´д`)┌

まぁ〜あとの祭りですがこれだけは今後の自分への戒めのために書いておきたい(笑)
「最初に直感で選んだ馬を変えるな!」と。
実は最初に相手馬を6頭選んだのですがその中に今回の勝ち馬、
12番人気のサンビスタがいました、
選んだ理由はデムーロが怖いから(笑)
そのまま買えば三連複GETだったのに・・・
なぜか再検討して1点の投資金額を上げるためにその中から1頭削り5頭流しにすることに、
そこでやはりこれは無理筋、無いだろうと
消したのがサンビスタ(ここがバカの選択(T_T))

デムーロ騎乗のサンビスタがゴールを駆け抜けた時に
呆然としちゃいましたね、その後の虚脱感・・・ガックシ、
270倍も付いたのに・・・(´・ω・`)

ということで気を取り直して(未だに引きずってますが・・(-_-)
次週は「阪神ジュベナイルフィリーズ」
うーん、2歳の娘っ子レースか、今のところなんかピンとくる馬いないなぁ〜、
でもなんか5番人気馬まで決着しそうな気がするけど・・・
今は自分の予想が一番信じられないからねぇ〜┐(´д`)┌

b0247073_22443892.jpg

by opaphoto | 2015-12-07 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)