タグ:Carl Zeiss Planar T* 85mm/f1.4 ( 76 ) タグの人気記事

2017・初詣

年明けの三連休が終わりました。
初日の7日だけ天気が良いとの予報だったので
その日に初詣を済ませ、あとはのんびりと過ごすことにしました。
初登山やら考えてたんですがそれはまたの機会にしました。

予報通りの快晴に恵まれた7日に
いつもの成田山新勝寺へ出かけました。
今年は娘が前厄なのでその厄除けも兼ねてのお参りです。

船橋から京成線に乗車すると当然のように人が多い、
到着して改札から揉まれるように吐き出され参道へと向かいます。
長い参道をぶらぶらと歩いて行くと
いつものように「金時の甘太郎」に人が大勢並んでます、
午前中から甘いくのか!(^_^;)
途中の賑わってる豆やを覗くと
正月放送してたブラタモリ特番に出てた方がいらっしゃいました(^^)
あ~そうか、今年はその影響もあるのかな・・・毎年混んでるからわからんけど。

川豊、近江屋などの鰻屋さんも大繁盛で大勢の方が並んでましたね、
皆さん、意地でも喰うぞって感じがステキでした(^_^;)

b0247073_22474765.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-01-09 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)

2017年2月の楽しみ

なんと、村上春樹さん、久々の長編小説が新潮社から出ます\(^o^)/
(ちなみにリンクは「村上春樹研究所」です)
全二冊とのことなので、スゴく楽しみですね。
今度はどんな物語の中へ連れて行ってくれるのでしょうか、

ワタシは村上さんの長編小説の中では・・・まぁ基本は全部好きですよ、
村上主義者なので(^_^;)
でも、あえてというのであれば・・・
「スプートニクの恋人」と「国境の南 、太陽の西」かな。
なんか心になかなか動かせない重しをポンと置かれたような作品でしたね。
いつもそんな感じを受けるんですが、心の何処に置かれるかが問題でしてね(^_^;)

さて、今回の記事、写真はどうしようと思って古いものからいろいろ探したんですが、
村上さんの物語に度々登場する「森」 物語に依ってその森は色を変えますが
一貫して深い森の中に迷い込むイメージですかね、
「森」はその都度、何かのメタファーなので
村上作品の中ではとても重要なのですが、そんなイメージの中の1枚です。
あくまでワタシだけの・・・ですけどね (^_^;)


b0247073_2165478.jpg

by opaphoto | 2016-12-13 23:00 | 本の雑記 | Comments(0)

平安の秘仏を東博へ観に行った

東京国立博物館、本館特別5室で現在開催されているのが
『平安の秘仏 ー櫟野寺の大観音とみほとけたちー』
9月13日から12月11日まで開催されています、
行ったのは10月23日の日曜日でした。

え~と、まずこの寺、なんて読むの?って感じでしょうか、
「櫟」は「くぬぎ」という字で「らく」と読み、
「らくやじ」です。
滋賀県甲賀市にある古刹、
甲賀市のかなり奥にあるそうで、
訪ねたいのなら公共交通機関じゃ無理ということで車か、タクシーになるということでした。
ワタシもまったく知らなかったお寺ですが、
それを教えてくれたのが、ワタシの見仏師匠である
みうらじゅん&いとうせいこうさんです。
このお二人、ラジオ番組演ってて、
ワタシはそれをポッドキャスト聞いてるんですが、
以前、今回の展示会のことを話してました、
かなり思い入れのあるお寺だということで今回のグッズ制作から、
展示会音声ガイドのスペシャルナビゲーターもお演りになったとか。
聴いてすぐに、行かなきゃと思ってました。

b0247073_23543743.jpg


続きはこちらです(^^)

by opaphoto | 2016-11-01 23:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(4)

連日の雨にウンザリ

目覚めた時に聴こえる本降りの雨音にウンザリの休日です、
つい先日まで暑いと言ってたのに最近朝晩は涼しいを通り越してます、
お陰でやたらと眠いんですけどね(^_^;)
なんというか、今年のシルバーウィークは飛び石だし、雨ばっかりで
予定有った方々はガッカリですね。

こんな日は出かけたくないけど・・・・
ららぽーとまで出かけるというので
運転手として行かなければなりません・・・なんて日だ!(笑)


以前、D700で撮影した雨の日のスナップ、雨の日の写真は好きなんですけどね(^^)
b0247073_125124100.jpg

by opaphoto | 2016-09-22 12:53 | 日々雑感 | Comments(4)

2016 早春の鎌倉散歩

13日の土曜日、予報は曇りでしたが
気温が上がるというので久しぶりに鎌倉へフォト散歩へ行きました。
予報通りだと午後遅くには崩れそうなので
早く出て早めに帰るようにしました。

