タグ:D810 ( 78 ) タグの人気記事

2017 GW 山歩記・ほんとうの空と安達太良山

高村光太郎の詩でも有名な福島県の安達太良山、
昔から登ってみたい山でしたがなかなか機会がありませんでした。
気軽に日帰り登山が出来るほど近くないしね。
それが今回、GW前に納車可の連絡があり、一気に気分急上昇(^_^;) ならば、GW渋滞なんか怖くない(笑)
残雪期の安達太良山へ行くぞ!となりました。

5月3日は山歩き、翌日は福島観光ドライブの一泊旅を計画しました。
渋滞予測情報が飛び交うGWの車移動は大変です、普通に走ったらほぼ半日は無駄になりそう(^_^;)
そこで、前夜発です、現地近くで仮眠すればいいのです。
でも、最近はそのパターンも増えてきてますけど。
GWに京都へ行ってた時は20時に出発してましたよ、夜に走った第二東名が懐かしいなぁ。
まぁ、福島は京都より近いのですが、とりあえず22時には出発しました。

目的地は安達太良SA、そこで仮眠です。自宅を出て外環の三郷南ICまで向かいます、
この外環が湾岸の高谷JCTに繋がればかなり便利になるんですよね、
29年度中とのことなんで、開通が待ち遠しいです。

外環から東北道に入りますと早速渋滞情報・・・
この先、細かな渋滞がいくつか発生してるようです、
ただ時間経過で更に渋滞が伸びて行きます、
皆んな、出発早いなぁ~(^_^;)
そして、一番長い渋滞に追いつきました。
こうなると仕方ないのでだらだらと流れるままに。
で、安達太良SAに着いたのは2時頃でしたかね、
しかも皆んな草臥れたのか、SA内はほぼ満車・・・(^_^;)
でも、なんとか駐車スペースを確保出来たので、即仮眠、6時頃までグッスリでしたね。



b0247073_21510086.jpg


続きはこちらですヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-05-09 23:00 | 山歩記 | Comments(2)

2017年 春のG1シリーズ 天皇賞(春)& NHK マイルカップ

4月30日に行われ第155回 天皇賞(春)3200m。

一騎打ちと言われたキタサンブラックとサトノダイヤモンド、

結果はキタサンブラックがなんとレコードで春天連覇!

いや~この馬は走る度に強くなってる気がする。

馬券はキタサンブラックの1頭軸で3連複流しでしたが、

的中してもマイナスという馬券ベタな結果でしたよ(^_^;)

キタサンブラックは凱旋門行くのかな?

今後も楽しみですね。


b0247073_22283144.jpg


そして今日5月7日は第22回 NHKマイルカップでした。

メンバー見てもなんだか混戦模様でしたね、

単勝オッズ見てもかなり手広く買われてます。

とりあえず馬連BOXで5頭選んでの勝負でしたが

1着と3着でハズレました。

なんと2着に13番人気馬が来て万馬券になりましたね。

1番人気のデムーロ騎乗カラクレナイは17着・・・負け過ぎやで。


来週は古馬牝馬のマイル戦、ヴィクトリアマイル。

そしてそれが終われば、いよいよオークス、そしてダービーです!




b0247073_22285837.jpg

by opaphoto | 2017-05-07 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

GWの最後は・・・

親戚の通夜へ、今夜は実家泊まり、

それで連休終了ですね。

このGWは良い天気だったので、

どこの行楽地も賑わったんでしょうね。

ワタシらもちょっとした行楽地渋滞にハマったしなぁ(^_^;)


この土日は家でのんびりしてる方が多いのでしょうね、

昔、GWの最終日は空いてるからとディズニーランドへ

行ってたのを思い出します、

確かに空いてたんだよなぁ~(最近はそうでもないらしいけど・・・)


3~4日の福島への登山旅、

往復の高速道、多少の渋滞はありましたが、

楽しいドライブが出来ましたよ。

旅日記をまとめたらUPしたいと思います。


GW直前納車のフォレちゃんは、もう850kほど走りましたので、

この土日の銚子往復で1000k超えは確実となりました(^_^;)

昨日、営業さんから調子伺いの電話がありましたので

それを伝えると「早っ!」と言ってました(笑)

21日に1000k点検の予約をしておきました。


さて、ぼちぼち準備して出かけようと。


b0247073_14274237.jpg

by opaphoto | 2017-05-06 14:28 | 日々雑感 | Comments(2)

