タグ:Carl Zeiss Distagon T* 2/35ZF2 ( 40 ) タグの人気記事

暑い (・_・;)

いや〜暑いです!
もうすでにグッタリなんですけど・・・。
この暑さだとサイクリング日和とか言ってられませんねぇ〜(^_^;)
かといってだらだらしてても疲れるので昨日は
気合入れてジムトレーニングして汗かいてきました。
けど、今日はもうダメ・・・朝、芝刈りして雑草とか抜いたらジム行って
泳ごうと思ってましたが・・メゲました。
シャワー浴びて冷えたビール、その誘惑に負けて
グダグダな日曜日でした(^_^;)

早く秋になんないかなぁ〜。

b0247073_22291544.jpg

by opaphoto | 2015-07-26 22:29 | 日々雑感 | Comments(0)

2015 奥多摩の夏 渓谷歩き

19日の日曜日、早起きして向かったのは奥多摩、
当初は山登りの予定でしたが
上手く予定が立たず、
暑いので中途半端な高さの山に登るよりは
渓谷歩きが涼しそう・・・そして楽(^_^;)
ということで、奥多摩の御岳渓谷〜鳩ノ巣渓谷を
歩いてきました。

三連休なんでどこもかしこも混んでます(^_^;)
そうそう子供達も夏休みですよね〜・・・尚更です。
最寄り駅から朝6時半に電車に乗って青梅線の軍畑駅へ向かいます、
駅の窓口で休日おでかけパスは購入しました、多少安くなります。
行きは約2時間ほど、西国分寺駅から乗り換えると
車内には中高年ハイカーが多い!(^_^;)
夫婦、グループ、単独と明らかに60歳オーバーな方々ですが
皆さんとても楽しそうです、元気なんですよねぇ〜、
山登りだと特に健脚な方々を沢山見るので
年齢の言い訳が恥ずかしくて出来なくなりましたね。
ワタシも筋力UPは意識してる方ですが
更に頑張らないとなぁ〜(^_^;)

b0247073_2150599.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-07-20 21:57 | 山歩記 | Comments(0)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 最終回

【 竹生島(宝厳寺)】

5月5日の火曜日、GW旅最終日は朝から気持ちの良い快晴、
絶好のドライブ日和です(^^)
この日に向かったGW旅最後の目的地は
琵琶湖の聖地・竹生島。
以前から一度は行ってみたいと思ってた島です。

まず京都市内を抜け、大津市へ向かいます、
地図で見ると大津市は琵琶湖の南西部、
市内に入ると地方の港町的な雰囲気が漂ってます、
161号線に出て、並行するJR湖西線と共に北上していきます、
しかし、右に見える琵琶湖の広さ!
これは海ですね(^_^;)

湖西線から付かず離れず到着したのは
奥琵琶湖エリアの近江今津。
近江今津駅もすぐ近くに有ります。
この時は駅近だったんだと思っただけでしたが
後々、電車で来てればと後悔しちゃうことに・・(^_^;)
まぁ、話を進めます。

b0247073_16573552.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2015-07-04 17:05 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その8

【奈良・法輪寺~法起寺~唐招提寺~不退寺~若草山~
 東大寺(戒壇堂・大仏殿・法華堂・ミュージアム】

奈良駅近くの駐車場に停め、東大寺へ歩いて向かいます、
まずは戒壇堂へ。
戒壇堂は元々、あの鑑真が来朝時に受戒のために築いたものです、
戒壇堂への石段を少し興奮しながら上ります、久し振りの再会となるのは
四天王像です、この天平時代の傑作はもちろん国宝です。
そしてワタシが一番好きな四天王像でもあります(*´∀`*)

石段を上がリ、門越しに見える戒壇堂、
人はいません、そして静かです、
前回も誰一人いなかったことを思い出しました、
拝観料を支払い、早速堂内へ、おおっ、当たり前だけど
その四天王が四隅にいらっしゃいます(^_^;)
この空間、雰囲気、ライトの当て方がいいんですよねぇ~
中央に小さな多宝塔があって
その塔内の灯りに浮かぶ多宝如来と釈迦如来!
これは鑑真和上が来朝した時に唐から将来したといわれる仏像です、
(ちなみにこの二仏は木造で模造、
東大寺ミュージアムに銅造(重文)が安置されてます)

b0247073_22341666.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2015-06-06 22:41 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その6

【奈良・法輪寺~法起寺~唐招提寺~不退寺~若草山~
 東大寺(戒壇堂・大仏殿・法華堂・ミュージアム】

京都三日目、5月3日 日曜日。
天気は曇/晴、この日は車での移動です。
車移動ということでカメラ機材は持参した全部を持出します
DfとD7000の二台体制です(^_^;)

京都から特に渋滞もなく快適なドライブ日和、
まず向かったのは
斑鳩町、法隆寺にほど近い場所にある「法輪寺」と
そのすぐ近くにある「法起寺」です。
法隆寺同様、聖徳太子ゆかりのお寺です。
斑鳩三塔と言われてまして、その三塔とは
法隆寺の五重塔、法起寺の三重塔、法輪寺の三重塔です。
ちなみに法輪寺の三重塔のみ残念ながら落雷で昭和19年に焼失、
その後再建されておりますので国宝では無くなりました・・残念!
焼失しなければ斑鳩三塔はすべて国宝だったんですけどね。
法隆寺の五重塔は以前拝見しましたので
今回、あとの二塔を拝見です。
これで斑鳩三塔コンプリートです(^_^;)

b0247073_22585620.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-05-26 23:30 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その5

