タグ:D810 ( 93 ) タグの人気記事

夏旅のタイ・見仏巡礼記 8【チェンマイ】

ショッピングセンターMAYAの前から乗ったトゥクトゥクは細い路地を抜け、

人通りの少ない道へ入ります。

なんか休日のひっそりとした裏通りな感じでしたが、

そもそもこの日が休日か平日なのか、すっかり忘れてます(笑)

その感覚が楽しいんですよね。


トゥクトゥクが徐行しゆっくりと停車します、

運転手がキョロキョロしてました、

聞くと、ちょっと通り過ぎたみたいなことを言ってます、

振り返ると入口が見えているので、そこで下車しました。

多分、運転手さんは当たり前のように境内へ入るつもりだったのでしょう。


「ワット・クー・タオ」その入口に着きました。

なんとなく閑散とした通り沿い、住宅と商店が混在するその奥に

ひっそりとその寺院はありました。

寺院の外周は樹木の濃い緑に覆われ、まるで外界との結界を示すカーテンのようです。

そんなに広くない境内でした。

寺院内へ入ると、

なにやら信徒の方々が正装した姿でせっせと動き回っております、

花飾りのようなものを作っていたような。

特にワタシらに興味を示すわけでもなく、

例えば日本で言うところの「法事」的なものなのでしょうね、

子供たちが楽しそうに供物を持って歩いてましたよ、

親戚一同が集まっている感じでなんとも平和な光景でした。



b0247073_22245622.jpg


続きはこちらでーす (*´∀`*)

by opaphoto | 2017-10-15 23:00 | 異国への旅 | Comments(0)

スバル・フォレスターE型の新車6ヶ月点検


早いものでもう半年経ちまして、

先日8日に6ヶ月点検をしてきました、

特に不具合もなく快調に乗っておりますので

結果は問題無し(あったら困るけど・・・)

点検パックなのでオイル交換も付いてました。

走行距離は3062k、これって乗ってる方なのか?乗っていない方なのか?(笑)



b0247073_22391753.jpg


続きはこちらでーす (^^)

by opaphoto | 2017-10-11 23:00 | モノ 道具 | Comments(0)

夏旅のタイ・見仏巡礼記 7【チェンマイ】

トゥクトゥクの運転手はおっさんが多いと勝手に思っていましたが、

手を上げて止まったのは若いお兄ちゃんでしたね、

爽やかな笑顔で挨拶してくれました。


そのお兄ちゃんに行き先を告げ、値段交渉して

走ります。先に値段を決めてるのであとは最短最速のルートで

走ってくれます、そう考えると適当に遠回りしてメーター上げるタクシーより

(全部が全部そうじゃないけど)安心だったりします、

停止するとちゃんとエンジンストップしてましたね。

途中からスーパーハイウェイ11号線っていうのを走りました、

スーパーハイウェイと言っても有料道路じゃなく広くて信号の少ない一般道、

まぁ、バイパスみたいな感じです(^_^;)

ただ交通量は多いですね、この道路沿いには大型ショッピングモールなどがあるみたいで、

郊外に住む富裕層御用達道路らしいです(笑)

しばらくすると左の小道へ入り、すぐに寺院の門をくぐり中へ入ります、

車が入るギリギリの所まで行ってくれます、それが普通なんでしょうね(^_^;)

「ワット・チョット・ヨート」に到着しました。


タイ語でチョットは7つ、ヨートは尖塔という事で、

7つの尖塔を持つ寺院という意味です。

事前に調べた情報では

ランナー王朝最盛期の9代目王ティロカラートにより、1455年に建立されたそうです、

1455年、ちなみに日本はその頃、室町時代ですね。

インドの仏教開祖の地、ブッダガヤにある大菩提寺マハーボディ寺院をモデルにして

建設されたそうで基壇には様々な姿の天上の神々が刻まれています。

ということは、ここで仏教の聖地ブッダガヤの雰囲気が味わえるわけです、

まさに今回の巡礼にふさわしい寺院です、ワクワクします(^^)


降りた場所は裏側になるみたいですね、正門はスーパーハイウェイ沿いなのでしょう、

すぐに5体の仏像が出迎えてくれました、金の袈裟がステキですが、この5名様、

ずべて仏陀、やはり仏陀主義なのです。

そしてここにもまた綺麗な花が飾られています、蝋燭の炎とお香の煙が風に揺れてます。





b0247073_10025821.jpg


続きはこちらでーす (^^)

by opaphoto | 2017-10-09 23:00 | 異国への旅 | Comments(0)

