タグ:Carl Zeiss Distagon T* 2/35ZF2 ( 40 ) タグの人気記事

来週はGW

なんか、あっという間に桜の季節を通り過ぎ、
すっかり若葉の季節となりました、
そして・・・GW! \(^o^)/

ここ数年、GWは京都や奈良をぶらぶらして
楽しんでましたが今年は・・・・・
京都っす!・・またかよ!(*^_^*)
予定は30日の夜に出発し5日まで。
京都と言っても京都内の予定はわずかですが。

で、今回のGW旅、いろいろ考えましたが
やっと先日スケジュールがまとまりましたぁー( ̄ー ̄)b
元々今旅の基本線は以前から出来てたのですが
巡る寺の選択でいつものように悩みましたねぇ〜
行ったことのない寺、逢ったことのない仏像を優先したいと思ってたのですが
そんな所がワンサカ出てきまして・・特に奈良・・参りました、
また再訪したい場所も多くて・・・┐(´∀`)┌
まぁ、でも出来上がった旅の栞を見ると
満足出来る内容になりました、良い旅になりそうです。

GWは毎度のことですが車で行くので
撮影機材も豊富に積み込めます(^_^;)
もちろん電車利用の日もありますが
その都度、機材を選択できるのはいいですね!

今旅、まずは開創1200年の地へ、憧れの場所ですから
今から胸が高鳴ります(*´∀`*)

b0247073_235166.jpg

by opaphoto | 2015-04-24 23:06 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の六(最終回)

河原町でバスを降り、ぶらぶらといつものように四条大橋を渡ります、
と、その前に四条大橋の近くにある
生八ツ橋のカウンターショップ・ニキニキで
シナモンベースで1個注文しその場でサクッと食べてエネルギー補給、美味いっす(^_^;)

やっと雨が上がりましたが空は曇ったまま、
でも最後は傘をささずに行けそうです、
ゆるやかに流れる鴨川、三条大橋の向こうに山が見えてます、
川岸が桜に染まり情緒溢れる風景です。
橋を渡りいつものように祇園へ抜け、ぶらぶらと小路を進みます。


b0247073_2336831.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-04-17 23:40 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の五

大覚寺を出て次のお寺へ向かう道すがら
広沢池を通過します、
なんでもタクシーの運転手さんは以前ここで2時間ドラマ
の撮影に協力したとかで
主人公を乗せて走りだすシーンを撮ったそうです(^^)
急発進みたいなことをやってくれといわれ
普段そんなことしないので苦労しましたと・・(^^)
そんな面白い話を聞きながら
あっという間に到着したのが、
真言宗御室派総本山の仁和寺です。


b0247073_2216518.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-04-16 23:21 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の四

二日目の朝、雨音で目が覚めます。
あ~予報通り雨が降ってます、
しかも少し寝過ごしちゃいました(^_^;)

桂駅から嵐山へ向かう電車は意外と混んでます、
さすがです、観光客は雨なんかじゃヘコタレません(^^)

渡月橋を渡りながら山桜を愛でます、
嵐山の目抜き通りをぶらぶら歩き、
途中のバス停からタイミング良く来たバスに飛び乗ります!
行き先は大覚寺。
当初は歩いていく予定でしたが雨なんで・・・。


b0247073_21184063.jpg


続きはコチラでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-04-15 21:25 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の三

新幹線の切符購入用に「そうだ 京都 行こう」とデザインされた
エクスプレスカードを持ってるんですが(^_^;)
そのカード会員限定でいろんなイベントを
やってるんですが、今回はタイミングが良かったので
申し込んでみました、それが・・・
「平安神宮 東神苑特別ライトアップ」です。
事前予約で200名限定でした。


JR東海のこの春のキャンペーンポスターやCMで
お馴染みの平安神宮の神苑内の写真、あのまんまが見られるので
すごく楽しみにしてたんですよね!
内容もゆるくて18時から20時の間に受付して
自由参拝、20時半に閉門。
安くて自由、いいイベントだと思います。
ちなみに三脚、一脚は禁止です、まぁそうでしょうね(^_^;)

b0247073_22142639.jpg


続きはコチラでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-04-13 22:30 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の二

市営地下鉄東西線 醍醐駅から乗り、蹴上駅で下車します。
地上に出て右へ行き見上げると
一段高いインクライン上で大勢の方が行き交ってます、
南禅寺方面に抜ける短いトンネルをくぐり、すぐに右の小道から
上に上がりました。
空を見ると先程まで晴れてた空ですが午後に入り曇ってきました、
ただ雨は大丈夫そうです。