當麻寺(奈良)~四天王寺(大阪)~大阪城】

當麻寺界隈から大阪市内に戻リます、
ゆったりしてた時間の流れが急に速くなったような感じです。
地下鉄谷町線に乗り継いで「四天王寺前夕陽ケ丘駅」という
長い名前の駅で下車します。
地上に出るとすぐに「四天王寺」の案内板があります。

大阪の四天王寺で四天王を見たいなぁ〜と
以前から思ってたので楽しみだったのですが・・・
実は大阪で一番見たい仏像は
「葛井寺」の秘仏、国宝の「千手千眼観世音菩薩像」なのです!
写真では何度も見てますがあの「千手」の造形は凄いの一言です(^_^;)
あと葛井寺といえばかつては藤井寺球場が有りましたよね、
そちらのほうが馴染み深いですけどね。
で、その御開帳がなんと毎月18日のみ・・・。
うーん、そこに合わせるのはなかなか大変なんですよねぇ~。
あともう一つ、和菓子の名前で有名は「道明寺」
ここにも国宝十一面観音立像がいらっしゃいますが・・・
これも毎月18日と25日のみ御開帳(ー_ー)
・・・いつか週末にタイミング合えばお会いしたいなぁ~と思ってるんですけどね。

b0247073_22364318.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2015-05-25 00:05 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その4

【當麻寺(奈良)~四天王寺(大阪)~大阪城】

2日目の朝、前日の高野山巡礼に気合入れ過ぎたので
この日は少し遅めの出発です。
清々しい空を見ながら足取り軽く桂駅へ向かいました、
そこから阪急電車で大阪へ向かいます、
更に乗り換えて・・・奈良へ!

目指すのは奈良は二上山麓の古刹「當麻寺(たいまでら)」です。
いや~このお寺、ずっと行きたかったのです(^^)
二つの三重塔(天平時代)は日本最古の双塔として国宝でございます(*´∀`*)
仏も沢山いらっしゃいましてヒゲの四天王が有名です!
そして美しい中将姫伝説。
なんとも魅力溢れるお寺なのです。
2014年「うまし うるわし 奈良」のキャンペーン寺になりまして
その時のCMもまた素敵でしたねぇ~。
当然、JR東海のHPで事前にその時のCM見て
かなり気分上げて向かいましたよ( ̄ー ̄)↗

b0247073_22375356.jpg


続きはこちらです(^O^)/

by opaphoto | 2015-05-19 22:49 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その2

【高野山・金剛峯寺~奥之院~壇上伽藍~霊宝館~大門】

いよいよ高野山の聖域・奥之院へ向かうために降りたバス停は「奥之院前」
ここからだと1K程歩けば御廟に到着します、
帰りは「奥之院口」まで2K程歩く予定です。
とりあえず入り口の近くにある甘味処で焼饅頭補給っす(^^)
ベンチに腰を下ろし見上げれば快晴の空、
気持ちいいです。

石灯籠の続く巡礼路をトボトボ歩いて御廟へ向かいます。
やがて無数とも思える石塔と空を覆うような杉木立に包まれます、
木漏れ日の陰影を辿りながら進んで行くと
右手に御供所、その隣に護摩堂が見えてきました。

納経所があるので早速、例の御朱印帳のことを聞いてみると
ヒノキ製は直ぐに完売したそうでもう無いと言われましたが
杉製はありましたので早速そちらを購入しましたぁー\(^o^)/
で、先ず1ページ目に奥之院の御朱印を頂きます、
スラスラと書かれた文字は・・・「弘法大師」おおっ!カッコいい(^^)
御廟のある奥之院で弘法大師空海のサイン貰っちゃいましたー、有難うございますm(_ _)m

b0247073_21133476.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-05-13 21:22 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その1

【高野山・金剛峯寺~奥之院~壇上伽藍~霊宝館~大門】

2015年GWは以前から決めていた予定がありました、
開創1200年の高野山に行くことです。
いずれは訪れたい場所でしたので
このタイミングしかありませんでした、
特に大法会中の4月2日から5月21日はまさにプレミアムな御開帳や法会が
あります、これを逃すともうお目にかかれないかも知れない仏像に会えます(*´∀`*)
そこで今回のGWは高野山から始めました、
当初は宿坊利用を考えてどっぷり高野山を満喫したいと思ってましたが
スペシャルな時期でしたので調べた時にはすべてSOLD OUT(^_^;)
日帰り巡礼となりました。

今旅の大筋は高野山から比叡山というルートで予定を組みました、
空海から最澄へと勝手に橋渡し気分って感じですかね(^_^;)
で、間に大阪、奈良を入れ、最後は琵琶湖の聖地、竹生島へと向かいました。
再訪の寺、初めての寺を交え、予定通り行ったり行かなかったりと
いつもながら楽しい旅が出来ました(^^)
そんな思い出をグダグダといつものように綴りたいと思います。


b0247073_22315017.jpg


続きはこちらです(^O^)/

by opaphoto | 2015-05-11 22:38 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

本日、明け方に帰宅しました┐(´∀`)┌

いつもながらのことですが・・あっ!という間の五日間でしたぁー。
概ね良い天気に恵まれ(4日だけは雨でしたが)
新緑眩しい青もみじ旅を楽しんできました。

まずは1200年開創に湧く、聖地・高野山へ
初めて向かいました・・・日帰りで(^_^;)
でも、空海ファンとしては感動の時間を過ごすことが出来ました!

ということでぼちぼちと写真の整理して
忘れないうちに旅日記を書いていこうと思います・・・(^_^;)


今回の写真はまだなので、以前東博で撮った1枚、空海といえば大日如來っす!】

b0247073_18474859.jpg

by opaphoto | 2015-05-06 18:51 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)