タグ:D700 ( 249 ) タグの人気記事

8月の祈り

梅雨が戻ってきて、すっかり夏らしさがどこかへ

行っちゃいましたね、お陰で朝晩涼しくよく眠れますが(^_^;)

いろんな意味で「らしさ」が無くなりつつ昨今ですね。


8月は広島、長崎の原爆の日、終戦の日、

そして祖霊を迎える盂蘭盆ということで

なにかと日本は祈りに包まれました。


少年時代、玄関脇に吊るした提灯の仄かな灯りで、

死者の魂を迎えるというなんとも不思議な感覚は

いまも良く覚えてます、

沢山の提灯の中から間違わずに家がわかるのだろうかと

思ったりもしたもんです(^_^;)


カミさんの実家では提灯ではなく

野菜、例えば茄子や胡瓜に爪楊枝で四本足を作り、

玄関先に出しておくんです、祖霊はその馬に見立てた野菜に乗って

戻るということでしたね、それを聞いてイメージするのが難しかったなぁ~(笑)

いや~風習とは面白いものですね。



b0247073_22023844.jpg

by opaphoto | 2017-08-16 22:03 | 日々雑感 | Comments(0)

連日の雨にウンザリ

目覚めた時に聴こえる本降りの雨音にウンザリの休日です、
つい先日まで暑いと言ってたのに最近朝晩は涼しいを通り越してます、
お陰でやたらと眠いんですけどね(^_^;)
なんというか、今年のシルバーウィークは飛び石だし、雨ばっかりで
予定有った方々はガッカリですね。

こんな日は出かけたくないけど・・・・
ららぽーとまで出かけるというので
運転手として行かなければなりません・・・なんて日だ!(笑)


以前、D700で撮影した雨の日のスナップ、雨の日の写真は好きなんですけどね(^^)
b0247073_125124100.jpg

by opaphoto | 2016-09-22 12:53 | 日々雑感 | Comments(4)

よそわしか・・・

今朝、東京新聞に毎週月曜日に掲載されている
「ペコロスの陽だまりの時間(作・岡野雄一)」
の8コマ漫画を見て、そこに書かれてた懐かしい方言に
思わず笑っちゃいました。

その言葉は「よそわしか」(^_^;)

岡野さんはペンネームがペコロスとのことで
映画になったあの「ペコロス 母に会いに行く」の原作者です。

長崎出身の劇作家で俳優の岩松了さんが出てましたね・・・実はまだ見てないんですが
キャストを見ると長崎出身者の方もいるし
監督の森崎東さんもそうなので
違和感の無い長崎弁が聴けるのかなと思ってます。
認知症の母に会いに行く話ということですが
いい映画との評判なんでそのうち借りてみようと思ってます。

さて、朝からワタシが思わず吹き出した「よそわしか」の意味は
まぁ、「汚い」とか「不潔だ」とかの意味です、
言葉の力はスゴイですね、はっきり言って忘れてた言葉です、
でも、その言葉を口に出した途端に瞬間移動したように
その言葉を云われた頃に戻ります、
「よそわしかけん、ちゃんと洗わんば」
まぁ泥団子作っても手もろくに洗わずにお菓子とか食べてた
少年時代でしたね(笑)でもあの頃アトピーとか誰も居なかったような。
変なのを食べて蕁麻疹になったことあるけど^_^


「よそわしか」・・・そんな子供でいいと思いますけどね(^o^)

b0247073_22194817.jpg

by opaphoto | 2016-04-25 22:21 | 日々雑感 | Comments(2)

2015年 春「そうだ 京都、行こう。」キャンペーン

お馴染みJR東海の「そうだ 京都、行こう。」
もうTVCMや駅のポスター等で見ましたが
2015年春は「平安神宮」でした(^^)
いや〜うっとりしちゃいますね(*´∀`*)



あ〜やはり京都の桜、見たいなぁ〜、
カメラぶら下げて京都桜めぐりかぁ〜・・・行こうかな!(^_^;)


b0247073_0573482.jpg


続きはこちらどす(*´∀`*)

by opaphoto | 2015-02-13 23:50 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

おあがりやす

京都の娘からワタシの誕生日プレゼントで
京都のお酒が届きました(^^)

伏見の増田徳兵衛商店の月の桂の「京都限定品」
お馴染みの美味しいお酒ですからね、楽しみです\(^o^)/
そしてもう一本、京都嵐山上流の蔵元丹山酒造の
大吟醸嵐山。丹山は初めてなんでこちらも楽しみです。

b0247073_1818846.jpg


続きはこちらでーす(^o^)/

by opaphoto | 2015-01-17 18:49 | 酒を飲みましょ | Comments(0)