JR鎌倉駅に着き江ノ電に乗り換えて
江ノ島駅へ向かいます、
早い時間なので江ノ電も空いてました、
車窓から鎌倉の海を眺めながら進みます、
曇りの予報だったのですがなんと快晴で暑いくらいの陽気になりました、
差し込む日差しが眩しくて春の心地良さを感じます。

b0247073_23454986.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2016-02-16 23:00 | 鎌倉散策 | Comments(2)

どんなときも。

今週末の土曜日(10月24日)は久々のライヴ!
「槇原敬之 デビュー25周年記念コンサート」が東京体育館で行われますので
それに行く予定です。

25年前というと1990年頃か、
まだバブルの余韻が残ってた頃ですかね〜
「どんなときも〜♬」って楽曲が良く流れてた頃は。
なんかやたら印象に残ってますね、あの頃のこともこの曲のことも。
とても心地良いポップなナンバーですが
その当時は失礼ながら一発屋な雰囲気を感じて・・・(^_^;)
でも、その後の活躍は言うに及ばず、ヒット曲多いですよねぇ。
いや〜才能溢れる方です、
シンガーソングライターとして長い期間第一線で活躍してるということは
そういうことなんでしょう!
SMAPが歌った国民的ソングもあるしなぁ。

b0247073_23502974.jpg


続きはコチラでーす(^^)♬

by opaphoto | 2015-10-21 23:51 | 音楽転々♬ | Comments(2)

今日は夏祭り

ウチの町会の夏祭りで近所の神社で行われます、
今年は班長なんでお手伝いに行かねばならず・・・
これから祭半纏を着て出かけますが
なんじゃこの暑さ・・・(;´Д`)
この暑いのに模擬店(綿菓子)をやらされます・・いや、
やらせて頂きます(^_^;)
さぁ、気合入れていこうと!

b0247073_1414582.jpg

by opaphoto | 2015-08-22 14:15 | 日々雑感 | Comments(2)

2015 奥多摩の夏 渓谷歩き

19日の日曜日、早起きして向かったのは奥多摩、
当初は山登りの予定でしたが
上手く予定が立たず、
暑いので中途半端な高さの山に登るよりは
渓谷歩きが涼しそう・・・そして楽(^_^;)
ということで、奥多摩の御岳渓谷〜鳩ノ巣渓谷を
歩いてきました。

三連休なんでどこもかしこも混んでます(^_^;)
そうそう子供達も夏休みですよね〜・・・尚更です。
最寄り駅から朝6時半に電車に乗って青梅線の軍畑駅へ向かいます、
駅の窓口で休日おでかけパスは購入しました、多少安くなります。
行きは約2時間ほど、西国分寺駅から乗り換えると
車内には中高年ハイカーが多い!(^_^;)
夫婦、グループ、単独と明らかに60歳オーバーな方々ですが
皆さんとても楽しそうです、元気なんですよねぇ〜、
山登りだと特に健脚な方々を沢山見るので
年齢の言い訳が恥ずかしくて出来なくなりましたね。
ワタシも筋力UPは意識してる方ですが
更に頑張らないとなぁ〜(^_^;)

b0247073_2150599.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-07-20 21:57 | 山歩記 | Comments(0)

ぶらぶら日曜日

浅草の三社祭にぶらぶらと出かけてきました!
スゴい人出、大賑わいでした(^^)
あちこちで神輿が跳ねてましたねぇ〜
酒の勢いも手伝って、トランス状態な方々の威勢のいい掛け声が
浅草中に響き渡ります!
祭りはイイですねぇ〜。

b0247073_21552190.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-05-17 22:14 | 日々雑感 | Comments(2)

2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その3

【高野山・金剛峯寺~奥之院~壇上伽藍~霊宝館~大門】


高野山の象徴である壇上伽藍、
とりわけ高野山ですぐに思いつくのが朱色に浮かぶ根本大塔でしょう。
そんな真言密教の象徴、大塔で五智如来に会えます!
当然、興奮しながら歩きます。
金剛峯寺を出て5分もかからずに壇上伽藍の東の入り口に着きました、
すぐ右に東塔があり、次に三昧堂、大会堂、愛染堂と続きます、
愛染堂と参道を隔て向き合う形で不動堂がありまして
この不動堂こそ、あの八大童子像が祀られてたお堂なのですね、
ちなみに不動堂自体が国宝です。
そして愛染堂から一段上がって根本大塔!左に目を移せば金堂が
あります。

根本大塔の前に着きました、スピーカーから読経が流れてます、
周りを見渡すと・・・なんかお坊さんが多い。
ふと見ると根本大塔の扉が閉められ入場出来なくなってます( ̄□ ̄;)
ええっ、拝観やってないのか?
驚いてすぐ近くにいらっしゃるお坊さん達に
大塔の拝観の事を聞くと「今行われてる舎利会が終われば拝観出来ますよ」とのこと、
とりあえずホッとして、その「舎利会(しゃりえ)」が終わるのを待ちました。

b0247073_2251341.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-05-15 23:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)