桜で有名なこのインクラインは
琵琶湖疏水の舟運ルート上、急斜面に敷設された傾斜鉄道跡地です、
鉄道の両脇が桜並木になってます。
以前歩いた時は誰もいませんでしたがこの日はさすがに賑やかでした、
もう桜を撮ってるのか人を撮ってるのか(^_^;)
やがてインクラインの脇を轟々と流れ下る琵琶湖湖水、
もし、ここに何か落としたら回収不可能だなと、胸ポケットの
ボタンを留め覗きました、風情ある流れではなく、
ただもう豪快に流れてます。
いや~この量・・琵琶湖の湖水が京都を潤してるということが
よくわかります。
とりあえずインクラインの終点まで歩き、南禅寺の境内へぶらぶらと進みます。

b0247073_22495415.jpg


続きはコチラでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-04-11 23:03 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の一

4月3日金曜日 22時48分 京都駅着、
のぞみ133号は定刻通りにワタシら夫婦を
またもや古都へと運んで来てくれました(^^)

昨年11月秋の紅葉旅以来、約4ヶ月振りの京都です。
燃えるような紅葉の京都を楽しんだワタシ達が
その時、桜色に包まれた古都の春も
見てみたいなぁ~と思い、
来春は行ってみるかと思ったんですが
その来春が来ちゃいました(^_^;)

今までは「大混雑」という理由だけで避けてた秋と春でしたが、
混んでてもこの目で見ておくべき風景があるのだと気付き、
ウンザリする位の人波を覚悟して今旅の計画を立てました(^_^;)
例年通りの開花時期という情報が出て、
いろいろと調べ、桜の見頃としては
一番外さないであろう4月第一週に決めて、
ひと月前に新幹線の切符を取りました。

駅の改札を出て、
いつものように八条口のタクシー乗り場に向かいます、
京都はずっと雨予報でした、この時間もまだ降ってます、
ただ、当初は土日とも雨予報が出てガッカリしてたのですが
最新の予報で土曜の雨マークが消えてくれまして
京の都の神々に感謝したい気持ちになりました。

タクシーで桂へ向かう車中、
運転手さんの京都弁を聞くと、
「あ~京都に来たなぁ」と感じます、
今冬の雪で大変だったことや
桜の咲き具合、オススメの桜スポットなどなど・・・
とても軽妙な語り口で楽しませてもらいました。

タクシーは桂川を渡り、阪急の線路を超え
いつもの常宿に到着(^_^;)


b0247073_2316348.jpg


続きはコチラでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-04-10 23:26 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

昨夜、京都から帰りました。

今回の旅日記、これからぼちぼち書いていきます(^^)

週末旅でしたが沢山の見事な京桜を見てきました!
土日共に雨予報でしたが
土曜は予想に反して回復し、晴れ/曇り、
日曜は雨になりましたが・・・
まぁ〜いろんな天気で桜を楽しめました(^_^;)
桜って人を幸せにしてくれますね、そんなことを感じた旅でした。



b0247073_2343427.jpg

by opaphoto | 2015-04-06 23:08 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

2015 特別展 みちのくの仏像

東博で今年1月から開催されてる特別展「みちのくの仏像」に
昨日やっと行ってきました。

本館での展示なので規模的には小さいですが
東北各地から選りすぐりの仏像が集合してました。
会場に入ってまず感じたのは、一木造りや素地仕上げに見る
素朴さと暖かさでしょうか、傷んだ仏像も多いのですが
それはまさに衆中と寄り添ってきた「ありのまま」のお姿なのですね、
そこに感動しました。
奈良や京都で見る華やかさとはまた違った
仏像を感じることが出来ましたね。

b0247073_1254842.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2015-03-15 21:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF2で撮ってみた!

土曜日にサイクリング兼ねてぶらぶらした
鹿島神宮と香取神宮を新しいレンズを持ち出して
いろいろ撮ってみました、
カメラはNikon Df です。

カメラに装着して持ち出した第一印象は
持ち重りせずちょうどいい!でした。(^^)
このレンズの重さは510g、
これって所有してるMakro-Planar T* 2/50 ZF.2と同じ重さなんですよね!
どうりで・・・馴染みある重さです(^_^;)
外でしみじみと見るとやはりZeissはカッコいいっすね(^^)
この質感に大満足です。

ファインダーを覗いた時の広さも見慣れてる画角だと感じます、
28~35mm位って無理なく自然なんですかね、
ピントリングを回すと適度なトルクフィーリング、この指先の感じで
ファインダーの中で像が浮き上がるのがたまらない瞬間です(^_^;)

ズームはつい迷いが出る時がありますが単焦点には当然それは無いので
自分のポジション次第です、
ロバート・キャパの有名な言葉で
「キミがいい写真を撮れないのは、半歩踏み込みが足りないからだよ」
というのがあります(^_^;)
戦場での半歩・・そこには言い表せないいろんな思いが交錯しますが、
普通のスナップ撮影でも十分、写真の極意的なモノを感じさせてくれますよねぇ~(^_^;)
前から心がけては居るんですがなかなか奥が深い言葉です。

ということで以下ズラズラと(^_^;)

【iso200・f4・1/250】
b0247073_2241163.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2015-03-02 23:01 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)