成田山新勝寺・フォレスターの交通安全祈祷へ行く

昨日、成田山新勝寺へ行きました、

フォレスターの交通安全御祈祷です。

やはりこれをやっておかないと、なんとなく気持ち悪いというかね(^_^;)


GWですけど、京葉道路~東関道は特に渋滞もなく、

普通の日曜日並でしたね。

やはり東関道が混むのは事故の時だけなのかな(^_^;)

そんなわけで快調に走って

成田山の交通安全祈祷殿に着きます。


御祈祷は30分毎に行われるので着いたタイミング次第です、

着いた時点で御祈祷中では無く、すぐに次の回で出来ました。

祈祷殿を正面に見て車を停めて堂内の受付を済ませます、

住所氏名・・・あれ?以前は車両ナンバー書いてたような気がするけど、

ヤメちゃったのかな、まぁ、御札にそれが記載されるかどうかだけなので、

別にイイけど。



b0247073_22284204.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-05-01 23:00 | モノ 道具 | Comments(0)

お別れの日曜日

車ネタ・・・続きます(^_^;)


先週末は軽の車検でした。

10万キロ整備が追加されたので交換部品が多く、

お陰でエンジンは絶好調になりましたよ(^^)


軽を引き取りに行ったのは日曜日でしたが、

その日はアウトバックで出かけ、

そのまま軽と入れ替えで引き渡し、

それでアウトバックとはお別れになりました。


その日の午前中に車内のゴミやら何やらを出して、

軽く掃除してあげました。

あとナビの登録ポイントを削除しておきました。

ただ読み込んでた曲はそのまま、面倒臭いんで(^_^;)


最後のドライブはちょっと荻窪まで出かけました。

首都高を走り、高井戸から環八で現地まで行き、用事を済ませ

また首都高を走り、ディーラーまで。

到着してエンジンを切った瞬間、

なんか少しだけ寂しさを感じましたねぇ~(^_^;)

ハンドルを撫で撫でしてあげましたよ。

さらば!レガシィ アウトバック、10年間の思い出、ありがとね~。


b0247073_21262793.jpg



続きはこちらですヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-04-25 23:00 | モノ 道具 | Comments(4)

2017 山歩記・新緑の鎌倉アルプス、天園ハイキングコースと名刹巡り

15日の土曜日、早起きして鎌倉へと向かいました。

すっかり鈍った身体に活を入れるため(とはいっても・・緩めにですが(笑)

4月の月イチ登山として選んだのは鎌倉アルプス、天園ハイキングコース、

何度も歩いてるコースです。のんびり歩いて2時間程度、

その後、少し見仏&名刹巡りをして、

新緑へと移り変わる鎌倉歩きを楽しんできました。


北鎌倉駅に降り立ったのは9時前、

この時間はまだ人もまばらです。

トボトボと円覚寺の前を抜け、建長寺へと向かいます。

気持ちいい天気ですが風が強い、

その強風に煽られ季節は一気に初夏へと進んだようです。


建長寺に到着、受付を済ませ、

久しぶりに御朱印を頂きます。

そうそう御朱印を言えば、先日ニュースで知ったんですが

御朱印がオークションで売られてるらしい・・・(苦笑)

買う人も居るんでしょうね。

自分の足で神社仏閣を訪ね、そこの御本尊に対峙し

あれこれと思いを巡らせ、手を合わせ、そして仏像のサインである

御朱印を頂く、そんな途中の楽しみを端折ったら意味無いんですけどね。

やれやれ・・です(^_^;)



b0247073_22321736.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-04-17 23:00 | 山歩記 | Comments(2)

2017年 春のG1シリーズ 皐月賞 第77回

春の中山開催最終日はクラシックレース皐月賞でした。

今回の話題といえば、主役の牡馬勢は混戦模様、

主役は牝馬として果敢に挑んできたファンディーナでしたね、

でも、牝馬で牡馬中心のクラシックレースを勝つのは、

まさに歴史に残る名牝のみ!

この馬がそうなのかどうか・・・。

このレース、ワタシが狙ったのは牡馬のカデナでした、

この馬も事前の弥生賞を勝ちましたのでかなり人気になりそうです。


さて、当日のオッズでは、やはり話題先行の牝馬ファンディーナがなんと一番人気、

これは人気先行な予感、そんな雰囲気になっちゃったのかなぁ~(^_^;)

カデナは3番人気、うーん、狙い頃じゃないですか!

