タグ:Carl Zeiss Distag T* 2.8/21ZF2 ( 64 ) タグの人気記事

都内、ソメイヨシノ開花

今年もそんな時期になりましたね、
本日、ソメイヨシノの開花宣言が出来ました、
小寒い雨の中・・・(^_^;)
でも、なんかホッとしますね、春が来たって感じで。

なんとなく思うに、日本人が一番撮影する被写体って「桜」かもですね、
毎年、とにかくあちこちで、老若男女問わず、
スマホやカメラで桜を撮りまくる人の姿をたくさん見ます、
もちろんワタシも撮りますねぇ〜、撮らずにいられないって感じです(笑)
日本情緒の最もたるものがサクラですからね、
いろんな人がいろんな思いで愛でるサクラは
日本人の精神性にさえ深く入り込んでます、
街中をサクラ色に染め上げる、まさにBeautiful Japanな季節がやってきました。

b0247073_21255879.jpg

by opaphoto | 2017-03-21 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)

2017 山歩記・今年の初歩き(房総・伊予ヶ岳&富山水仙遊歩道)

1月も最終の週末になりました、
天気は快晴の予報、おまけに気温も上がると言うので
今年の初山歩きへ行ってきました。

向かった先は房総です。
ウチの冬場の日溜まりハイクの定番は房総なのです(^^)
温暖で春が早いし味のある低山が多く、
静かな里山歩きが楽しめるんですよね。

いくつかある候補の中から久しぶりに選んだのが「伊予ヶ岳」
昔一度、登ったことのある房総のマッターホルンと呼ばれてる山です(^^)
マッターホルンと言えば、あの突き出た岩山がその象徴で、
この伊予ヶ岳にも山頂部に突き出た岩山があるんです。
山頂直下は急斜面で補助ロープが何本も下げられてますが
まぁ、足がすくむほどではありません、
でも、気をつけないといけませんけどね。

ただこの伊予ヶ岳、普段コースタイム通りに歩ける人なら
山頂時間入れても往復で1時間半程度の山なのです、
さすがに物足りなさを感じるので
近くにある「富山」を加えようかと思いましたが、
道の駅・富楽里を起点に歩ける「富山水仙遊歩道」なるものが。
水仙はそろそろ見頃が終わりそうなのですが、初めてのコースなので
そちらを歩いてみることにします。
水仙をテーマにのんびり撮影散歩も出来そうだし。
ということでスケジュール完成です(^^)


早朝の館山道を車は軽快に走ります、いくつかのトンネルを超え
鋸南富山ICを出てました。
道の駅・富楽里の交差点を左折、89号線を道なりに進むと
やがて前方に房総マッターホルンの岩山が見えてきます。
たしかに可愛く突き出ててるなぁ~(^^)

b0247073_188710.jpg


続きはこちらでーす(^。^)

by opaphoto | 2017-01-29 23:00 | 山歩記 | Comments(2)

2016年 夏旅へ

行ったことのない町を訪ねたい夏旅、
ここ数年は東北方面でしたが
今年は西へ向かいます。
西へ行き過ぎるとワタシの故郷である九州の地へ入りますが、
そこまでは行かず、その手前の広島県。
一度は訪ねたい町でした、今まで何度も通り過ぎたことは
あるんですけどね(^_^;)
やはり何と言ってもワタシの故郷の長崎と同じ
原爆が落とされた町なのです、
いつものようにいろんな事を思い感じる旅なりそうです。

というわけでこの記事が投稿される頃には
ワタシは大阪に居ます。
25日の朝から新幹線で広島へ向かい、
大阪へ戻る方向で瀬戸内を巡ります。
帰宅予定は28日夜です、では、行ってきまーす\(^o^)/

【写真の海は日本海、夏旅で山形へ行った時のものです】
b0247073_2254933.jpg

by opaphoto | 2016-08-24 23:00 | 旅日記 | Comments(4)

2016 GW・緑風と祈りと光の見仏巡礼記【その9】

『第三日目 京都&滋賀・比叡山延暦寺(横川地区)~園城寺(三井寺)~三室戸寺』

お山(比叡山)を降りて、琵琶湖の風を感じながら
47号線へ出て、湖西線の大津京駅方面へ向かいます。
大津京・・・飛鳥時代に天智天皇が近江へ遷都し、わずか5年たらずで廃都となったのですが
その遺跡の近くを走ります。ここもまた太古のロマンが息づく町なのですね。
そして広がる琵琶湖の存在感!いつか琵琶湖一周見仏旅やりたいのですが、
まだまだ未定ですけどね、1泊でのサイクリングも有りなんだよなぁ~。
そんなことを考えながら走ってると
車は大津市役所の前を抜けます、そしてお寺への案内板がありました。
次の寺院は滋賀の名刹、圓城寺(三井寺)です。
園城寺(おんじょうじ)が正式名称ですが、
一般的に三井寺(みいでら)の方が広く知られています。

案内に従って進むと有料の広い駐車場が有りますので、
そこへ駐車します、ちなみに料金は500円でした。
そこからすぐの所に売店兼食事処がありましたので
そちらでランチにします、定食セットでしたが
意外と美味しかったですね、・・・意外は余計か(^_^;)

b0247073_21385151.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-06-13 22:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