スライド・ギターに酔う夜は < ライ・クーダー >

ライ・クーダーの名前を聞いたのは
何時だったのか・・

ワタシが多大な影響を受けた
ROCK好きの先輩が
「これ聞いたみて!」で持ってきたレコードが
「チキン・スキン・ミュージック」だったなぁ~
今にして思えば、もう名盤中の名盤です(^^)
でも若い頃はただ聞いてたような気がします、
ある程度、齢を重ねて聴くライ・クーダーは沁みます。

ボトルネック奏法のあの音、その雰囲気が醸す世界観、
イージーではありますがそれはアーリーアメリカンな匂い、
モノクロームでバタ臭い・・・
でもなぜか懐かしい。
基地の街生まれの性なのか、フェンスの向こうのアメリカは
少年の頃からの憧憬でした、
その懐かしさなのかなぁ〜(^_^;)
1970年初頭、トランジスタラジオから流るFENを夢中で聴いてた頃、
まさにライ・クーダーはアルバム「ライ・クーダー・ファースト」をリリースしました。
その数年後、LP「チキン・スキン・ミュージック」に針を落とし
今まで聴いたこともない音楽に出会うわけです(^_^;)

【実家にはまだレコードがありますけど、ほとんどCDで買い直しましたね】
b0247073_2310212.jpg


続きはコチラでーす\(^o^)/

by opaphoto | 2014-10-01 23:23 | 音楽転々♬ | Comments(0)

御嶽山

ニュースを聞いた時には驚きました!
御嶽山?噴火?
なんの前触れもなく突然噴火と云われてもねぇ〜
でも映像見てさらに驚きましたね・・・
ワタシも山好きなので被害に遭われた方々のこと・・
とても人ごとじゃないです(~_~;)

まさに秋山シーズンのしかも土曜日・・・昼頃・・
タイミングの悪さを感じました、自然のことなんで噴火を責めることは
出来ませんが・・・せめて平日の深夜とかなら。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


b0247073_2231139.jpg

by opaphoto | 2014-09-29 22:03 | 日々雑感 | Comments(0)

2014 うましうるわし奈良

先日、CMを見て思わずうっとりしちゃいました(^_^;)
今回のキャンペーンのお寺さんは「薬師寺」
国宝 薬師如来三尊!
コピーがイイですねぇ〜
「日の光 月の光 白鳳の光」

ワタシが最初に東博で出会って一目惚れした月光菩薩(*´∀`*)
薬師寺には過去二回訪れてますが
こんなんCM観たらまた行きたくなるやんけーー(^_^;)
なんとか今GW旅の2日目にねじ込めるかなぁ〜、
検討してみよう。


【薬師寺 大講堂 2013・5撮影】
b0247073_22375829.jpg

by opaphoto | 2014-04-24 22:40 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

70-200mm/f4で撮ってみた!

ちなみに撮影したのは先週末です(^_^;)
空いた時間に慌ただしく撮りましたぁー、

まず持って歩いて感じたのは
やはりこの軽さはいいですね!
70-200の望遠ズームでこの位だと
ホント助かります(^^)
まぁただフード込みでの長さはありますけどね(^_^;)
下げて歩く時は気をつけようと思います。

あとVR、最初5段補正、あとでなんかの規格で4段に修正してましたが
どっちにしろスゴイですよ(^_^;)
ファインダーから覗いてる画がバシッと止まります(*_*)
手持ち撮影の幅が広がりますね。

以下、撮って出しで作例を。


b0247073_22172286.jpg

D700・200mm・ISO280・f4・1/3200

続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2014-03-02 22:46 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

ローリング・ストーンズは転がり続けてる!

今、まさに来日中ですが
スゴイですよねぇ~あのパワーはどっからくるのか・・。

以前から思ってたのですが
キース・リチャーズが生きてるのが不思議です(^_^;)
1943年生まれですから71歳、でも普通の人生とは違いますからねぇ~
ドラッグバリバリの破滅型ロックンローラーだと
思ってましたし実際そうです!壮絶な死に方でレジェンドになると
若い頃に思ってました、ドラッグのやり過ぎで体中の血液を入れ替えたとか・・
聞いてたし・・(*_*)
60年~70年代の多くのロック・スター、例えばジム・モリスンやジャニス・ジョプリン、ジミ・ヘン、
ディアン・オールマン・・・あまりにも早く人生を駆け抜け、ホントに「星」になっちまいました。
キースもそんな雰囲気プンプンでしたからねぇ~
だからキースを生で見ることはないし、そのギターの生音を聞くこともないと
10代のワタシはそう信じてました。

【昔、よく購入してた隔月刊誌「Switch」
88年12月号はキースの特集、ワタシの宝物です(^^)】
b0247073_028284.jpg





続きはこちらでーす (^_^)/

by opaphoto | 2014-02-28 23:25 | 音楽転々♬ | Comments(0)