馬券はこの馬中心で手広く馬連で流しました。


結果は・・・・大波乱でしたねぇ~(^_^;)

やはりと言うか、イヤの予感がしてたけど、人気上位馬は総崩れですよ、何やねん!!

1着は9番人気のアルアイン、2着は4番人気デムーロ騎乗のペルシアンナイト、

3着は12番人気武豊騎乗のダンビュライト。

三連単は100万馬券でしたよ、あ~こういうの取りたいんだよなぁ。


ちなみにワタシの中心馬カデナは9着、牝馬ファンディーナは7着。


・・・・こりゃ、ダービーもどうなるかわからんね、

思い切って波乱狙いのほうが面白いかも。


来週は一週休んで、GWの30日、天皇賞(春)でーす。


b0247073_21532799.jpg



by opaphoto | 2017-04-16 21:55 | お馬さんが走る | Comments(0)

2017年 サクラ

都内の桜は満開を過ぎて徐々に葉桜へと変わっていくことでしょう、

でも、まだ山に登れば楽しめそうですね、

それに東北はこれからです。


東北と言えば、以前夏旅で訪ねた岩手の

小岩井農場の一本桜を思い出します、

例年4月末頃からが見頃ということです、

岩手山をバックにしたあの桜の佇まいはまさに日本の美ですね、

写真でしか見たこと無いので、一度でいいからその時期に訪ねたいと思ってますが

・・・なんせ遠い(^_^;)

でも、GW頃なので混雑覚悟で出かけるのも有りなのかもしれませんね。

どうせなら青森まで脚の伸ばし、弘前城辺りの花見も楽しんだりして。

そういう計画の方、多そうだけど(^_^;)


さて、そんなわけでワタシの今年の桜撮りは、

特にどこかへ出かけることもなく、

近場の公園巡りでした、それでも結構楽しめましたね、

やはり桜はイイもんです。


そんなわけでいつくか、今年の桜をUPしておきます。






b0247073_21422812.jpg


続きはこちらですヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-04-12 23:00 | 日々雑感 | Comments(2)

2017年 春のG1シリーズ 第77回 桜花賞

競馬に絶対は無いとわかっていても、

ソウルスターリングは間違いなく勝つだろうと思ってました、

馬単で流せば楽に取れる馬券だと思ってましたが・・・・

結果はソウルスターリング3着(T_T)

馬単と三連単で買ってましたが・・・

アジャパァ~です(笑)


直線に向いてからモタモタしてるんで「あれ?」と

思ってましたが、いやいや最後は突き抜けるはずと

信じて観てましたけど

3着がやっとでしたねぇ。

馬場が稍重でしたが、それは関係ないでしょうね。


優勝はレーヌミノル、池添騎乗の8番人気馬ですから、

荒れちゃいました、2着は武豊騎乗のリスグラシュー、

この馬は阪神JF2着馬、実力通りに走りましたね、

しかし、アドマイヤミヤビは負け過ぎです、12着って・・・。

なんかオークスへの勢力図が混沌としてきたな。


さぁ、次は牡馬の番です。

春の中山開催最終日、皐月賞だぁー!

牝馬が1頭、皐月賞制覇を目指してます、ファンディーナですけどね、

前走は強かったけど、うーん、どーなんだろ? 

ワタシは福永騎乗のカデナを応援してますけどね(^^)


b0247073_17154280.jpg

by opaphoto | 2017-04-09 17:17 | お馬さんが走る | Comments(0)

都内、ソメイヨシノ開花

今年もそんな時期になりましたね、
本日、ソメイヨシノの開花宣言が出来ました、
小寒い雨の中・・・(^_^;)
でも、なんかホッとしますね、春が来たって感じで。

なんとなく思うに、日本人が一番撮影する被写体って「桜」かもですね、
毎年、とにかくあちこちで、老若男女問わず、
スマホやカメラで桜を撮りまくる人の姿をたくさん見ます、
もちろんワタシも撮りますねぇ〜、撮らずにいられないって感じです(笑)
日本情緒の最もたるものがサクラですからね、
いろんな人がいろんな思いで愛でるサクラは
日本人の精神性にさえ深く入り込んでます、
街中をサクラ色に染め上げる、まさにBeautiful Japanな季節がやってきました。

b0247073_21255879.jpg

by opaphoto | 2017-03-21 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)