うましうるわし奈良

以前、JR東海のキャンペーン「そうだ 京都、行こう」
で、そのCMをまとめた本が出て思わず購入したことを書きましたが、
その時に「ぜひ、うましうるわし奈良もお願い!」と書いたんですが、
その願いが叶って出てました!
「JR東海キャンペーン・うましうるわし奈良の10年」

b0247073_22113385.jpg



で、早速購入してパラパラと見たんですが、
単純なワタシは堪らなく奈良に行きたくなりました(^_^;)
で、最新の「うましうるわし奈良」キャンペーンのお寺は・・・
法隆寺ですね!
何度かTVCMで観ましたよ、
あ〜法隆寺また行きたいなぁ〜、
そして聖徳太子の気配を感じたいなぁー(*´∀`*)

ちなみに「そうだ 京都、行こう」2016年春のキャンペーンは
なんと京都御所です。

桜の京都かぁ〜、あ〜行きたい、カメラぶら下げてぶらぶらしたいなぁ〜、
やはり京都の春は特別です。


【2015年 春・醍醐寺にて】
b0247073_22113726.jpg

by opaphoto | 2016-02-08 22:16 | 本の雑記 | Comments(0)

2015・夏旅の岩手【5】ー平泉・毛越寺と中尊寺ー

三日目の朝、花巻駅から平泉駅へ向かいます、
この日も快晴、気温はガンガン上昇しそう・・・グッタリ(笑)
でもまぁ、夏旅だからしょうがない、むしろ雨よりイイです。

花巻駅から平泉駅間はSuicaが使えました、
さすが世界遺産の駅ですね(^_^;)
のんびりと車窓の風景を楽しみながら東北本線で向かい、
40分程で平泉駅に到着しました。

b0247073_08497.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-09-12 23:30 | 旅日記 | Comments(2)

2015・夏旅の岩手【3】ー新花巻と遠野物語ー

2日目のスタートはまず盛岡駅から新花巻駅まで移動です、
ちなみにSuicaとか使えませんので切符購入(^^)
盛岡駅から乗った電車、東北本線の快速釜石行きです。
座席に座れば・・後ろ向きで花巻駅まで進みます、あまり気持ちよくない・・・。
花巻駅からは進行方向が変わりやっと落ち着きます、
で、花巻駅からは釜石線(銀河ドリームライン 釜石線)となります。

最初予定を組んだ時は電車で遠野へ行く予定でしたが
その後、いろいろな移動を考えるとどうも車のほうが便利だと気づき、
新花巻駅でレンタカーを借りることにしました。
新花巻駅から遠野方面だと現在建設中の高速道(釜石自動車道)の一部無料区間を
使用できるので便利だとレンタカーの方に聞き、その通りに進むと
無料区間と言っても22Kも有りました、かなり時間短縮出来ました。

b0247073_2344940.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2015-08-18 23:51 | 旅日記 | Comments(2)

今日は立秋

昨日までとは違い、幾分涼しい感じですね、窓からの風が心地良いです、
ワタシの夏休みは終わったんで
もうこのまんま秋になって欲しいなぁ、夏に何も未練はありません。
しかし、今年の猛暑は尋常じゃないです、
さすがにグッタリですね(;´ω`)

そんな猛暑の真っ只中、今年の夏旅は
一度は行きたいと思ってた岩手県を巡ってきました、
二泊三日であっという間でしたが
いつものように思い出旅日記をぼちぼちUPしていこうと思います。

・・その前に撮った写真全部チェックしなきゃ〜(^_^;)

【遠野郷にて】
b0247073_10341045.jpg

by opaphoto | 2015-08-08 10:40 | 日々雑感 | Comments(2)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その3

【高野山・金剛峯寺~奥之院~壇上伽藍~霊宝館~大門】


高野山の象徴である壇上伽藍、
とりわけ高野山ですぐに思いつくのが朱色に浮かぶ根本大塔でしょう。
そんな真言密教の象徴、大塔で五智如来に会えます!
当然、興奮しながら歩きます。
金剛峯寺を出て5分もかからずに壇上伽藍の東の入り口に着きました、
すぐ右に東塔があり、次に三昧堂、大会堂、愛染堂と続きます、
愛染堂と参道を隔て向き合う形で不動堂がありまして
この不動堂こそ、あの八大童子像が祀られてたお堂なのですね、
ちなみに不動堂自体が国宝です。
そして愛染堂から一段上がって根本大塔!左に目を移せば金堂が
あります。

根本大塔の前に着きました、スピーカーから読経が流れてます、
周りを見渡すと・・・なんかお坊さんが多い。
ふと見ると根本大塔の扉が閉められ入場出来なくなってます( ̄□ ̄;)
ええっ、拝観やってないのか?
驚いてすぐ近くにいらっしゃるお坊さん達に
大塔の拝観の事を聞くと「今行われてる舎利会が終われば拝観出来ますよ」とのこと、
とりあえずホッとして、その「舎利会(しゃりえ)」が終わるのを待ちました。

b0247073_2251341.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-05-15 23:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の三

新幹線の切符購入用に「そうだ 京都 行こう」とデザインされた
エクスプレスカードを持ってるんですが(^_^;)
そのカード会員限定でいろんなイベントを
やってるんですが、今回はタイミングが良かったので
申し込んでみました、それが・・・
「平安神宮 東神苑特別ライトアップ」です。
事前予約で200名限定でした。


JR東海のこの春のキャンペーンポスターやCMで
お馴染みの平安神宮の神苑内の写真、あのまんまが見られるので
すごく楽しみにしてたんですよね!
内容もゆるくて18時から20時の間に受付して
自由参拝、20時半に閉門。
安くて自由、いいイベントだと思います。
ちなみに三脚、一脚は禁止です、まぁそうでしょうね(^_^;)

b0247073_22142639.jpg


続きはコチラでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-04-13 22:30 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)