タグ:Carl Zeiss MP T* 2/50 ZF-2 ( 89 ) タグの人気記事

ついに・・・

村上春樹さんの新作のタイトルが発表されましたね!

『騎士団長殺し』 ・・・うーん、なんかインパクト在るわぁ〜(^_^;)

「第一部・顕れるイデア編」 
「第二部・遷ろうメタファー編」

・・・こりゃ〜なんじゃらほい?

発売は2月24日、楽しみやなぁ〜(^^)

b0247073_23142088.jpg

by opaphoto | 2017-01-10 23:00 | 本の雑記 | Comments(2)

2017・初詣

年明けの三連休が終わりました。
初日の7日だけ天気が良いとの予報だったので
その日に初詣を済ませ、あとはのんびりと過ごすことにしました。
初登山やら考えてたんですがそれはまたの機会にしました。

予報通りの快晴に恵まれた7日に
いつもの成田山新勝寺へ出かけました。
今年は娘が前厄なのでその厄除けも兼ねてのお参りです。

船橋から京成線に乗車すると当然のように人が多い、
到着して改札から揉まれるように吐き出され参道へと向かいます。
長い参道をぶらぶらと歩いて行くと
いつものように「金時の甘太郎」に人が大勢並んでます、
午前中から甘いくのか!(^_^;)
途中の賑わってる豆やを覗くと
正月放送してたブラタモリ特番に出てた方がいらっしゃいました(^^)
あ~そうか、今年はその影響もあるのかな・・・毎年混んでるからわからんけど。

川豊、近江屋などの鰻屋さんも大繁盛で大勢の方が並んでましたね、
皆さん、意地でも喰うぞって感じがステキでした(^_^;)

b0247073_22474765.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-01-09 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)

2016 『すみだ北斎美術館』へ行ってみた。

葛飾北斎の富嶽三十六景が好きです。
36としながら実は全部で46枚、
この富嶽三十六景をパラパラと見ていると、
ワタシは旅情を掻き立てられます、絵の中の人が動く、
風が吹く、波が立ち、舟が揺れる、鳥が飛び、富士のお山が見える。
思わず微笑んですっかり画の中に取り込まれてしまいます、
北斎のブルーにまみれ、とてもワクワクしてくる。
また構図が素晴らしくて勉強になりますね。

そんなわけで、今年11月22日に『すみだ北斎美術館』が
オープンすると知った時から楽しみにしていました。
最初の頃は混んでるだろうから、少し遅らせて
4日の日曜日に行って来ました。

b0247073_22253331.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-12-06 23:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

東京藝大美術館へ 観音様達に逢いに行った

上野の藝大美術館で2016年7月5日から8月7日まで、
開催されている展示会が
「観音の里の祈りとくらし展Ⅱーびわ湖・長浜のホトケたちー」

b0247073_21262292.jpg



沢山の仏像が揃っているし、なかなか滋賀の長浜界隈に見仏へは
行けないので凄く楽しみにしてた展示会でした、
ということで、三連休の日曜日に出かけました。

いつものように上野駅公園口を出て
国立西洋美術館本館の前を過ぎると
結構な人が本館の写真を撮ってました。
その日の夕方に知りましたが、
世界文化遺産登録が決定したんですね。

続きはこちらヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-07-19 22:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

LEGACY OUTBACKの車検

今週末9年目の車検でした。
さすがに9年目という事で営業されちゃいましたが(^_^;)
買い替えは全く考えてませんでした。
9年間の走行距離が42,752Km・・・・少なっ!
1年間で4,750Km、1月平均で396Km、
うーん、明らかに維持費のほうが高く付いてるような気がする。

まぁ、それでもこの車との楽しい思い出があるわけで、
これからも京都往復とか予定あるし(^o^)
しばらくは大事に乗るつもりです。

【古いキャンプの写真です、ウチのわんこが写ってます、多分1歳頃(^^)】
b0247073_2319416.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-03-06 23:25 | モノ 道具 | Comments(0)

2016 早春の鎌倉散歩

13日の土曜日、予報は曇りでしたが
気温が上がるというので久しぶりに鎌倉へフォト散歩へ行きました。
予報通りだと午後遅くには崩れそうなので
早く出て早めに帰るようにしました。

JR鎌倉駅に着き江ノ電に乗り換えて
江ノ島駅へ向かいます、
早い時間なので江ノ電も空いてました、
車窓から鎌倉の海を眺めながら進みます、
曇りの予報だったのですがなんと快晴で暑いくらいの陽気になりました、
差し込む日差しが眩しくて春の心地良さを感じます。

b0247073_23454986.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2016-02-16 23:00 | 鎌倉散策 | Comments(2)