2017年 秋のG1シリーズ 第51回 スプリンターズステークス&凱旋門賞

とうとう始まりました、2017年の秋競馬、

12月の有馬記念まで競馬を楽しみましょう(^^)


今年も中山競馬最終週のスプリンターズステークスから

秋のG1戦線が始まりました。


1発目なので景気良く的中させたいから

5頭馬連BOXで勝負しました。

中心馬はこのレースの連覇がかかるレッドフォルクス、

鞍上はデムーロ、軸不動な気配でしたね、

あとは調子の良さそうな4歳牝馬の2頭、

ワンスインナムーンとダイアナヘイロー、

それに高松宮記念馬のセイウンコウセイと穴でダンスディレクター。

結果の組み合わせ次第で高配当も狙えます、で・・・

外れました(T_T)

うーん、レッツゴードンキは迷ったんですけどね、

今回は無いかなと思っちゃいました、

さすが桜花賞馬ですね、

3着のワンスインナムーンが2着だったらなぁ~。

しかし、勝ったレッドフォルクスの最後の脚は凄かったなぁ、

届かないかと思ってたけどキッチリ差し切りました、

いや~お見事でした。


で、この日はもう1レースあります、

それは凱旋門賞、こちらも購入出来ますので、

去年に続き遊んでみました、

日本馬応援馬券といきたいところですが、

どうもサトノが来る気配が全く感じない(^_^;)

なんとなくこのレースって若い牝馬がよく勝つような

イメージがあります、そうなると

前評判の高いエネイブルでいいかなと、

とにかく外国馬なんでよくわからんのです(^_^;)

馬場は重の情報だったので、向こうの重はホントに重そうですからね、

その点、大丈夫そうな2頭(クロスオブスターズ・アイダホ)

を絡め、3頭の三角買いにしました。


結果は・・・的中\(^o^)/

1着エネイブル、2着クロスオブスターズ、

でした。クロスオブスターズは8番人気だったので

意外と高配当かもと期待してたんですが

馬連で1,550円、あれ?そんなもんか・・・・(^_^;)

でも、まぁ、秋競馬の軍資金の足しにはなりましたよ。


さぁ、次は10月15日、秋華賞です。

出れば本命と決めてたソウルスターリングは

毎日王冠⇒天皇賞秋ということで、本命不在の

混沌としたレースになりそうな予感です(^_^;)






b0247073_22295522.jpg

by opaphoto | 2017-10-02 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

夏旅のタイ・見仏巡礼記 6【チェンマイ】

ワット・プラシンを出て、更に西へ散策しながら進みます、

次の寺院は歩いて行ける距離なのです。

大きな通りと堀を超え四角い旧市街地の外へ出ます、

城門の遺跡はスワンドーク門です。

広い通りの歩道をぶらぶらと歩きますと、

いきなり雰囲気ある仏塔が左側に見えました、

とにかくチェンマイは寺院だらけなので、

今回の目的からすれば、時間が足りない町なのです(笑)





b0247073_21504371.jpg


続きはこちらです(・∀・)

by opaphoto | 2017-09-28 23:00 | 異国への旅 | Comments(0)

夏旅のタイ・見仏巡礼記 5【チェンマイ】

チェンマイ3日目の朝が来ました。

カーテンを開くと良い天気です(^^)

早速朝食を済ませ、チェンマイ最終日の見仏巡礼へ出かけました。


ちなみに朝食はホテルでのお馴染みバイキングです、

タイ風もあれば日本風も有りましてなかなか充実してました。

普段の朝食と言えばトースト1枚&コーヒーなので、

旅に出るといつも食べ過ぎることになります(^_^;)


ホテルから通りへ出て左、西の方向へ歩きます、

少しだけど、この町というかこの国のリズムみたいなものと、

自分の身体が馴染んできてるような感覚があります、

わずか数泊の旅でも感じますね。




【正面に見えるステープ山、先日行った「ワット・ドイ・ステープ」が見えてました】
b0247073_21535943.jpg


続きはこちらです ヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-09-25 23:00 | 異国への旅 | Comments(0)

夏旅のタイ・見仏巡礼記 4【チェンマイ】

この日訪問する最後の寺院に近づいたら

急に賑やかになりました、狭い道路、一般車の間を

多くのトゥクトゥクが観光客乗せて走り抜けていきます、

ツァー客を乗せたバスも停まってました。

さすがに寺院だらけのチェンマイの中でも特に有名な寺院なのです。

大勢の観光客が吸い込まれていくのは・・・「ワット・チェ・ディ・ルワン」

ワタシらもその入口に着きました。

ここは入場料が必要です、40バーツ也(約120円)・・・安い!




