タグ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50ZF2 ( 34 ) タグの人気記事

超広角レンズ、追加しました(^^)

D700購入後、FX用のレンズを購入し揃えているところですが、
今回は超広角レンズを追加しました。
Nikonの超広角ズーム14-24と言えば泣く子も黙る大三元の1本(^_^;)
ワタシも当然、標準の24−70購入後はなんの迷いもなく
「14-24」を買うと決めていました。

が!!!!!
なぜか購入したのは・・・・・・

「Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF-2」

いや〜迷い悩み、自分なりに満足出来る結論を出しました、
その辺のお話をしたいと思います(^^)


【久しぶりのフジヤカメラ、聖地です(^_^;)(iPhone5で撮影)】
b0247073_0321660.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2013-04-21 01:10 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(8)

古賀絵里子写真展「一山」

古賀絵里子さんの写真展が4月5日〜4月30日まで
南麻布の「エモン・フォトギャラリー」にて開催されます!

BS-TBS毎週土曜日23:30に放送されてる「おんな酒場放浪記」にも出演されてまして、
酔うとカワイイんですよねーー!
もうワタシ・・ファンです(*^_^*)

そんな古賀絵里子さんがあの空海の創りだした天空都市「高野山」に惹かれ
なんと高野山に住む所を借りて高野山を撮り続けておられます、
もうたしか4〜5年経つのでは・・。
いまだ撮影完了ではないようですが、もう空海も好きだし古賀さんも好きなんで
一日も早く写真集発売を待っておるのですが・・まだまだのようですねぇ〜(^_^;)
でも時々いろんな場所で撮りためた写真を少しづつ展示されてるようでして
東京での開催を時々チェックしておりました!
で、今回の写真展を知りまして・・こりゃもう行くしか無いです、はい!
できれば御本人に会いたいなぁ〜(*^_^*)ついでに写真も教えてほしい・・(笑)

ちなみに古賀絵里子さんのメイン機材はなんと6×6・・
ハッセルブラッド503CXiに
レンズはプラナー80mmと150mm、接写リング二つ
最低限の機材で工夫しながら撮影されてるとのこと。耳が痛いっす(^_^;)
当然自身で暗室に篭りプリント。
そんな古賀さんの言葉・・
「自分を信じ続けていれば、写真はきっと応えてくれると思います」

素敵だ!


b0247073_2150840.jpg

by opaphoto | 2013-03-27 21:51 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

ふなっしー

つい、先日知ったのですが・・(かなり遅い(^_^;)
なんでも船橋に市非公認のゆるキャラでふなっしーってのがいて、
どうも人気になってるらしい(^^)
一応、船橋市民なんでそのふなっしーがどんなもんか調べてみました!

YouTubeで十六茶がらみの動画見て
そのあまりの弾けた踊りっぷりに爆笑しちまいました。
ついついUPされてる動画いろいろ見まくり・・(^_^;)




このふなっしーはこんなに人気になってるのに船橋市や市商工会議所などから
いまだ公認キャラとして認めてもらえず。
ちなみにふなっしーは梨らしいのですが、どうも船橋市は梨をあまり推してないらしい(笑)
でも、一市民として言わせてもらえば
地道に頑張ってやっと人気になったんだから
公認してあげて欲しいねぇ〜、税金使っても文句出ないでしょ(^^)
自費で動くから持ち出しが大変らしいし(^_^;)


目黒川にて
b0247073_23153352.jpg

by opaphoto | 2013-03-26 23:17 | 日々雑感 | Comments(0)

月曜日から

この冴えない天気、勘弁してほしいですねぇ〜
ただでさえやる気ないのに・・(^_^;)
明日は晴れそうなんで寄り道フォトできるかな!

b0247073_221881.jpg

by opaphoto | 2013-03-25 22:01 | 日々雑感 | Comments(0)

桜の国をぶらぶらと

昨日、今日と花曇りな天気、しかも花冷え・・
桜撮りにはガッカリでした(^_^;)
でも例年花見の頃ってまだ寒いですよねぇ~
やたら今週末が見頃だ!ピークだ!と予報が言ってましたが
まだ来週の土日までなんとかいいんでない?
できればのんびり歩きたくなるくらい暖かくて、
撮影しやすいように風がなくて
空は青空。それが希望です(^^)


b0247073_21145197.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2013-03-24 21:20 | Photo散歩 | Comments(0)

お散歩日和「谷根千」を歩いてみた 【後編】

今日もまた東京は強い風が吹いてます。
夜になって雨も降ってます。
宮沢賢治の風の又三郎を思い出します、
どっどどどどうど どどうど どどう
この表現、今更ながらすごい、やはり天才ですね。
さて、谷根千散歩の後編です
根津神社の境内に初めて入りました、
思ったよりも広くとても雰囲気のある素敵な神社なんですね、
そしていきなり目に飛び込んでくるお稲荷さんの赤鳥居の列が長い(^^)
居心地のいい神社さんなのでついつい長居しちゃいました!
のんびりだらだら、散歩は時間を忘れてこそ楽しめます。

b0247073_22425247.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2013-03-18 22:58 | Photo散歩 | Comments(4)

お散歩日和「谷根千」を歩いてみた 【前編】

有名な下町散歩エリア、「谷根千」は
その名の通り、谷中・根岸・千駄木界隈のことです。
もちろん以前から知ってはいましたが
なかなかのんびり歩いたことは無かったので
暖かな散歩日和に誘われて
ぶらぶらして来ました。


b0247073_0202226.jpg


More

by opaphoto | 2013-03-18 00:29 | Photo散歩 | Comments(0)

夏日と砂嵐と表参道

今日は少しだけ表参道へ行って来ました。
とりあえずランチはクレヨンハウスのランチバイキング、
バイキングですがいつもお代わりしなくても
お腹いっぱいです・・ビール飲むからだなぁ〜(^_^;)
ここも以前は空いてたんですが
最近は少し並ばないといけません。
オーガニック・レストランとしては結構古いと思います、
有機野菜を使った日替わりの大皿料理はどれも美味しいので
取り過ぎ注意です(^_^;)



b0247073_22224193.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2013-03-10 23:16 | Photo散歩 | Comments(0)

花見で一杯

そんな季節到来って感じですねぇ〜
今日明日の暖かさに浮かれてると・・
寒の戻りが怖い(^_^;)

そんな春の宵、晩酌の酒をということで
今回も「鶴齢」です、
でも前回の美山錦とは違い、今回は山田錦を買ってみました、
酒屋のご主人お薦めの1本で
濃醇旨口でいながらバランスにも優れる名作とのこと。

「鶴齢 純米酒 山田錦65%精米 無濾過生原酒」
b0247073_1843845.jpg

 
さぁ〜呑もうと!(^^)




河津桜の色は華やかなでいいねぇ〜、プラナー50の開放で1枚。
b0247073_1845066.jpg

by opaphoto | 2013-03-09 18:48 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

立春過ぎて

まだまだ寒い日が続きますが
「立春」と言われると少しホッとしますね(^^)
今日は「大雪だ!大雪だ!」と騒がしいほど
天気予報が言ってましがた都内はほとんど雨・・(^_^;)
まぁ、でもこれくらいうるさくアナウンスしてくれたほうが
車とか空いてて良かったですけどね!

今週乗り切れば三連休ですからね!
気分は上々です(^^)

早咲きの梅を見つけると嬉しい今日この頃
b0247073_21443439.jpg

by opaphoto | 2013-02-06 21:45 | 日々雑感 | Comments(0)