2016年スタート

正月休みも終わり、今日から仕事始めでした、
月曜スタートってのがダラダラな身体に滲みますね(^_^;)
とりあえず、
今年も宜しくお願いします m(_ _)m

元旦から映画見に出かけ、2日には暖かな陽気に誘われ
いつも中旬頃行く初詣の成田山へ出かけました、
成田山は参道への坂道からさすがに大混雑してましたが
裏道を抜け、本堂もスルーして平和大塔へ。
毎度の五大明王を見仏してるとちょうどタイミング良く
お正月の法会が行われましてありがたく拝聴いたしました。
しかし、読経をよーく聴くと
最初はチーンと静かなおリンの音で始まり、やがて金剛鈴が響き、
大太鼓が打ち鳴らされ、読経が始まります、
・・・これある意味ラップですね!7〜8人の僧侶の大合唱で
徐々に盛り上がり、やがて静かに終息していき、最後はまたおリンの音で終わります。
カッコイイもんですね(^_^;)
なんか人間の心の根源的な部分とシンクロしていくような感覚でした、
年頭に心身ともに浄化された気分です。
最後に平和大塔最上階へ上がり五智如来に挨拶を済ませ
またまた裏道を抜けて帰りました。


最後になりましたが
今年も皆様方にとって良い年となりますように。

b0247073_2253747.jpg

by opaphoto | 2016-01-04 22:06 | 日々雑感 | Comments(2)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その5

當麻寺(奈良)~四天王寺(大阪)~大阪城】

當麻寺界隈から大阪市内に戻リます、
ゆったりしてた時間の流れが急に速くなったような感じです。
地下鉄谷町線に乗り継いで「四天王寺前夕陽ケ丘駅」という
長い名前の駅で下車します。
地上に出るとすぐに「四天王寺」の案内板があります。

大阪の四天王寺で四天王を見たいなぁ〜と
以前から思ってたので楽しみだったのですが・・・
実は大阪で一番見たい仏像は
「葛井寺」の秘仏、国宝の「千手千眼観世音菩薩像」なのです!
写真では何度も見てますがあの「千手」の造形は凄いの一言です(^_^;)
あと葛井寺といえばかつては藤井寺球場が有りましたよね、
そちらのほうが馴染み深いですけどね。
で、その御開帳がなんと毎月18日のみ・・・。
うーん、そこに合わせるのはなかなか大変なんですよねぇ~。
あともう一つ、和菓子の名前で有名は「道明寺」
ここにも国宝十一面観音立像がいらっしゃいますが・・・
これも毎月18日と25日のみ御開帳(ー_ー)
・・・いつか週末にタイミング合えばお会いしたいなぁ~と思ってるんですけどね。

b0247073_22364318.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2015-05-25 00:05 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その4

【當麻寺(奈良)~四天王寺(大阪)~大阪城】

2日目の朝、前日の高野山巡礼に気合入れ過ぎたので
この日は少し遅めの出発です。
清々しい空を見ながら足取り軽く桂駅へ向かいました、
そこから阪急電車で大阪へ向かいます、
更に乗り換えて・・・奈良へ!

目指すのは奈良は二上山麓の古刹「當麻寺(たいまでら)」です。
いや~このお寺、ずっと行きたかったのです(^^)
二つの三重塔(天平時代)は日本最古の双塔として国宝でございます(*´∀`*)
仏も沢山いらっしゃいましてヒゲの四天王が有名です!
そして美しい中将姫伝説。
なんとも魅力溢れるお寺なのです。
2014年「うまし うるわし 奈良」のキャンペーン寺になりまして
その時のCMもまた素敵でしたねぇ~。
当然、JR東海のHPで事前にその時のCM見て
かなり気分上げて向かいましたよ( ̄ー ̄)↗

b0247073_22375356.jpg


続きはこちらです(^O^)/

by opaphoto | 2015-05-19 22:49 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2015・桜の開花予想

梅が咲けば次は桜がいつ咲くかで
一喜一憂するのが日本人です(^_^;)
今日ラジオで開花予想を言ってまして
今年は12月の厳しい冷え込みで休眠打破が
ちゃんとあったので平年並だということでしたが
この「休眠打破」って言葉を音で聞き
ついつい「眠眠打破」を思い浮かべました(^_^;)
暖冬だと開花時期に影響あるんですよねぇ〜
冬はやはり冬らしく寒いほうがいいということですかね。
でも雪国の方々は大変ですけど・・・。

関東〜近畿エリアの開花予想は3月26日、その一週間後位が満開です(^^)
・・・待ち遠しいなぁ〜(*´∀`*)


b0247073_21535230.jpg

by opaphoto | 2015-02-20 21:55 | 日々雑感 | Comments(0)