b0247073_16554818.jpg


続きはこちらです ヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-09-16 23:00 | 異国への旅 | Comments(0)

夏旅のタイ・見仏巡礼記 3【チェンマイ】

昼食はメニューの写真を見て「ガオラオルーアッムー」しました。

スープの中にいろいろモツやら薬味やらが入ってまして、

さっぱりしてウマそうな感じです。

店内のテーブルに座って待っていると、

凝った模様のアルミの器に細長い氷が盛られ

そこにストローを刺して目の前に置かれます、

「・・・何これ?」

で、近くで食事中の地元の方を見ると

同じものが置いてあります、

これは日本で言うところの「お冷」なんですね。


しばらくすると氷が徐々に溶けて

底に水が溜まります、それをストローでズズッと飲むわけですが、

ここで「絶対に水道水は飲んではいけない」との言葉が

頭をよぎります、タイの方も飲みませんからね。

どうも水道管内部が雑菌だらけという話を聞きましたね。

よもやこの氷が水道水で作られてるとは

さすがに思えませんが、もしもの事を考えてヤメときました。

でも、他の店でクラッシュアイスが入った飲み物を

普通に飲んだんですけどね、まぁ、大丈夫でしたが(^^)


ガオラオルーアッムーは辛く無くモツの臭みなどもありません、

とてもさっぱりしているのに旨味が凝縮してる感じで

とても美味しかったです。

御飯が付いてるのですが、お店の人がスープに入れて食べてね!

みたいなことを教えてくれたので、そうやって食べたら

もうね、普通にウマいっす(^^)

しかも身体に良さそうなんですよね、薬膳料理って感じで。



【とにかくストロー文化です、コンビニでペットボトル買ってもストローくれました】
b0247073_19521534.jpg


続きはこちらです(・∀・)

by opaphoto | 2017-09-10 23:00 | 異国への旅 | Comments(2)

夏旅のタイ・見仏巡礼記 2【チェンマイ】

二日目の朝、窓からチェンマイの街並みを眺めます、

なるほどこんな感じなんだと思いましたね、

日本のどこかの地方都市みたいですが

濃い緑の木々が印象的な紛れもないチェンマイです(^_^;)

正面に見えるのがステープ山、この日の最初の目的地が

山の中腹あたりに見えてました。

とりあえず天気は曇り、ホテルでの朝食後、早速準備して出かけました。


最初は初めてのタイなので

オプショナルツアーを申込んだほうが楽なのかなと

思ってたんですが、丁度良いツアーが無く時間も限られてる。

時間を気にする忙しい見仏はやりたくないので(^_^;)

それらを利用するのはヤメました。

好きなだけ自由にぶらぶらと楽しもうということで、

それだといつも京都や奈良でやってることと同じなんですね(笑)


移動手段を調べると

特に難しいことはありませんでした。

観光客が利用するのはレンタルバイクとか除いて二つです、

「ソンテウ」と「トゥクトゥク」

まず、「ソンテウ」はピックアップトラックの荷台を改造して

左右に長椅子を通し、人を乗せられるだけ乗せて走ります、

ただ乗り合いなので運転手に行きたい場所を告げ、その方面に行くかどうか

確認が必要です、OKなら「乗りな!」となりますが

他の客もいますのでルート上で近い順から順番で下ろしつつ進んでいきます。

貸し切りも出来るみたいだけど割高ですね、

相場は40~60バーツなので日本円で約120円から180円です、

まぁ、安いですね。



b0247073_22514573.jpg


続きはこちらです ヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-09-05 23:30 | 異国への旅 | Comments(0)

タイから帰国しました(^^)

あっという間に夏休み終了、
明日から仕事です。
今日は4時起きだったのでさすが眠い、
飛行機の中でも少しは熟睡出来たんですけどね、
旅疲れってことでしょう。

タイは雨期でしたが、なんと
ほぼ快晴、もちろん雨は降りましたが
思ったよりも天気に恵まれた旅となりました。
最後日のバンコクは傘が手放せなかったけど
意外と雨期でも楽しめましたね。

実質4日間の見仏巡礼でしたが
とても思い出に残る良い旅になりました。

そのうち旅日記をぐだぐだ綴りたいと思ってます。

【チェンマイ、ワット・プラシン】
b0247073_22175495.jpg

by opaphoto | 2017-08-30 22:22 | 異国への旅